2018年02月23日

論文アップ!

 またまた、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
 この間、何をやっていたのかというと、論文!!を書いていましたw
 それも、まちをどう変容させるか、そのための手段と仕組みについて!です。

 やりだしたら止まらなくなる癖も手伝って、250頁近いボーダイな量にw
 
IMG_8857  昨年夏に山籠もりをして論文の構成や主旨を整理したのち(ここまではすんなりスムーズだったのですが)、アンケートデータの分析とその表現に手間取り、その上、データの分析やらグラフの貼り付けやらにべったり予定外の時間を割くことになりました。
 急遽、検証検定も必要ということで、慣れないワード&エクセルと格闘の3ヶ月でしたorz。。

 論文提出期限の1月末まで、座りっぱなしで歩くことなく事務所に籠もりきりでいたら、体力がめっきり落ちて、2月になってひいた風邪が治らない。
 やっと、憑き物が落ちつつありますw


 論文については、おかげさまで、最終発表での先生方の講評も、労を労ってくださったり、次の研究への示唆やケーススタディに期待してくださったりで、まずは良かった!
 次は、この内容をどう実践に活かすかです。本業にも活かさねば!

 PS
 どうして、畑違いのようなことを今更やるの?と聞かれるのですが、設計をする中で、社会や家族が抱える問題や今後の課題が見えてくるので、ずいぶんと昔から、設計のスタンスにしてきたことなのです。
 以前、ブログにも、以下のようなことを書いていました。
私の設計のスタンスーその1ーまずはバランス
私の設計のスタンスーその2ー暮らしをまちに繋ぐということ





kimura_atelier at 19:04コメント(0)住まい/建築 | つれづれ心模様(日記) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ