炭火焼きの焼鳥が旨い赤坂の「七拍子」で飲んでいた時の話。



この店にラーメンメニューは無い。

しかし店主に頼んでみたら

メニューにある鶏スープをラーメン仕様にアレンジして、中華麺を入れて提供してくれた。

1438-1


店に麺を常備してるのかどうかは不明だけど

こういうサービスはチェーン店は勿論、個人店でも馴染みにならないと中々対応してはもらえないから、やってもらうと妙に嬉しい。

外食の醍醐味の1つだと思う。


元々メニューとしてある鶏スープだから、スープのレベルは高い。

1438-2


レギュラーメニューにしても良いのでは?

でも折角なんだから、焼鳥屋で出すラーメンの特徴があれば尚良いと思う。

ねぎま一本分をトッピングするとか

つくねを乗せてみるとか

砂肝のオイル煮を味変アイテムとして添えるとか

ベタでも大袈裟でも何か特徴をもたせると良いのでは?

1438-3


ネーミングも

"〆の半ラーメン"とか

"焼鳥ミニラーメン"とか

ちょっとだけ最期に食べたくなるような感じで。

やりようによっては結構化けるのではないかな~


食べた日:2022年4月19日20:40
通算1438杯目