スポンサードリンク
トップページ>お店紹介

お店紹介

アイスコーヒー、まだまだいける♪

cdf693c8.JPG朝晩が涼しくなってきました。
もともと、コーヒーはホットが好きなんだけど、
昼間にちょっと動いた後はまだまだアイスコーヒーが
おいしい〜〜

デザートにアイスもついて、アイスコーヒー。
27度になる日だったからね、それはよしとします。

だけど、基本はホットがいいね。
年齢を考えて、体を冷やさないように・・・



パリの朝市のコーヒー5

c5320829.JPG


すごいすごい久しぶりに更新・・・・

やっとパソコンの前に座る時間も取れるようになったからです♪

それじゃぁ、優雅なコーヒータイムを過ごしてないのがばればれですね。
冬が近くなると、コタツでみかん。
これもいいんだけど、やっぱり朝はゆったりとコーヒータイム。

子どもたちをさっさと学校に送り出して、一息入れる。
この生活が少し戻ってきました。

なんたって、忙しかった数ヶ月でしたから。


そして、このゆとりの気分で・・・

数年ぶりに学生時代の仲間が6人、全員そろってランチ♪

もちろん、ワインもあけましたよ〜〜〜

池袋東武スパイスの15階【パリの朝市】
個室でゆっくりすごせました。

デザートもワゴンから3種類選べるのがいいですよ!

アイスコーヒーかホットか5



水出しコーヒーがおいしくなってきましたね〜〜

最近、うちでは麦茶を作るときにお湯で煮出すことが少なくなりました。
寝る前にポットに麦茶パックを入れて、朝できている・・・楽チンだわ。

コーヒーはさすがにそれだけっていうわけにもいかないんだけどね、
水分をほしくなるこの時期、ちょっと作りおきしておくのは便利よ

コーヒーパックをポットに入れて、ゆっくり8時間くらいかけて出します。

水出しコーヒーはカフェイン、タンニンが少ないの。

なぜかというと、カフェイン、タンニンは水に溶けにくい性質があるからです。


だからホットにしても口当たりが柔らかく、とてもマイルドで香りもグ〜。朝の忙しいときに「チン!」して美味しいコーヒーが飲める幸せ。

ホットで飲むか、アイスにするか・・・どっちも楽しめますね。


それでも、作るのが面倒〜〜というひとは、
  ↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、教えてもらった【ぴたっとマッチ】

アドセンスなどをやっている人はもう、こっちにも登録したかな。
  ↓


とにかく、嬉しいのは、突然のID削除がないことです。

?????何を言ってるかわからない???
じゃ、社会知識としてちょっとここを読んでおきましょう。
  ↓
【ぴたっとマッチ】とは

コーヒーと優雅な時間

4f027140.jpg
今日は恵比寿でランチ

Joel Robuchon 恵比寿
 行ってきました♪

 【よくがんばってますね】ということで、
 ランチをご馳走になっちゃった〜〜

 お食事も、もちろん美味しくてよかったのですが、
 コーヒーもとても美味しかった。

 スイーツが70%カカオのチョコレートを使ったショコラにアイスが添えてある。

 その強さに負けないしっかりしたボディ。
 その中に、苦味だけじゃない、上品な酸味のあるコーヒーでした。
 こういうときは、あたしはすなおに【コーヒー】を頼むの。

エスプレッソもラテも飲んでみたいけど、
まずは、コーヒーがどうかを確かめたいの。

 ロブションは合格です!!!

 なので、次は【エスプレッソ】にしましょう〜〜






代官山シンポジオン〜〜コーヒーブレンド4

e90d6e67.JPG

代官山シンポジオン


螺旋階段を下りると、もうそこは別世界。

 優雅な貴婦人になる扉が開かれる。

 落ち着いた秋のトーンが
  こころに高貴なベールをかけてくれる。

 そう、ここでは、いつものわたしが貴族生まれのマダムになってしまう。

 そんな素敵なシチュエーションで
  おしゃれなマダムのバースデーパーティをしました。

 マダムのドレスのローズが
  シャンデリアの明かりに照らされて輝くとき・・・

 シャンパンの泡が、モーツァルトのしらべに揺れるとき・・・

  年齢を重ねることの喜びを感じます。


 ブレンドコーヒーがおいしいのは、
  味がいいからだけではない。

  このゆったりと流れる時を楽しめるから・・・

  素敵な時間をありがとう。

   私の大好きなマダム・レイコ、お誕生日おめでとう。


 極上珈琲にとってもよく合うニューヨークチーズケーキ


キーコーヒーの便利さ4

[GIFT2006]【キーコーヒー】マインドフルギフト(KDM-30)

私の好きなコーヒー豆はトラジャです。

ということを、知っている人がなんと送ってくれたのが、
キーコーヒーのトアルコトラジャ。

う・・・ん
いちおう、あたしも、トラジャ、売ってるんですけど・・・
 ↓
 みわちゃんショップ


でも、その親切に感謝し、トアルコトラジャをググってみました。

アラビカ種の中でも最高峰と言われるのがトラジャ地方で栽培されているトラジャアラビカ。その産地はインドネシア・スラウェシ島中部山岳地帯です。熱帯高地の火山性土壌で、強い日差し、平均気温20〜22℃、年間降水量3,000mm、昼夜の温度差が大きいなどアラビカ種コーヒーのための優れた自然条件が、トラジャコーヒーの特別な美味しさを育みます。「トアルコ」とは、トラジャ アラビカ コーヒー(TORAJA ARABICA COFFEE)の頭2文字ずつを取ったものです。また、トラジャ地方でアラビカ種のコーヒー農場を開発することから命名した合弁会社 トアルコ・ジャヤ社(P.T. TOARCO JAYA)を設立しました。そして「トアルコ トラジャ」を生むキーコーヒーの直営農場も、この地のパダマラン山の中腹にあります。


 うん、でね、

 確かにおいしいわ〜〜
 いただいたのはこれ。 ↓
[GIFT2006]【キーコーヒー】マインドフルギフト(KDM-30)

 淹れるのも簡単だし、忙しい朝にはいいかもしれないな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クルージング、行ってきました。

 乗り物弱いんだよね、あたし。
 もう、乗って20分くらいでゲロゲロ・・

 だけど、海って寛大だぁ〜〜!!!

 あたしのゲロを受け入れてくれた〜〜ありがとう♪





タリーズコーヒーに行ってみたら・・・4

TV・雑誌で紹介!今、話題のチョコレートケーキ♪魅惑のザッハトルテ【ネット限定スイーツ】060...

赤坂のTURRY'S COFFEEに行ったとき・・・

「ね、あそこの、チューリーズに行こう」って言われて、
 タリーズだよねぇ〜〜、って言えなかった。

 もしかしたら、この人が言うんだから、チューリーズになったのかもしれない・・・

 そんなわけで、しばらく「チューリーズ」で通していたけど、
 ふと、カタカナで書いてあるのを発見。

 「なんだ、タリーズじゃん!!」

 ほっタリーズで変わってなかったのね。


 ここのコーヒーはボディがしっかりしてる・・・・

 ボディって表現、いまいちよくわかんないよね。

 これは、いうなれば【コク】です。

 口の中で感じる重量感や密度感。
軽くあっさりしたものから、蜂蜜のように濃厚なものまでいろいろあり、深くコクのあるものをフル・ボディーと表現します。

 いままでで、いちばん濃厚だなぁって思ったのは、
 表参道のデメル

 ザッハトルテと一緒にいただくコーヒーはフル・ボディそのものでしたよ。

 ザッハトルテもお店によっていろいろあるんですね。
  ↓
ザッハトルテ(21cm)
 

コーヒー豆の種類・・・ロブスタ種4

62467ec3.JPG
 豆の原種は、アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種の3種類ですが、

 全体の生産量の70%以上が味のよいアラビカ種で

 20から30%のロブスタ種は、普及品やインスタント用で

 イベリカ種は現在ほとんど生産されていません。

 ロブスタ種は、苦味が強く、独特の香りがあります。

 東南アジアや西アフリカなど、旧ヨーロッパの植民地で栽培されたので
 フランスのコーヒーなどに独特の風味を見ることができますし、
 エスプレッソの一部にも使われています。

 また、アイスコーヒーのブレンドとして使うこともありますが、
 最近では、味のよいアラビカ種でブレンドするのが
 プチ・マダム的ですね♪

  野生的なアイスコーヒーにはまだ、使っているところもあるようですが、
 時代遅れといわれてます〜〜〜使ってる人、ごめんね

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、表参道の「PURE CAFE」に行ってきました。

 穀物コーヒーを味わいたくてね。

 穀物コーヒーも場所によっていろいろな味・・・


 ここは、麦茶の濃い感じ・・・でした。

 香りにも穀物が混ざっていて、コーヒーを思わせるのは色だけかなぁ。

  

徳之島コーヒー4

85c70711.jpg 徳之島コーヒーを楽しむ会に行ってきました〜

 グラウベル代表の狩野さんが主催・・・でいいのかな。

 日本でコーヒーが取れるなんてことじたい、びっくりなんだけど

 なんと、そのコーヒーがおいしかった・・・

 
  焙煎の仕方ももちろんあるだろうケド、
  コーヒーって、ヤッパリ豆のよさが味に一番反映しちゃう。

 その味が、しっかりしたボディを感じさせてくれて・・・

 ちょっと、野生的な気がしたけど・・・

  もしかしたら、エスプレッソにしたらいけるかも

 
 コーヒーを味わいながら、金丸弘美さんの【徳之島情報やフードクライシスに関する講演会】も楽しめちゃうイベントでした。

 写真は、一緒にいった、ぼうやさんからお借りしたもの。
 コーヒーの色がしっかりでているね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なににびっくりしたかって、

 狩野さんが参加していた30人くらいの人を
 一人ひとり紹介始めたこと

 あたしなんて、会ったこともないのに、
 ちゃんとフルネームで紹介された・・・

 すごすぎる!!

 ここに、焙煎の勉強に行きたくなったわ!!!!


 この本を出している人です
  ↓
 休みの日には、コーヒーを淹れよう。



野菜のスイーツ「パティスリーポタジエ」4

a7c7cdbd.jpg
 パティスリーポタジエに行ってきました


 
 スイーツ専門店ですが、素材は「オーガニック野菜」

  あたしは、穀物コーヒーのティラミスとオーガニックコーヒーにしました。
  コーンとお芋のミルフィーユも、一口もらったけど、おいしかったわ。

  きちんと、おいしいところがすごいよね。

  モンブランなんて、トップにプチトマトが半分になって乗ってるんだよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 暑い〜〜みたいですね。


  だけど、あたし、そんなに暑く感じないわ。
  だって、これからもっともっと暑くなるでしょ。
 
 だったら、いまから「ふーふー」言っていたら、
 本当の夏は、皮をはがなきゃ・・・

  なんて、思ってると、本当に暑さが気にならずに
 活動できちゃうんだよねぇ

 でもさ・・・
  もしかして、それって・・・不感症になった

   もしくは、更年期で感覚が鈍った



Profile

みわちゃん。。

スポンサードリンク
おすすめ♪
焙煎したい人は・・・




わたしも使ってます・・・






今こっちのほうが安いかもしれないです



うわさのタンポポコーヒー



超おすすめ!これで淹れるとおいしいのよ!








オーガニックコーヒー





フェアトレード有機栽培珈琲




お水にこだわるなら、ヒーリングストーンを入れて
おいしい水をつくってから・・・



珈琲もアルコールも一度に楽しめる!











RSS