風水のある日々

日本の風水はどこへいくのか?巷にあふれる「占い風水」が一人歩き!本場の風水情報を徹底的にさぐったMr.リュウのつれづれ日記。

風水実践講座一日集中コース(初級)が終了しました

昨日は、最後となりましたが、約3年ぐらい行ってきた羅盤付きの「風水実践講座一日集中コース(初級)を行いました。

羅盤付きで38,000円という価格の安さに、これまで参加していただいた方からのお礼や感謝の気持ちをいただき、本当にありがとうございました。

午後の部では、伝統的風水コンサルタントの内海さんに講義の一部をお願いしました。

女性目線からの話に、受講者の方の雰囲気をみると、私が話している時とは違ったインパクトがあったような気がします。

今後の風水講座でのジョイント計画が楽しみです。
風水理論を簡潔化して、より実践的な内容の講座にしたいと思っています。

楽しみにしていてください(^o^)

29
58

風水プチセミナーを新潟で行います!

新潟の北都コミュニティ株式会社様のモデルハウス(新潟市東区寺山)にて、8月26日(土)風水プチセミナーを行う予定です。

お近くの方で、風水と建築に興味ある方はぜひお気軽にお寄りください。快適空間づくりのポイントをご説明いたします。

モデルハウスの中なので、具体的にベッドの配置方法や台所の動線など説明できますから、とても理解しやすいと思います。

お問い合わせは、パパまるハウス販売代理店の北都コミュニティ株式会社様まで、どうぞ!
電話番号は、025-245-8800

04

フライングスター風水・引越日、地鎮祭の吉日はどうする?

風水によって引越、結婚、開店、契約など、吉日や凶日を調べるときには、香港、台湾などでは「通書」「通勝」という暦を使うのが一般的です。

いろいろな種類が売られています。

「正福堂 蔡炳圳七政經緯通書」は、サイズに平本、大本、特大本などありますが、特大本にはフライングスター風水の飛星図の一覧など付いていますから便利です。

「三元地理」というのは、フライングスター風水、玄空飛星派のことを言います。私の流派では「三元玄空地理」とも言います。

専門的には、「圖卦下・・・・」の下卦図いうのは、通常の飛星図です。
「圖星起・・・・」は、起星図は、替卦図ともいい、24方位の方位区分ライン左右3度にきた場合の飛星図です。

ちなみに、北と南の中心にピッタリに方位磁石がきたりすると、空亡といって、幽霊が出やすいとか重病になるとか古典には書かれています。

よくアパートやマンションで、頻繁に入居者の入れ替わりがある部屋、妙に寒気がする部屋、自殺があった部屋などは、玄関の方位が空亡になっていたという話も聞くことがあります。

占いによくある後付け理論に近く迷信じみた話ですが、一応風水判断における方位の測定の際は注意して確認します。

1023

フライングスター風水・玄空飛星の原典を知ってますか?

フライングスター風水の原典となる書籍を知ってますか?

どんな学問でもそうだと思いますが、
真摯にその学問に取り組もうとした場合には
その原典となるものを知っておくことは大切です。

もちろん、学者ではないので、
その古典の解釈までする必要はないですが、
どんなものであったかに触れるだけでも違うと思います。

風水もそうです。

風水をお手軽な恋愛占い、
運命占いのように扱っている人には
ほとんど関係ないでしょうが(^_^;)

すくなくとも、フライングスター風水を学ぶ人は、

その原典はなんだったのか?
また、その系統を継いできたのは、どんな風水師がいたのか?
もし、あなたが学んでいるフライングスター風水は誰から伝授されてきたのか?

それぐらいは知っておきたいものです。

私の講座では、その原典も公開します。

46

フライングスター風水術でこの住宅の向きはどっち?

私の風水講座で活用する、今回のテキストには、住宅の向きを羅盤で測定するときに、どうするか例題をのせました。

住宅の坐向を判断する時のポイントを説明するために、普通ではありえない、嫌らしい間取りを想定しました(^o^) テキストには、私がこれまで学んだ陽宅における、気の点、線、面の概念からの理論解説を加えました。

47


伝統的風水の経験豊富な実践者なら、答えが出ると思います。

まず、羅盤を持ってどこに立つか?

ですが、実践者によってAだったり、Bだったりとおそらく違うでしょう。

その答えが、その流派、師匠の納得のいく理論説明が得られるならば、それぞれ正しいかもしれません。

ですが、この住宅の向きの判断によって、各空間の気の分析は違ってくるので、占いの結果も違うことになります。

風水師に高額なお金を払って鑑定してもらう価値とは?

書店の占いコーナーの風水本はこんな感じで並べられていました。

伝統的な風水を普及させたいという願望があっても
風水といえば、世間ではこんな感じですよね(^_^;)


20



いろんな風水師の方々が本を書いてます。

フライングスター風水でも、風水師によってこんなに違う?

何回かブログやメルマガで書いてますが、世界的に活躍している風水師でも
フライングスター風水の実践方法に、以下のような違いがあります。

風水実践者は、そしてアドバイスを求めるクライアントさんは
まずこの違いがあるという事実を知るべきです。

自分が読んだ本、師匠の言葉を盲目的に信じないで、
情報の比較、検討、そして自分の納得のいく実践方法を見極めることは大切です。

以下、大まかに3つの違いを書きましたが、
まだ細かい部分で違いは多くあります。

1・三元九運の時期
例えば、2004年から2023年までは、第8運となります。
2004年からとなっていますが、西暦の1月1日がスタートではありません。
スタートの月日は、以下の説があります。(2004年)
・立春から第8運     2月4日〜
・農暦(春節)から第8運 1月22日〜


2・三元九運の宅運の判断
・建築年
・入居年
・建築物の壁、屋根が完成した年


3・フライングスターの平面区分方法
・平面の太極(重心)から8八方位に放射区分
・平面間取りに合わせた9グリッド区分
・各部屋の面積に応じた9区分
・部屋のタイプによってフライングスターを区分

クライアント側からすると、風水師によってこんなに実践方法が違い、
風水鑑定の結果によっては、吉が凶へ、凶が吉へとなりますから
どうでもよくなりそうですね。

高額な鑑定料、風水グッズ購入にお金を払う気にならないかも。

フライングスター風水の本をご紹介します!

私がこれまで読んだフライングスター風水の本の一部をご紹介します。

いろいろな本を読んできましたが、しっかりした師匠に教えをいただかないと
つくづく机上の空論では身につかないことがわかります。


普段は、フライングスター風水という名称を使うことはなく、
「玄空飛星」と言いますが(^o^) 
又は私の流派では「三元玄空地理」と言うことがあります。


※出版の年代順にすると以下の通りです。

はじめてのフライングスター風水 単行本(ソフトカバー) – 2017/7/27
藤木 梨香子 (著)
http://amzn.to/2vvab5f

玄空飛星派風水大全(太玄社) 単行本 – 2017/1/20
山道帰一 (著)
http://amzn.to/2vuTjeC

フライング・スター風水鑑定術(太玄社) 単行本(ソフトカバー) – 2016/7/11
福田英嗣 (著)
http://amzn.to/2vuE6tX

完全定本 風水大全 単行本 – 2016/3/14
盧 恆立 (著), 山道 帰一 (翻訳), 島内 大乾 (翻訳)
http://amzn.to/2vuHSUk

誰でもわかる正統派風水(太玄社) 単行本(ソフトカバー) – 2014/2/22
エリザベス・モラン (著), マスター・ジョセフ・ユー (著), マスター・ヴァル・ビクタシェフ (著),
http://amzn.to/2vvcWDy

玄妙風水大全(太玄社) 単行本 – 2014/11/18
坂内 瑞祥 (著)
http://amzn.to/2vuV3Vc

陽宅風水術実用大全 単行本 – 2014/7/29
楳山 天心 (著), 国際風水協会
http://amzn.to/2vuD69y

フライング・スター風水術―人生が劇的に変わる実践香港風水 単行本 – 2012/3/13
福田 英嗣 (著)
http://amzn.to/2vuQ0nL

ジョイ・ヤップのピュア風水 単行本 – 2010/1/1
ジョイ ヤップ (著), Joey Yap (原著), 藤木 梨香子 (翻訳)
http://amzn.to/2vvkKVM

リリアン・トゥーのフライングスター風水占い 単行本 – 2006/12/7
リリアン トゥー (著), 田中 道朗 (翻訳)
http://amzn.to/2vuP0QL

世界最高峰の風水マスター直伝 完全開運マニュアル 単行本 – 2003/8
永瀬 久嗣 (著)
http://amzn.to/2vuXRSf

私が気に入っている洋書です。

A Master Course in Feng-Shui: An In-Depth Program for Learning to Choose, Design, and Enhance the Spaces Where We Live and Work (英語)
http://amzn.to/2vvdngQ

Xuan Kong Flying Stars Feng Shui (English Edition) Kindle版
Joey Yap (著)
http://amzn.to/2vuQlqq

Flying Star Feng Shui: Change Your Energy; Change Your Luck Kindle版
http://amzn.to/2vuRnmi

Flying Star Feng Shui Made Easy (英語) ペーパーバック – 2000/1
David Twicken (著)
http://amzn.to/2vuRrTb

日本の女性の自称風水師は、お手軽な占い師が多い?

今回8月23日におこなう風水講座の一部を、
日本では数少ない伝統的風水のコンサルタントである
内海さんに担当をしてもらいます。

風水コンサルタント 内海莉絵さんのブログ
「日々是風水」
http://hibikore19.exblog.jp/26881538/

失礼ながら、これまで、女性の風水師のイメージは
お手軽に、風水を占いの商売道具にしている人が多いなあ〜と(^_^;)

プロフィールなどみると、
タロット、四柱推命、気学、占星術、手相、霊視など
そして、その1つに風水も入っている(笑)

内海さんは、違いました!

伝統的風水への理論の追求、迷信性と合理性、
実践における客観視点など
本格的に勉強をされています。

お会いして風水ミーディングをさせていただくと
本当に、言い方が失礼ですが、
「チャラチャラした雰囲気」はないです(^o^)

先日もお会いして、
マンションのチラシで凶相の部屋の話などしました。

1





ですから、安易に「開運できた、運命が変わった、
お金持ちになった、健康になった……………….」

と、よく自慢げに言う、風水師とは違います。

これから、日本の伝統的風水の普及に貢献していただける
女性の1人だと自信を持って言えます。

今後の風水講座や活動でコラボしていくのが楽しみな方です。

8月23日の講座のご案内はこちらです。
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=UZBJQJ

風水の教科書!この1冊は伝統的風水が凝縮されたマニュアルです!

風水講座の教科書が完成に近づきました(^o^) 

目次を編集しながら、まだまだいろんなことを追加したくなり、盛りだくさんの内容にしたいと思っています。

この1冊で、初心者の方でも伝統的風水を完全にマスターできる実践教科書にしたい、という熱い思いでつくってます!

来月から、新しい講座で使用します。

ですが、8月23日で最後となる羅盤付きの講座「風水実践講座一日集中コース(初級)」で、特別にこの教科書を使いたいと思います。

ですから、参加者の方はすごいラッキーだと思いますよ。

3220

フライングスター風水の数字配列が超簡単一発でわかります!

フライングスター風水の数字配列(飛星図)が一発でわかる超簡単な方法を教えます。

私がつくった透明羅盤から、フライングスター配分(飛星図)を知る方法を3つのステップで説明します。

透明羅盤
http://amzn.to/2rG8gZ5

その方法は、

1・家の向き方位を調べる。
 向きによって飛星図が違います。

2・家に入居した年を確認する
 入居した年によって飛星図が違います。
 例えば、2004年〜2023年なら8運です。

3・透明羅盤で数字の配置をみる
 飛星図が一発でわかる。

これだけで、あなたの家の空間の吉凶がわかります。
その数字を、その配列の状態で家の間取りに配分して終了です。

さらに、フライングスター風水の重要な活用ポイントなどは、
今度の風水講座で、実際に参加者の方に羅盤を使ってもらい説明します。



2911

フライングスター風水講座を行います!

フライングスター風水講座のご案内です。

6月で終了した羅盤付きの「風水実践講座一日集中コース(初級)」ですが、
予約しながら、諸事情で受講できなかった方向けの講座を8月に行います。

ぜひ、羅盤セットの講座に参加できなかった方は、この最後の機会にどうぞ!
フライングスター風水術の基本や応用、羅盤の実践的な活用方法など伝授します。

尚、日本では、開運、インテリア販売といった占い風水をやっている女性風水師が多くいますが、

今回の講座では、伝統的風水を扱っている女性風水コンサルタントのサプライズ登場をお願いしています。

ご案内はこちらです。
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=UZBJQJ

30

フライングスター風水の最新本紹介!

風水初心者の方でもとてもわかりやすい玄空飛星派の本が出版されています。
「はじめてのフライングスター風水」藤木 梨香子(著)
https://goo.gl/RUyusv

最近は、玄空飛星派という言葉よりも「フライングスター風水」という言葉が流行しているような感じですね、一般の方には伝わりやすいのかな。

藤木さんは、「ジョイ・ヤップのピュア風水」という翻訳本も出版している方です。
フライングスター風水は、言葉の通り「飛ぶ星」である九星の吉凶から判断します。数秘術のような感じです。

その凶星の対策方法が、写真、図解入りでとてもわかりやすく書かれています。

フライングスター風水って何?と思っている風水初心者の方には、「風水はじめの一歩」として参考になる本だと思います。

5245

風水による旺星から良い気を取り込むマインドフルネスへ!

風水の玄空飛星によって判断した向星の旺星へ向かって、良い気を取り込む呼吸を意識して、
マインドフルネス瞑想をしたりしてます(^o^)

マインドフルネス瞑想には、ヨーガもあります。

私は日本ヨーガ療法学会の講座(2年間)に参加しています。

来月発表するヨーガ療法の中間試験の論文を書いてます。

下記のような個人のデータを集計し、そのエビデンスを評価します。
一般的なヨーガのイメージとは違うことに、びっくりするのではないでしょうか。

伝統的なヨーガでは、何らかの心身の疾患を抱えた人がヨーガ教室やセミナーに参加することを考え、クライアントへのアセスメントを行い、ヨーガを指導します。

その見立てによって、その人に合ったヨーガ実技を指導します。

ですから、例えばパニック障害のような症状を持つ人に、単純なアーサナ(姿勢)、瞑想を指導すると悪化することもあります。

1)生理的データ
・呼吸数(回/分)・心拍数(回/分)・止息数(秒)・収縮時血圧(mmHg)・拡張時血圧(mmHg)

2)心理的データ
・YG性格検査・STAI・SOC・sVYASA(sVYASAGHQ)・POMS
 
3)半構造化面接のデータ
・ヨーガ・スートラ乱心(SSIM-YSSMA)・ヨーガ・スートラ誤認知(SSIM-YSAM)・知性/感性機能・客観視力(SSIM-AISO)・諸感覚器官・制御力(SSIM-AI)・バガヴァッド・ギーター行為力(BGAK)・スピリチュアリティー(SSIM-AS)

58

29

風水師に風水鑑定するときの注意と自称風水師に騙されない方法

昨年の2月頃から、土地選定、間取りプラン、そして引越の択日までアドバイスしてきたクライアントさんから無事引越が完了しご連絡をいただきました。

「..........とても明るく、過ごしやすい空間となり、夫婦共々感動しているところです。」

本当にうれしいコメントでした。

どうもありがとうございます。

風水鑑定で、区画整理された土地の選定などから関わったクライアントさんとは、だいたい1年から2年ぐらいのお付き合いとなります。

住宅配置計画、間取りプラン、最終決定までいろいろと住宅メーカー(設計事務所、工務店他)と協議する際に、具体的に風水、建築知識などいろいろな視点からアドバイスをしています。

新築予定で、風水鑑定やご相談がきたときに、いつも思うのは

「土地選定からご相談してくるクライアントさん」と
「新築が完成して風水が気になってご相談してくるクライアントさん」

の意識の違いです。


土地選定からご相談してくるクライアントさんは、風水と環境、建築の関係性、快適な空間づくりの意識が高い方が多いです。

逆に、完成してからご相談にくるクライアントさんは、占い的(財運によいか、玄関の方位が悪くないか?)な考えの方が多いです。

風水も占いの要素はあるので、なんとも言えないですが、

風水を気にして新築計画をしている方は、土地の選定からご相談するのがベストだと思います。

ただ、運命占いを専門にしているような自称「風水師」に依頼すると、とんでもないことになりますが(^_^;)

例えば、添付図のような宅地造成した土地でどの区画を選定するかを、お金を出して風水師に依頼する際には、以下の3つの質問をしてみてください。


56

その返答に、あやふやな感じや明確でない場合は、お金を出す価値がないかもしれません。

1・風水の経歴はどうなっているか
(師匠がいるのか? 誰に伝授されたか? どのような風水講座、書籍で学んだか?)

2・風水術は、どのような方法で行うか。
 (八宅派、玄空飛星派、三合派、など具体的な風水術)

3・建築知識がどれぐらいあるか?
  基本的な間取りの動線、家具配置、間取りのあり方、日照条件など。

風水の教科書をつくってます!

只今、次回より計画している講座用のテキスト、仮名「風水の教科書」を作成中!

いろんな内容を入れたいと試行錯誤しているので、なかなかまとまらないですが、ほぼ伝えたい風水の全体像の目次と概要はできました。

風水を徹底的に、現代生活に活かせる「道具」として使う方法を解説したいと思います。

ですから、風水の歴史、理論、技法、流派、古典書の解説など、風水師にとっては論点となる部分は、できるだけ省きました。シンプルに「仮説」から「実践」の実験的内容のテキストです。


最初の「本テキストについて」の章は、まだ未完成ですが、こんな感じです(^o^)


『本テキストは、風水講座の参加者、メルマガ読者の方々から、しばしば「どの本がお勧めですか? どの人の講座がよいでしょうか?」と質問されてうまく返答できない体験からつくられた。

 伝統的風水について書かれた素晴らしい本は多くあるが、古典書の理論解説が多かったり、著者の個人的見解、経験などが反映されていたりする。風水講座においても、理論の説明、解釈に時間をかけるが、実践的な指導がなされない講座も多い。私が追求したいのは、「現代において風水とは何か、そして何ができるのか」である。このテキストは、伝統的風水理論から現代的実践活用方法を試みた挑戦的なものである。

 風水を学び、実生活に活かしたいと思っている人にとって、本や講座から、風水の歴史、理論体系、流派などの知識を得ることは、非常に役立つと思われるが、いざ実践となると「さて風水で何をする?」といったように、不完全燃焼のまま終える人も多いのではないだろうか。

 このテキストは、私達の環境、住宅、事務所など生活空間の快適さを追求するものである。よく占い師が風水の占術の結果として「風水で金持ちになった」「風水で子供に恵まれた」「風水で成功した」「風水で病気になった」といった運命論的な因果関係を説くことがある。このテキストは、そのような占いを商売にしている人向けの内容ではない。

 各章では、風水理論から、現代において実践活用できるように具体的に述べている。だが、その実践方法においては、その理論の原則に大きな違いがなくても、風水師によって違いがある。特に、方位、時間的概念にもとづく占術的な部分は、それぞれの風水師の「仮説」に基づくものである。その点はオープンに情報を公開した。風水には、再現性を実現できるような科学的根拠はない。ただし、古代からの長い経験から生まれた「凶を避け吉に赴こう」とする知恵がある。

 風水を実生活に活かす醍醐味は、実践、観察なしに味わうことができない。実践を行わず、いくら理論や知識を増やしたところで、それは所詮、単なる机上の空論に終わってしまう。

 あなたが、快適な生活空間づくりを考える時に、理性、感性、直感がうまく働くようなガイドブックになればと願っている。くれぐれも盲目的に占術結果に一喜一憂しないでほしい。あなたの人生は、風水によって決まるのものではない。』
34

風水判断、マンションの場合は寝室のベッドの配置に注意!

今日の日経新聞の広告に掲載されていた高輪の億ションです。

またまた、冷蔵庫の配置がコンロ前に(^_^;)

そして、洋室に梁や壁の凹凸が多いです。
快適空間とは言い難い物件ですね。

マンションのように、すでに間取りが決まっている洋室は、
内覧会で見に行ったときには
寝室のベッドの頭が梁の下にこないようにとか
寸法も含めて、慎重に検討が必要となります。

どんな人が購入するんでしょうか?

17

風水鑑定!マンション購入のポイントはここをチェックしましょう

都心にお住まいの方からは、一軒家よりもマンションの風水鑑定の依頼が多くあります!

マンション購入予定の方は、こちらのYouTube動画を参考にしてください。

この動画を観ていただければ、怪しげな風水師や占い師に高額な料金を払わなくても自分で、おおまかな吉凶の査定ができるでしょう。

4年前の動画ですので、私も若いですね(^o^)

マンション事例1
https://www.youtube.com/watch?v=uTlaA4HFxBU

マンション事例2
https://www.youtube.com/watch?v=RuP4xxw7iPI

マンション事例3
https://www.youtube.com/watch?v=CNHLXCZhaLM

マンション事例4
https://www.youtube.com/watch?v=mRd7eYrx9Hc

風水も大事ですが、動線も考えないと後悔しますよ!

昨日、〒ポストに青葉台近辺の新築マンション、建売住宅のチラシが入っていました。

台所の動線は、冷蔵庫から食材を出して、洗って、刻んで、炒めることを考慮したプランが大切です。

相変わらず、動線無視でコンロ台前面に冷蔵庫を配置したプランがありますね。

投資物件ではなく、一生ものとして考えると風水判断以前に、私は購入しません(^o^)

2233

風水もそうですが、インプットしてアウトプットすることが大事!

私は、伝統的風水の普及活動の他に、日本シニアインターネット支援協会の理事として、毎月、iPadについての講演会をおこなっています。

約1年になります。

参加者の皆さんと一緒にご相談やご質問のやりとりをしていくことによって、いろんな意味で気づきと学びがありました。

これまでの、知識や経験は、インプットだけでなくアウトプットする機会があると、より一層深まりますね。

そのような機会をつくっていただき感謝です(^o^)

最近は、サラリーマン時代の知り合いやお客様などが、ちょうど定年を迎える年頃になりました。

「定年退職後の生活はどうするの?」と聞くと、

一日中、奥さんと顔を合わせる生活の不安や(笑)
将来への希望や楽しみが希薄で覇気がない人が多いです。

ぜひ、定年を迎える方は、自分の知的財産をアウトプットする機会をつくってほしいですね(^o^)

294251

風水実践講座一日集中コースは、6月で最後となります!

風水実践講座一日集中コース(初級) おかげさまで、5月31日、6月10日の参加が定員に達しましたので締めきりました。

http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=UZBJQJ

後は、6月14日で羅盤セットの講座は終了となります。

実践的な風水を学びたいと思っている方は、ぜひどうぞ!3630
Archives