2007年01月

2007年01月24日

木村拓哉とドラマ【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉とドラマ【木村拓哉ドットコム】

 【 木村拓哉が出演したドラマ 】を見てもらえればわかると思いますが、1998年以降は年1本のペースで連続ドラマに出演していました。

 しかし、1999年は連続ドラマの出演はなく、2006年はゲスト出演のみでありました。

 木村拓哉とドラマといえば、これまでさまざまな職業やキャラクターを演じてきました。

 また、出演するドラマはすべて20%越えという高視聴率をはじき出してきました。

 が、どの役もいわゆる『 キムタク節 』と呼ばれる独特の台詞回しのせいで『 どの作品もキムタクを演じているだけ 』などという批判の声もありました。

 2005年に放送された『 エンジン 』では、共演する子供たちへ『 どけよ 』、『 ウゼーんだよ 』などの暴力的な台詞が批判されることがありました。
 ( 役柄から見れば、ごく自然な台詞だと私は思うし、そこまで批判するべきものではないのでは??なんて思っています。 )

 また、この同時期、平均視聴率が木村拓哉出演ドラマにしては22.4%と比較的低く( 20%を下回った回もあった )、週刊誌等で『 その人気に翳りが見えたか 』等と囁かれる事までありました。

 木村拓哉出演のドラマとしては、平均視聴率が低いですが、十分な視聴率だと個人的には思いますが。。。

 それに、一時期の視聴率バブルにも翳りが見えており、今現在の視聴率が適正な数字だとも思います。






木村拓哉ドットコム

木村拓哉の芸能活動【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉の芸能活動【木村拓哉ドットコム】

 木村拓哉がバラエティ番組に出演することはほとんどない。

 その為、芸人やグラビアアイドルとの共演はほとんどありませんが、木村拓哉本人は、かなりのお笑い好きで有名である。

 一度だけ、『 笑っていいとも :のテレフォンショッキングのポスター係として登場したことがありますが、番組上では新人ADを装うというサプライズを提供したことがあります。
 ( ちなみに松たか子出演時 )

 SMAPメンバーの中でも役割分担が明確化されており、木村拓哉は突っ込み役になることが非常に多い。

 メンバーの会話内容をよく聞き、ツッコミのポイントを拾うことが得意である。

 さすが、明石家さんまが目にかけているだけの事はある。

 現に、『 SMAP×SMAP 』の『 BISTRO SMAP 』のコーナーでも、香取の『 美味しいリアクション 』にタイミングよく突っ込みを入れている場面も多い。

 ちなみに、同姓同名のプロ野球選手木村拓也と『 SMAP×SMAP 』で共演をしました。






木村拓哉ドットコム

木村拓哉のプライベート【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉のプライベート【木村拓哉ドットコム】

 現在SMAPメンバーの中で、唯一の既婚者( 妻 工藤静香 )。

 人前では、家族のことはほとんど話すことはありません。

 現に、テレビで家族のことについて話している場面はほとんど見たことがありません。

 しかし、明石家さんまや中田英寿とプライベートでも家族ぐるみで交流があるようです。

 木村拓哉が今飼っている愛犬は、ラブラドール・レトリバー。

 愛犬の名前はボニータ。

 この名前はマドンナの『 ラ・イスラ・ボニータ 』からつけられました。

 幼いころに獣医師を夢見たほどの動物好きで有名で、『 君を忘れない 』で共演した子犬を引き取り実家で育てたというエピソードなんかもあります。






木村拓哉ドットコム

木村拓哉は努力家【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉は努力家【木村拓哉ドットコム】

 TVで見ていても感じることですが、木村拓哉は努力家で、まじめ・頑固。

 そんな感じがするのは私だけでしょうか?

 芸能人は時間にルーズな感じがしますが、こと木村拓哉に限っては例外なようです。

 仕事に対する気持ちは人一倍で、遅刻はほとんどすることなく、予習・復習はかかさない。

 また、できないことは居残ってでもできるまで練習するというひたむきさを併せ持っています。

 木村拓哉本人は、『 芸能人っぽい 』といわれることを特に嫌うようです。

 芸能人は、待ち時間はとかく楽屋にこもりがちですが、こと木村拓哉は違うようです。

 楽屋にいるよりもスタッフのいる現場にいる時間のほうが長く、スタッフとのコミュニケーションを大切にしています。






木村拓哉ドットコム

木村拓哉と愛称【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉と愛称【木村拓哉ドットコム】

 木村拓哉の愛称。

 みんなご存知のあれです。

 そうあれ。

 『 キムタク 』ですね。

 この『 キムタク 』。

 当の本人は、女子高生の間でつけられた愛称として初めは喜んでいました。

 しかし、後に木村拓哉に向かって呼ばれるよりもマスコミに多様されたことや、『 キムタク 』という素の自分が一人歩きしているように思うようになり、徐々に呼ばれることに抵抗感を感じるようになっていきます。

 富士通のパソコンFMVのCMでは、石田純一と共演した際、『 キムタ 』と呼ばれ『 略さないでよ( 笑 ) 』と嫌がるコント場面もあります。

 ちなみに、アジア( 特に韓国や中国など )でも『 キムタク 』という愛称は定着しているようです。( 2006.11.10 木村拓哉のWhat's up SMAPにて判明 )






木村拓哉ドットコム

2007年01月23日

木村拓哉はファッションリーダー【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉はファッションリーダー【木村拓哉ドットコム】


 近年、木村拓哉が出演したドラマで使用しているアイテムがとても話題になります。

 特にファッションや、髪型については衆知の事実です。

 現在に至っては、ファッションリーダーの地位を築き続けています。

 プライベートでは、サングラスを愛用しています。

 愛用のサングラスはティアドロップタイプで、100個以上所有しています。

 サングラス100個!!

 驚きです。

 さらに、ブーツを世に流行らせたのも木村拓哉といわれています。

 特に、エンジニアブーツ木村拓哉が履き始めて、男性にブーツ文化が寝ずいたとも言われています。

 木村拓哉といえば、ロン毛。

 今や木村拓哉のトレードマークとなりつつあるロン毛ですが、髪を伸ばし始めたのが96年ごろ。

 当時は、チーマーブーム等が去り下火でしたが、木村拓哉の人気に伴い再びブームとなりました。

 振り返って思うと、90年代後半から男性のロン毛が増えてきたかなぁ〜〜なんて感じています。

 やっぱこれも、木村拓哉影響??






木村拓哉ドットコム

木村拓哉の趣味【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉の趣味【木村拓哉ドットコム】


 木村拓哉は多趣味でとっても有名です。

 メジャーなところでは、サーフィンや釣り、ダーツ、ビリヤード、カメラなどがTVなどでよく知られていますよね。

 その他にも、サッカー観戦や、映画鑑賞、音楽鑑賞( 特に洋楽やロックが好きなようです )などなど、とても多趣味で知られています。

 過去にスノーボードも趣味としていたようですが、何度か怪我をしたため辞めてしまったようです。

 そんな木村拓哉ですが、意外にもアニメが好きなようです。
 ( 外見からみて、とてもそんな風に思わないのは私だけ?? )I

 特に好きなのが、銀河鉄道999やガンダムといった70年代に特に人気があったアニメです。

 今の愛読書は、ONE PIECE。

 移動中や入浴中によく読んでいるんですよ。






木村拓哉ドットコム

木村拓哉の物まね【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉の物まね【木村拓哉ドットコム】


 木村拓哉は、人間観察が得意で、よく物まねをする。

 SMAP×SMAPで、何度か披露されたが『 古畑任三郎 』が最も得意な物まね。
 ( ちなみに、『 古畑任三郎 』では、犯人役を2度演じています。 )

 そのほか、田原俊彦や松田優作など、さまざまな物まねを披露しています。

 SMAP×SMAPをチェックしていると、わかりますね。

 この得意な物まねを使ったパロディコント『 古畑拓三郎 』や『 探偵物語ZERO 』はファン以外からも評価が高まった。

 最近では、平泉成の物まねがお気に入りだそうです。( 2007年、さんタクより )






木村拓哉ドットコム

木村拓哉が出演したCM【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉が出演したCM【木村拓哉ドットコム】

 ○ 大塚製薬 1993年 〜 1997年

 ○ 任天堂 1994年 〜 1995年

 ○ トヨタ自動車 1994年 〜

 ○ ロッテ 1995年 〜 1997年

 ○ カネボウ 1996年

 ○ エースコック 1996年

 ○ HAWKINS AIR CUSHION 1996年

 ○ JCB 1997年 〜

 ○ TBC 1997年 〜

 ○ NTT 1997年 〜

 ○ キリンビール 1997年

 ○ JRA 1998年 〜 1999年

 ○ サントリー 1998年 〜 1999年

 ○ 森永製菓 1999年 〜 2005年

 ○ リーバイス 2000年 〜 2001年

 ○ 富士通 2000年 〜

 ○ キリンビバレッジ 2001年 〜

 ○ T&C 2004年

 ○ 日本コカ・コーラ 2006年 〜

   渡哲也と共演中

   ● 『 登場篇 』 ( 2006年6月 − )

   ● 『 ストリートミュージシャン篇 』 ( 2006年8月 − )

   ● 『 カミナリ篇 』 ( 2006年8月 − )

   ● 『 ベンダー前篇 』 ( 2006年11月 − )

   ● 『 オフィス篇 』 ( 2006年11月 − )

   ● 『 純金名刺・今年もよろしく篇 』 ( 2007年1月 − )

   ● 『 純金名刺・応募篇 』 ( 2007年1月 − )

   ● 『 呼び出し篇 』 ( 2007年1月 − )

   ● 『 もう一本篇 』 ( 2007年1月 − )

 ○ マンダム 2006年 〜

 ○ ニコン 2006年 〜

 ○ 産経新聞社 2006年 〜






木村拓哉ドットコム

木村拓哉が出演したラジオ【木村拓哉ドットコム】





 木村拓哉が出演したラジオ【木村拓哉ドットコム】


 ○ 木村拓哉のWhat's up SMAP ( TOKYO FM )

 ○ おはようSMAP ( TOKYO FM )

 ○ STOP THE SMAP ( 文化放送 )






木村拓哉ドットコム