2017年07月04日

イカさんの衣装調整中、など

地球防衛軍5、今年の夏発売から、年内発売に変更になりました。
・・・多分来年になるんじゃないかなあと、とりあえず夏の楽しみは無くなったので、その分絵を描いたり、ボードゲームショップに行ったりしようかなと思ったりしています。
グループ展の準備がもうすぐ終わると思いますので、そうしましたら、いつもの感じの日記にしていきたいところですけど・・・



buro201774no1



イカさん、あんまり変わってないですけど、衣装をデコってるところです。
ちなみにこの時点で、顔から胸元にかけて以外は服を着ている、という設定です。
体にピッタリ合うのを着てるのですけど、腰から下はローブを着てるみたいになっています・・・下半身見えないのですけどね(汗)。



buro201774no2



ペン画、ロボの顔も描けてきました。後は頭部に模様をチョコチョコ入れたら一応完成です。
この絵は、どっちかと言うと、見やすくて楽しい絵を描いてるのですけど、そういうサービス精神的な邪心が入っている絵は描いててちょっと苦痛だったりも・・・(笑汗)
と言っても、ロボ部分は描いてて楽しくて、周りの可愛い系の動物キャラ(意図的に作り込んでないキャラです)と、ややシンプルな画面構成が描いてて苦痛・・・だったりするんですけどね。




buro201774no3



現在のバルタンデッキにいるバルタンズ。

新加入のダークバルタン(左)は、基本はコア2個を相手のリザーブに置くのですけど、バルタン星人持ちと分身一体に付き、コア減らしが1個増えるので、これは結構現実的に攻撃力が高くなったのではないでしょうか。
(ちなみに、この前お店でプレイした時は、ベリュドラのトラッシュからデッキの下に該当スピリットを戻すの1枚ごとに、2コア減らすで勝てましたので、ダークバルタンは出てこなかったのですけど・・・)

以前からいる、真ん中のバルタンは、バルタン大量召喚&コアブースト&減らしの能力ですけど、どっちかと言うと中堅とかサポート的な感じで、いてくれると嬉しいけど、勝敗を決定する程の能力は無いかなあという感じです。

こちらも以前からいる、デッキに入れる枚数に制限の無いバルタン、15枚入っています。
レベル2破壊時に分身を呼びます。
今回の新戦力のおかげで、盾に専念出来るようになりつつ、トラッシュの肥やしとしても非常に重宝するようになりました。

あと、今はデッキに入れてないのですけど、新しいバルタンに、『召喚時に分身を呼ぶコスト3のバルタン』がいます。
ブロッカーとしましては、赤相手だと一度に全滅させられそうなので、無理に入れなくても良いかなあとも思うのですけど、単純にバルタンと分身を場に増やしたい時は良い感じかも?とは思ってたりします。

バルタンデッキ、毎回トラッシュに送られて終わってしまうライトニングシオン(2枚)とか、新戦力ベリュドラ(2枚)とか絶甲氷盾(3枚)を除いて、全部バルタン星人の絵が描いてあったり、名前が書いてあったりするデッキとなりました・・・

kinakayutan at 22:42|PermalinkComments(0)ペン画 | 興味関心

2017年07月02日

バトスピのコラボブ-スター購入しました

最近、ちょっと疲労困憊気味かな・・・という感じです。




buro2017627no2



参加予定のグループ展のDMが来ました。
15日くらいには作品発送しようと思っていますので、それまでに作品完成&選定、他備品の準備をして・・・みたいな感じです。
作品自体は6日には完成してるかなあ・・・と思います。
その後、梱包とかキャプション準備が終わりましたら、とりあえず一息つけそうです。

ミニチュアコンテストの締切は8月末ですけど、こちらは息抜きも兼ねてやってますので、締切のプレッシャーは(今のところ)感じていません。




buro2017629no2



いつもの一箱より2000円くらい高い、ウルトラマンコラボブースターを一箱と、中古ショップで適当に買いやすい値段のものを購入しました。

ウルトラマンはオーブを中心に、オーブのフォームとか、オーブの変身元のウルトラマンとかが出てる感じでしょうか。
ウルトラマンだけでもデッキが出来そうなのですけど、ちょっとモッサリしたデッキの動きを何とかしたいところ・・・煌臨自体はしやすいのですけど、煌臨時の能力を使うには、指定のカードを見せないといけないので、その辺りの難易度もどれくらいに思ったら良いのか難しいところです。
あと何となくですけど、ウルトラマン系はBPが低い、あるいはそんなに高く無い、という印象があったりします(汗)・・・



ウルトラ怪獣の方は、割とハッキリわかりやす強いという感じでしょうか。
以前から考え中だったバルタンデッキが一気に強くなりました。
トラッシュからバルタンを呼びだしたり、トラッシュの該当スピリットをデッキの下に100枚まで戻す事により戻した1枚に付き1コアをリザーブ送りとか出来るようになり、トラッシュ利用デッキとしては随分成長した感じです。
バルタン自体がトラッシュにカードを送りやすいので、10~20個くらいなら一度にコア減らしも現実的という感じです・・・まあトラッシュにカードが無いといけないのと、この能力がベリュドラのアタック時効果なので、2回くらいが現実的な使用回数かなとは思いますけど・・・

バルタンデッキの苦手な想定は、『疲労ブロック出来るアルティメット(アルティメットへの攻撃効果は今のところ入ってないので・・・)』とか、『疲労ブロック&効果を受けないスピリット(ライトニングシオンでも抜けないスピリット)』、『粉砕デッキ(バルタンデッキは、性質上デッキの減りは早め・・・一応トラッシュのカードをデッキの下にある程度は戻せますけど・・・)』というところでしょうか。

それでもバルタンデッキは一気に強化されて嬉しい限りです。

kinakayutan at 23:28|PermalinkComments(2)興味関心 | 日記

2017年06月17日

近況6月17日(追記一回)

buro2017617no1



iconebisan

エビさん:「イカさん、今はおめかしをどうしようか考え中みたいだねえ。」



iconkamesan

カメさん:「ワシ等とデザインを差別化したいじゃろうし、イカさんも大変じゃのー。
何となく、イカというよりは、宇宙怪獣みたいになってきとるよーな気もするけど、気のせいじゃろうの。」



iconebisan

エビさん:「イカさん、結局強烈なキャラの人になっちゃったりしちゃったりしてね。
メガネさんも大変だよ。」



iconkamesan

カメさん:「全く、メガネさん『は』、大変じゃろうのう。」



iconge1

メガネさん:「物凄く他人の事みたいな会話してるね・・・」



(2017年6月27日追記)



buro2017627no1




しばらくの間、ちょっと公私共に余裕が無かったのですけど、今はまあ大丈夫な感じでしょうか。
なのでイカさんの下描きも進みましたが、そろそろ本格的に宇宙怪獣になってきました。
(2017年6月27日追記終わり)



buro2017617no2



こちらは、7月12日くらいまでに完成してくれると嬉しいかなあ、というペン画の下描きです。
グループ展に出展する為に描いています。
2つ出展しようかと思っていて、内一つは芸術作品的な絵ですので、こちらは遊ぶ感じにしてみました。
ロボ自体は、割とスタンダードに描いています。目があり、口がある、みたいな。
オリジナルなロボというよりは、絵的に楽しくカッコ良く・・・くらいな方向です。

kinakayutan at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)興味関心 | ペン画