フル前にだけすること。

■カフェイン抜き
 自分の場合、トイレ対策というより、カフェイン入りジェルの効果アップのために、かな?
 ただ、今回は、完全にシャットアウトできていない。
 コーヒーは、さすがに飲まないが、がまんできずに、お茶(緑茶)やココアを飲んじゃってる。
 特にお茶は、何かごくごく飲める代替のものがないとつらい。水オンリーは、かなり苦手。
 麦茶、十六茶あたりはカフェインゼロらしいので、買ってこよう。

■カーボアウト
 完全シャットアウトは、つらすぎるので、夜の食事だけ、炭水化物なし。
 できているんだけど、今回は体重が落ちない。いままでなら、このカーボアウトで体重がー2kg(67→65kg)ぐらい落ちたんだけど・・・
 原因は、普段の体重(62kg)がすでに落ちてしまっていることかな?
 夜食べれない分、昼間がっつり食べちゃっているのもが原因かも・・・
 (本来の目的は、体重落としでなく、体内グリコーゲン量を一時的に落とし、そのあとがっつり食べる(カーボイン)して、グリコーゲン量をその反動で余計に貯めるものです。念のため)

■アルコール抜き
 もともと、家では飲まない人だったので、関係なかったが、最近は家で飲むようになって、飲めないのつらい・・・
 昨日も飲んじゃったし。。
 うーん、前日に飲まなければ、いいんじゃない?って思い始めている(笑)

■当日の朝と同じ時間に起きる練習
 意識しては練習しないが、今日は4:30には起きた(苦笑)
 ちなみに、私の場合はスタート時間の5時間前、遅くとも4時間前に起きるようにしている。福岡マラソンのスタートは、8:20。 えーっと、起きるのは、3:20!!
 スタート地点付近の宿なので、時間持て余して、二度寝してしまいそう・・・

■疲労抜き
 疲労するほど練習してないが、この時期になって、故障したくないって思いが強いので、練習は弱め。
 個人的には1週間ぐらい走らなくても、そんなに走力落ちないって思ってる。

 といいつも、今日はこのあと、陽がでたら、福岡前の最後のジョグの予定。

 ただいま5時過ぎ、日の出まで、あと1時間半ほど・・・・あれ?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追伸:マラソン関係で目にとまった記事です。
福岡マラソンで「プロポーズ大作戦」 50人以上のランナーが計画

東京マラソン10万円超寄付、期限前に初の定員