自己満足のランニング

ランニングを中心に日々の出来事を思いのままに

プレッシャー【TJAR2016のDVD観ての感想】

2016TJARのDVDをみて、ちょっと感じたことをメモメモ。

・・・

マラソンで、自分がどういうレースをしようと、

自分にとって、ましてや周りにとって、

恐らく・・・

大したことがらではない。

そのうえで、タイムを追うとか、

今日は30km走だとか、

無意識のなかで、よからぬプレッシャーを自分に与えているんじゃないかと

ふと考えた。


望月選手の言葉

「自分のために走る」

たぶん、いわゆるB型ぽいB型な自分なので(笑)

これまでも

自分のために走ってきたし、これからも、そのつもり。

ただ、そのこと自体が自分へのプレッシャーになっては、本末転倒。

そうしないためには・・・

よくわからない(笑)

なんとなく、思うのは、

レース後の、体はしんどいけど、心地よい感覚、スカッとしている感情。

レース後でなくてもいい、ちょっとした練習のあとの疲労感のなかに感じる、体の温まり感。

あの感じを、これからも味わい続けたい。

プレッシャーからの解放じゃなく、あの感じを味わい続けたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


分かったようなこと書いてるけど、まだ、よくわからないなぁ。


楽しさ、苦しさ、痛さ、しんどさ、達成感、挑戦、自問自答、なまけ心、プラン、タイム、体への向き合い、友達・・・

いろんなキーワードがあるねぇ。

自分にとっての洞爺湖マラソン

さが桜に来ていた、りょうたさんに、

kinの次は、洞爺湖マラソン!

っていったら、

去年も出ていたよね?よっぽどいいんよね?

って、いわれた。

具体的になんだろう?

ほぼ毎年出ているが・・・よくわからない。

もともとkinは北海道好きで、

北海道道の駅完全制覇だったり、競走馬の牧場巡りだったり、水曜どうでしょうを敬愛していたり(笑)、そのうち、鉄道で北海道を回ろうと思ってたり、まぁいろいろ北海道好きだ。

洞爺湖も、マラソンで訪れる前にも当然のことながら訪れていて、

ただ、そのときの印象は、あまりよくなかった。

湖って、旅雑誌の写真にあるようなきれいな景色って、あんまりお目にかかれないじゃないですか?

そのときは天気が悪かったのもあるが、灰色の湖面と波、どんよりとした風景、情緒あふれるとはいいがたい湖畔の温泉街(いい意味?で「昭和」って感じ) に、いい印象を持たなかった。

その意味では、洞爺湖マラソンへの参加は、数ある遠征マラソンの一つにすぎなかった。

ところがどっこい、

実際自分の脚で、洞爺湖一周してみると、

あ、洞爺湖マラソンって、洞爺湖を一周します。

この数年コースが微妙に変わってますが、一周することには変わりません。 

こんな感じ(公式HPより)
course2017

自分の脚で一周する洞爺湖。

うん、道の駅完全制覇があったように、こういうの、好きかも?

自分の脚で走ると、あたりまえだけど、洞爺湖の自然を肌で感じます。

空気感、いろんな景色、

「すばらしい」

といっちゃうと、ちょっと褒めすぎだけど、いい感じ。

そして、35kmあたりからかな?

湖越しにスタート地点のホテル街が見え隠れして、

「あーー!戻ってきた~」

っていう、なんともいえない感慨深さ。

前日から湖畔はランナーばかりの独特な雰囲気、終わったあとも、ホテルの温泉はランナーは無料券で入れて、至れり尽くせり。

いっつもね、走って、温泉入って、近くの7-11でアイスクリームとコーヒー買って、湖畔見ながら、ボーッてしながら食べるの。

これぞ、至極の贅沢。

洞爺湖マラソンの魅力って、そんな感じ。


自分のなかでの洞爺湖ベストショット
d60157d4-s

5年ぐらい前かな?まだ桜が咲いてました。向こうに見えるのは、羊蹄山。

そんな洞爺湖マラソン、今年は5月21日です。

とっても楽しみ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ランキング参加しています。

amazonさまさま

田舎にすんでいることもあり、食品以外は、ほぼネット購入な自分。

amazonは、よく利用するが、最近のいろんなニュースから、いまいま必要じゃないものは、

「まとめて」

購入するようになった。

気が小さすぎか??

今回購入したのは、こちら。

DSC04687


便利な世の中です。

(やっぱり、おじいちゃんなkin??)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
ブログ村マラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
レース予定
2017/01/02(月) 竹田新春5km
2017/01/08(日) 大分シティハーフ
2017/01/09(月) 伊万里の10km
2017/02/05(日) 別府大分 フル
2017/03/19(日) さが桜 フル
2017/05/21(日) 洞爺湖 フル
jognote
livedoor 天気
地図アクセス解析

ジオターゲティング
最新コメント
  • ライブドアブログ