風水のある日々

日本の風水はどこへいくのか?巷にあふれる「占い風水」が一人歩き!本場の風水情報を徹底的にさぐったMr.リュウのつれづれ日記。

風水で開運はできません!

風水占いだけで「開運」はできません。

常識人からみたら当然だと思います。

占いで「人の運命」が決まるものではないですよね。

実は、私は「ポジティブ心理学」「マインドフルネス」などに興味を持って、いろいろ勉強してきて10年ぐらいになります。

よくこの心理学を勘違いして、楽観的にイケイケで行動すれば良いといった「ポジティブ思考」と一緒と思っている方もいますが、まったく違います。

何でもプラス思考でいれば、開運できると勘違いしている人もいますが。

開運も含めて、個人の幸福度は、「生活状況をどのように自分がとらえるか」によって大きく違うということがわかっています。

先日、お得意先の会社と毎月開催しているzoomによる研修を行いました!

今回は「幸せ」をテーマに、幸福度の調査を行い、毎月、科学的に検証された幸福度を高めるための「意図的な行動」を実践して、半年後に幸福度の数値を比較します。

スクリーンショット 2021-10-24 7.56.43スクリーンショット 2021-10-23 19.38.09スクリーンショット 2021-10-23 19.38.18スクリーンショット 2021-10-23 19.45.59スクリーンショット 2021-10-23 20.00.41スクリーンショット 2021-10-23 20.12.25

2021年今年最後のセミナー、講座となります

今年最後のセミナー、講座となります。

玄空飛星風水アプリ徹底活用無料セミナー
2021年10月23日(土)午前11時から12時

スクリーンショット 2021-10-17 8.10.55

風水オンライン教室第12期生募集中
締切 2021年10月30日 11月よりスタート
スクリーンショット 2021-09-28 14.12.30

2021年10月玄空飛星派風水飛星図吉凶方位

2021年10月玄空飛星派風水飛星図吉凶方位です。
お楽しみください。

風水オンライン教室11月開講のご案内です

風水オンライン教室ですが、今年最後になる11月開講のご案内です。

風水オンライン教室へのお申し込みは、こちらのページからどうぞ!


第11期生SHさんからご感想をいただきました。
どうもありがとうございます。

「オンライン講座は、授業の動画が好きな時に視聴して勉強できるので大変良かったです。後日、zoomでの解説・質問会があり先生と直接話せる時間が設けられており理解しやすかったです。

風水について、いろいろな流派や各先生独自のお考えがある中、俯瞰した立場からその違い等を丁寧に解説(レジメや先生の話)していただきました。その上で齊藤先生の見解を理論や経験を踏まえ述べられたので頭の整理がつきやすかったです。

怖い先生だったらどうしようと思っていましたが、とても優しくフレンドリーな先生で質問しやすかったです。
学習の整理や風水師として実務に役立つ、「風水判断のチェックリスト資料」は有り難いです。」
スクリーンショット 2021-09-28 14.12.30

Udemyの実践風水学上級編!「世界の風水師に人気の玄空飛星派・プロの鑑定方法を公開!」

Udemyの実践風水学上級編!「世界の風水師に人気の玄空飛星派・プロの鑑定方法を公開!」

只今、後半に向かって作成中ですが、何とか9月末頃までには、ほぼ全体のカリキュラムが完成しそうです。
世界の風水師の鑑定の理論解釈、技法の違いも解説する予定です。

恐らく、日本で開催されている一般的な風水講座で知ることはできない内容も含まれます。

風水術へのこだわりがある講師は、驚くことに「その違い」があることを知らないこともあります。
また、風水術の違いがあることを知っていても、深く探ることをしないケースが多く、風水講座で解説できる風水師も少ないと思われます。

あなたは、このUdemyの講座でその真実を知ることになるでしょう!

スクリーンショット 2021-09-20 12.59.58スクリーンショット 2021-09-20 13.07.38

風水販売チラシを風水チェックしてみたら(一軒家)シリーズ2

風水販売チラシを風水チェックしてみたら(一軒家)シリーズ2

家づくり・風水オンラインセミナーご案内動画です

家づくり・風水オンラインセミナーご案内動画です。

字幕入りにしました。初めての作成で、テンポ良く文字の編集ができなかったですが、ご勘弁を。

家づくり・マイホームご計画の方へ、風水オンラインセミナー開催!

家づくり・風水オンラインセミナー

家づくり・新築・マイホームをお考えの方へ。

私は2級建築士、インテリアコーディネーターとして
建築に特化した風水のアドバイスを専門におこなっています。

風水、家相が気になるけど、どうしたらよいか?
一生後悔したくない、失敗しないための風水の知恵の活用方法を伝授します。

・土地の選定方法
・風水による間取りのポイント
・快適な空間づくりのために絶対に知っておきたいこと
・霊感商法的な風水師に欺されないために覚えておきたいこと
・建売住宅でどんな家を選ぶべきか

ぜひ、このセミナーでお悩みを解消してください。

お申し込みはこちらからどうぞ!

スクリーンショット 2021-09-11 18.15.25

2021年9月玄空飛星派風水飛星図吉凶方位

2021年9月玄空飛星派風水飛星図吉凶方位です。

あなたがワクチン接種を受けない理由はなんですか?

ワクチン接種、今週末に2回目です。
1回目は、特に副作用はありませんでした。

ワクチンに関するデマ情報が多く、「怖い」というだけで接種しない人もいます。

デマ情報に踊らされている方のSNSの投稿を見ると、

「情報を吟味していない意見」
「情報の出所の信憑性の検討をしていない」
「反対賛成の意見の根拠や比較ができていない」
「一つの情報に執着している」

などの傾向があるような気がします。

その投稿から、その人の人柄や考え方など、少しですが垣間見れるがあります。

自分の知っている人が、そのような投稿しているのをみると、ある意味ちょっと「ガッカリ」することもあります。

私もまだまだ思考のバイアスがかかっているかもしれません。

意見を発信するときには、ホント慎重にしないといけない教訓ですね。

風水鑑定の公式をマスターすれば占術のモヤモヤが解消できます

風水を学んでいる方が、誰でも実践できるような公式(計算式)を作成しています。
(×は、照合すること。+は追加で評価すること。)

まだ、途中なので公式の方法もいろいろと検討しています。
これから、公式に入る各内容の具体的な項目や図解、絵などを作成し、完成させていきたいと思います。
風水オンライン講座などで、実践方法の解説をいたします。

風水鑑定の公式をマスターすれば、

実践はどうするの?
手順がわからない?
何を優先すればよいのか?
どんな対策をしたらよいか?

などなど、そんな風水占術のモヤモヤが解消できます。

【巒頭派の実践鑑定の公式】
・土地全体の吉凶判断
(環境全体×煞一覧)+(土地×形状)+(道路×路沖形煞)=吉/凶

・住宅近辺の吉凶判断
(周辺×尖角衝射)+(玄関正面×尖角衝射)+(開口部×尖角衝射)=吉/凶

【玄空飛星派の実践鑑定の公式】

・建物全体の吉凶判断
(外部環境×玄関・バルコニー)+(三元九運旺衰×山星向星運星×陽宅三要玄関×環境陰陽)+(三元九運旺衰×山星向星運星×陽宅三要寝室×環境陰陽)+(三元九運旺衰×山星向星運星×陽宅三要台所×環境陰陽)=吉/凶

・各部屋の吉凶判断
各部屋+(山星向星運星×外部環境)+(三元九運旺衰×九星特性)=吉/凶(五行対策)

スクリーンショット 2021-08-12 15.49.03

オリンピック閉会式で私の出身地の盆踊りが紹介されビックリ!

オリンピック閉会式!

私の出身地秋田の「西馬音内盆踊り」が紹介されビックリ!
国の重要無形民俗文化財に指定されています。

毎年、お盆の時期に、3日間、道路にかがり火が焚かれ、妖艶な踊りが繰り広げられます。
すぐ近くなので、小学生の頃は屋台の出店も楽しみで、よく観にいきました。

西馬音内は、「にしもない」と読みます(^o^)
アイヌ語という説があります。スクリーンショット 2021-08-09 9.12.44スクリーンショット 2021-08-09 9.13.00

アーユルヴェーダで心身の健康を意識しましょう!

私のヨーガお友達の高橋さんがUdemy講座で、アーユルヴェーダに関する講座をアップしています。

【古典アーユルヴェーダの基礎を掴む】〜アーユルヴェーダ教室 入門編〜



お得な割引き価格のキャンペーンをしていますので、アーユルヴェーダに興味ある方は、ぜひこの機会に登録して楽しんでください。

風水初心者の方向けの限定風水オンライン講座のご案内動画です

風水初心者の方向けの限定風水オンライン講座のご案内動画です。
MacのKeynoteを利用して、音楽と字幕のみでYouTuberっぽく?作ってみました(^o^)

風水初心者の方に向けた限定講座をおこないます

風水初心者の方に向けた限定講座をおこないます。

風水勉強のコンパスになるような知識を伝授いたします。
zoomを使ったオンライン講座です。
特別集中講座・風水オンライン講座お申し込みはこちらからどうぞ!

風水HPブログ素材5.001

風水で男女の相性を占う方法!

Udemy「実践風水学中級編!本場の伝統的風水術マスター  八宅派の占術方法から開運方法を学ぶ」


カリキュラムに、「本命卦による男女の相性診断」を追加しました。

あなたの気になる相手との吉凶相性診断ができますよ。

スクリーンショット 2021-08-03 12.37.38

スクリーンショット 2021-08-03 12.38.48

風水初心者の方へ「私が経験してきて、これだけは知ってほしいこと」

最初に学んだことが占術の判断基準になることが多い。

 いろいろな分野の勉強でも共通していると思いますが、最初に読んだ本、講師、講座に参加して学んだことが、その人にとっての判断の基準や行動に影響を与えます。

 ですから初心者で風水をよく理解していない段階で、自分に合った良い本、良い講師、良い風水師に出会うとラッキーです。ですが、やはりある程度の風水知識や経験をかさねないとその見極めができないのが現実です。

 基礎が理解できない段階では、間違った占術や解釈、実践に接しても、道が誤っていることにも気づかないことがあり、時間とお金を浪費することになります。

 その浪費によって、腑に落ちる本、講師、風水師に出会える機会が得られた人は幸せです。(良縁)それを見つけられずに怪しげな協会、団体、ネットワークビジネス系で活動を続けている不幸な人もいます。(悪縁)

  では、どうしたらよいでしょうか。結論から言うと、このような良縁と悪縁は、不思議な感じですが、その人の特性(性格、思考など)によってほぼ傾向性が決まってくるような気がします。

 占術界では、古典的な理論、流派、系統などから、占い師それぞれの言い分があります。その言い分に対して「正誤」「善悪」「是非」を問うことは難しいので、他の人には悪縁だと思ったとしても、あなたにとっては良縁かもしれません。

 ここで考えたいのは、良縁、悪縁というものがあったとしても、やはり自分が学びをする上での態度、理解、比較、検討することに真剣に向き合っているかどうかによって、その人の学びの道が決まってくるということではないでしょうか。

スクリーンショット 2021-07-30 9.59.36

2021年8月玄空飛星派風水飛星図吉凶方位

2021年8月玄空飛星派風水飛星図吉凶方位の動画をアップいたしました。

風水オンライン教室を9月スタートいたします!

風水オンライン教室を9月スタートいたします!



風水オンライン教室のお申し込みはこちらからどうぞ!

無料風水オンライン講座開催しました

昨日は、無料風水オンライン講座を開催しました。
受講していただいた皆様、どうもありがとうございました。
第11期の「風水オンライン教室」は、9月から予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2021-07-24 8.39.04スクリーンショット 2021-07-24 8.39.13スクリーンショット 2021-07-24 8.39.50
Archives