2017年11月21日

帰ってきた牛・・・柄

牛柄

まだまだiichi やCreemaなどのマーケットプレイスがない時代、
個人のホームページや個展、イベントなどで細々と出てたあいつ・・・
帰ってきましたよ、牛の柄。

当時も人気があったのですが、柄付けの均一化とかが難しくて
なかなか定番化できなかった「まだらな牛柄」です。
年とともに腕を磨き、ようやく定番化実現!
トートバッグ、ポーチ、メガネケースでお揃いにできます。

P1100716_R

寒い季節、牛でぬくっと温まっちゃわない?
いえいえ、しゃぶしゃぶじゃなくて、バッグのはなし。
Creemaa または iichi をご覧くださいね.。






kinakomamasan at 14:57|PermalinkComments(4)フェルトのお仕事 

2017年11月03日

長いなあ、33年め

野川公園

今日の東京は雨の予報でしたが、降ったのは明け方まで。
雨どころかとんでもなくいいお天気の文化の日です。
だってね、11月3日は「晴れ」の特異日ですから。
そして、私にとっては結婚記念日です。

いまさらめでたくもないですが、丸っと32年たちました。
それなりに波風はあったものの、小波にやや強風程度で33年目に突入しました。
長っ。

30年は真珠婚、35年は珊瑚婚。
ゾロ目の33年は特に名前はないみたいですね。
夫の年齢的に40年のルビー婚がギリギリ有りか?(笑)な我が家です。
そこそこ健康に、そこそこ仲良く過ごしていることに感謝しつつ
ご近所の野川公園あたりを二人で散歩&カフェランチしました。
3連休ですからね、遠出やディナーは後日の平日に。。回すのかな。

都立野川公園、国際基督教大学のゴルフ場跡地です。
青い空、武蔵野の面影を残す広々とした公園、紅葉。
平和っ。

帰宅すれば、きなこ猫が得意の「シェー寝」をしてました。
ははは。
平和、いいなあ。大歓迎!
寝る猫





kinakomamasan at 20:16|PermalinkComments(8)日々雑感 

2017年10月11日

ハイビスカス、咲いてます

ハイビスカス

全国的に猛暑だった今年の夏ですが、
東京に限っては、アレレ?な曇天続きで妙だった夏。。。。

去年いただいたハイビスカスは、葉を繁らすものの一向に蕾を付ける様子もなく、
それってこの妙な夏のお天気のせいだと思ってたら、
・・・咲くんだ、これが、今頃になって。
バンバンと蕾がついてて、毎日1輪咲くの。秋なのに。

で、調べてみました。
花が咲くかどうかは、季節や気温や日照の問題ばかりではないらしい。
毎日お水をやって、肥料もやって、鉢が窮屈そうだったら植え替える。
そういうフツーなことを、そこそこフツーにやってたら、
ハイビスカスについては、適当な時期に咲くんだそうな。

そういえば、うちの植物たちって統一感が皆無。
そもそも私は植物に興味がないので、趣味で集めたんじゃなくって、
いただきものだったり、夫が.TVの影響で買ってきたり
行商のディスプレイに買ったミニ観葉を捨てられずに育ったものばかり。
ハイビスカスが1鉢、その隣に吊忍が一鉢とかって、
どう考えてもポリシーがない様相になるのも当然なのよね。

それでも、適当な世話の下、バンバン育って、バンバン鉢分けして
統一感のないものが、バンバンとあふれてく・・・・
植物ってスパルタ式でもけっこう耐えるのか、
それとも、あれ?もしかして私って育て上手?

きなこさま

と、振り向けば、太ったムクムクの猫が爆睡中。
このコも図体と態度がは大きい、立派な猫に育ちましたっけ。
やっぱり育てるの、上手いかもしれない。
植物と猫に限っては・・・だけど。

kinakomamasan at 18:16|PermalinkComments(4)日々雑感 | ベランダ

2017年10月07日

楽しい一週間だったのでした

横浜高島屋

夏から大騒ぎして、焦ってバタバタしていた2イベント、
無事に、楽しく、終了いたしました。

何か1つのことを終える度に思うのは、
私って小さいな、ということ。
体力も能力も肝っ玉も小さいです。
終わってみれば、あんなにバタついていたことに反省しきり。
もっと大きく構え、もっと準備万端にせねばなりませぬね。

そしてそれ以上に思うのは、人に恵まれているありがたさ。
お越しくださるお客様、励ましにきてくれる友人、
至らぬ点をカバーしてくれた頼もしい相方二人、
そして、お世話になったバイヤーさん・・・・
みなさんのおかげで、楽しい思い出ばかりを心に刻む1週間でした。
心よりお礼申し上げます。

戻ってきた荷物を片付け、お待ちいただいていたオーダーを製作し、
ちょこっと風邪をひいて(笑)ようやく平常の気持ちに戻りました。
さて、これからどうしようか。。。
のんびり過ごすのは実は性に合いません(ハハハ・・・)
まずはWEBに新作をアップして、
それから、年内にどこかのイベントに参加しようかなぁ。。と
・・・やっぱり、追われるのが好きなんだなぁ。
決定したらまたここでお知らせいたしますね。
(HPはソフトの不調で更新できず、ごめんなさい)

そうそう。このヒトにも1週間お世話になりっぱなしなのでした。
うちの「夫」
毎日猫の相手をして、洗濯物を取り込んで(洗って干すのはやりました)
昼と夜ごはんはレトルトとホカ弁で我慢して、
微妙に(笑)にこやかに帰宅を待っててくれました。
夫よ、感謝。

イベントが終わって、最初の晩御飯のリクエストはこんなんでした。
牛スジ煮

里芋と牛スジの甘辛煮・・・え?そんなのでいいんかい?!
要は、しっかり味の家庭料理に飢えてたってことですかね。
コスパのいい夫に感謝しつつ、また次も甘えたいと思います(爆)
ありがとねー。

kinakomamasan at 21:31|PermalinkComments(4)フェルトのお仕事 

2017年09月29日

魅惑の街、恵比寿

山小屋_R

大勢の方にお越しいただきつつ、
横浜高島屋さんの3日目、恵比寿山小屋さんの2人展2日目、
楽しく過ごさせていただきました。
皆様に厚くお礼申しあげます m(__)m

恵比寿と言えば、思いつくワードは「大人のオシャレな街」・・・
確かにそうです。
そうなのですが、駅からほんのちょっと地元っぽい方向に目を向けると、
そこに結構なお洒落下町があるのだと、大発見をしました。
今まで、ガーデンプレイス方向か、代官山方向しか知らなかったのです。
もったいない。

ギャラリー山小屋さんのある西口方向、こんなディープな飲み屋街が。
恵比寿横丁_R

ちょい昔で言えば屋台村みたいというか、公設市場みたいというか、
1つ屋根の下にひしめく多種多様な飲食店。
そして、そこに集うのは、この界隈のオサレ老若男女。
恵比寿なのに、安いんだ。で、美味いんだ、これが。

ハード日程な4日間の2人展なので、
今回は毎夜飲む打ち合わせするわけにもいきませんが、
相方のetoffer.iさんと「また飲みに来ようぜっ」と誓っちゃうような、
そんな魅惑の街、恵比寿なのでした。

さて、後半戦のスケジュールです。
笑顔でお待ちしております。

・刺繍とフェルト 〜鞄の中のお気に入り〜
    2017年9月28日(木)〜10月1日(日) 12時~19時(最終日18時まで)
        恵比寿 ギャラリー山小屋
    在廊 29日・・・17時ごろから在廊
       最終日10月1日・・・終日在廊(終了時間18時)

・児山梨香 玉井ひろみ 二人展
    2017年9月27日(水)〜10月3日(火) 10時〜20時(最終日17時まで)
        横浜高島屋 7F 中央エスカレーター横
    在店 30日・・・開店10時〜15時ごろまで
                 (このあと恵比寿に駆けつけます)
    10月1日・・・・・在店お休み   
    10月2日、3日・・・終日在店(3日最終日は17時まで) 




2017年09月27日

そして明日から恵比寿

IMG_20170926_200204_R

本日、横浜高島屋での二人展、初日が無事に始まりました。
びっくりするほど多くの方に見ていただけて、感激です。
明日の私の在店はお休みですが、
二人展の相方、ガラス作家の児山梨香さんが1日在店です。
作品もご本人もチャーミングな彼女に、是非会いに行らしてくださいね。
IMG_20170926_200354_R


さて、私の明日は恵比寿のギャラリー山小屋さんで
刺繍作家のetoffer.iさんと二人展初日です。
東京は午前中雨、午後は曇りか弱い雨の予報ですね。
山小屋さんは恵比寿駅からすぐのギャラリーですので、
雨にぬれる心配はあまりない。。かな。
こちらもチャーミングなetoffer.iさんと二人、
笑顔は晴れ晴れと皆様のお越しをお待ちしております。

・刺繍とフェルト 〜鞄の中のお気に入り〜
    2017年9月28日(木)〜10月1日(日) 12時~19時(最終日18時まで)
        恵比寿 ギャラリー山小屋
    在廊 初日28日と最終日1日・・・終日
       29日と30日・・・17時ごろから在廊

img067_R


・児山梨香 玉井ひろみ 二人展
    2017年9月27日(水)〜10月3日(火) 10時〜20時(最終日17時まで)
        横浜高島屋 7F 中央エスカレーター横
    在店 29日、30日・・・開店10時〜15時ごろまで
                 (このあと恵比寿に駆けつけます)
       10月2日、3日・・・終日(3日最終日は17時まで)
       28日、10月1日・・・在店お休み



kinakomamasan at 22:00|PermalinkComments(2)フェルトのお仕事 

2017年09月26日

明日から横浜高島屋さん

木の葉バッグ

秋のイベント、明日から始まります。
まずは横浜高島屋さん。すごく思い入れのある百貨店さんです。
というのも、我が両親とも横浜市出身で、
私自身も小学校2年まで横浜市保土ヶ谷区に住んでいました。
なので、子供ゴコロに「デパート=タカシマヤ」と思って生育(笑)
今回ご縁があって、出展させていただくわけですが、
感慨ひとしおです。

展示販売するのは、写真のショルダーバッグや、
アクセサリー類、ポーチ、小物入れなど、あれこれ用意しました。
今日は夕刻から搬入&ディスプレイをして
明日、朝一番から皆様をお待ちしています。
お天気は大丈夫そうですね。横浜まで、どうぞお越しくださいませ。

・児山梨香 玉井ひろみ 二人展〜ガラスとフェルト
    2017年9月27日(水)〜10月3日(火) 10時〜20時(最終日17時まで)
        横浜高島屋 7F 中央エスカレーター横
    私の在店 27日、29日、30日・・・開店10時〜15時半ごろまで
                 (このあと恵比寿に駆けつけます)
         10月2日、3日・・・終日(3日最終日は17時まで)
         28日、10月1日・・・在店お休み



kinakomamasan at 13:27|PermalinkComments(4)フェルトのお仕事 

2017年09月17日

二人展のバッグ

ドットバッグ

今日も雨の東京です。
はからずも、横浜と恵比寿の同時展示となって、
家の中に段ボール箱があふれてます。。。。ちょい邪魔(笑)

写真は恵比寿の2人展に持っていく横長トートバッグ。
ドット柄をレリーフ技法で立体的につけました。
モダンな色合わせで、写真のオレンジを含めて全3色。
それぞれポイントカラーのブローチ付です。
これからの季節、フェルトのバッグ活躍しますよー。

予定数はほぼほぼ出来上がり、
値札付けしたり、ディスプレイ資材の確認をしつつ
WEBのオーダーを作ってるこの頃。
久しぶりのデパート展示でもあるので、なんだかソワソワ!
恵比寿と横浜、スケジュールは以下の通りです。
ご都合よかったら、お越しくださいね。

・刺繍とフェルト 〜鞄の中のお気に入り〜
    2017年9月28日(木)〜10月1日(日) 12時~19時(最終日18時まで)
        恵比寿 ギャラリー山小屋
    在廊 初日28日と最終日1日・・・終日
       29日と30日・・・17時ごろから在廊

・児山梨香 玉井ひろみ 二人展
    2017年9月27日(水)〜10月3日(火) 10時〜20時(最終日17時まで)
        横浜高島屋 7F 中央エスカレーター横
    在店 27日、29日、30日・・・開店10時〜15時半ごろまで
                 (このあと恵比寿に駆けつけます)
       10月2日、3日・・・終日(3日最終日は17時まで)
       28日、10月1日・・・在店お休み


大型台風が来てますね。今日中には九州に上陸でしょうか。
地震被害、豪雨被害と立て続けなニッポン列島。
台風被害が最小限であることを祈るばかりです。

kinakomamasan at 10:16|PermalinkComments(4)フェルトのお仕事 

2017年09月02日

秋の始まりは、写真展から

アラーキー

陽射しに恵まれないうちに8月が終わり、9月に入った東京です。
ということは、フェルトのお仕事のシーズンです。

とはいえ、
昨今は素材感もシーズンレスだから、通年でご注文いただくし、
そもそも私、「アリとキリギリス」だったら完全にアリ派ゆえ、
子供の頃から、夏休みの宿題もお盆前には完了してる行動パターン。
なので、春も夏もサボらずせっせと作ってて、
秋よ、さあこい、怖くない、なのですが、
それでも、シーズン突入はブルブルっ、ざわざわっと来る感じです。
この感覚、何年やってても変わりません。

で、脳みそにエネルギーチャージ。
雑誌の記事で見かけて気になっていた「アラーキー」の写真展を
所用で出かけた足で見に行ってきました。

鑑賞は個人的行為だし、これから見に行かれる方の為、細かい感想は書きませぬが、
「撮る衝動」って言うんでしょうか、じわじわっとくるエネルギーいただきました。
アラーキーっぽく「人妻ヌード」もありますが、
グラビアっぽい期待は違います。
女子から見ると、なるほどね〜、な感じ。
いろいろな日常は、切り取られ方で違って見えるのですな。
あ、エラそうにすみません m(__)m
アラーキーこと荒木 経惟氏の写真展は、明日まで初台のオペラシティギャラリーにて。
(恵比寿の東京都写真美術館でも、24日まで別テーマの写真展開催中)


エネルギーチャージしたにもかかわらず、
未明の寒さで今日の私は夏風邪気味ですが、そうも言っていられません。
今月のイベント2つ。

・刺繍とフェルト 〜鞄の中のお気に入り〜
    2017年9月28日(木)〜10月1日(日) 12時~19時(最終日18時まで)
        恵比寿 ギャラリー山小屋

・児山梨香 玉井ひろみ 二人展(仮称)
    2017年9月27日(水)〜10月3日(火) 10時〜20時(最終日17時まで)
        横浜高島屋 7F

はい、気持ちいいぐらいにダダかぶりしてます(笑)

恵比寿、山小屋ギャラリーの在廊
   初日28日と最終日1日は終日、29日と30日は17時ごろから在廊

横浜高島屋の在店
   27日、29日、30日が開店10時〜15時半ごろまで
             (このあと恵比寿に駆けつけます)
   10月2日、3日は終日(3日は最終日なので17時まで)
   28日、10月1日は在店をお休み

という、台風のようなスケジュールをこなします。
頑張って製作&笑顔でお迎えできるよう、まずは夏風邪っぽいの吹き飛ばさないとね!
ニンニクとお肉、もりもり食べよう!!

2017年08月18日

人に頼むのもありでしょう?

ハウスクリーニング


実のところ、私は、掃除が大嫌い(おいおい!)
けど、汚れてたり散らかってたりするのはもっとキライなので、
悶々としながら、日常的に必要最低限のことはいたします。。
そして、見るに見かねる状況に至れば、舌打ちしながら大掃除もします。

けど。
なんたって、腱鞘炎続行中なんだなぁ。。。
タワシとかブラシとか握るの、辛いの。
換気扇から油が滲み出し、お風呂の隅の隅がカビっぽくなって
大掃除のプレッシャーにイライラしてる私を見た、
夫の、愛の?いや多分、八つ当たりされるのを避けたい心の、ツルの一声。
「プロに頼んじゃえば?」

すかさず発注、水回りハウスクリーニング。費用夫持ち。
換気扇とシンクとお風呂と洗面台とトイレのセットで、お試し価格32400円。
感じのいいお兄さんが、4時間半かけてピッカピカにしてくれました。

ささっと拭いたりの簡単掃除は、今まで通りにこまめに自分でやるとして、
「ディープな汚れはプロに頼んじゃおー」って思えるのは、
精神衛生によいことだと、掃除嫌いな主婦は今後の方針を確信したのでした。
さすがに、次も夫のポケットマネー狙いはズルだから(笑)
ハウスクリーニング積立でもしとくかな、
500円玉貯金箱とかで、ちょいちょいと。小市民だなぁ。。

今日はすっきりとした気分で眠れそうデス。
いい夢、みられそう〜。

kinakomamasan at 21:14|PermalinkComments(8)日々雑感