戦略立案でこと重要だと感じることは、クライアントの商品やサービスが「いつ」「どこで」「誰が」「どのように」使っているかを把握することだ。
最も良いのは顧客に直接聞くことだ。
利用シーンの把握から、アンメットなニーズを探ることで、戦略方向性が見えて来るからだ。
戦略の議論は、組織制度や財務数値といった見えやすい所に目が行き、顧客のことはないがしろになりがちだ。
ただ本来は顧客の喜ぶイメージがビビッドに、動画として活き活きとしているイメージこそがゴールになるはずだ。
そして、ここが固まれば、戦略の方向性がみえ、具体的な施策の検討範囲を大幅に絞り込むことが出来る。
よく起こる行き詰まり現象は、見えづらい顧客ニーズを「推測」で済ませてしまい、アイデアが想起されないことが原因であることが多い。
また顧客ニーズという土台が揺らいだ状態でのロジック構築となるため、ひっくり返るリスクを抱えて進まなければならない。これまた良いアイデアが生まれない原因になる。
まずは「いつ」「どこで」「誰が」「どのように」使うのかを把握すべきだ。
最も良いのは顧客に直接聞くことだ。
利用シーンの把握から、アンメットなニーズを探ることで、戦略方向性が見えて来るからだ。
戦略の議論は、組織制度や財務数値といった見えやすい所に目が行き、顧客のことはないがしろになりがちだ。
ただ本来は顧客の喜ぶイメージがビビッドに、動画として活き活きとしているイメージこそがゴールになるはずだ。
そして、ここが固まれば、戦略の方向性がみえ、具体的な施策の検討範囲を大幅に絞り込むことが出来る。
よく起こる行き詰まり現象は、見えづらい顧客ニーズを「推測」で済ませてしまい、アイデアが想起されないことが原因であることが多い。
また顧客ニーズという土台が揺らいだ状態でのロジック構築となるため、ひっくり返るリスクを抱えて進まなければならない。これまた良いアイデアが生まれない原因になる。
まずは「いつ」「どこで」「誰が」「どのように」使うのかを把握すべきだ。