風水のある日々

日本の風水はどこへいくのか?巷にあふれる「占い風水」が一人歩き!本場の風水情報を徹底的にさぐったMr.リュウのつれづれ日記。

風水切手があるって凄い!

今日は、第9回目となる國學院大學オープンカレッジ「風水思想と東アジア」を受講してきました。
今月、もう1回ありますが、それで修了となります。

マカオでは、風水図案の切手があるそうです。
凄いですね(^o^)

スクリーンショット 2018-11-14 21.01.52

日本で学術的な研究は沖縄からスタートしてますが、
いまだに、流行しているのはお手軽な風水占いというレベルです。

スクリーンショット 2018-11-14 21.02.11

フライングスター風水の鑑定から、風水グッズを配置して本当に効果があるのか?

【風水グッズとインテリア、五行理論の不都合な関係】

例えば、あなたが風水師にお金を払って鑑定を受けるとします。

その鑑定の結果、凶と判断された場合に、五行理論、気の流れ、九星の凶作用の強弱など、その風水師の判断によりますが、おそらく、風水師はなんらかの風水グッズの配置を提案するでしょう。

特にフライングスター風水の場合は、九星の五行理論の関係から、凶となる五行への対策として「五行要素のモノ」を提案します。それが、風鈴であったり、水槽、龍の置物、クリスタル、絵、鏡であったりと..........................。

さて、ここで、現実的に考えてみましょう。

例えば、リビングルームに悪い気があることがわかり、九星の五行対策から「五行要素のモノ」を配置することによって、本当になんらかの改善になるのでしょうか。

風水の判断方法には、大きく分けて二つの方法があります。
巒頭派という「目に見える形から気を判断する」、視認できる状態。
理気派という「目に見えない方位、時間的概念から気を判断する」、視認できない状態・

フライングスター風水は、理気派となります。
目に見えない気を判断しています。
ですが、対策としては、「目に見えるモノ」を使います。

ここで、冷静に、風水学、建築学からリビングルームという空間、又は家全体の五行を考えてみるとどうなるか?

リビングルームという空間は、木造住宅であれば、天井、壁の下地は木、壁は石膏ボード、仕上げは、無垢材や化粧合板、木目をプリントしたものなど様々な種類があります。マンションやビルであれば、下地に軽鉄、壁にコンクリートを使ったりと、建物全体を五行要素で分類すると複雑になります。

さて、リビングルームという空間を、「目に見える五行要素で判断する」と、五行要素の木、火、土、金、水のどれになるでしょうか。木造住宅だと「木」になりそうですね。ですが、壁の仕上げの色が白色系であれば「金」となりそうです。

スクリーンショット 2018-11-07 11.30.58


このように、凶となる空間に対して、すでにモノが空間に存在している「五行要素」を考える風水師は少ないです。

フライングスター風水によって、ある空間の対策を講じるときは、いくつか判断材料があります。

1・方位の基本的な五行要素
2・フライングスター風水による九星五行要素
3・外部環境の状況
4・内部空間の五行要素
5・年飛星による九星の五行要素
6・インテリア配置の状況
7・ドアの配置

フライングスター風水の結果から、その方位に悪い九星があるから、単純に、風水グッズを配置したら効果があったという風水師は、運命占い師のように商売上手な方かもしれません。

2019年の風水、8方位の吉凶とは?


私が監修した風水アプリですが、
フライングスター風水を実践されている方には好評をいただいております。
https://blog.personal-factory.com/flying-star-feng-shui/

スクリーンショット 2018-11-06 12.06.21

このアプリでは、2019年の8方位の吉凶もわかるようになっています。
タップ順は、以下の通りです。

設定→アプリ設定の年飛星→2019年

スクリーンショット 2018-11-06 12.06.28

どうぞお楽しみください。

風水師の活動をみると千差万別の術がありそうです


先日は、國學院大學オープンカレッジ「風水思想と東南アジア」を受講しました。

風水師の活動、風水書についてとても面白い話がありました。

1.001

2019年開運風水セミナー、一緒に楽しみませんか!

2019年開運風水セミナーのご案内です。

今年、最後となるセミナーの開催です。

開催日 2018年 11月21日(水)と12月19日(水)の2回開催します。

時 間   13:00〜15:00
場 所   渋谷駅近辺
料 金   3,000円(税込み)
風水HPブログ素材.001

お申し込みはこちらからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S48461098/

セミナー概要は、以下の通りです。

1・2019年の九星による吉凶方位について
毎年、八方位の九星は変化します。
その九星には、吉凶があります。
どの星が玄関、寝室、台所に飛星するかによって、2019年のあなたの家の運気がわかります。
その点について、詳しく解説します。

2・新築、マンション購入予定の方の注意点
2019年に新築予定の方は、建築着工すると凶となることもあります。
又、マンションを購入しようとしている方も同様に買ってはいけない物件があります。
そのポイントを解説します。

3・これだけは知っておきたい風水のウソ・ホント
2019年の風水占いから、八方位にいろんな風水グッズを配置することを提案する風水師がいます。
これは、伝統的な風水術から考えると間違いです。
すべての方位に風水グッズを飾ったりすると「怪しい占いの館」になってしまいます。
それに、風水グッズを身に付けると良いという風水師もいます。
伝統的な風水とはまったく関係ありません。
世間に蔓延している風水のウソ・ホントをバッサリと斬ります。

風水HPブログ素材.002

風水の疑問、質疑応答などの時間もつくります。

お気軽にご参加ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!
https://ws.formzu.net/fgen/S48461098/

2019年開運風水セミナーを開催します


風水に興味ある方へ!

2019年の開運風水セミナーを、年内に2回開催する予定です。

具体的な内容については、後日投稿いたします。

お楽しみに(^o^)

スクリーンショット 2018-11-02 13.36.53

フライングスター風水実践、飛星盤の星の吉凶判断方法はどうしているのか?

フライングスター風水実践、飛星盤の星の吉凶判断方法はどうしているのか?

風水初心者の方へ

前回まで、フライングスター風水実践においての課題を書いてきました。

1「フライングスター風水実践、真剣に建物の「向き」に向き合ってますか?」
2「フライングスター風水実践、建築年、入居年どちらで判断してますか?」
3「フライングスター風水実践、飛星盤の方位・間取り配分はどうしているのか?」

さらに話を進めていきましょう。

風水の洋書やその翻訳本などを読むと、飛星盤の星の呼び方に、ある特長があることがわかります。

飛星盤の星は3つあります。一般的な呼び方では、山星、向星、運星です。

伝統的な中国語の古典書を理解して、英語に訳していると思われる風水師の本は、
「Sitting Star」「Mountain Star」、翻訳では「坐星」「山星」
「Facing Star」、翻訳「向星」と書かれています。

中国語の書籍ではなく、英語の翻訳から学んだと思われる風水師の本では、
「Mountain Star」、翻訳では「山星」
「Water Star」、翻訳「水星」と書かれているのが多いようです。

私は伝統的な風水術として考えると、古典書などでは「水星」という言葉は使っていませんから、「向星」という呼び方が良いと思っています。

ちなみに、飛星盤の向きの正面の真ん中の星の空間は、「向首」と呼んでいます。

さて、この3つの星の判断方法ですが、正直、風水師の数ほどあると思えるほどあります。

スクリーンショット 2018-10-23 11.39.33

各星の組み合わせによって、強弱、五行、旺星、衰星などから吉凶を判断する方法はいろいろあるのです。

以下に各星の関係を列挙しましたが、これは理論上の話しで、さらに外部環境、内部の間取りの条件などによって吉凶を詳しく判断していくことになります。

1・山星と向星
2・運星と向星
3・運星と山星
4・運星と山星と向星
5・年客星と向星
6・年客星と山星
7・命卦と向星、山星、運星

一般的な書籍にみられるような山星と向星の数字の組み合わせだけで、吉凶を判断しているのはプロとは言えないでしょう。

あなたの師匠、先生には、どの組み合わせを重視し、占術の吉凶判断に活用するのかしっかりと聞いて学びましょう。

フライングスター風水実践、飛星盤の方位・間取り配分はどうしているのか?

風水初心者の方へ

前回まで、

「フライングスター風水実践、真剣に建物の「向き」に向き合ってますか?」
「フライングスター風水実践、建築年、入居年どちらで判断してますか?」

という課題をテーマにして書いてきました。

風水理論を机上で学んでいるときは、その仕組みや内容を言葉で理解しているときは簡単に思えます。
ですが、実践で活かそうとすると「どうするの?」という場面に出会います。

そして、その師匠や先生が、実際にどの系統、流派の風水師から学び、実践指導を受けたかによって、指導レベルは大きく違ってくるでしょう。

私は「風水術の理論はやや複雑ではあるが、気(陰気と陽気)を理解した手順は明確なシステムに従っており、そのシステムを理解し実行した占術結果は、占術者の資質、霊性、感性、会話力に左右されるものではない。占術結果を左右するのは、相手との信頼関係、意思疎通による」という考え方をしています。

さて、あなたはフライングスター風水の飛星盤(飛星図)をどのように活用しているでしょうか。
建物への飛星図の配分はいろいろな解釈から風水師によって違います。
大きく以下の4つの方法があります。

1・建物の中心(太極)から放射状に8方位平均に配分する。(8方位平均の面積)
2・建物を9グリッドに配分する。(9グリッド平均の面積又は長方形の場合はグリッドが膨張する)
3・建物の間取りに応じて配分する。(部屋の面積に応じて変化する)
4・建物の間取りに応じて配分が変化する。(玄空飛星無常派の分宮法)

スクリーンショット 2018-10-22 8.19.30


4つの方法、風水師によってそれぞれの言い分があります。
そのポイントについては、私の講座で解説しますが、ここでも知っておきたいことは、飛星図の配分方法の違いによって、建物の間取り空間の吉凶が大きく違ってくるという事実です。

あなたの師匠、先生は、どの方法で配分するのか、そのワケなど納得のいく説明を聞いて、選択して実践してもらいたいと思います。

私のフライングスター風水1日集中講座では、明確にお答えいたします。
10月28日(日)
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x

フライングスター風水実践、建築年、入居年どちらで判断してますか?

風水初心者の方へ

前回、風水鑑定をするときは、建物の「向き」(坐向)を確定するための基本理論、根拠、技法など自分なりの判断基準を持つことが大切であることを述べました。

今回は、三元九運の時期について、知っておくべき課題を述べたいと思います。

世界的に活躍している風水師でも、同様にこの時期についても見解が違っているのが実情です。

フライングスター風水実践では、「坐向」、「三元九運の時期」、この2つはとても重要な判断材料となります。

それが、風水師によって違うということは、フライングスター風水鑑定の吉凶結果も違うということになります。

この現状から、風水師が自分だけの方法が正しいと主張して、「当たる」「当たらない」と吹聴することは非常に恥ずかしいことであることがわかります。

簡潔に言えば、風水を「占い」と考えると、その人の占い方法に文句をつける理由もなく、動物占いのように何でもありと言ってよいでしょう。

そんなことを言っていると寂しいので(^o^)
では、まじめに、この三元九運の時期について話します。

建物の運気を判断するために、次の2つの方法があります。

1・建物が完成した時期
2・建物に入居した時期
スクリーンショット 2018-10-13 9.56.20

あなたは、風水講座でどちらを使うように、師匠、先生に指導を受けたでしょうか?
おそらく、1番の建物が完成した時期ではないでしょうか。

この「建物が完成した時期」という言葉は、とても簡単なのでわかりやすいですが、
実は、わかりにくいんです(^_^;)

私は、風水鑑定するには、その理論、技法などしつこく確認したいタイプなので、
この「建物が完成した時期」についても、いろいろ考えてしまいます。

特にポイントになる時期は、運気が変化する時期の前後なので
それほど神経質になることはないですが、
机上の空論で終わることがないようにやはり納得したいですよね。

例えば、第7運は1984年〜2003年 第8運2004年〜2023年
この第7運から第8運の時期 立春(2月4日)を境に変化します。
※中国暦を使う場合もありますが、ここでは立春ということにします。

そこで、悩むのは第7運に工事をして第8運に完成した建物です。

その時期とは、屋根が完成した時期、内装など間取りが完成した時期、
役所の書類上の「竣工年」時期............。

特にマンションなど大型物件は工期も長いので注意が必要です。
ですから、書類上の完成年だけで判断するのは危険があることを認識するべきです。

あなたはどのように判断してますか。

次に、2番の「建物に入居した時期」とは、
引越をした時期、家族全員が住んだ時期、家具を入れた時期.................。

坐向判断と同様に、この三元九運の時期についても
あなたの師匠、先生などにその根拠をしっかりと聞いておくべきでしょう。

私のフライングスター風水1日集中講座では、明確にお答えいたします。
10月28日(日)
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x
スクリーンショット 2018-10-13 9.58.37


フライングスター風水実践、真剣に建物の「向き」に向き合ってますか?

【風水初心者の方へ】

フライングスター風水実践において、真剣に建物の「向き」に向き合ってますか?

はじめに述べておきたいのですが、

風水術の方法が違っているのに、
結果の是非、良し悪しを論じる人も少なからずいます。

その術の技法や解釈そのものが根本的に違うことを考えると
そのような議論をすることには発展がなく、ナンセンスだと思います。

逆に、同じ術を使った風水鑑定結果の評価や論議は実りあるものとなるでしょう。集団心理になると、いいとこ取りになる可能性はありますが(^o^)

さて、フライングスター風水を学んでいる風水初心者の方は
建物の向き(坐向)について、どのぐらい真剣に考えていますか?

または、講座やセミナーで先生にどのように教わったでしょうか。

ここで、「建物の向き」について、簡単そうで、真剣に向き合って考えると、
いろいろと複雑であるということを述べます(^o^)

1・建物から何m離れて方位測定していますか?
  たとえは、玄関で測ったり、磁場の影響の少ないところを考え5mも離れたり、又は、マンションであれば、もっと遠く10m以上も離れて測定している...........。

2・建物の向きを測る時は、建物の何を基準にしていますか?
 大きな窓、玄関、壁面、間取りの陰陽判断、明るい方面、開放的な空間、建物全体の形状....................。

3・空亡線があることを知っていますか?
 陰陽の境界線など不吉といわれている境界線があります。
 大空亡、小空亡、玄空五行遊離線、二十四山空亡......。
 この空亡を意識して鑑定する人は、建物から何mも離れて測定することはしないかもしれません。

以上の3点については、あなたの師匠、先生などに
その根拠をしっかりと聞いておくべきでしょう。

おそらく、師匠によって見解や解釈が違うと思います。

もし、選択の余地があるのであれば、いろいろな意見を聞き、
自分の頭で考え、腑に落ちたものを選択することが大切だと思います。

私のフライングスター風水1日集中講座では、明確にお答えいたします。
10月28日(日)
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x

スクリーンショット 2018-10-12 11.24.52

大笑いするとスッキリしますね!

昨日は、秋田から帰京した友人と焼き鳥屋さんで一杯やり、「そっくり館キサラ」へ

元気をいただき、大笑いさせてもたいました(^o^) 楽しかった〜!

スクリーンショット 2018-10-08 9.27.19スクリーンショット 2018-10-08 9.27.27
スクリーンショット 2018-10-08 9.16.55

風水界、信用できる人と繋がっていないと人生は非効率的になる

とても納得のいく記事、この歳になるとつくづく思います。

【信用できる人と繋がれば繋がるほど、人生は圧倒的に効率的になっていく】
https://blog.tinect.jp/?p=53931

「僕が以前聞いて非常に腹落ちした言葉の一つに「自分の周りにいる人間を、10人集めて平均化したのが貴方である」という言葉がある。」

ネットで、いろんな団体、協会、グループの10人以上?の集合写真などみると、それなりの雰囲気から平均化した特長が垣間見えてきますよね。

風水界も、信用できる人とつながっていないと、その知識や活用、クライアントさんとの関係が非効率的になりそうで怖いです(^o^)

スクリーンショット 2018-10-06 11.45.34

エイトハウス風水(八宅派風水)をオンライン講座で解説します

洋書の風水本を読むと、英語表記では、玄空飛星派は「Flying Star Feng Shui」・「Xuan Kong」、八宅派は「Eight Mansions Feng Shui」が多く、「Eight House Feng Shui」と英語表記になっているものもあります。

最近は、玄空飛星派風水を、フライングスター風水という名称で使うのも一般的になってきました。

八宅派は、単独でおこなう講座がほとんどないので、エイトマンション風水・エイトハウス風水という名称は一般的に利用されていませんね。

風水初心者の方には、どちらも漢字表記の呼び方よりも、英語での呼び方にすると風水に親しみやすさを感じるかもしれません。

そこで、八宅派風水を、エイトハウス風水という呼び方で紹介していきたいと思います(^o^)
日本では、「マンション」よりも住宅全般をイメージするのは「ハウス」かなと。

エイトハウス風水の解説は、現在YouTubeで無料公開中の「Mr.リュウの風水オンライン講座」で順次紹介していきます。
https://youtu.be/fxNqKIVRAhE

伝統的な風水術の1つですが、その理論は、誕生日、住宅の向きからシンプルに吉凶判断できる風水占いになっています。

エイトハウス風水








フライングスター風水アプリ図面吉凶判断方法

フライングスター風水アプリ図面吉凶判断方法

マンションの購入予定の方がチラシや図面から間取りの空間の吉凶を判断することができるワザです。

風水を学術的な視点から勉強するのも楽しい!

今月から、國學院大學オープンカレッジ第6回目の「最終版・風水思想と東アジア」の講義(渡邊教授)がスタートしました(^o^) 

風水を学術的な視点から勉強するのは、とても楽しい!

11月までの全10回で完了です。

スクリーンショット 2018-10-03 19.37.40スクリーンショット 2018-10-03 19.45.21

風水講座を10月28日(日)開催!

フライングスター風水1日集中講座
10月28日(日)におこないます。
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x


初心者の方でも、風水の基本から、世界的に人気のフライングスター風水の鑑定方法をマスターできるようなカリキュラムにしています。

最新のフライングスター風水アプリを駆使した鑑定方法なども伝授します。

ぜひ、この機会にご参加ください。

スクリーンショット 2018-08-23 13.35.02

風水メジャーで吉寸法かチェックして楽しみましょう

私がAmazonで販売している風水メジャーを検索すると「Amazon's Choice」というマークがつきました。

Amazonの評価が良いのかな?

◆風水魯班尺(風水メジャー)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KF5HLTS

92A3FE66-16FE-4F3F-8D50-69371E51E2B3

フライングスター風水アプリによる風水鑑定方法

フライングスター風水アプリを使って、Mapからマンションの坐向を判断する方法です。

■日本初のフライングスター風水アプリ
https://blog.personal-factory.com/flying-star-feng-shui/

遠方の方の風水鑑定をする場合に、下地資料として坐向やフライングスター風水の飛星図がおおまかに確認できるので、とても便利ですよ。

Amazonにて「風水の教科書」を販売しています。
フライングスター風水第8運飛星図シート(風水の教科書、実践マニュアルテキスト付き)
https://amzn.to/2LliGWE

日本でフライングスター風水で鑑定するようになったブームはいつ頃からか?

フライングスター風水(玄空飛星派)の占術方法のブームは、最近のことです。

以前は、風水師によっては、三合派、三元派と大まかに流派を区分して、
「私は三合派しか使わない。」「私は三合派よりも三元派の風水術を信用している」という人もいました。

ですが、最近は「フライングスター風水(玄空飛星派)」が主流になりつつあります。

出版本の流れからみると、一般の人に広がる占い風水ブームは、1993年ごろからでしょうか。
鮑 黎明氏、小林 祥晃氏、荒俣 宏氏などが火付け役となっています。

1993年鮑 黎明 「中国5000年の秘伝 黄帝占術〈風水篇〉」
1993年小林 祥晃「風水パワーで大開運―食事からインテリアまで何でも使ってツキを呼ぶ」
1994年荒俣 宏「風水先生 地相占術の驚異」

他書籍はいろいろありますが、理気派の風水術としては、「八宅派」の紹介がほとんどです。

その頃の本格的なフライングスター風水に関する本の登場は、
1994年鮑 黎明氏「華僑の風水学―成功をもたらす開運法のすべて」ぐらいでしょうか。

以後、フライングスター風水を紹介したものは、
2003年永瀬 久嗣「世界最高峰の風水マスター直伝 完全開運マニュアル」
2006年リリアン・トゥー「リリアン・トゥーのフライングスター風水占い」があります。

私が2000年に「風水探偵団」というHPを公開した当時は、フライングスター風水で鑑定している風水師は少なかったと思います。それに、フライングスター風水(玄空飛星派)の風水術を教える先生も限られていました。

ですから、日本における風水師がフライングスター風水を活用するようになったのは、ホントについ最近のことです。それ以前は、「八宅派風水」で鑑定する風水師が多くいました。

スクリーンショット 2018-09-22 9.14.01

Mr.リュウの風水オンライン講座第8回風水巒頭派の実践方法

Mr.リュウの風水オンライン講座 
第8回風水巒頭派の実践方法

環境に悪いエネルギーを蔓延させる形勢の特長について解説しました。

動画の右下にある番号は、テキスト「風水の教科書」の参照となるページ番号です。

Amazonにて「風水の教科書」を販売しています。
フライングスター風水第8運飛星図シート(風水の教科書、実践マニュアルテキスト付き)
https://amzn.to/2LliGWE




フライングスター風水1日集中講座9月26日(水)
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x
■フライングスター風水アプリ登場
https://blog.personal-factory.com/flying-star-feng-shui/

◆風水建築デザイン研究室
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/

◆プロフィール
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=RXTpt7

◆風水探偵団
http://www2.odn.ne.jp/fengshui/

◆Facebook
http://www.facebook.com/kin007jp

◆LinkedIn
http://jp.linkedin.com/in/kin007

◆メルマガ「間違いだらけの風水!初心者でもよく分かる本格派入門」
http://www.mag2.com/m/0000137387.html

◆出版本(Mr.リュウ)
http://goo.gl/dpmI7
Archives