2015年12月01日

やれやれ。。

 今年もあとカレンダー一枚です。

 今朝、出がけに見ていたテレビで、水木しげるさんの追悼をしていました。
 その中で紹介された名言集がとても深くて、ネットで探してみました。

以下、水木しげる幸福の7か条。
 201c0e3e

 特に、「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」とは、よくぞ!と。。的を得て厳しいです。
 つまり、「幸せは、俗世の価値とは別のところにあるんだよ」ということなのでしょうね。自分を信じて人生を自分らしく楽しみなさいということでしょう。
 また、妖怪より人間の方が恐ろしい。。との名言紹介もありました。深い!



 持つことの責任

 上の写真は、もう随分前に発行した地元のデザインガイドの最後に載せた私の思い。
 
 過日、地元で不信者が侵入してパーティーをしていたりで周囲で懸案の空家(でも手を加えれば魅力的になりそうな物件)を借り上げて地元のコミュニティスペースにしようと、持っている不動産屋さんに掛け合ったら、膨大な金額を吹っかけられました。
 後先を考えないその場しのぎの開発も次々と。。

 住むこと・持つことの責任などとは、俗世の価値とは別の、うるさがられるだけの戯言ですかね。

 除夜の鐘つきで、煩悩を毎年ひとつずつ落としていっても108年かかる??。。
 やれやれ。。
 


kimura_atelier at 18:18コメント(0)トラックバック(0)つれづれ心模様(日記) | 気になったこと 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ