らーめん珍宝館

珍宝麺を求め彷徨うミュージシャンのブログ

並ばぬ!調べぬ!残さぬ!
- 2015年3月28日(土)スタート -

-1065杯目- 隣の席のお客さんの話「TOKYO豚骨BASE」の“秋のきのこ肉SOBA”@海浜幕張

秋といえば・・・秋ひとみ。

可愛かったねぇ〜

1065-4


超ミニスカの婦人警官の格好をして毎週テレビでコントをやってたのは何年前のことだろう?

ミニスカポリスが世に出る10年以上前じゃないかなあ。

まさに元祖ミニスカポリスだったのよ!
秋ひとみは!

そして、平成ももうすぐ終わるというのに、こんな動画を見つけられるなんて!

凄いぞGoogle先生!



役名自体が今や死語となった「婦人警官」というところも素敵だ。


でも今になって改めてグラビアの写真とか見ると、なんか変な顔に見えるんだよなあ。

目とか怖いし。

1065-1



それにしても秋ひとみは脱ぎそうで脱がなかった。

桂木文は、一度脱いだら止まらない~

ってくらいヌード写真集を乱発してたのに。


うーん、またしてもマニアすぎるネタですいません・・・



さて、期間限定メニューを見るとついつい食べたくなってしまう私・・・

この日もまんまと一風堂の戦略にハマってしまった・・・

というわけで“秋のきのこ肉SOBA”

肉きのこ だと卑猥な響きだけど、

きのこ肉 だとそうでもない。

流石、全国区の一風堂。

ネーミング1つとってもしっかりガバナンスが効いている。(大袈裟)

まあこういう↓事例もあるから、慎重になって損はないよ。



食券を買って空いてる席に着くと、隣ではうら若き女性(しかも結構可愛い)が1人で普通の豚骨ラーメンを食べていた。

半分くらい食べたところで、なんとニンニクコール!

卓上のニンニクを使い切ったらしい。

追加の生ニンニクをギュッと絞って、残りの麺とスープを平らげて颯爽と席を立って帰っていった。

かっこいい・・・

負けたよ・・・

日曜の夜に、それは俺には出来ね~


続いてその席にやってきたのは中国人おばさん2人組。

食券を買わずに席につくわ、

買ったら買ったで「券を買い過ぎたー」とか言って返金を求めるわ、

お冷やを出されたら「氷は入れないでくれー」と下手くそな英語でまくし立てるわ、

一気に食欲が失せる振る舞いにゲンナリした。

でもちゃんと対応してた店員のにいちゃんは素晴らしかった!



で、“秋のきのこ肉SOBA”の味は

1065-2


ふ~ん


1065-3

って感じ。


食べた日:2018年11月11日20:08
通算1065杯目

-1064杯目- おかえり!ミキ!「ラーメン あや」の“もつカレー野菜”@千葉駅


前回の第五章では散々酷評した「ヤマト2202」だけど、


第六章は面白かった!

1064-1




(以下ネタバレあり)





そもそも白色彗星は何なのか?

ガトランティス人は何故クローンなのか?

サーベラーだけ何故肌の色が違うのか?

などなど、これまで謎だったことがようやく明かされてスッキリした。

なるほどね〜

後付けだけどよくできた設定だと思う。



土方艦長と山南艦長2人の渋さにもシビれた!

1064-8


ヤマトのコアなファンのおっさん世代(俺も)には、たまらんちんだったことでしょう。

1064-9


アンドロメダが「さらば宇宙戦艦ヤマト」の時みたいなザコキャラ扱いで終らないところも良かった!


シャチハタ戦艦銀河も今回のみのワンポイントリリーフみたいなもんだったから許しましょう。

1064-7


前回やらかした加藤三郎の暴挙もそれなりに上手く回収してくれたのでまあいいか。


エンディングテーマも良かった!

この歌うまシンガーは誰なんだ?

と思いながらも歌に耳を傾けつつエンドロールで名前が出るのを待ってたら、なんと山寺宏一ではないか!

山ちゃん、凄すぎ!


そしてエンディングの後、第七章の予告では斉藤のあの名台詞が!!!

慌てず、急いで、正確にな・・・

ということは、

隊長・・・ありがとう・・・

って真田も言っちゃうのかしら?

1064-10


私はこの時の2人のやりとりが「さらば宇宙戦艦ヤマト」一番の名シーンだと思ってるのだ。

でも、2202では斉藤と一緒に突撃するのは真田じゃないかもしれない。例えば加藤とか?


一方、毎度のことながら突っ込みどころも満載だった。

ガトランティスの攻撃でアンドロメダの艦橋の上半分がふっ飛んでオープンカーみたいになっちゃったのに、グイグイ突進する山南艦長!

宇宙空間なのに!

速度とか完全無視!

普通は死ぬ。



それから、テレサはすっかり蚊帳の外で話がどんどん進んで行ってるけど大丈夫なのか?

テレサって実はアケーリアスの作った安全装置だった~!とかなのかしら?


まあ色々盛り沢山だったけど、

今回の最大の見せ場は

ミキの現場復帰!

mimi


素晴らしい!


今までよりパイオツがカイデーになってたのは余計なサービスだったけどね。


こんなブログ↓も発見したからリンクを貼るぜ!



とにかく来年3月公開の第七章が今から楽しみなのだ。


ヤマト鑑賞後の昼食は映画館のそばをふらついてて見つけた「ラーメン あや」。

1064-4


あやと聞いて久しぶりに桂木文を思い出したよ。

1064-6


可愛かったよね~


「ひと粒」の衝撃って、個人的には「サンタフェ」の10000倍くらいだった。

おっさん以外には全然わからないネタでゴメンよ。


全然話が逸れましたが・・・

このお店、ラーメンメニューが沢山ありすぎて何がイチオシかわからないので“もつカレー野菜”というやつにしてみた。

ビミョ~なビジュアル・・・

1064-2


遊星爆弾を浴びた地球のようだ・・・

1064-3


しかし!

もつがブリブリ入っている!

渋谷のホルモンつけ麺なんかホルモンがハナクソくらいしか入ってなかったのに、

これは素晴らしい!

ルーも辛口で旨し!

これは珍宝!


このもつカレーを白米にかけて食べてみたい!

メニューにあったかなぁ?カレーライス。


尚、ボリュームは二郎に近いので腹ペコにしてから行きましょう!



満腹になったので腹ごなしに千葉駅の周りを歩いてみた。


死兆星が見えてたこの店

gekijo5




やはり別の店になっていたか・・・

1064-5


なんか思いついたことを書きなぐってたらよくわからない話になってしまったけど、

要は「あや」のカレーは旨い!ってことなのよ。



食べた日:2018年11月7日13:48
通算1064杯目
プロフィール

金之助

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
ブログランキング

ラーメンランキング にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
カテゴリー