風水のある日々

日本の風水はどこへいくのか?巷にあふれる「占い風水」が一人歩き!本場の風水情報を徹底的にさぐったMr.リュウのつれづれ日記。

風水は中国風水だけじゃない世界の風水を楽しみましょう!

2015年11月の記事でインド風水について書きました。

「風水・インド風水(アーユルヴェーダ風水)VASTUによる吉方位は?」
https://ameblo.jp/kin007/entry-12094265356.html

その後、まったりと勉強をしてきました(^o^)

インドの伝統的なヨーガセラピーの勉強も3年以上となります。

そこで、中国風水とはまったく違った視点から、
住空間を考えていくのも面白いだろうなあと思っています。

ヨーガとインド風水をとりいれた癒し空間づくり!

私は占いを職業にしていませんが、
中国風水という占術業界の渦の中から出て、
インド風水をマイペースでやっていくのも良いかもですね。

日本には、インド風水を日常生活に実践している方は、
ほとんどいないと思います。

中国風水とは違い複雑な手法がありません。
とてもシンプルでわかりやすいです。

今年中には、これまで勉強してきたインド風水の理論と実践を
体系化したテキストを作成して簡単な「インド風水体験講座」を開催しようか計画中です。

スクリーンショット 2018-06-09 8.29.19

自分を癒す方法を考えたことはありますか?

来週の6月12日(火)横浜市都筑区のシェアリーカフェにて開催される「癒しフェスタ」のブースのテーブルに置くチラシをつくってます(^o^)

シェアリーカフェ
http://shairly.com

スクリーンショット 2018-06-08 12.31.23

フライングスター風水師、運命占い専門の人は不安です

フライングスター風水による快適な空間づくり、家づくりを追求する風水師には、
総合的な判断能力、建築知識も求められると思います。

この図は、更地に家を配置する計画段階での風水鑑定状況の一部です。
クライアントさんが敷地境界に平行に家を配置したいというご要望から、検討している段階です。
フライングスター風水の場合は、家の向きの度数によって大きく気の良し悪しが変わってきます。
かといって、その度数を気にしすぎると、敷地境界と平行にならずに、配置が斜めになり不安定な感じになったりするので調整が必要となります。

スクリーンショット 2018-06-08 10.46.26


既に住んでいる家による運命占いは、風水師でなくても可能です。

家の建築年、入居した年、家の向きを調べ、
対応する飛星図と環境から、玄関が悪いから財運が良くない、
台所が悪いから重病になった..................。

私の講座の教材「風水の教科書」に掲載している九星の吉凶一覧と
向きに準じた飛星図があれば、
風水初心者でも運命占い程度であれば、1日の勉強で可能です。

その活用方法などについても「フライングスター風水1日集中講座」でご説明いたします。
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x

スクリーンショット 2018-06-08 10.54.40



初めて自転車に乗りたい、水泳でバタフライができるようになりたいと
いろんな本を読んでも、実際に自転車に乗ったり、
プールで泳がないかぎりそれは無理ですよね。

風水も実はそういうことなんです。

私は20年以上、いろんな書籍や講座に参加して勉強してきましたが
実践的な風水鑑定方法を学んだおかげで身についています。

それでないと、いくら日数をかけて勉強しても、机上の空論で終わります。

そこで、話はもどりますが、
フライングスター風水で行う運命占い的なもの(お金持ちになった、成功した、商売繁盛したなど)は、建築知識や現場での判断能力はそれほど必要としません。

ですから、風水好きな方は、自信を持って自分の好きな方法で風水占いをしてください。
占いなので、当たるかもしれませんし、当たらないかもしれません。
ただ、風水を楽しむだけです。

ところが、フライングスター風水をつかって、土地から購入して、新築プランまで考える時には、
そんな運命占いのような風水では一生後悔することになります。

やはり、建築知識、空間認識、総合的な現場状況の判断能力がある風水師、コンサルタントに依頼すべきです。

ですから、風水鑑定を依頼するクライアントさんは、
風水を一括りに考えるのではなく、状況に応じて風水鑑定の方法が違うということをしっかりと覚えておいてほしいと思います。

フライングスター風水を過信してはいけません

私はいつも、フライングスター風水1日集中講座の中では、
一つの流派、風水思考、風水術に執着しないことが、
大切であるということをお伝えしています。

以前(約4年前)ブログでも紹介しましたが、
フライングスター風水は、その技法が風水師によって違うのが事実だからです。

「玄空飛星派の方法論と解釈論の不都合な真実!」
http://blog.livedoor.jp/kin007/archives/52644553.html

特に、フライングスター風水において重要な判断となる以下の3点は、
海外の著名な風水師でも解釈が違います。

ですから、当然、鑑定結果も違ってきます。

1・建物の坐向の判断基準について
2・三元九運の周期設定について
3・飛星図の間取り配分方法について

私の風水講座では、この3つについては、それぞれの違いをオープンに語っています。
そして、実践においての取捨選択は受講生の判断に任せることにしています。

スクリーンショット 2018-06-07 13.19.58

雨後の竹の子のようにいる海外、日本の風水師に対して、
その術の是非、正誤、優劣などを問うようなことは、
無駄な労力を使うことになるでしょう。

ましてや、他の人の術に対して、
批判、中傷、反論、ねたみを持つことは
意味のないことであり、品格が問われることになります。

そのような人とかかわると面倒くさいことになります。

これから、風水占いで商売にしていこうと勉強している方は
自分の価値観、道徳観をしっかりと自覚して行動しましょう。

当然ですが、自分自身を律する姿勢は常に持つべきだと思います。

スクリーンショット 2018-06-07 13.53.43

実践者は、いろんな理論や古典解釈などから
時間をかけて鑑定した結果に「やった感」はありますが................、

占いに興味ない人にとっては、
その結果については、「それで何を置けば良いの?」といった感じで、
「動物占い」なみの評価でしかない場合があります。

フライングスター風水1日集中講座の詳細はこちらからどうぞ!
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x

世界の風水思想から考える自然の評価の違いとは?

昨日は、國學院大學オープンカレッジ第4回「風水思想と東アジア」を受講しました。

テーマは「風水思想とヨーロッパ観相学(フィジオノミー)」

とても興味深い話が満載でした。

特に、東洋と西洋の景観を評価する概念についての違いが勉強になりました。

風水は、自然、環境に対して、「気持ち良い自然、環境なのか?」を評価します。

ところが、ヨーロッパ圏では、「美しい自然なのか?」を評価します。

この違いが何からきているかというと、自然界の「気」の存在というものが有るか無いかが前提になっているようです。

風水では、気を「自然界に存在する根源的な生命エネルギー」ととらえることができます。

ですから、私たち人間の身体の気とも感応し、自然を「一体化」した評価になります。

ですが、この気の存在がないと、そのような考えはなく、自然を「客体化」した評価になるわけです。

このネタの深い内容については「フライングスター風水1日集中講座」で話をしたいと思います。

★フライングスター風水1日集中講座のご案内
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x

風水HPブログ素材

ヨーガと風水の根源には、気が存在する

インドの伝統的なヨーガの勉強をして3年になります。

風水もそうですが、自然界の気、人間の気という根源的なエネルギーを扱う点では、ヨーガも一緒ですね。

ヨーガの呼吸は、人体への気の出入りを調整します。
風水では、玄関からの気の出入りを重要視します。

第16回日本ヨーガ療法学会研究総会が来月仙台にて開催されます。

私が所属する横浜第1期生は10名で、男性は私1人です。

男性は、健康意識として、ヨーガに興味をしめす人が少ないんでしょうか?

かれこれ、2年以上一緒に受講しているので、メンバーの絆も強くなりました。

その中でもアーユルヴェーダやヨーガのインストラクターをしている女性から「チアシード」をいただきました。

ヨーグルトに入れて飲んでます。

7月の研究総会にてポスター発表をして、10月の資格取得審査が通ると、「認定ヨーガ療法士」への道がひらけます。

そうすると、海外でのヨーガ療法指導や緊急災害支援、薬物中毒厚生施設でのヨーガセラピーの活動も可能となります。

マインドフルネスとの相性も抜群なので、頑張って行きたいと思っています。

【フライングスター風水1日集中講座のご案内】
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x

スクリーンショット 2018-06-06 8.12.54

フライングスター風水1日集中講座を開催します

風水実践講座を久しぶりに開催します(^o^)

6月26日(火) 午前10時30分から午後4時30分
「フライングスター風水1日集中講座」

風水初心者の方、大歓迎です。

よくある初級、中級、上級と3日間コース講座のような日数とお金がかかるような面倒なことはしません(^o^)

ですが、濃い内容で1日でフライングスター風水のコツがわかるようにいたします。

そして、1つの流派にこだわった内容ではなく、
世界で活躍している風水師が実践しているフライングスター風水術を
オープンに解説します。

より実践的な内容にしますから、講座終了後には
自分の家、マンションの鑑定ができるように
フライングスター風水の基本から実践的な鑑定方法まで伝授します。

詳細はこちらからどうぞ!
http://www.mac007.sakura.ne.jp/semina/index.php?go=DvK76x

スクリーンショット 2018-05-30 16.48.39

住宅メーカー、設計者の方、これだけは知っておきたい風水知識

本日は、渋谷で「建築業界の方に向けた風水セミナー」をおこないました(^o^)
スクリーンショット 2018-05-30 16.28.18
スクリーンショット 2018-05-30 16.32.34

新築計画で風水が気になり占い師に依頼するのは危険です

新築計画のプランづくりにおける風水判断には、土地の状況、既存建物の形状など重要なチェックポイントがあります。

先日、ある方の風水鑑定の助手として新築計画の現場へ行きました。

風水の現場は、まったく同じ条件のものはありません。

ですから、いくら経験値が多くあっても、
ひとつひとつが真剣勝負の案件となります。

今回、某工務店の新築プランの図面をみて、
既存の建物の窓、ドアが明記されていたことに新鮮な感動がありました(^o^)

このように、新築計画の土地周辺の建物の状況がわかると判断がしやすいです。

私の講座でいつも言っています。
「土地周辺の状況の写真、気になるモノ、近隣の窓、ドア、エアコン室外機.......など図面に記入しましょう」

占い好きの方が、メール、グーグルマップだけで商売を行っている占い風水師に依頼した場合は、そのような近隣状況を把握しないでおこなうことになりますから、現地に行かないでおこなった吉凶結果に一喜一憂することはないと思います。

あくまで、参考程度のレベルと考えて、そのような遠隔風水占いに大金を払わないように注意してください。

風水難民が増えている!

「風水難民」が増えている!

ここで私が言う風水難民とは、

占い好きの方で「自分の悩み、問題から脱却したくて、幸福を求めて風水師のアドバイスを受け、実践したのに、そうすることで、ますます不幸になってしまう人たち」のことです。

それだけではなく、
風水師(一夜漬け、にわか仕込みの占い師含め)でも「風水難民」になってしまっている人たちがいます。

・高額な受講料を払ったけど使い物ならないと悩んでいる
・免状をもらったけど、ブランド効果になっていない
・宗教団体のような風水の協会に入ってしまい自由な活動ができない
・信用していた師匠がトンデモない人とわかり、お客様に風水経歴を言えない状況にある

あなたも風水難民にならないように気をつけてください。

一番大切なことは、風水師に「依存」「執着」しないことです。
そして、風水師の風水鑑定、術を盲目的に信じないで、「自分の頭」で咀嚼してみることでしょう。
スクリーンショット 2018-05-29 15.55.56

マインドフルネスで癒されてください!

6月12日(火)横浜市都筑区の「シェアリーカフェ」にて「癒しフェスタ」開催!

よくコワーキングスペースとして利用している空間です。

私もブース出店参加します。

風水ではなくて、「マインドフルネス・ヨーガセラピー」をテーマにしたもので、マインドフルネス3分間体験!ヨーガの癒し効果は?など。

お時間ある方、ぜひ遊びにきてくださいね〜(^o^)

スクリーンショット 2018-05-29 8.12.09

日本には風水をオープンに語れるコミュニティ、団体、協会は存在しない!

今日の國學院大学オープンカレッジの渡邊教授の「風水思想と東アジア」の講義は、興味深いものがありました(^o^)

世界的な風水研究の流れを学ぶと、欧米の研究者の探究心の凄さに驚かされます。

日本における学術的な研究は、沖縄研究から始まり「全国風水研究者会議」なども行われました。

ですが、風水の実践的な技法や術についての、広い視野から討論、研究を目的としたコミュニティや組織、団体などは存在していません。

「〜風水師」「〜風水鑑定士」「〜風水アドバイザー」「〜風水セラピスト」..........いろいろとありますが、資格、賞状を発行する風水講師育成講座のようなものばかりです。

風水を商売にしたいろんな組織や協会などあります。代表者の設立趣旨や目的などよく読んでみると、「私の風水が正しい、その主張に従わない人は排除します、加入させません」という人が多いですね。

オープン性や透明性と謳いながら、非常に閉鎖的であったり、宗教性の強いものや、トップのカリスマ性で保っているような団体もあります。 

もし、あなたが風水の何らかのグループに入ろうと思っているのであれば、その団体の責任者、メンターを徹底的に調べて、慎重に、賢明に選んでくださいね。

縛りの強い団体に入ってしまうと、途中から「自分と合わない」のでやめたいと思っても、なかなかそのような雰囲気でなかったり、さらに、脱会の意見を言うと、いわれのない誹謗中傷を受けたりという事態に、なりかねないですから(^o^)
スクリーンショット 2018-05-09 19.25.15

風水空間のある沖縄の民家はすばらしい!

先日、石垣島、竹富島、西表島、波照間島と巡ってきました。

001

沖縄の民家には、外部からの視線をさえぎる目隠しとして、
門と家屋の間に設けられる屛風状の壁が多くあります。

これは、悪霊の入るのを防ぐためともいわれ、
石積み・板・生垣など工夫されたものがあります。

風水では、気の直射を避けるために利用されます。

現代建築から考えると、風よけ、目隠し、エクステリアデザインなどに活かせます。
とてもステキな空間ができますよね。

新築計画をされている方は、敷地に余裕があれば、ぜひ検討してみてはどうでしょうか!

風水空間がある竹富島で癒やされてま〜す!

竹富島を、水牛車でマッタリと一周してから、レンタサイクルでゆっくりと散策(^o^) 

水牛は、しっかりと内輪差を計算して、狭いカーブの道路を巡っていきます。
すごい!

風水好きな方には、わかりますでしょうか。

レンタサイクル店がちょうど道路の正面にあったので「 石敢當」が設置されています。さすが、風水空間のある島!

1987年(昭和62年)に重要伝統的建造物群保存地区に選定されている街並みは、とても癒やされる空間です。

夏の繁忙期は行列ができるというパーラーで一服。
0101340653

特定の風水師に盲目的に依存しないで、視野を広くして客観的視点から風水を学び楽しみましょう!

「清代学術概論」という本が気になっていたので、訳本があったので購入しました。

48
清代の頃から、風水は批判され衰退していったということが言われていますが、この「清代学術概論」(梁啓超著)を読むと、その要因がうかがえます。

とても面白いです。ちょっと過激な感じがしますが(^o^)

風水の根本的な原理となる易、河図、洛書など痛烈に批判しています。

『漢代の儒者のいう....「卦変」だの、「半象」だの、「納甲」「納音」「爻辰」だの「卦気」「六日七分」だのに、根本的に疑問を持っているからである。われわれからみれば、これらすべて燕斉方士のでたらめの説であり.......。わが国人が好んで「陰陽五行」をもって経を説き理を説くのは宋からはじまるのではなく、漢いらいすでにそうであった。世を惑わせ人をたぶらかし人間の叡智を閉塞させる邪説、邪術は、すべてそれにくっついて起こったのである。』

『..........「河図洛書」と言うのは、じつは宋学を構成する主要な核である。宋代の学者が理を言い、気を言い、数を言い、命を言い、心を言い、性を言うのは、みなこれから引き出されたものばかりである。..............』

弁証法による仮説を立てる→証拠を集めて検証→帰納的に定理を導き出す、という科学的方法論から、易学的形而上学は明確に否定されています。

例えば、風水師が玄空飛星派の鑑定による結果に一喜一憂、吉凶禍福を述べたり、古典書の解説や難解な言葉の解釈を一生懸命勉強しても、客観的な実用性がなければ、風水師の自己満足でしかないかもしれませんね。

ですから、特定の風水師に依存しないで、客観的視点から広く風水を学び楽しみましょう!

58

風水を学術的な研究から勉強するのも楽しい

今日は、國學院大學オープンカレッジにて、渡邊欣雄教授の「最終版・風水思想と東アジア」を受講してきました。

地理学→社会人類学・文化人類学→認識地理学研究→風水思想研究

とても興味深い考察が聴けて刺激を受けました。
全10回の講義なので、今後も楽しみです。

配布資料として、風水研究推薦図書の一覧表(54冊)を頂きました。(最近の国内出版物で風水占いの解説ではなく、学術上価値のある入手可能な図書にかぎる)

私が購入して読んだ本も数冊ありました!

まだまだ、読みたいと思うような本がありますね(^o^)
0013

風水財運向上、水槽だけと思ってませんか?

風水アイテムで財運向上のために「水」を使うケースがあります。

配置する方位については、いろいろな解釈や理論があります。

そして、風水師が提案するのは「水槽」が多いです。

もし、水槽で熱帯魚や金魚を飼うとなると水質、電源など管理が大変ですよね。

実は、欧米で著名な風水師の方々の提案などみると、バケツであったり、浴槽、収納ボックスなど、とてもユニークです。

インテリアとして、ちょっと?と思いますが(^o^)

「水」という物質性と陽の気を活性化する動きがポイントになります。

私も水槽を設置してますが、熱帯魚、金魚など飼わずに水流だけにしています。合理的で良いです(^o^)

26

風水思想をより深く追求するために國學院大学オープンカレッジ受講!

風水に対する学術的な研究への興味から、國學院大学オープンカレッジ受講へ(^o^)

私が「風水探偵団」HPを公開した頃なので、かれこれ10年以上前になるでしょうか。
渡邊欣雄先生からメールを頂いたことがありました。

伝統的風水の普及についての励ましのお言葉をいただき、とても感動した記憶があります。2138

風水の基本用語はしっかりと把握して勉強しましょう!

風水では、方位がとても重要なポイントになります。

その方位を使って、向きや場所などから占術をすることになりますから、
しっかりと言葉の意味や使い方を理解しておくことがとても大切です。

風水の勉強は、基本的な原則や言葉を理解して勉強しましょう!

門向:玄関の向き 門位:家の中心からの玄関の位置
炉向:ガステーブルのつまみの向き 炉位:家の中心からのガステーブルの位置
床向:ベッドの頭の向き 床位:家の中心からの寝室の位置
卓向:机の向き 卓位:部屋の中心からの机の位置

38

風水の最新情報を知ることは楽しい!

私は世界的に人気のある風水師Joey Yap氏の非公開グループの「Feng Shui Academy 2018」に参加しています。

風水の最新情報や質疑応答がグループ内でなされているので、とても有益な情報が得ることができます(^o^)


08
Archives