自己満足のランニング

ランニングを中心に日々の出来事を思いのままに

【振り返り】別海町パイロットマラソンその3

よーい、どん。

ちなみにネット計測ないけど、自分のいた位置だとロスは、2,3秒かな。

今回、とくに自分の走りにタイム設定はしていなく、キロ430付近をどこまで継続できるか、

ぐらいに考えていた。

トラックを一周して別海市街をまわり、ザ・北海道な景色にでて、また市街に戻ってくる。

で、いきなりラップ。
Clipboard01

(このグラフ、以前に自動で作成できるようにエクセルで作ったけど、キロ510以降は表示できない
ようになってる・・・・出そうかと思ったけど、悔しいからやめた(笑))


ありがちな30km以降の失速。

前半が上り基調の向かい風、
後半が下り基調の追い風、

風は音が「ぼぉーー」って聞こえるぐらい強めで、

これは後半楽かなぁと思ってたけど、そうはいかなかった。

35km付近でキロ5あたりまで落ちるのは、これまでの経験などから、想定内ですが、そこからさらにグラフ外まで落ちているのが、ダメ。ぜったいダメ!

このグラフ外のときの脚の感覚は、初体験。

脚が終わるってこういう感覚か?

具体的には、
「腰より下が全体的にしびれてる?攣りかけている?動かすことを拒否してる?」
感じ。

具体的じゃないかも(笑)

レース後の着替えのときに、これまでにないぐらいのレベルで脚がいろんなとこで攣って動けなかったので、攣りが大きいかな。

体調なのか
いや
暑めの上り向かい風を430でいったのが、いまの実力では無謀だったんでしょう。

でも、心肺はそれほどつらくなかったのが収穫かな?

といっても、30km以降走れる脚を作らなきゃ。

って、

フルマラソン、初心に戻る。

という感じ。

・・・・

マラソン終わったあとは、シャケやら汁物をいただいて、中標津で温泉入って、翌日の次の計画のために、夕暮れの北海道を移動するのでした。

次の日の計画はこれ!
DSC05064


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ランキング参加しています。

【振り返り】別海町パイロットマラソンその2

大会会場に車でついたのが、スタート2時間ぐらい前の8:00前。

そもそも参加者1000名程度なので、混雑とは無縁。

体育館で陣取り、着替えやらテーピングやらマイペースで進める。

今回、不安箇所にサロメチール軟膏を塗るのを忘れた。

スタート地点で気づいて、すこしだけテンションダウン。

実際の効果のほどは、わからないけど、テンションが下がるのはよくない。
細々と、やることたくさんあるので、リスト化しておこうかな。

天候は快晴。風が強いのが暑さを緩ませている感じ。

スタート10分前。

川内優輝選手(一般参加だったのかな?)で、登場。
(体育館のトイレに一般の人と同じ列に並んでたのも見かけた)


拍手で迎えるランナーたち。それに真面目な丁寧なおじぎで応える彼。

いい雰囲気だねぇと。一人微笑んでた。

そんな川内選手。日の丸が付いた帽子と首後ろの日よけ(軍曹スタイル!)だったので、

暑くなるんだろうなぁ。

とも、思っていた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ランキング参加しています。

【振り返り】別海町パイロットマラソンその1

最近ブログ書く時って、日記っていうか、何年か後に自分で読んでみて、

あーあー、そうだった。そうだった。いい思い出♪

をするために書いているときがある。

デジカメで写真とっても、SDカードに入ってるだけじゃ、見ることはほぼない。

昔ながらのアルバムでもいい、デジタルフォトフレームでもいい、

なんか、簡単に、見える形にしとかないと、思い出にふけるなんて、できないかも。

そんな感じでブログ書いてる。

・・・

別海町パイロットマラソン。

以前から知っていた。

北海道好きな自分でも、行くのには躊躇するぐらいの田舎。

まぁでも、九州の山の中からいくには、渋谷にいくのも、別海にいくのも対して変わらないって思い、エントリー。

遠い近い以前に、自分自身も含め、周り、仕事、環境、体調・・・まぁ行けるってことは、いいことだよね。

そんな感じで、飛行機乗り継いで、北海道東部、中標津に前日降り立つ。

中標津便なんて、こんな日はランナーばっかりじゃね?って思ってたけど、チラホラ見える程度。

せっかくだから前日に観光も交えようかと思ったけど、

なんか疲れていて、最低限の行動だけで、就寝。

ナンバーカードをウェアにつけたりとか、しなきゃいけないのに、朝でいいやと寝てしまう。

もうたぶん100回ぐらい、マラソンでどっかに出かけているが、不思議と寝坊したことはない。

慣れているとはいえ、深層心理のどっかで緊張してるんだろう。

天気は、いいみたいだけど、気温が高そう。

それでも、早朝の10月北海道は、寒いぐらい。

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
ブログ村マラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
jognote
livedoor 天気
地図アクセス解析

ジオターゲティング
最新コメント
  • ライブドアブログ