2017年08月01日

肉球MSV考え中、など

しばらく箇条書き日記が続きそうです。



buro201781no1



WH40k、緑部分が増えました。
緑部分にもう少し手をかけましたら、細かい部分を塗っていく感じでしょうか。
右のロボは背面の鉄色っぽい箇所が多いので、そこも丁寧に処理していきたいところです。



buro201781no2




肉球MSV、大雑把には方向が見えてきたかなあとか思いつつ・・・
ラビットビルド族はナノマシンを操って色々形を作るのですけど、このキャラははっきりと『砲台とトーチカ』だけを作る能力となっています。他に作らない分、砲台とトーチカ作成能力はズバ抜けて早くて安定しているものとなっている、みたいな設定です。



buro201781no3



ポータルナイツ、多分最強防具的なものだと思うのですけど・・・戦士のあかいん君には赤い装備が。



buro201781no4



魔法使いのあおいん君には青い装備が。

そしてアーチャーのみどりん君には緑の装備が・・・(ミドリン君、まだレベルが足りないので、最強防具っぽいは作ってるのですけど、まだ装備できません。)
ホントの偶然ですけど、キャラにあった最強っぽい装備で嬉しい所です。
仮にそうでなかっても、うちのキャラ3人にとっては、見た目装備としても非常にありがたいです。

とりあえずの目標は、裏ボスを倒す為の武器とか、そもそも裏ボスのトコに行くアイテムを作ったりしないといけませんので、その為の素材集めそマッタリする、という感じでしょうか。
そのついでに、農園(食事とかの必要は無いのですけど、アイテム作成素材を収穫出来ますので・・・でもどっちかと言うと、ごっこ遊び的な楽しみをしたいだけ、というのが本音ですけどね。)とかも作ってみたいですけど・・・

kinakayutan at 22:39|PermalinkComments(0)興味関心 | レトロゲーム

2017年07月31日

ミニチュアをずっと塗っている・・・

来年3月の個展、何かまた読み物を作ろうかなと思ってるのですけど、何か絵の世界観に関係する内容の物語的なものにしようか、何か他のにしようか考え中です。



buro2017731no1



ネット通販で最近購入しましたスカイランダーズのフィギュアです。

5作目のスーパーチャージャーズというシリーズのものらしいですけど、フィギュアは6作目のイマジネイターズでも使えます(レースゲームもあります)ので・・・

それにイマジネイターズでプレイした方が多分キャラの能力をカンストさせやすいんじゃないかなあと・・・強力なイマジネイターの遠距離攻撃で敵を倒して、経験値だけ与えてレベルアップ・・・みたいな感じで・・・(笑汗)・・・お金も集めやすい面もありますし・・・



buro2017731no2



何かずっと塗ってるのですけど、7月中には終わらなかったWH40k・・・
コンテストにどれくらいの数を出せるのか・・・(勿論出さないといけないでは無い、のですけど。)
8月10日くらいには土台部分以外は完成させたいですけど・・・



これは人によるかも、ですけど、大きな目で・・・まあ仮に一月辺りの作業の総量をより多くこなしたい場合、僕の場合は色々な作業を並行してちょっとずつ・・・の方がそうしやすかったりします。
何と言いますか、作業が違うと頭の使う部分も変わるのか、疲れにくいと言いますか。
まあ流石にあんまり細かく色々し過ぎると一つの作業が進まなくなるので、限度というのはありますけど・・・

今は展覧会出品候補の色鉛筆画(もうすぐ出来そうです)と、ミニチュア制作を優先しているのですけど、ずっと同じ作業をしていると同じ部分の消耗が激しくなって来るかなあ・・・とか思ったりも・・・あと、締切があると、過呼吸を起こした以降、条件反射的に呼吸が苦しくなるので、それもキツイ感じです(汗)・・・まあ、今はほぼ考えなくても良いくらいではありますけどね。



buro2017731no3



肉球MSVは、衣装考え中です。
男性女性を数人、このデザインラインで考えてみようかなと思っています。
色は概ね黄色・・・あるいは砂漠をイメージした色になるかと思われます。

kinakayutan at 22:00|PermalinkComments(2)興味関心 

2017年07月28日

イカさん報告など(追記一回)

7月は正直、あんまり調子良く無かったなあ・・・と思っています。
まだ7月もあとちょっとだけありますので、8月に入るまでに盛り返していきたいですけど・・・



buro2017728no3



イカさん、あとは腹部の線を引き終ったら、線引きはまあ完成、という感じです。
色をどうしようかなあ・・・と考え中です・・・多分白っぽくなるかな?と思ったりもしていますけど・・・



(7月29日追記)



buro2017729no2



イカさん、線部分は完成しました。(ちょろっと描き足すかもですけど、想定分は完成しました。)
ただ着色は、ちょっと間をおいてからしようかなと思っています。
今のところ、白っぽい感じの色になるかなあと思ってますけど、ちょっと間をおいて考えてから塗ろうかなと・・・何かこう、僕的にもこのイカさんはちょっと何とも言いにくいですので・・・
ただ、絵的には良いとは思ってるのですけどね。思ってはいるのですけど、ちょっと間を置こうと・・・



buro2017729no3



で、久々肉球部隊のキャラを・・・
今回は、レギュラーキャラとかでは無くて、設定上、こういうキャラ達が各地で存在している、みたいなイメージで描いていってみようと思っています。
しばらくは砂漠の部隊を考えてみようかなと思っています。

上のキャラは、ラビィビルド族の成人男性で、真面目で思慮深く、軍人としての経験値も高く、人望もある、というイメージです。
ただディリンガーリング司令官やブラッディリンガー司令官みたいなエキセントリックな強烈な個性は無いですけど・・・まあギャグとか言うのは苦手なタイプかと・・・まあ常識人でしょう。

肉球武装適正はそこそこ・・・レギュラーメンバーのように、クリムゾンコローネ(今のところ50mのロボットみたいにイメージしています。コクピットに5人くらいは乗せたいので・・・)とかの特注肉球ロボを動かす程の能力は無いものの、そこまでのパワーを求めないなら、10~20mくらいのロボを動かすくらいのパワーならまかなえる・・・みたいな事を考えたりしています。



(2017年7月29日追記終わり)



buro2017728no1



WH40kは、人型のミニチュアは、金色部分を塗って、そろそろ黒部分とか緑部分を塗り分けていこうかなという感じです。

色としましては、今のところは、下地の金色、シェイドの茶色、上に塗る明るい金色、さらに上に塗る銀色、という感じです。
塗り分けまで進みましたら、墨入れするような感覚で、シェイドの茶色をちょろっとするかも、です。




buro2017728no2



最近はポータルナイツ(PS4)という、マインクラフト系のゲームをしています。
マインクラフトより難易度が低い印象で、遊びやすいのではないでしょうか。
僕にはちょうど良いくらいですけど、マインクラフトに慣れてる方には少し簡単に思えるかも?ですけど・・・

画像は雪の世界で、拠点&絹生産の場所を作った、みたいな感じです。
画像の子はアーチャーのみどりんで、他に戦士のあかいん、魔法使いのあおいんがいます。
パッチさん参戦は現在検討中・・・

kinakayutan at 00:50|PermalinkComments(2)興味関心 | レトロゲーム