2009年07月
2009年07月15日
☆研修会☆
先週、研修会があり、みんなで勉強しました
今回は、コミュニケーションを養う為の勉強会。
先生にお越し頂き、一日診療をお休みしての貴重な勉強会でした。
まずは、コミュニケーションの取り方を教えて頂きました。
みんな真剣に聞いております。
そして、後半は
スタッフが交互となり、患者さんの立場になってみたり
実践を交えての勉強会でした。
下の写真は、問診を取っている風景です。
実際にあった症例を元に、患者様の思いなどを
どこまで聞き出すことができるか実践です
さて、誰が一番、思いを聞き出すことができたのでしょうか
患者様の本来の思いを聞くのはとても難しく、
普段、何気なくやっていたけど、果たして今までどこまで患者様の思いを聞けてたんだろう。。。。
今回の勉強会を終えてみて感じたこと。
会話の取り方を少し工夫するだけで、全然違った会話になってきて
患者さんの笑顔を引き出せるのではないかと思いました。
それには、日々実践です!
いつか、自然にできてたらいいな〜☆
まだまだ勉強会は続きます!
次回は、一人一人には色んなタイプがあり
そのタイプに合わせたコミュニケーションの取り方を学ぶ予定です!
このタイプ別は、以前にも教えて頂いたことがあったのですが
仕事だけでなく、日常でも大活躍する、とてもおもしろい内容です
ではでは、今日はここまで☆
ありがとうございました\(^_^
今回は、コミュニケーションを養う為の勉強会。
先生にお越し頂き、一日診療をお休みしての貴重な勉強会でした。
まずは、コミュニケーションの取り方を教えて頂きました。
みんな真剣に聞いております。
そして、後半は
スタッフが交互となり、患者さんの立場になってみたり
実践を交えての勉強会でした。
下の写真は、問診を取っている風景です。
実際にあった症例を元に、患者様の思いなどを
どこまで聞き出すことができるか実践です
さて、誰が一番、思いを聞き出すことができたのでしょうか
患者様の本来の思いを聞くのはとても難しく、
普段、何気なくやっていたけど、果たして今までどこまで患者様の思いを聞けてたんだろう。。。。
今回の勉強会を終えてみて感じたこと。
会話の取り方を少し工夫するだけで、全然違った会話になってきて
患者さんの笑顔を引き出せるのではないかと思いました。
それには、日々実践です!
いつか、自然にできてたらいいな〜☆
まだまだ勉強会は続きます!
次回は、一人一人には色んなタイプがあり
そのタイプに合わせたコミュニケーションの取り方を学ぶ予定です!
このタイプ別は、以前にも教えて頂いたことがあったのですが
仕事だけでなく、日常でも大活躍する、とてもおもしろい内容です
ではでは、今日はここまで☆
ありがとうございました\(^_^