院長のひとり言

当病院は高濃度ビタミンC点滴療法やオゾン治療などの自然療法から一般外科・整形外科・神経外科および心臓科までの全般をかなり高い水準で診療しています。関節外科や神経外科に新しい取り組みをしています。

今年も暑い夏

 もうそろそろ、梅雨があけます。皆さんはいかがお過ごしですか?熱中症には皆さん気を付けてあげているみたいで最近、熱中症になるワンちゃんが少ないように思えます。最近の暑さでは日中は外に出ることができませんね。
 ところで、学校が夏休みになると、精神的に成長していない私も夏休みが欲しいと思ってしまいます。大学では2カ月近くも休みがあり、大学生活を懐かしく思う今日この頃です。具合の悪い犬猫を診てしまうと自分の休みを返上して診察を行うことの日々は相変わらず続いています。もう少ししたら一休みいただき、アメリカにでも勉強に行きたいと思っています。その時は、おおめに見てほしいと思います。
 先日、人間ドックに行きました。内臓は問題なく仕事はまだまだ出来そうです。でも、一か所いつかはメンテナンスが必要な個所が見つかっていました。数年前から変化はなかったのですが、今年の結果はちょっとだけ悪くなっていました。今すぐのメンテナンスをというわけではありませんので安心してください。でもやはり、長く仕事を続けるためには一か月に何日間かの休みが欲しいかな?

 皆さんもワンちゃんネコちゃんのためにも健康には注意してくださいね!

本院の増築完了及び第二病院

ようやく、本院の増築工事が完了します。
今回、酸素ルームを導入したことにより治療内容に幅が出ました。すでに毎週のように予約を入れている方がいます。利用したい方は予約制なのでよろしくお願いします。飼い主様と一緒に入ることも可能です。大型犬は必ず飼い主様同伴でお願いします。飼い主様も元気になります。

そして、第二病院の診療日が復活しました。しかも、水曜日及び日曜日以外の祝日も診察いたします。ゴールデンウィークもご心配なく。水曜日日曜日以外は診療を行っています。ペットホテルは本院のみ受付しています。

当院の夜間診察

 当院の夜間診察は、私(院長)のみで行っているため用事があったり、体調がすぐれないときには診察することは不可能であることを理解してください。また、一人での診察内容には限界がありますので詳しい検査等はできません。もしそのようなことを希望される場合には夜間病院を利用されることをお勧めいたします。
 昼間の診察では朝早くから一生懸命に全身全霊で治療にあたっています。ご理解いただければ幸いです。

本年も残りわずか

 今年も信頼していただいた飼い主様、ありがとうございました。来年はさらに頑張ってワンちゃんネコちゃんのために一層の努力をしたいと思います。
 病院の増築は2月に完了し、3月にオープンします。新しいがんの治療に特殊な動物負担のかからない治療を導入します。そして、ついでに飼い主様も健康になりましょう。楽しみにしてください。きっと良い結果を出します。 来年は飼い主様と一緒に治療できることを中心に頑張ります。宜しくお願い致します。

第二病院の診察

 本院の増築工事も昨日、上棟式が終わり本格的に工事が進んでいます。専門を中心にした診察を来年より展開していく予定です。とりあえずは、眼科(石原先生)・循環器科(鈴木先生)・外科および整形外科(木村)が担当致します。当然、一般診療も同時に行いますので安心してください。石原先生・鈴木先生の専門外来は予約優先で予約が必要となります。なお、予約なくても診察は致しますが少し待ち時間をいただきます。一般診察は予約は必要ありません。
 
 ところで、第二病院の担当が来年より変わります。本年12月いっぱいで根岸先生が退職いたします。根岸先生は他の病院に勤務することとなりました。そのため、1月から3月いっぱいまでの第二病院は月・木・土曜日のみ診察を行います。月・木曜日は終日、わたくし木村が担当致します。土曜日は早乙女先生が担当致します。さらに4月からは水・日曜日以外の曜日は第二病院専属の先生を中心に診察を致します。水・日曜日以外の祝日も診察を行います。(月・木曜日終日は木村も担当します。)今までよりも充実した診療を心がけたいと思いますのでよろしくお願い致します。

災害(洪水)

 ようやく洪水も落ち着き、本腰を入れて治療に専念できます。まだ、被災したところは完ぺきに修復していませんが・・・。本当に御気のどく、お見舞い申し上げます。
 そして、洪水の時の第二病院に行けなくて本当に申し訳ありませんでした。今後、何かの対策を取ろうと思いますが、交通機関が混乱を起こすとどうにもならなくなります。ごめんなさい。今後、このようなときは救急センター等をご利用していただければ幸いです。

セミナー

明日からアメリカのラスベガスまで関節鏡のトレーニングに行ってきます。1週間留守にしますが、当院の優秀な先生がいますので、ご安心ください。

病院増設工事

いよいよ本格的に病院の増設工事が始まりました。さらにお盆明けには毎日のように工事が進行していきます。駐車場ではご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

駐車場は第2駐車場として犬の美容室の隣に全てが当院の駐車場になります。合計7台駐車できます。さらに病院の真後ろに7台の駐車場(第3駐車場)を借りています。赤いカラーコーンの置いてあるところが当院の借りている駐車場です。そして道路を挟んで向いの駐車場(第4駐車場)も4台借りています。木村犬猫病院というプレートがあります。

もしわからなければ聞いてください。よろしくお願いします。もし、駐車場で診察を待つ場合には携帯電話番号を受付で記入していただけると助かります。

病気でありません。

最近、5キロ体重が減りました。実は7月1日から今日まで糖質制限を行いました。ついでに体脂肪5パーセント減少です。体の調子もものすごく良いです。もう少し続けようと思います。

犬や猫にも必要なことだと思っています。以前から思っていることですが、最近のフードにかかわらず昔からですがとてもよくないと思っています。そもそも犬に穀物は必要ない!人間も・・・。きっと犬猫も糖質制限は必要です。

申し訳ありません。

久々にブログを書きます。と言ってもパスワードを忘れてしまい、ようやく更新することが出来ました。

来週より本格的に病院の増築工事が始まります。駐車場の場所が移動となります。後日、ホームページにてお知らせいたします。

増築により待合室や入院室が広くなり、飼い主様とペット同伴の治療が可能となります。

今後、第二病院(川口)ですが、診察日の変更がございます。追ってお知らせいたします。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ