2010年04月13日

パクチーがいっぱい

ab1b5601.gif2月に蒔いておいたパクチーが大量に育っています。
太陽の光に新緑色の葉っぱがとても綺麗!
つまんでうどんや汁ビーフン、サラダなどに入れます。
この香り、気分はベトナムかタイ?
はまっています。

以前、私はこれが食べられませんでした。
わざわざ取っていたくらい。
それがある日、友人の作った、生春巻きで目覚めてしまったの。
ついでに、一緒に巻いてあった、生のニラも。
以来、毎年蒔いています。
生春巻きは、皮がうまくはげなくて、いまだ下手っぴいですが・・・

元気なパクチーは、もう少しすると、ぐっと背が伸び、トウがたち白い花が咲きます。
レースフラワーに似た、可憐な花です。
そして、その後、タネがいっぱい、コリアンダーって言うやつです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
花が咲き終わっても楽しみがあるなんて良いですね。
コリアンダーと言えばカレーのスパイスで良く聞きます。
Posted by 今年度高校3年生 at 2010年04月13日 20:15
まぁ、早速来ていただいてありがとう!
そうなのです。
なかなか便利です。
ただ、残念なのは、シーズンが短いです。
夏には、葉っぱは食べられません。
堅くなっちゃうの。
「熱帯のハーブなのに・・」と、思ったのですが、生春巻きの上手な友人が、タイやベトナムの、高地の方で栽培していると言っていました。
だから、そんなに暑いのが平気というわけではないのだそうです。

で、ハーブ第二弾として、すぐそばに、シソを蒔いてあります。
後一月くらいしたら、そちらも食べ頃。
シソの種類は、緑チリメンシソです。
スーパーなどで売っている、大葉は、島の太陽の下では、すぐかたく、ぱさぱさになってしまいます。
やはり、土地にあったものってありますよね。



Posted by きなこ at 2010年04月13日 20:39