ネコ閑話

2012年08月23日

お久しぶりです。

 しばらくご無沙汰しましたが、久しぶりにネコの話題。
 ネコ達、暑いのでデレデレです。
 2匹で涼感マット敷きのベッドを占領しています。

IMG_0433 写真は、♂ネコのクリちゃん。

 2ヶ月程前、尿路結石から、あわや尿毒症寸前で何度も動物病院に駆け込み、命拾いしました。

 去勢した室内飼いの若い♂ネコは、外に出られないストレスと運動不足が原因で、どうも結石が出来やすいようです。
 未だ、病後観察中です。

 お外に出るとついついお騒がせしてしまうのと放射能の心配でしばらく出してもらえなかったけど、結石騒ぎのお陰で最近は時々出してもらえるのでうれしい。夏だから、洗われても寒くないし。。
 なので、家にいる時は、おじちゃん達にくっついてあげてるよ。お礼のつもり。。(by Kuri)
 


 
 
 

kimura_atelier at 22:41コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月08日

うちのゴールデンウイーク

P1060795IMG_0228 いかがでしたか? 
 今年のゴールデンウイーク。
 雨や嵐、竜巻と気象の不安定な日もありましたが、晴れればやはり5月。家に居ても外に居ても気持ちのよい時期です。

 うちは、仕事・家事・都内お出かけ・仕事・仕事・家事・郊外お出かけ・都内お出かけ・家事の9日間でした。結局、小屋裏の断捨離は実現しませんでしたが、家でゆったりしたり、日頃行きたかった近場やGW中の催しを満喫したりしました。

P1060714IMG_0255
 FBで瀬野さん(建築家)に見つけてもらったお陰で、伊勢のお気に入りネコの作家さん(ネコ作家もりわじんさん)にお会いできたり、生まれて初めて宝塚の公演を相伴することになったり、歌舞伎の舞台裏や歴史の秘話やニュースポットの見学等、どこもそれなりの発見や巡り合わせがあって楽しい時間でした。

IMG_0226528853_281743728586023_100002511956408_637436_2096413698_n 最終日には、うちのお騒がせネコ(写真の♂ネコ)が、また騒動を起こしました。

 学校のプール準備室の屋根から降りられなくなって、折半屋根の隙間に隠れて一晩家に帰らず。。たまたま休日出勤していた職員室の先生にお願いして脚立をかけてもらい、主人が抱き下ろしたはいいが、獣のように鳴き叫ぶ。

 まったく。これもまた話題のひとつでしょうか(苦笑)

 さあて、検討事項の続きがいっぱい。。。
 連休明けから私家版サマータイムを始めました。いつまで続けられるかな。

kimura_atelier at 21:59コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月27日

蟄居の話題-その1 ひだまり&ひまわり

写真写真[1] 久しぶりに家に居るのも悪くないと書きましたが、日中に家に居ると家の環境がよくわかります。
 隣が建って日当りが悪くなった上に、大きな木建窓(木サッシではない)で開放感いっぱいw。。の我が家は、隙間風とコールドドラフトでかなり寒い。居る場所の近くにストーブは欠かせません。
 当然、ネコ達はベッド(しかも毛布と毛布の間)に潜り込んでいるか、ホットカーペットに貼り付いております。

 でも、天気のいい日は、窓辺で外を見ながら幸せそう。。
 ストーブにもホットカーペットにも近づきません。
 日が当たっていても窓辺は隙間風で寒いのではと思いきや、ネコの身体も床も約40℃。ホットカーペットよりもずっと暖かい!!おひさまの威力は絶大です。 
 やはり、冬はおひさまを追いかけて、せっかくの熱を逃がさないようにしたいものです。

kimura_atelier at 19:45コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月06日

放熱しております

ネコ_0465 お久しぶりに我が家のネコの近況です。

 放射能のお陰で外に出してもらえない。
 もう4ヶ月になります。

 退屈極まりない。。。
 
ネコ_0461 その上、毎日暑いし。。

 風が良く通る窓辺に、寝っころがってひっくり返ってみたり、ときどき位置を変えてみたり。。と、放熱しております。

 お行儀は悪いけれど、賢いね。

kimura_atelier at 20:58コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月27日

地震の揺れより緊張モード

IMG_0431  「おじちゃま、また行くのかよ〜」とでも思っているのでしょうかね。主人の準備を阻止しようとするネコ。

 スーツケースを取り出すと、どうも不穏な気配(留守番させられて、知らないおばちゃんやお姉ちゃんが時々やってくる(笑))を感じるらしく、緊張モードに入ります。
 地震の揺れより緊張モード(笑)

 うろうろした後、背中に乗って齧ったり背中に張り付いて作業の邪魔をしたり。。
 「かわいいいね〜、クリちゃん」と言われてちょっと落ち着く。ネコも子供も同じですね。
 

 

 

kimura_atelier at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月21日

幸せだね〜

お布団の中のネコ 今日は雨が降って結構寒かったですね。
 ふと気がつくと、ネコ達がいない。

 何処にいるのかしらねと家の中を探すと、ちゃっかりベッドに潜り込んで二匹仲良く寝てました。

 この期に及んで「幸せだね〜」 ったく。

kimura_atelier at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月07日

ささやかな雛まつり

P1020560  遅ればせのアップです。

 シュークリームの中のおひな様。。
 2匹が早速、目をまんまるにして品定めに来たので、パチッ。
 
 雛まつりの日の過日、寝ても良い頃の時間のお土産でしたが、写真を撮ってすぐ食べてしまいました。
 
 


kimura_atelier at 19:18コメント(2)トラックバック(0) 

2011年02月22日

2・22

P1020554 日頃行事に疎い我が家ですが、2月は季節行事が続きます。
 節分の豆まきと、主人がうれしそうに帰ってくるバレンタインが終わって、今日は「猫の日」だそうで。。

 ニャン・ニャン・ニャンと読んで「猫の日」。ペットフード工業会が決めたのだとか。バレンタインにしろ猫の日にしろ業界に踊らされている気もしますが、それなりに楽しい。。
 今日はマグロを買って帰りました。

ということで、久しぶりに我が家のネコ達の登場です。すっかり、お兄さんお姉さんになりました。
後ろは一斉に向くけれど、前には一緒には向いてくれません。

P1020556P1020555

kimura_atelier at 21:08コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月20日

家の様子が気になるネコ

IMG_0350 今年もあと2週間ですね。
 そろそろ残りのゴミ収集日を確認しながら、片付けをしないとゴミ出しが年越しになってしまう。。 という訳で、週末の2日間、約4時間ずつ使って燃えないゴミの片付けに明け暮れました。
 大型のゴミ袋2ついっぱいにしても、見た目は何も変わらず。。

 忘年会続きでもあり、今年も不燃ゴミは年越しか。。
 いやいや、今晩と明日の晩が正念場。。です。


 いつものんびりのネコ、こちらが動き回るとハイになって付き廻ります。背中に乗ったり行く手を塞いで邪魔したり。。家がどうかなっちゃうと思うのか、とても気になるらしい。。それなら手を貸してよ。。
 ネコの手も借りたいとは、良く言ったものですね。


kimura_atelier at 22:39コメント(0)トラックバック(0) 

2010年10月06日

癒し系。。

癒し系ネコ 我が家のネコ達、このところ送り迎えが手抜き。
(特に♂ネコ)

 今日、お昼前に車を取りに家に戻ったら、この態度。
 「帰ってきたの〜?」「ご飯食べるの〜」「ふ〜ん」って感じ。
 
 かごに頭を載せたまま、目で追って。。
 何の心配も緊張もない幸せそうな顔。
 まったくグータラなやつです。

 でも、思わずにっこりしてしまう。。癒し系。。。

 

kimura_atelier at 20:44コメント(2)トラックバック(0) 

2010年08月25日

お騒がせネコ

P1000486 のコピー 日頃はのんびりの我が家の♂ネコ。

 学校で遊んでいたら消防訓練が始まり、訓練に驚いて校舎に逃げ込んだら閉じ込められてしまった。。ということらしい。
 
 学校のセンサーにひっかかるので、警備会社の人が駆けつけて懐中電灯で夜回り。鳴きはすれど警戒して出てきません。三日目の昨晩遅く、やっと出てきました。
 そうとうパニックになって心細かったらしく、目の下にクマをつくっていました。(笑)
P1010607 まったく、お騒がせ&傍迷惑なことで頭を下げて廻っています。_(._.)__(._.)_
 こっちも寝不足です。

 今朝、早々に213さんご指南の「水ようかん」抱えて職員室に行ってきましたよ〜。(苦笑)

 日頃は我関せずの♀ネコも、さすがに心配らしく、毎朝毎晩窓から外を眺めたり、大きな声で鳴いて呼んでいました。



kimura_atelier at 22:14コメント(0)トラックバック(0) 

2010年08月24日

チンクエテッレ報告ーその3

RIMG13751P1010318
P1010298P1010392
P1010151
 なぜか海辺のまちにはネコが多いですね。
 この地域のネコたちが大切にされているのは身体つきや毛並みでよ〜く判ります。

 「ねこちゃん、ご飯食べてるの? おいしい?」
 ちいさな女の子がしゃがみ込んで話しかけています。

 あらら、気がつけば日本語。。。です。
P1010389 お店の前で箱に入って寝ながら店番の看板ネコが多かったのですが、ポルトベネーレの城門入り口のお土産やさんの白ネコは、行動範囲が広い。
 気がつけば、あちこちに出没して帰って行く。

 看板ネコならぬ勧誘ネコ。







 ところで、我が家の♂ネコ、日曜日の消防訓練に驚いて学校内に紛れ込んで閉じ込められてしまったらしく帰ってきません。
 毎晩、鳴き声は聞こえるし、学校のセンサーにひっかかるので警備の人が駆けつけているらしいのですが、姿は見えず。。
 まったく傍迷惑なことで頭を下げて廻っています。
 

kimura_atelier at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月29日

いやあ、そっくり

azuki
 野良ネコの保護活動をしている我が家のネコ達の恩人さんに近況を報告したら、こんなステキなイラストを添えてブログに紹介してくださいました。
 
 いつも調子の良い♀ネコと良いとこ取りされてばかりの♂ネコの様子のイラスト、顔つきまでそっくり。

 いやあ、それにしても、見事にそっくり。

kimura_atelier at 21:36コメント(0)トラックバック(0) 

2010年04月15日

お久しぶりの話題

写真[2] 3ヶ月ぶりの我が家のネコたち。相変わらずです。

 ♂ネコ、くっ付き虫&お人好し。。
 鳥を見てテレビを見て外に出してもらって、いつもワクワクドキドキしています。洗われて凹みます。

 ♀ネコ、わがまま&食いしん坊。。
 退屈極まりない日々。人懐っこいからいつも誰かに捕まったり、好奇心で飛び回っている♂ネコを見て、バッカみたいと思っている。(笑)

 唯一の共通項は、ゴロゴロ&グ〜タラ。。(笑)
 

kimura_atelier at 22:51コメント(0)トラックバック(0) 

2010年01月17日

フグ(福)の季節

IMG_0224IMG_0228 2匹仲良くホットカーペットに背中をぴったりくっつけてまどろみ中。。

 なぜか2匹とも体が四角くてハコフグのようです。

 そういえば、フグ刺し、フグ鍋、フグが美味しい季節ですね〜。福の季節でもありますし。。
 

kimura_atelier at 21:50コメント(0)トラックバック(0) 

2009年11月24日

日曜日の夜は恒例。。

IMG_0209_2 おじちゃま、大好き。
 たまに家に居るとくっついて離れません。

IMG_0210 鳥が映るとテレビにかじり付く♂ネコ。日曜夜の恒例の風景です。

 この日は親子?でかじり付いていました。

IMG_0213 ♂ネコ、いよいよ夢中です。。

IMG_0214_2 さて、捕まえた。。

IMG_0215 つもりだったけれど、逃げたかな?
 もう一度追いかけて、捕まえたけれど。。

IMG_0216 テレビの裏にいるのかなあ?



 日曜日の夜、お夕飯前のひとときのほのぼのシーンです。

kimura_atelier at 21:04コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月18日

久しぶりに猫の話題ー続き

RIMG0050 猫たち、あちこちに張り付いてます。
 
 このところ涼しくなってきたせいか、急に甘えん坊になってきました。
 朝晩は二匹で膝の取り合い。一匹が膝から降りると、もう一匹がすかさず飛び乗ってきて膝に張り付きます。膝の上で取り合いの取っ組み合いバトルをすることも。そのうち、どちらかが読んでいる新聞に飛び込んで新聞は破かれるはめになります。
 
 ストーカーは相変わらず(特に♂ネコ)で、お風呂に入っている間はふたの上に張り付き、寝る時はベッドの上に乗って来て足下で毛布に張り付いています。

 写真は、テレビに夢中の♂ネコ。
 相変わらずテレビが大好き。鳥が映ると、この時ばかりはテレビに張り付きます。

 まったく子供と同じですね。でもこんなドジで甘えん坊でテレビ好きの子供では可愛いではすまされません。ネコで良かった。(笑)

kimura_atelier at 20:28コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月17日

久しぶりに猫の話題

RIMG0093 家にいる時間が少ないせいか、誰かが帰ってくるとしばらくは大暴れです。(これを真空行動というらしい)

 けれど、朝出かける時は必ずお見送り。

 お行儀の良く兄妹並んでお見送りする日も。(なぜかいつも前にいるのは♀ネコです)

 

kimura_atelier at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月15日

暑いとネコもいらだつ?

RIMG1411RIMG1412RIMG1410RIMG1408

 このところ、ネコもこの蒸し暑さにいらいらするのか、けんかばかり。
 宙を飛んだり、階段を転げ回ったり、取っ組み合いをしたり。

 ♀ネコ、大きさ体重とも♂ネコの6がけですが、いつも攻めの姿勢で、負けていません。
 

kimura_atelier at 20:51コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月25日

ネコ好きの建て主さんから-続き

0908 イタリア好きの設計者へ?でしょうか。
 こんなネコも。。。届きました

 女性の設計者仲間もネコ好きが多い。。ような気がします。


 さてさて、斜塔は、抜けるかな?
 

kimura_atelier at 21:13コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月24日

ネコ好きの建て主さんから

image011 お手休めにと?こんな画像が届きました。
 ネコのシングソング、プレイイング。

 よく出来てますね。おもしろい!!

 ネコ好きの建て主さん、音楽家です。
 オーケストラ仲間は、ネコ好きが多いのだそう。
 他にもいろいろ届きました。携帯にも残しました。
 
 

kimura_atelier at 19:48コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月05日

我が家は涼しいー続き

RIMG1237 うちのネコたち、気持ちのよい場所をちゃんと選んでいます。
 涼しいところ、ときどきの居心地のよいところを選んで暮らすのも知恵ですね。

 朝は、明るくて風が抜ける洗面室のジャロジーのトップサイドライトの前。
 昼は、玄関の土間にお腹をくっつけて寝そべり、門番代わり。
 夜は、ルーバー雨戸の前ではまだ寒すぎるらしく、ちょっと離れたお布団の上。。。

 早朝には、写真のように、主人が毎朝好んで開ける東の窓から外を覗いて、朝日と鳥の鳴き声にイソイソ、ワクワク、ウットリ(なぜなら、以前のネコ達のように飛び降りる程の勇気はないから)しています。(笑)


 

kimura_atelier at 19:27コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月14日

運動不足

IMG_0085 相変わらずの運動不足。というか、運動不足の極地で身体のあちこちが固まっている。なので、頸痛肩こりが治りません。
 やりだしたら、切りがつくまで止まらない性分が大きい。

 写真のネコ、全くのマイペースでなにか気になりだしたら止まらない性分。
 お気に入りの小さなボールを追いかけ回し、ボールが隙間に入ってしまったら、なんとかして取り出そうと、あれこれいつまでも探し続け、もがき続け。。。で、終に、くたびれ果てて床にへたり込み、ぜーぜー。
 そんな姿を写真に撮ろうとすると、身体はもう動かす元気はないけれど、顔だけは俊敏に反応して、くるっとよそを向きます。

 可愛くないやつ(笑)
 その上、普段は運動不足でメタボ気味。

 誰に似たんだろう。。。 
 多少です(ホントに多少ですよ)が、身につまされます。
 
 

kimura_atelier at 22:46コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月02日

こんなだった。。。

ちびネコ2ちびネコ 3 古いUSBメモリーに残っていました!!

 動物病院に保護されて先生に抱かれている9ヶ月前のうちのネコ達の写真。

 2匹とも情けない顔してますねえ。
 そう、この表情が気に入ったんでした。(笑)
 
 

kimura_atelier at 21:22コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月29日

少しは鍛えられましたか。。

photo うちのネコ達、2週間のお留守番を経験して、多少顔つきが凛々しくなったようです。

 いろんな人にたくさん可愛がってもらっても、やはり「借りて来たネコ」をやっていたのでしょうかね。
 面倒見も適当なほとんど留守の飼い主でも、やっぱり飼い主がいいようで。。
 子供と同じですねー。うれしいことです。

 でも、だからでしょうか。
 以前に増して、暴れ回っています。
 抜け毛の季節ですし、こちらは週末の掃除だけでは追いつかず、泣きです。
 
 

 

 

kimura_atelier at 19:42コメント(2)トラックバック(0) 

2009年04月27日

鍵の交換&新設

RIMG8159 最近、御近所に空き巣が入ったとのこと。我が家も用心にこしたことはありません。
 ずっと古い鍵のままでしたので、ディンプルキーに交換&新設してもらおうと、ついでに留守をしても知り合いには気軽に出入りしてもらえるようにもしてもらおうと、週末、建具屋さんに来てもらいました。

 建具屋さんが鍵をつけてくれている間、クリ君、手元をじっと見て離れません。「そんなに見つめないでくれる? オレ恥ずかしいよ」(笑) シャイ建具屋さんと人懐っこいネコの図です。
 
 

kimura_atelier at 20:42コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月25日

過ちの前に(笑)ーアズキ編

あずき そういえば、というわけで、事件後の週末、急遽♀ネコも病院に連れて行き、避妊手術を済ませました。

 こちらは、痛くも痒くもないと言った感じで泰然自若です。
 感覚が鈍いのかしらん。肝が据わっているのかも。

 ♀ネコの場合は入院も抜糸も必要。金額もかかるんですよ。こちらは泣きです。

kimura_atelier at 21:33コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月14日

留守番ネコ

RIMG0098-2RIMG0099

 今朝、玄関のドアを閉めてしばらくして、忘れ物に気がつき、再びドアを開けたら。。。
 クリ君、こんなリアクションです。思わずカメラを出しました。
「どなたさま?」「あれ、どうしたの?」「しっかり、留守番しているよ〜」が、顔と手に出てます。

 うちのあたりは結構人目につくはずなのに、近所の家が最近空き巣に入られたとのこと。空き巣もここまで来るか? 防犯対策もしっかりしないといけません。

 留守番ネコで役に立つかな。ネコパンチもあるし。。(笑)

kimura_atelier at 20:16コメント(0)トラックバック(0) 

2009年04月09日

いいやつだ!ー続編(とてもネコとは思えない)

ネコ 先日、玄関の扉を開けた拍子にまたも、♀ネコが脱走。朝の出がけで慌ただしい上、すばしこくて捕まらないのであきらめて出かけてしまった。
 運悪く帰りが遅い日で家に戻ったのは、10時頃。
 廻りを探しても名前を呼んでも、まったく見当らない。
 迷子になっちゃったかなあ、まさか事故ってことはないと思うけど、とちょっと心配に。

 外で探している間、♂ネコのクリ君、悲壮な声でニャンニャン。
 心配で喉を通らないらしく、ご飯もろくに食べない。
 いつものお調子騒ぎはどこへやら。。静か〜な夜。
 あまりのしょげようで、横になった主人が胸の上に乗せると、胸にあごをくっつけて溜息を連発。
 夜中はいつもお風呂のふたの上で寝るのだけれど、いかにもかわいそうでベッドに入れたら、夜中中ずっと顔をくっつけて離れなかった。
 
 明け方、主人が出勤準備でゴソゴソしだしたら、気配を察して♀ネコが外で鳴いた。
 まったく普通で元気。
 さっそく捕まえられてお風呂で洗われている♀ネコに、♂ネコのクリ君、近寄って来たらと思ったら。。
 フーッ、ウーッと怒って♀ネコの首に噛み付いた。そして、ネコパンチ!!(わかるよ、その気持ち)
 それでも、♀ネコは、あっけらかんとご飯を食べに行った!(呆)

 お陰で慌ただしい出勤間際、今日も律儀に玄関にお見送りの♂ネコに、主人が言った。
 「おまえ(♂ネコ)、苦労性だなあ」
 「あいつ(♀ネコ)、きっと、子供つくって来たゾ」(笑)
 「でも、おまえ、ネコのくせに溜息つくのはやめろよな」(爆笑)




kimura_atelier at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月21日

いいやつだ!

ネコ 今朝、しっぽを下げて(降参のサイン)慌ててトイレの廻りでゴソゴソ。なにやらバスマットで隠しています。てっきり、♂ネコの粗相かと思ったのですが、よ〜く見たら、♀ネコの粗相の後始末。

 先日も主人曰く。
 私が出かけていた週末、掃除洗濯等をひとりでするはめになり、ひととおり終わって「あ〜、くたびれたっ!」とベッドに倒れ込んだら。。
 それを見た(何せストーカーなので付いて廻っている)♂ネコのクリ君、本当に倒れてしまったと勘違いして、主人の廻りを大声でニャンニャン鳴きながら歩き廻りだしたとのこと。
 過の雪の週末も、玄関の扉を開けた拍子に性懲りもなく♀ネコが外に飛び出てしまい、しばらくお仕置きに放っておいた時も心配して「もう入れてあげて」とばかりに、ニャンニャン悲壮な声を出して訴えに来ました。

  日頃は、お調子者のオヤジネコですが、いいとこ、あります。

kimura_atelier at 20:17コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月15日

のぞきネコ

ネコお風呂ネコお風呂2 うちのネコ達、水が吸い込まれて消えていくのが不思議で、仕方ないらしい。

 毎日、お風呂の水(もちろんトイレの水、洗面器の水も)を流す度に、2匹仲良く覗き込みます。

kimura_atelier at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月01日

日曜日のネコたち

クリテレビクリのテレビ うちのネコ、2匹ともテレビが大好き。

 鳥や動物が映るとテレビの前に陣取ります。
 特に日曜日の夜放送の「ダーウィンが来た」が始まると。。

 ♂ネコのクリ君、すぐに夢中になる。。。
 で、こんな姿を御披露してしまいます。

kimura_atelier at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月22日

やり過ぎ。。だよ。

くつろぎのクリ絶好調のクリなんだ、なんだあ?
ちょっと。ちょっとお。。。
♀ネコに首枕、腹枕。

枕にはするわ、梯子からは落とすわ、やりたい放題。

まったくう。。。もはや4キロのわんぱく&お調子者のオヤジネコです。


kimura_atelier at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月15日

過ちの前に(笑)

ネコ♂ネコ。終に去勢手術です。

ま、予防接種のようなものですね。
かなり痛かったようで、今日は元気がありません。



kimura_atelier at 20:27コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月10日

まんまるねこ

まんまるねこ写真は♂ネコ。
超のんびりで、眠そうに♀ネコのすることを少し遅れて真似していた姿は、消えつつあります。

今や、好奇心の固まり。筋肉の固まり。
冷蔵庫の上には飛び乗る、小屋裏からは飛び降りる、お腹がすくと肩までよじ上る。。植木鉢はひっくり返す、生けた花は齧る、ブラインドに飛びついたり潜り抜けたりのトンネル遊び。。。
相変わらず水廻りはネコ達の足跡だらけで。(溜息&泣)

ぐうっと重い。。。そして、まんまる。。
膝に張付いてきて(♀ネコに陣取られないように)甘えている時は、とっても可愛いし、動かないできょとんとしている時は、縁起物の置物のようでそれなりに可愛いんですけどね。




kimura_atelier at 22:36コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月21日

子猫、完全卒業

ひなたぼっこネコひなたぼっこネコ2子猫、卒業です。

例の箱には、とても入りきれません。
♂ネコのなんとも迷惑そうなこと。すでにおじさん顔です。(笑)
きっと大きなネコなるんだろうなあ。


kimura_atelier at 20:56コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月20日

しあわせの風景

ひなたぼっこネコ3ひなたぼっこネコ4

 世の中、ジェットコースターに乗っているような激変続き。メビウスの輪のように気がついたら裏向きになっていたり、宙吊りになっていたり。。何が起きるかわからない全く落ちつかない時代ですが、変わらない「しあわせの風景」があります。

 日なたぼっこ。ちいさなものの寝顔。肩寄せ合うこと。。。ネコは指南役ですね。 

 そして、ささやかな喜びを分かち合うこと。一緒に囲む食卓など。。。こちらは、ネコ達に教えてあげないと。無理は承知ながら(笑)美味しいものも取り合いしないで、楽しい会話と一緒に食べなさい。。と。

 先日は、頂き物の魚の佃煮を小さな身体で夜中に2袋もこじ開けて平らげてしまい、お腹を壊してトイレを粗相。脱水症状寸前で病院に連れて行かれ、太い注射を4本ずつも射たれて悲鳴をあげていました。(こちらはこちらでとんだ時間とお金の散財で悲鳴です、まったく)良くなるまで、まる1日絶食のお仕置きでした。
 

 


kimura_atelier at 21:08コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月09日

水場が大好き

アズキ2アズキ水場

 洗面台を使うのもトイレを使うのもまったく落ちつきません。  新装なった洗面室もネコ達の濡れた足跡だらけで、わや!です。

kimura_atelier at 21:22コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月07日

ネコ窓

ネコ窓 ネコ窓に載ってお見送りができるようになりました。
 もう少し大きくなったら、窓台が狭くて載れなくなります。
 やはりつくってもらおうかなあ。ネコ窓台。

kimura_atelier at 20:05コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月29日

初めての木登り

木登り木登り2このところ、ずっと帰りが遅い私に、毎日待ちかねたようにお出迎えしてくれるネコ達が先週末は全く無視してクタクタの爆睡。
なぜかなと思ったら、こういうことでした。
 
久しぶりにお天気で、ウチにきて初めて主人に外に出してもらい、初めての木登り。
きっと初体験続きで大ハッスルして、緊張したりわくわくしたりだったのでしょう。

どっと疲れて眠くて眠くてクッタクタ。何されても爆睡。次の日の朝まで爆睡でした。(笑)
楽しかったね、キミ達。
続きを読む

kimura_atelier at 19:25コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月13日

ネコも大変

クリ5クリ6 屋内工事中、ネコ達は、かわいそうですが脱走防止で寝室に閉じ込められています。写真のように退屈至極のご様子。
 クロゼットに潜り込んで積んである洋服を落としまくり。いたずらしたり、あきらめてふて寝したりの日々です。

kimura_atelier at 22:38コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月02日

癒しネコ

クリ4 ったく〜。(笑)
 思わず笑ってしまう、なんだか間抜けな顔&行動。。。トイレ奉行です。
 このネコに癒されております。


続きを読む

kimura_atelier at 21:28コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月18日

子猫の日常ー続き(ネコは気配と省エネがお好き)

ネコ 朝起きると、気配を察して寝室に降りてくるネコたちが1匹だけ来ない。探しまわってみたけれども見当たらないので、どうしたのかしらと思っていたら、なぜかつけっぱなしになっていたテレビの後ろから伸びをしながら出てきた。
 想像するに、テレビのリモコンを踏んだらテレビがついてしまった。すると裏側が暖かくて、ついつい寝込んでしまったということのようで、このごろはカーペットがついていないと、起動しているテレビやパソコンの近くによく居ます。写真のように、お湯が沸いたあとのお風呂も好きな場所のひとつです。

 ネコを見ていると家の中の暖かいところがよ〜くわかる。。
 それと、いつも人の気配がわかる見下ろしの位置が好きで、閉じこもりは嫌い。扉を閉められそうな時には飛び出してきます。

 人もネコのような行動をすれば、コミュニケーションもとれて省エネできますよね。

 

kimura_atelier at 19:14コメント(0)トラックバック(0) 

子ネコの日常ー続き(大きくなりました)

??????左は、約1ヶ月前。
右は、最近の写真。
 子ネコって急に成長しますね。(特に♂)
 我が家に来て1ヶ月も経たないのに、気がついたらずいぶん大きくなりました。そして、べったり懐いてきました。
 のんびり(♂)&マイペース(♀)&暗いところ好き(♂♀)は性格かと思っていたのですが、最近は人のやることに興味津々、2匹とも人のあとを付いて廻ってます。
 先ネコ同様お風呂にも侵入開始。お湯をかき回したり舐めたり。工事で窓外の足場を歩いている職人さんを部屋うちから追っかけたり。。 どうも、野良の警戒心と栄養不足で成長が遅かっただけのようです。続きを読む

kimura_atelier at 19:02コメント(2)トラックバック(0) 

2008年10月12日

子ネコの日常

子猫3 寒くなってきましたね。
 今度来たネコ達は、行動がちょっとトロいですが暖かいところに敏感です。(落下物壊れ物がなくて助かる反面、これで大丈夫なのかしらとも。)

新子ネコ4新子ネコ5 昼間は身体をくっつけて陽が入る窓辺で、夕方からは籠の中で寝ているようですが、夜カーペットにスイッチを入れると、カーペットの上でごろごろ。
 夜間はお風呂のふたの上。そのうち枕元と足下に分かれてベッドに侵入してきます。
 ときどき人間に踏まれてギャっと言っています。

kimura_atelier at 20:03コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月02日

子ネコ再登場ーお顔お披露目

新子ネコ1再登場子ネコー♂

好奇心は旺盛だけど、かなりトロクてお人好し。
いつもメスネコのトイレのあと始末をしています。一昨日はブラインドの紐で首を吊って、あわや死ぬところだったそうで。。
新子ネコ2再登場子ネコー♀

小さいけれど、負けない。
いつも良いとこ取りでマイペース。都合が悪くなると、まあ呆れるほどかわいい声で泣きます。いったい誰に似たのやら。。


kimura_atelier at 21:40コメント(2)トラックバック(0) 

2008年10月01日

子ネコ再登場

新子ネコとてもかわいがっていた先ネコが死んでしまって2ヶ月あまり。

ついに、子ネコ、再登場です。
バックシャンの子猫達、お顔のお披露目はまたいずれ。。(笑)

kimura_atelier at 20:21コメント(4)トラックバック(0) 

2008年08月20日

天井裏から落ちてきた猫

天井から来た猫 一昨日の打合せ中、建主さんとネコの話題に。
「ネコ要らない?」「かわいいから帰りに見るだけでも見ていって。」(先回の打合せの時にも事務室?に保護されている猫3匹を見せていただいたけれど、今回は別の猫のことらしい。筋金入りのネコ好きです。)
 お店のビルの天井裏にいつの間にか野良猫たちが住み着いていて、子猫を産んだ。ところが、そのうちの1匹が壁の隙間に落っこちてしまったらしい。鳴き声は聞こえるけれども、どこにいるのかわからない。
 電気屋さんを呼んで壁に穴をあけてもらったり、クラシアンを呼んでファイバースコープで隙間からのぞいてもらったりして大騒動だったとのこと。
 
 で、写真は、出てきた子猫4匹のうち、貰い手がなくて残っていた子猫のうちの一匹、「盆ちゃん」。
 お盆に天井裏から落ちてきたから、「盆ちゃん」。

 写真を家でみせると、「どこかでみたような気がするね。」ということになった。
 そうだ、一昔前、子猫に服を着せたグッズのブームがあったけれども、あの「なめ猫」だ。
 「おもしろいネコじゃない。」と主人が気に入った。さてさて。。
 まだ、先ネコの喪が明けていないはずだけど。。。もう、しっかり悲しんだから、いいか。

kimura_atelier at 21:02コメント(2)トラックバック(0) 

2008年08月02日

一年のいのち

ちゃお 昨年、もらわれてきたばかりなのに、たった一年で死んでしまいました。
 訪問客をお見送りに出ていったところ、スピードを出して走ってくる車の音に驚いて、突然車にぶつかっていって。。頭の骨が割れたようで、即死。傷が何処にもなかっただけが幸いでした。
 まったく、最後までドジなんだから。

 とにかく、ドジでオチャメでストーカーで人が大好き。だれにもなついておもしろいネコでした。
 オチャメぶりをブログに上げている暇がないうちに逝ってしまって、おもしろエピソードのいくつかも紹介しそびれてしまいました。
 まだその辺に隠れていて、突然飛びついてくるようです。



kimura_atelier at 21:32コメント(2)トラックバック(0) 

2008年05月28日

相変わらずの。。ヤツ(笑)

木登り 前向きというか、向こう見ず。。
 呼ばれるとうれしくなって、後先思案なし。
 2階の窓の高さまでどんどん登る。。
木登り後 上がってみたら、結構高かった。
 垂直に降りるのはかなり怖い。揺れるしたわむし。。

木登り後2 垂直姿勢から飛び移るのは特に怖くて、こんな無ざまな姿もお見せしてしまいました。(笑)
 どうしようか。。この姿勢で10秒程。

木登り後3 はあ〜あ。
 猫は、猫なりにひとつづつ、いろいろ経験してます。


kimura_atelier at 21:10コメント(0)トラックバック(0) 
blogへようこそ
木村建築研究室(木村真理子)のウェブサイトがメインアプローチとするなら、このblogは、日常出入りする通用口です。
設計や活動、催しや旅行、住まいや暮らしについて日頃感じた事など、当事務所の設計のベースになっていることや設計者の日常をまるごとお伝えできたらと思います。
思いつくまま綴っていますが、よろしくおつき合いください。
since 2005.03
事務所アイコンEnglish
木村建築研究室のウエブサイト⇒www.kimuramariko.com.

木村建築研究室Blog Gallery
http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier-hp/
Facebook/木村建築研究室
Facebook/木村真理子
Twitter
banner-t
@kimuramariko- Twilog

twitter_logo_header
kimuramariko on Twitter

Favorite
Archives
Recent Comments
Calendar


  • ライブドアブログ