らーめん珍宝館

珍宝麺を求め彷徨うミュージシャンのブログ

並ばぬ!調べぬ!残さぬ!
- 2015年3月28日(土)スタート -

-1050杯目- これでいいのか?「らあめん花月嵐」の“肉そばけいすけ”@新浦安

店のグランドメニューに加えて

1050-5a



期間限定メニューもあるし、

1050-5d



コラボメニューもあるし、

1050-5b



つけ麺も

1050-5e


チャーハンも餃子もある!

1050-5f


一体何が売りなのか全然わからないぜ!


裏メニューだってメニューに載ってるぜ!

1050-5c



統一感も全く無いし、


まるで少年ジャンプの連載作品全員集合~

って感じの豊富なバリエーション!


1050-5


まあそれでもワンピースとかドラゴンボール的な盤石メニューが1つでもあればいいんだけど、

全メニューがゴンズイとか男坂とかダイヤモンドスターとかメタルKとかに通じる香ばしさを放っております。

何を食べたらいいのか悩む~

悪い意味で・・・(´Д` )


こんなの↓は怖くて食えね~

1050-4

ゴーストだけに・・・(´Д` )


そんな中から選んだのは、

一番まともそうな“肉そばけいすけ”!

1050-1


こういう時ってブランド力がモノを言うよね~


味は・・・

けいすけ感が有るのか無いのかよくわからん。

1050-2


ビミョー過ぎる・・・


穴開きレンゲが最初から提供されてるのは評価高し!

1050-3


以上!



そういえば魔少年ビーティーのことを連載終了直前まで魔少年ビューティーだと思ってたのは私だけかしら?


ジャンプ読者以外、完全放置のネタでスイマセン・・・



食べた日:2018年9月18日18:51
通算1050杯目

-1049杯目- ジュリ~~~~~~「浮浪雲」の“鶏味噌そば”味玉追加@池袋

今年、何回めの訃報だろう・・・

私が大好きだった歌手や俳優たちが同じ年にこんなに多く亡くなってしまったのは初めてのことだ。

平成最後の年になんてこった・・・だよ。

ヒデキ、菅井きん、歌丸、


そして樹木希林。


寺内貫太郎一家に出ていた時の年齢を知った時はぶったまげたもんだ。


内田裕也の奥さんということを知った時もぶったまげたもんだ。


ヒロミゴーとのデュエットはフニフニフニフニよかったなぁ。

当時は脱力したユルーイ感じで適当に踊ってるのかと思ってたけど、

さっきYouTubeの動画を見てみたら全然そんなことはない!

超絶上手いのだ!

まいりました・・・


連日放送されている追悼番組では今までの色んな発言や生き様が評価されているけど、

ワイドショーがあーだこーだ評価していいレベルなんて超えているよ。

病気や老いとの向き合い方、人との関わり方、その他色んなものの考え方とか、

少しでも近づきたいとは思うけど、凄すぎて自分には到底真似できないなぁ・・・

本当に凡人なんかを圧倒的に超越した凄い人なんだと思う。


旦那よりあなたのほうがロックンローラーだよ!
まじで。



そんなお方が亡くなられた日に、

そんなことも知らずにいただいた一杯は、

“鶏味噌そば”@池袋。

1049-1


これ、かなり旨いです。

鶏白湯といえば、醤油ベースか塩ベースしか食べたことなかったけど、

鶏白湯と味噌がこれほど相性が良いとは驚いた。


味噌ラーメンらしく、モヤシもちゃんと入っている。

1049-2


この店で今まで食べた中でベスト。


最初、トッピングにデカい鱈の切り身が入ってるのか?

1049-3

と一瞬思って感動したのに普通の鶏チャーシューだったのはガッカリだったけど、

鱈は今は全然旬の季節じゃないから、そんなことを一瞬でも期待した私が悪いのです・・・


というわけで、この店初の珍宝麺!


食べた日:2018年9月15日13:34
通算1049杯目

-1048杯目- 見直したぜ!「リンガーハット」の“肉・がっつりまぜめん”@海浜幕張

かなり前の話だけど、

長崎でこの一杯↓を食べた時から、


「リンガーハット」には行かなくなってしまった。


その後も長崎で旨い長崎チャンポン↓を食べる機会があり、


ついに「リンガーハット」は私の中のラーメン屋リストから抹消されてしまったのであります。


しかし!

10年以上ぶりに行った「リンガーハット」には何と行列が出来ていた。

昼時だったから、ということもあるけど同じフロアの飲食店で行列が発生してるのはリンガーだけ。

一世を風靡した「東京チカラめし」なんか死兆星が見えそうなくらいガラガラだったし。


私の知らない間に「リンガーハット」に一体何が起こったのだ???

その答えなんてわかるわけもなく、久々の「リンガーハット」再訪の理由、

銀さんお勧め

“肉・がっつりまぜめん”

を注文。

1048-1

横から見ると、かなり肉・がっつりなのがわかる。

1048-2


メニュー写真とのギャップも小さくて素晴らしい。

1048-4


でも麺は少ないのでハーフサイズだと物足りないかも。

フルサイズでいくべし!


味はちょっと予想と違って甘口の牛丼って感じだった。

この味も悪くはないけど、辛党の私は一緒に出された一味をドバドバ投入。

1048-3
(実際は写真の数倍かけたけどね)



麺は昔よりも美味しく感じた。

こっちの舌は以前より肥えている筈だから(但しラーメン限定)、やはりリンガー自体のレベルが上がっているのか?


そんなことを思いながら改めてメニューを見たら、人気の理由が少しわかったかも。


ヘルシーメニューを沢山用意したり、麺量2倍無料とか、色々工夫してるのね。


昔からあるチェーンのファミレスや居酒屋が無くなっちゃったり、名前や業態を変えて延命処置をしてるけど、

苦難を乗り越え、同じブランドで長く続いているのには、それなりの理由があるのだなぁ~

と感心しました。


食べた日:2018年9月8日12:23
通算1048杯目

-1047杯目- 武田真治の無駄遣い「麺藤田」の“味玉トリトン中華そば”@山形駅

筋トレが好きな人は、とりあえずこのNHK公式のYouTubeを見ておくれ。

https://www.youtube.com/watch?v=WndOChZSjTk



筋トレが終わったら山形2杯目を見ておくれ↓

夕食のラーメンを食べたのが6時半と早めだったし、

その後ホテルの部屋で1時間程の筋トレをやったし、

このまま寝ればかなりヘルシーなんだけど・・・


トレーニングのやりすぎで、お腹が減ってしまった(´Д` )


というわけで、ほぼ全裸で筋トレしてたのに再度服を着込んで夜の繁華街に出撃。

オネーちゃん系の店や郷土料理の店はそれなりの数があったんだけど、

初めての山形で、ラーメンを

もう一杯、もう一杯~
もう一杯、もう一杯~
  byミスチル

という誘惑に負けて、こちらに。

1047-4


「ふじた」という店名と思いきや、一文字目の「麺」という文字も含めての店名。

その名も「めんどうだ」・・・

1047-3


ビミョーなネーミングのセンスに萎える。

萎えたついでにメニューも“味玉トリトン中華そば”というビミョーなやつにしてみた。

1047-1


トリトンの意味は、鶏チャーシューと豚チャーシューが載ってるのかと思ったら、

大したトッピングもなくて、鶏ガラと豚骨でスープをとってるからトリトンだってことに後から気づく始末。


しかも1軒目の「竹田家」と同じような味だし・・・

でも食べ進めるうちにスープはだんだん美味しく感じるようになってきた。

1047-2


実は結構旨い店なのかもしれない。


1軒目の「竹田家」との比較だと、

麺は「竹田家」の圧勝、
スープは「麺藤田」が辛勝、
コスパは「竹田家」の圧勝

という感じ。


炭水化物を摂りすぎたので、ホテルの温泉に浸かった後に牛乳飲んで就寝。

1047-5


それにしても初めての山形ならもう少し下調べをすればよかった。

後から山形ラーメンには冷やしラーメンとか辛味噌ラーメンとかご当地モノが色々あることを知ったんだけど、

冷やしラーメンは「竹田家」のメニューにあったし、

辛味噌ラーメンの店の前を素通りしてたし、

勿体無いことをした。


足湯車両のある新幹線もノーマークだったし、

1047-7


今度、山形に来る時はこれに乗って来ようと思う。

1047-6



食べた日:2018年8月31日22:51
通算1047杯目

-1046杯目- 家系じゃないよ「竹田家」の“ラーメン”@山形駅

つばさに乗って、おそらく人生初の山形県に到着。

1046-1


つばさは以前のグリーンとシルバーの細身の車両のほう↓ がカッコよかったなぁ。

1046-1a


山形ラーメンの知識が皆無なので、とりあえず山形駅周辺で食べログ上位の「竹田家」へ。

渋すぎる店構え。

1046-4


店内は昔ながらの中華屋さんという感じですな。

トッピング違いのラーメンメニューが何種類もあったけど、デフォメニューの“ラーメン”を注文してみた。

1046-2


山形県初のラーメンにしては地味すぎたか?

と思ったけど、その完成度に驚いた。

しかも自家製の手打ち麺なのに550円!

麺は流石に手打ちだけあってツルシコで旨し。

麺もスープも喜多方ラーメンにかなり近い感じかな。

それにしても550円は破格だ!

何故か漬け物まで付いてくるし。

1046-2a



普通の町中華のレベルではないな。

素晴らしいです!

1046-3


コスパ最悪の「一蘭」にはこの店の店主の爪の垢を煎じてスープに入れて欲しい。そんなスープは飲みたくないけどね。


つづく!


食べた日:2018年8月31日18:29
通算1046杯目
プロフィール

金之助

最新コメント
記事検索
ブログランキング

ラーメンランキング にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
カテゴリー