━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 風水の話  風水と方位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年初のメルマガ配信となりました。

皆様ご挨拶が遅れまして、誠に申し訳ありません。
今年もご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

今日(22日)は、旧暦では大晦日となり明日から新年となりますね。

風水暦から考えると、まだ先となり「立春」2月4日がスタートとなります。
この日から、前年の九星が変わります。

前回「方位」について、風水ではどのように考えているかを話しましたね。

一般的には方位といえば、
日照条件や風向きなどを考える時に使うと思います。

ですが、風水からみた方位は
「人間の運命の吉凶、禍福、盛衰に影響を与える」
ものと考えます。

この各方位にあるエネルギー、パワーを
風水では「気」という言葉を使っています。

その「気」は九星で区分され、それぞれ吉凶の事象があります。
九星は毎年変化し循環しています。

昨年までは、九星の中心(太極)が7星でした。

2012年は、中心が6星となり他の8つの星が各方位に配分されます。
九星の方位と特徴的な事象は下記の通りです。

■中心  ★6星   ※権力・権威の星  出世・昇進
■北   ★2星   ※病気・怪我の星  事故・喧嘩・病気
■南   ★1星   ※名声・進歩の星  財運、評判
■東   ★4星   ※ロマンス・富の星 試験・恋・結婚
■西   ★8星   ※富・名声の星   財運・金運
■西南  ★3星   ※議論・口論の星  喧嘩・不和
■西北  ★7星   ※競合・競争の星  昇進・論争
■東北  ★9星   ※祝いの星     結婚・出産・新事業
■東南  ★5星   ※事故・病気の星  火事・事故・訴訟



そこで、2012年の要注意方位に焦点を絞って話しをします。

各方位に対してすべて風水対策のグッズを
配置するように指導する風水師もいますが
私はその必要はないと思っています。

風水の「凶を避け、吉におもむく」の原則から、
重要なポイントだけに集中して対策を考えれば良いでしょう。
特に注意が必要な方位を三つとりあげます。

1 避けるべき一番悪い気(凶)は、東南の5星です。
特に家の玄関、部屋からみたドアが東南方位にあるようでしたら
「金」のアイテム(時計、風鈴、金の音が鳴るもの)を配置しましょう。

2 次に悪い気は、西南の3星です。
こちらの対策は、「赤」のアイテムです。
その方位に赤のイメージの敷物、ポスター、炎の写真など置きましょう。

3 最後は、良い気である西方位の8星を活性化します。
この方位に玄関、部屋のドアあると非常に良いです。
そのような開口部がない場合は、
部屋の西方位に、電化製品、パソコン、椅子を配置したり、
活動的な場所として活用しましょう。


以上、三つの方位を意識して
運気アップをめざしてください。


では、次回お楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2 風水ネタ評論  風水関連キーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私が、ツイッター、メディア、サイト、書籍などから
面白い風水ネタをセレクトして、極々個人的な見解で
コメントするコーナーです(笑)

グーグルで「風水」と検索すると
ページの下位に「風水に関連する検索キーワード」
が並んでいると思います。

こんなキーワードがあります。

風水インテリア
風水間取り
風水玄関
財布風水
風水色
風水金運
風水寝室
風水方位
風水恋愛
表札風水

これは何を意味するかというと
「風水」で検索する件数で、その言葉以外で
追加の多いキーワードということです。

この関連キーワードの上位をみると
「インテリア、間取り、玄関」などがあります。
部屋のレイアウトに関係する単語が多いことに気づきます。

例えば、さらに掘り下げて「風水インテリア」をクリックすると
関連キーワードは次ぎのようなものがあります。

風水インテリア一人暮らし
2011年風水インテリア
トイレ風水インテリア
風水インテリア植物
恋愛風水インテリア
風水 インテリア 2010

あなたもいろいろと検索して、
風水情報を探ってみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
3 風水本  アマゾン検索ベスト5
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アマゾンで「風水」でランキングを検索すると

http://amzn.to/hLIjZB

(1時間ごとに更新、ランクは変わりますのでご了解を)

1.ガラクタ捨てれば自分が見える─風水整理術入門 (小学館文庫)
カレン・キングストン, 田村 明子

2.やってはいけない風水---「気づいて、直す」これだけで幸運体質にガラリと変わる!
紫月 香帆

3.幸せを呼ぶ風水ネイル
李家 幽竹

4.超お手軽で最強開運!願いががなうルール151 ちょい足し風水
中島 多加仁

5.幸せを呼ぶスペース・クリアリング 場の浄化&開運39のテクニック
小島 鳳豐

今回ベスト5に入っている人で、まったく存じ上げない人が三人いました。
三人の方のプロフィールを拝見してみると。

*小島 鳳豐
幼少の頃より、人とは違う才能と霊感があるがゆえに苦労の連続でした。

*紫月 香帆
占い好きの祖母や母親の影響を受け、幼少の頃より、
東洋・西洋のジャンルを問わず、占いに慣れ親しんで育つ。

*中島 多加仁
亡父が本格的な霊能者で、幼少期から多くの神秘体験に触れて育つ。


皆さん「幼少の頃」から、占いの素質がある方ばかりなんですね?
それに「風水」にはそれほど詳しいと思えないのですが、
「風水」という題目の本を書けるのが不思議(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4 編集後記  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年がスタートして、毎年目標を設定している人も
多いのではないでしょうか。

私も一応、毎年1月にはその年の目標を書いて
心新たにスタートしようと決心しています。

ですが〜、ほとんど実現していないので、ガッカリ(笑)

そんな目標を書いて、日々書いてる日記があります。
それは、「5年日記」です。

これは、長文を書く日記ではなく、
ほんの少しの言葉を書くものです。

これが意外と後で読み返すと面白いんですよ。

ああ〜!去年の今日はこんなことしてたんだとか。
三年前にはこんなこと考えてたんだとか。

思わぬ発見や気づきがあって
とても脳の刺激になります。

私が使っているのは高橋書店の5年日記です。
http://tinyurl.com/7j97lba

日付の5年分が一覧できるので便利です。

毎日、日記書くなんて面倒だと思いますよね。

私も最初はそうでしたが、

その日起こったこと、思ったこと、
面白かったこと、とにかく「一言」書くのが
継続の秘訣です。

あなたも試してみては!

----------------------------------------------------------------------