27日に、ライブドア社長の堀江さんのセミナーに参加しました。
他、石田健さん 畑岡宏光さん 菅野一勢さんの計4人の合同セミナーでした。

その題は「堀江ライブドア起業塾 ネットでザクザク稼ぐ収益倍増錬金術セミナー」
すごいタイトルにひかれ、その値段80,000円(セミナー約4時間)に目が飛び出てしまい、それにめげずに新潟から新幹線で交通費20,000円の出費!期待とともに参加!

会場は、六本木ヒルズですよ。

堀江さんは、Tシャツ着て登場。他の方もかなりラフな格好。
ネット成功者?の方々は自分スタイルで生きているって感じですね。

堀江さんの話はかなり刺激を受けましたが、全体的には不満も少々ありました。
だって、セミナーの題はもちろんですが、その特徴について読むと、とても参加意欲を駆りたてるものだったから。

ここでは、詳細にその不満をぶちまけるわけにはいきませんが、セミナー案内のセールスページはちょっと「大げさじゃない」と思うほど、実際の内容は薄かった印象です。

私の「気づき」がなかったいえば、それまでですが。

でも、得られるものがありました。

「ネット成功には、文章力が成功のカギをにぎっている」

ということが身にしみてわかったからです。これで、なんやかんやで100,000円の出費か。トホホ