らーめん珍宝館

「並ばぬ!調べぬ!残さぬ!」がモットー(でも時々並びます・・・) 食べ歩きの移動距離だけは日本一かも?

- 2015年3月28日(土)スタート -
只今減量中につき更新頻度低し・・・

リーーーチ! -887杯目- 「なな蓮」の“支那つけそば”@日本橋

この日の夕食は折角某ホテルの御馳走ビュッフェが用意されていたというのに、それをブッチしてラーメン屋に向かってしまった・・・

行き先は日本橋界隈では一番旨いらしい「なな蓮」。

メニューは、
ラーメンorつけ麺・あっさり味or濃い味
の組み合わせとなる4種類の定番に、日替わりメニューを足した合計5種類の中から、あまりお目にかかることのない
あっさりつけ麺の“支那つけそば”を選択。

nanarenshinatsuke

スープにはチャーシューが結構入っているし、麺も旨いんだけど、スープが上品過ぎてパンチが足りないかなぁ・・・

1週間ぶりのラーメンで感覚が鈍っていたのかなぁ?

ここは“濃い出汁つけそば”にしておくべきだったか・・・


旬菜の鶏めしも中々の味だったし、

nanarentori

接客は意外にも想像してたより素晴らしかったし、

夜は酒も飲めるみたいだし、

売り切れだった
炭火炙り叉焼ごはんも食べてみたいし、

チャンスがあればまた来てみたい。

nanarententou


食べた日:2017年5月23日17:55
通算887杯目


そして次回はフィーバー!888杯目!
 

-886杯目- ダイエット報告の巻~「匠力」の“味噌らーめん”@広尾

実に11日ぶりのラーメンでございます。

結構マジメにダイエットしておりましたからね。

その成果がこれだ~!
hiroo1



昨年の秋にワンダーコアを買って生活態度を改めたのに、

hiroo2



忘年会と新年会でブクブク太り始めたので、

hiroo3



ファスティングで一気にその流れを断ち切って、

hiroo4



ジムにも通い始めたしね。

hiroo5



体脂肪率がイマイチ下がってないのが問題だけど、かなり頑張った!

hiroo6


というわけで、久しぶりのラーメンなのです。

しかも久々の広尾。

一年半ぶり~


“味噌らーめん”は白味噌系で、何やら不思議な甘みのあるスープで中々イケる!

takumimiso

味噌ラーメンなのに家系っぽくホウレン草なんか入っているのも意表をつかれた。


でも店のメニューがいろいろありすぎて中華食堂風になっちゃってるのがイマイチ。

もっと味噌に拘ったメニューで押していけばいいのになぁ。


そんなことよりダイエット中なのに、こんなもの↓を一緒に食べてちゃいかん!

kakunigohan
(角煮ごはん250円)


で、店名の「匠力」は最後まで読み方がわからなかった。


今もわかりません・・・


食べた日:2017年5月15日20:02
通算886杯目

-885杯目- B級グルメだと思ったら…「バーミヤン」の“焼肉のっけ盛りつけ麺 ~ゆずの香り~”@海浜幕張

フラフラと立ち寄ってしまったバーミヤン。

B級グルメフェア開催中とのこと。

よく見たら実はB級じゃなくてBM級

BM
‘バーミヤン麺’の略なのでした。

bm_fes

そんなことはこの時は気付かないほど泥酔してて、ダイエットしてることも忘れて“焼肉のっけ盛りつけ麺”に特製からあげ[3個]のセットをつけて、しかも肉ダブル。

bm_menu

メニュー写真に載ってたオプションを全部つけたことになりますな。

酔った勢いというのは恐ろしや。


まずはからあげ。

bm_karaage

普通(だったはず)


つけ麺は、全然写真と違う。

bm_tsukemen

ひかひかの肉・・・

bm_niku

沈没している玉子・・・

bm_tamago

特徴のない普通の麺・・・

bm_men

ありがちな魚介系濃厚つけ汁・・・(ゆずの香りがしなかったのは酔っ払いの私のせいかも)

スープ割りは無し・・・


私のバーミヤン愛が消えそうになった一品でした。

そしてお会計・・・

bm_receipt

(;´∀`)


全部Tポイントで払ってやったぜ。


食べた日:2017年5月4日23:08
通算885杯目


泥酔する原因となった店はこちら↓

この店を見つけたのは儲けもの。

日本酒が旨いし、手羽先を始めとする鳥料理も旨い。

でも調子にのって日本酒をグイグイ飲んでると会計が大変なことになるので要注意。

-884杯目- 遠征の空振りは凹む…「醤道ver.東金」の“金らーめん”@東金

この日は未踏の地、東金へ遠征することにして、食べログをチェックしたら圧倒的エリアナンバーワンの「ぐうらーめん」というのを見つけたのでそこに決定!

しかもあえて電車でGO!

初めて降り立つ東金駅。
 
toganeeki22


のどかだ。

toganeeki1

toganeeki2

そして駅から約1600m離れている「ぐうらーめん」まで徒歩で移動。


道には誰もおりません。

toganemichi2

本当に誰もいません。

toganemichi1

数分おきに車が通るくらい。


20分以上は歩いたでしょうか。

やっと到着!

toganegu1

その勝負、受けて立つ!


と思いきや・・・

toganegu3


(;´Д`)


代休ですか・・・


祝日に営業されるんですもんね・・・

仕方ないですね・・・

労基法は守らないとね・・・

他の店に行きますよ・・・


とはいえ、こちらは徒歩でございます。

駅前まで戻るのか・・・

と途方に暮れていたら、なんとこの場所は4店舗中の3軒がラーメン屋というプチラーメンストリート的な場所なわけですね。

toganegu2

知らなかった~でも助かった~

というわけで「大勝軒」はイマイチ私のタイプではないので、「醤道」に入ってみた。


先客1名。

中々バリエーション豊かなラインナップ。

janmenu


どれがいいのかよくわからないので自分が金さんというわけで金つながりで“金らーめん”を選んで、ランチタイムで100円お得になって200円の極チャーシュー丼とやらも追加。

“金らーめん”は醤油の効いた鶏白湯。もう少し鶏白湯っぽくしてほしい気もする。
 
jankin

麺の固さを聞かれたので、普通の固さをお願いしたんだけどかなり固めの仕上がりだったのはイマイチ。

全体的に今まで食べた鶏白湯の中では、これ↓に近い味。

極チャーシュー丼もまあまあ美味しい感じだけど、この量なら200円で丁度いいかな。定価の300円だったら高すぎ。

jandon

総じて普通な感じだったので“ダブルインパクト”とか“裏道らーめん”とかにすればよかったかも。



店を出ると、なんと私と同じように代休の貼り紙の前で呆然としている迷える子羊ラオタがいるではないか!

彼は車に戻ってどこかへ行ってしまいました。「醤道」で妥協するってことはしないのね。立派です。


再び駅までの道を歩いていたら、道の駅的な店があったので面白そうだから入ってみたのに、

toganemura

中は普通のスーパーだったり、


赤ちゃんが怒っていたり、

toganeeki33

toganeeki3

時間をかけて遠征した割りには実りがなかったので、

やけになって、特急料金を払ってわかしおに乗って帰りました。

wakashio


食べた日:2017年5月2日14:05
通算884杯目

「ぐうらーめん」は「らーめん八平」に続いて、リベンジするリストに追加されました。

-883杯目- 酒と料理がながながうんめ「秋田県由利本荘市うまいもの酒場」の“シナイ鶏中華そば”@神保町

秋田料理の専門店。

東京には結構なんちゃって郷土料理屋が氾濫しているけど、ここは中々どうして、かなり本格的。

内装、料理、店員さんの服装や話し方まで、真面目に秋田にある店を再現している。

料理の味もちゃんとしているし、接客も素晴らしい。

因みに店員さんは秋田出身限定というわけではなかったけど、東北出身率は高いみたい。


日本酒も旨し!

akitanihonshu
(酔っぱらってたせいか思いきりピンボケ)


料理も旨し!

akitaniku
これはシナイ鶏(しねぇ肉)というラーメンにも入っている肉料理。



そして、ラーメンは・・・イマイチ

akitaramen
(これもピンボケ・・・)


別にラーメン食べに来たわけじゃないからいいんだけどね。

夏に岩牡蠣、冬にきりたんぽ鍋を食べにまた来ようと思う。



食べた日:2017年4月28日20:37
通算883杯目
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
ブログランキング

ラーメンランキング にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
カテゴリー