2005年03月28日

昔のお皿

cdb3c553.jpgコーヒー山の山中で拾ったというお皿をもらいました。
戦争中強制疎開で、内地に引き上げなければならなかった、人の物だと思います。
桜の模様の、とてもきれいなお皿です。
60年以上昔の物と思うと不思議な感じです。
そして、今、コーヒー山の昔の住居跡を歩くと、そんな日々がしのばれます。
今、島は、ワラビのシーズンです。
また、コーヒー山にも、ワラビ取りに行こうかしら・・  

Posted by kinako11 at 22:32Comments(4)TrackBack(0)

2005年03月04日

ウッドローズとシマウツボ

b6b1c8ca.jpg父島の2月から3月は、ウッドローズとシマウツボの季節です。
どちらもかなり変わった植物。
ウッドローズは、秋に黄色の小さな花をつけ、今、地味だった花とは似ても似つかぬ派手な実をつけています。
そり名の通り、木で作ったバラのよう。
蔓性の物なので、とって、その蔓を輪にして、リースを作るつもりです。
シマウツボは、とても派手なレモンイエローの花?とも草?とも芽?とも何ともわかりかねる植物です。
地面から突然のびて、10センチくらいになります。
鮮やな黄色いボディは、さわると思いの外硬いです。はて、これは何でしょうね。
こちらの詳しい写真は、HPトップを見てね。

  
Posted by kinako11 at 22:51Comments(2)TrackBack(0)