2007年08月26日

リストランテ・アカーチェ(外苑前)4

dda063a0.JPG「有名シェフのお料理教室」に時々参加しているのだが、今回に限りお教室ではなくて「特別メニューを頂く会」という案内が!しかも気になっていた「リストランテ・アカーチェ」で!さっそく義妹と参加してきた。

Yahooグルメの地図を見ながら行ったら思いきり道に迷った!お陰でちょっと遅刻。。。実はベルコモンズの交差点をまーっすぐ行けば到着、という非常にわかりやすい場所。あの地図ややこしい!裏通りに入っちゃったよ。

参加者は主催者含め計6名。奥の仕切られたスペースで、前菜からデザートまでたっぷり頂いた♪ランチとはいえ、ディナーなみのお値段なのだ。

■Antipasto Freddo
  ・本当に美味しいプロシェットやサラミなど
■Antipasto caldo
  ・アオリイカの焙り焼き イカ墨の焼きリゾット添え
■Primi piatti
  ・ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラチーズのソース
  ・ウンブリチェッリの煮込みソース
■Secondi piatti
  ・キンメダイの海水煮 フレッシュトマトソース
  ・ラムすね肉の白ワイン煮込み
■Dolce
  ・ズコットのフルーツ添え

特別メニューのため、シェフ自らお皿が変わるごとに説明に来てくれる。話し方や内容から誠実な印象。奥村シェフって有名な人なのにまったく気取りがない。真面目にきちんと作っているんだろうなぁ、という感じが伝わってくる。しかもどれも美味しい!豪華さを狙ったような特別メニューではなく、良い食材を活かしたり工夫を凝らして作っている。主催者いわく、「有名店でもとても汚い厨房ってあるんですよ。奥村さんは本当に厨房がキレイ!」とのこと。なんだかわかるな〜。

マダムも好印象。ブラックスーツの襟元にバッチが付いていたので、どうやらソムリエの資格を持っている様子。こちらも気取りのない誠実で笑顔がステキな方。温かみのあるいいご夫婦です☆お店を出る時もご夫婦でニコニコと見送ってくれた。今回は特別なんだろうけどやっぱり嬉しい。

美味しいお料理についついワインを飲み過ぎ、ふたりとも酔っぱらい。「シェフ素敵〜♪」「やっぱ職人は誠実よね!」「あのおヒゲがまたいいのよ!」と大盛り上がり。青山で昼間から赤い顔してウルサかったのは私たちです。すんません。。。

#飽きのこない、温かで落ち着いた雰囲気。味・雰囲気・サービス、どれも◎です!

kinako7548 at 20:07│Comments(0)TrackBack(0) レストラン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔