2009年05月16日
色鉛筆画描き始め
色鉛筆画、今回は若干観念的と言いますか、『発想を自由にしていく方向性を考えてみよう』という感じで制作しています。
下描きはかなりカッチリ描きましたけど、ある程度はアドリブも効かせたいなとか思っています。
下描きはかなりカッチリ描きましたけど、ある程度はアドリブも効かせたいなとか思っています。
2009年05月15日
ラストハルマゲドン経過2
長いサルバンは破砕日も無事初日が終わり、全員何とかギリギリで最終形態になる事が出来ました。
ゴーレムは何となくそれっぽいですけど、ミノタウロスとAスフィンクスは原型無くなって良い感じです(笑)。
ドラゴンニュートは皮を剥いたエビみたいです。
サルバンの破砕日グループ再登場は、(ゲーム内時間で)一ヶ月後。
そして、夜メンバーの時間になりました。
まだ、第一形態です。
こちらは最終形態になるのにどれくらいかかるかなあ・・・・・・石化魔法が無いから、コマンド入れ放題という訳にもいかないでしょうし。
こちらのグループは、サルバングループよりも万遍なく成長しそうかなあ?って感じです。
まだ、スタート地点でレベル上げ中です。
ゴーレムは何となくそれっぽいですけど、ミノタウロスとAスフィンクスは原型無くなって良い感じです(笑)。
ドラゴンニュートは皮を剥いたエビみたいです。
サルバンの破砕日グループ再登場は、(ゲーム内時間で)一ヶ月後。
そして、夜メンバーの時間になりました。
まだ、第一形態です。
こちらは最終形態になるのにどれくらいかかるかなあ・・・・・・石化魔法が無いから、コマンド入れ放題という訳にもいかないでしょうし。
こちらのグループは、サルバングループよりも万遍なく成長しそうかなあ?って感じです。
まだ、スタート地点でレベル上げ中です。
影響
振り返ってみると、僕の創作も、色々な影響や刺激を受けつつ続けれています。
油彩画の場合は、『ガンバの冒険』と、子供が作ったドングリ人形が大元のインスピレーションになりました。
ペン画は、SF小説やSFアート(ジョン・ロンバーグ氏や、パルプSFの絵などなど・・・)が大元のインスピレーションかと思っています。
あと、描き始めた当時は、ペン画は油彩画のアンチテーゼ的なものも模索していましたが、最近は全然気にしなくなりました。
色鉛筆画・・・・・・これは、画像のコップが大元のインスピレーションです。
↓
このコップ壊れやすくて、もう4代目くらいかと思います。
で、最近描くようになったデブケモ・・・・・・まあ、ネットが原因でしょうけど、自己分析をしてみて、
「自分がデブケモを描くとき、どんな風に描きたい・・・・・とか思ってるかな?」
って考えてみると、『エイリアンソルジャー』や『魂斗羅ザ・ハードコア』や『ラストハルマゲドン』など、レトロゲームをイメージしている自分に気付きます。
後、80年代的なイメージを強く意識しています。
画像は『エイリアンソルジャー』です。
例えば、この左側の亀頭満作さん♂40歳のビジュアルも、設定の『恋人♂を殺されて、仇打ちの為に放浪の殺人屋になった』っていう設定も、インスピレーションをおおいに刺激されます。
この『エイリアンソルジャー』、開発期間や倫理的な都合から、設定とか物語が良くわからなかったりします。(もし、資料などの情報がありましたら、教えていただきたいです。)
油彩画の場合は、『ガンバの冒険』と、子供が作ったドングリ人形が大元のインスピレーションになりました。
ペン画は、SF小説やSFアート(ジョン・ロンバーグ氏や、パルプSFの絵などなど・・・)が大元のインスピレーションかと思っています。
あと、描き始めた当時は、ペン画は油彩画のアンチテーゼ的なものも模索していましたが、最近は全然気にしなくなりました。
色鉛筆画・・・・・・これは、画像のコップが大元のインスピレーションです。
↓
このコップ壊れやすくて、もう4代目くらいかと思います。
で、最近描くようになったデブケモ・・・・・・まあ、ネットが原因でしょうけど、自己分析をしてみて、
「自分がデブケモを描くとき、どんな風に描きたい・・・・・とか思ってるかな?」
って考えてみると、『エイリアンソルジャー』や『魂斗羅ザ・ハードコア』や『ラストハルマゲドン』など、レトロゲームをイメージしている自分に気付きます。
後、80年代的なイメージを強く意識しています。
画像は『エイリアンソルジャー』です。
例えば、この左側の亀頭満作さん♂40歳のビジュアルも、設定の『恋人♂を殺されて、仇打ちの為に放浪の殺人屋になった』っていう設定も、インスピレーションをおおいに刺激されます。
この『エイリアンソルジャー』、開発期間や倫理的な都合から、設定とか物語が良くわからなかったりします。(もし、資料などの情報がありましたら、教えていただきたいです。)