9月21日に、詐欺未遂、窃盗の事件を見てきました。
1回で結審まで、情状証人も出てくる等、一番面白い展開の裁判だったので、ご紹介します。

(事件の概要)

被告人は、35歳の男性。
高校中退後、ずっと塗装工をしており、妻と3人の子どもと暮らしています。
窃盗による前科1犯、執行猶予判決となり、その期間を終えています。

無題


被告人は、塗装工として稼働していた被害者方において、被害者夫婦が留守になった場面で窃盗することを思いつきます。
トイレに行くタイミングで、部屋を物色。
当初現金を盗もうと思っていましたが、見つからなかったため、クレジットカード等が入ったカードケースを盗みます。

その後被告人は、クレジットカードでスマホを購入しようとします。
スマホでゲームをして遊び、飽きたら売却して、家族で食事でもしようという計画だったそうです。

目的のiPhoneⅩ(時価10万円超)を選び、クレジットカードで会計しようとしたところ、カードには限度額が設定されており10万円以上では使えなくなっていました。
そのため、被告人は諦めて退店。

一方、クレジット会社は10万円以上の会計がなされようとしたため、被害者に連絡。
その時初めて被害者は被害に気が付き、クレジット会社に説明。
クレジット会社が店に連絡し、防犯カメラで調べたところ、被告人の犯行が発覚し、逮捕に至りました。

被告人は、上記について認めています。

なお、被告人は現在保釈中です。

(情状証人質問)

証人として、被告人の妻が出廷。

■弁護人

弁)被告人とはいつ結婚しましたか?
証)3年前です。
弁)子どもはいますか?
証)3人います。
弁)金銭管理は誰がやっていますか?
証)私です。
弁)被告人への小遣いはいくらですか?
証)月2万円です。
弁)それに対して被告人からの不満はありましたか?
証)ありません。
弁)貯蓄はありますか?
証)少しはあります。
弁)では生活に困窮してたわけではないんですか?
証)困窮はありません。
弁)被告人は仕事の話は、していましたか?
証)愚痴や次のどこどこの現場という話はしていました。
弁)被告人は仕事で家にいないこともありましたか?
証)遠い現場の時は出張ということもありましたが、家から行ける現場と時は朝行って、夜帰ってきていました。
弁)被告人に前科があることは知っていましたか?
証)結婚するまでは知りませんでした。
弁)どうやって知ったんですか?
証)結婚後、被告人の母から聞きました。
弁)それを知ってどうでしたか?
証)ショックでした。そんなことできる人じゃないと思っていたので。
弁)普段の生活で被告人に不審な点はありましたか?
証)ありませんでした。
弁)仕事は真面目にやっていましたか?
証)はい。
弁)今回の事件はどうやって知りましたか?
証)警察に逮捕される時、初めて知りました。
弁)その時、どんな気持ちでしたか?
証)ショックと許せない気持ちでした。被害者の方にも申し訳ないです。
弁)なでそう思うのですか?
証)罪自体も許せないですし、子どももいるのに・・・
弁)今後、被告人に対してはどんな監督をしていきますか?
証)仕事に行く前に「物を盗ったらダメだよ」と言ったり、帰宅後に本人や車の点検したり、仕事中もLINEで連絡しようと思います。
弁)許せない思いがあるけど、そこまでするのですか?
証)許せない気持ちは今でもありますが、夫だし、子どもの父でもあるので、改心して真面目になってほしいと思います。
弁)次何かやったらどうしますか?
証)次はないと思っています。その時は別れます。

■検察官

検)許せない気持ちということですが、被告人に面と向かって言っていますか?
証)常に言っています。
検)被告人を監督すると言っていますが、それに対して被告人は何と言っていますか?
証)仕方ないと言っています。
検)証人の従う約束があるということですか?
証)はい。
検)被害者に対して申し訳ない気持ちがあると言うことですが、謝罪はされましたか?
証)保釈される時に、保釈協会の人から、被害者には会わないように言われているので、何もしていません。できることがあればしようと思います。

■裁判官

裁)保釈されるまで2週間ですか。その間お子さんには何と説明を?
証)主張と言いました。
裁)おかしいな、という反応はありましたか?
証)もしかしたら思っていたかもしれませんが、私に対してはそういう反応はありませんでした。

(被告人質問)

■弁護人

弁)今回の事件はあなたの犯行で間違いありませんか?
被)はい。
弁)塗装工の仕事はいつからやっていますか?
被)高校退学後ずっとやっています。
弁)個人宅で仕事をする場合、トイレを借りるなど家に入ることもあるんですか?
被)あります。
弁)そんな時、物を盗もうと思うこともあるんですか?
被)今回が初めてです。
弁)なぜ今回に限り思ってしまったんですか?
被)お金が欲しいと思っていて。それで家人がいなくなるなど条件が重なって・・・
弁)塗装工で個人宅で仕事する上で、信頼関係は重要ですよね?そういうことを考えませんでした?
被)その時は、思い至りませんでした。
弁)盗みをしようと決めたのはいつですか?
被)特に決めていません。はっきりといつとは覚えていません。
弁)なぜ覚えていないんですかね?
被)緊張、焦り、不安があったと思います。
弁)犯行後に家主に会ってますよね?どういう心境でした?
被)冷静を装っていましたが、いつ注意されるか不安で複雑な気持ちでした。
弁)返そうとは思わなかったんですか?
被)思いませんでした。家主も返ってきて戻すタイミングもありませんでした。
弁)あなた作業後すぐにスマホを買いに行ってますよね?思い立ったのはいつですか?
被)クレジットカードは入っていると気づいた時です。
弁)新たな犯行はいけないという気持ちはなかったですか?
被)盗んでいる以上は、もう引けないと思っていました。
弁)後悔よりも利益ってことですか?
被)はい。
弁)最初は2・3万の現金があればいいと思っていたんですよね?それで家族で食事に行くつもりだったと。でも結局自分で使う携帯にしたんですか?
被)携帯ならゲームもできて、その後売って家族でご飯でも食べに行くつもりでした。
弁)クレジットカードは女性名義ですよね?それでも使えると思いましたか?
被)バレたら母のものと言うつもりでした。
弁)あなた盗んだ時は記憶がなかったのに、使う時は冷静になっていたんですか?
被)だいぶ落ち着いていました。
弁)あなたの犯行は短絡的で安易ですよね。クレジットカードを使ったらすぐに足がついてバレることは分かっていましたか?
被)はい。分かっていました。
弁)あなたそれほど生活に困っていたことはないんですよね?
被)はい。
弁)ではなぜそんなリスクを負ってまでやってしまったんですか?
被)出来心だと思います。
弁)奥さんや子どもさんの顔がよぎって、辞めようとは思いませんでした?
被)その時は考えませんでした。
弁)同じように、突発的にまたやってしまうんじゃないかと、思われるんじゃないですかね?
被)みんながそう思うのは理解できます。でも今回、周りに多大なご迷惑をかけたので、もうやりません。
弁)どんな人に迷惑をかけたんですか?
被)被害者の方、仕事仲間、カード会社の人、妻や子どもにです。
弁)今後どうやって償っていきますか?
被)仕事を頑張って信頼を回復します。妻や子どもとはたくさん触れ合いたいと思います。
弁)同じように盗みの機会があった時に、やらないための予防はできていますか?
被)仕事仲間や妻にボディチェックとしてもらおうと思っています。
弁)それってすごいプライドが傷つくことかと思うんですが、我慢できますか?
被)プライドよりも信用だと思っています。
弁)最後に二度としないと誓いますか?
被)はい、今後しないと誓います。

■検察官

検)これまで仕事中に盗みができそうな状況ってあったんですかね?
被)ありました。
検)その時はどうしてしなかったんですか?
被)ダメというのは分かっていたし、仕事第一に考えていたので。
検)今回はどうしてやってしまったんですか?
被)お金が欲しいっていうのがありました。
検)そこまで困っていたんですか?
被)いえ、そこまでは。遊ぶお金が欲しいと。
検)具体的にどんな?
被)家族と食事に行ったりとか。
検)家族が盗んだ金で食事に行って、喜ぶと思いますか?
被)言わなければ、バレないと思っていました。
検)それってすごい恥ずかしい考えですよね。分かりますか?
被)はい、その時は考えませんでした。
検)あなた2階で物色する前に、1度階段を降りて考えたんですよね?
被)はい。
検)でもやっぱり、思い立って2階で盗みをしてしまった?
被)はい。
検)平成15年にも車の窃盗で捕まっているけど、その時のこととか考えなかった?
被)その時は考えませんでした。
検)もう10年以上前だから、消してしまいました?
被)いえ、そんなことはないんですが・・・
検)あなた最初は2・3万円の現金バレないと思って探していたんですかね?
被)はい。
検)でもなかったら、クレジットカードに変えたってことですか?
被)はい。
検)でも女性名義のクレジットカードを使ったら、バレるでしょ?
被)その時は、母親のものと言おうと思っていました。
検)謝罪はしたいと思っていますか?
被)直接会って、頭を下げたいと思っています。
検)でもしてないのはどうして?
被)嫁から直接被害者と、会わないように言われたと聞いたので。
検)弁護士さんを通じてとか、方法はあるんじゃないですか?
被)先に嫁から聞いていたので。
検)今後はもうやらないと約束できますか?

■裁判官

裁)家族もいて理解できないんですよね。家族のためになると思っていた?
被)その時はそういう風に・・・
裁)クレジットカードを盗んだのは、なぜですか?
被)クレジットで携帯を買って、飽きたら売って、家族と食事に行こうと考えていました。
裁)本当に?自分が遊びたかっただけでは?
被)本当に考えていました。
裁)あなた塗装工を20年以上もやってきて、自信やプライドもあったんですよね?
被)はい。
裁)仕事しながら、こんなするのは抵抗なかったですか?
被)その時はありませんでした。自分の弱さだと思います。
裁)仕事を汚すことになりますよね。そんなに2・3万円の現金が欲しかった?
被)その時はそうですね。
裁)まあ高校生とかなら、いやダメだけどまあ分かるんだけど・・・周りにもそういうことしている人はいるんですか?
被)いいえ。
裁)これだけ社会経験もあるのに、なぜしてしまったか自分では分かってる?
被)分かってます。
裁)今回の事件で何を失いましたか?
被)信用です。
裁)事件前は想像できなかった?
被)してませんでした。
裁)あなたクレジットが使えなかった時、携帯を取り置きしてもらうように頼んだみたいですが、どうしてですか?
被)恥ずかしいと言うか、安っちい男と観られると思って。
裁)見栄ですか?
被)はい。
裁)結局、今回の事件も食事に連れていくいい父親を演じたいという見栄だったんですは?
被)いいえ、そういうことは。
裁)まああなたは否定するだろうけどね。

(論告弁論)

■検察官

・仕事中に依頼人のクレジットカードを盗む等、大胆かつ悪質な犯行
・クレジットカードは被告人が破棄して、還付されていない
・同種前科があり、規範意識に問題がある
・反省し、妻が監督を誓っていることを考慮しても、厳重な処罰が必要

以上より、懲役2年の求刑

■弁護人

・被告人は今回の事件を深く反省している
・15年前に同種前科はあるが、今回の事件も短絡的で稚拙な犯行であり、常習性はない
・詐欺事件については未遂に終わっており、具体的な被害額はない
・上司や妻の監督も期待でし、ボディーチェックを受けるなど具体的な方策も考えている

以上より、寛大な判決を。

(感想)

みんな指摘していましたが、今回の事件の動機が謎です。

被告人は、妻と子ども3人と普通に暮らしていました。
妻曰く、困窮している訳でもなく、貯金もあったそうです。
お小遣いも月2万円貰っていました。

僕も裁判傍聴を長らくしていますが、こんな人が盗んだクレジットカードで買い物をするなど、超リスキーは犯罪を普通は犯しません。
被告人は出来心と言っていませんが、理解できません。
過去に前科もありますし、損得も計算できないバカで魔が差しやすいと言うことも考えられなくはないですが・・・

でここからは、僕の勝手な推論ですが。
被告人は実は妻に内緒で借金でもしていたのでは?と考えてしまいます。
ギャンブルか女か理由は分かりませんが、被告人は妻に内緒でサラ金とかから、金を借りていた。
でもそれがどんどん膨らみ、妻に相談するわけにもいかずに、切羽詰まっていた。
何とかして金が欲しくて焦っていた。
だから冷静な判断ができずに、盗んだクレジットカードで、買い物するなんて超リスキーなことをしてしまった。

でバレて捕まったんですが、妻は今回何とか許してくれそうだ。
でも借金のことを言えば、さらに怒って離婚されるかもしれない。
だから借金のことは隠して、出来心でやったことにしておこう。
借金は妻にバレないように、何とかしよう。

以上の通り邪推すると、被告人の動機もそれなりにしっくりきます。

被告人の借金については、今回特に言及はありませんでした。
僕が考えつくことぐらい、検察でも言われて、調べた挙げ句特に借金もなかったので、言及しなかっただけかもしれません。
はたまた妻も知っているけど、借金があると恥ずかしいから、夫婦で隠しているのかもしれません。

で僕の無責任は推測はこの辺にして、被告人の刑罰ですが。
前科があるとは言え15年前。
今は家族も持って、今回のことで痛い目にもあったでしょう。
今後は家族の監督も期待できそうです。
また運よく、クレジットカードは使用できずに、金銭的被害も出ませんでした。
被告人も、ある意味バカ正直に、対応しています。

執行猶予事案でしょうね。

判決は今週なので、またご報告します。