2017年03月13日

きなこ14歳になりました

きなこ14歳

14歳の猫。立派なシニアです。
遊んだり甘えたりワガママ言ってる時には感じませぬが、
寝ている姿には、おばあちゃんぽさが漂います。
微動だにせず爆睡しているときは、ついつい生存確認しちゃいます(笑)
14歳だもんなぁ・・・
つまりは、私の奴隷生活も14年てことでもあります。

とはいえ、モリモリ食べ、モリモリ出し、グーグー眠り、相変わらずの美猫です(親バカ)
写真は今朝8時半ごろのきなこ。
得意げに見えるのは、またたびの枝を手でぐっと抑えてるからです。
あたし、いいもん持ってるんだよね、てな感じですか。

獣医さんのアドバイスにより、1年1回だった血液検査も、今年からは半年に1回に。
病気の芽は早く見つけましょうという方針です。
何事も、転ばぬ先の杖。
飛び乗り降りしたい場所には、途中のステップになる台を置いたり、
お気に入りの場所には、冷えないように毛布を敷いておいたり。
で、いつの間にか我が家は、猫用毛布と足場だらけの様相に。。。
しょうがないか、ニンゲンは奴隷なんだから。

今年も誕生日のプレゼントは特になし。
ゆっくりのんびり、いつも通りに過ごすのが一番かと思います。
来年も元気に誕生日を迎えられますように。

kinakomamasan at 09:42|PermalinkComments(8) 

2017年02月06日

花が咲く

久しぶりの期待の雨にも恵まれない東京は、カラカラです。
目が乾く、のど渇く、けど、花粉の予感で鼻はぐじゅぐじゅ。。。。
でも、立春過ぎてやはり春ですな。
我が家でも、渋い感じに花見ができます。
ベンジャミン

観葉植物のベンジャミンには、昨年から花が咲くようになりました。
この、胡椒の実のようなのが実は花。
無花果の仲間なので、同じように実の中に花が咲いてるのでした。

ローズマリー

トマトソースやハーブ焼き用にベランダで育てているローズマリーも、今が花盛り。
強い香りなのに、花は意外にも楚々とした淡い紫色でした。

そして、昨夏から仲間入りしたジャスミンは、蕾を盛んに造成中。
ジャスミン

こんなんが、伸ばし放題のつるにつきまくってます。
咲くぞー。そして、来るぞー・・・蜂。
花が咲くのは嬉しいんだけど、ベランダで蜂がぶんぶんするのだけがゆーうつっす。

さて、4月に今シーズン最後のイベント参加を予定してますが、
そのテーマがズバリ「花」。
春なので、ばりばりのウールフェルトはちょこっとだけにして、
コットンにフェルトを裏打ちする「布フェルト」を展示予定です。
バッグと、がま口と、ストールと。
開催まで2か月を切った今日になって、ようやく作り始めるというスロースタートです。。
いやいや、頭の中ではとっくにアレコレ考えてたんですけどね、
材料の調達とか、手を動かしたりとかし始めたのが今日でして。
我が家で咲いている地味な花たちに微妙に刺激されつつ、そろそろと。

そういえば、ガーデニングをし、花を愛でる友人たちの多くは、ハツラツとしててとても華やか。
私と言えば、ベランダで土いじりはしてますが、それは間違いなく食糧調達の為(笑)
うーん。。。。
なんだかね、人間性って正直ね。
華やかな生活とは無縁ですが、おかげ様で新鮮サラダには事欠きませぬ。
そして、それが結構なシアワセだったりするんで、ま、いっか。

kinakomamasan at 20:09|PermalinkComments(4)ベランダ 

2017年01月31日

「ゴホンゴホン」で1か月

うめ

梅の花、咲いた〜
とか思ってたら、もう1か月が終わるんですね。
あちゃー。
実は元旦の夜から咳が出始め、実に2週間以上「咳で眠れねぇ」な毎日を過ごしておりました。

「コンコン」なか弱い空咳じゃなくて、絡まった感じの「ゴホンゴホン」なオジイ様ぽい咳。
寝つけない、夜中に咳で目が覚める、故に寝不足で日中ぼーっとする日々。
たかが咳、されど咳。
これはヤバイことが起きてるんじゃないかしら・・・
不安を抑えつつお正月期間は我慢して、休み明けのお医者さんに駆け込みました。

とはいえ、咳と痰以外は熱もないし、他の体調はすこぶるOKですからね。
お医者さんだって、「うーーーん・・・咳止め薬を出しましょう」ぐらいのもんです。
で、何とかおさまったのが18日ぐらいでしょうか。
今月だけでもう、一生分の咳をしつくした気がします。。。ホントか?

結局原因不明のままですが、もう元気です。
咳してても食べて飲んでたから、痩せてもいませぬ(そこは残念)
長々とブログ放置で(ま、よくあることですが)ご心配おかけしましたm(__)m
・・・え?あれ?おさまったのが18日?今日31日っすよね?
いやいやいや、気にしない気にしない(笑)
お仕事はちゃんとこなしていたんだから。

荷物発送の途中で梅の香に気づきました。
スマホで写真を撮りました。
ピントとアングルが今ひとつなのは、腕が悪いからじゃなく(若干はそうだけど)
樹の横にこのお方が居て、近づくのをご遠慮申し上げたから。
よその猫

野良猫さんも梅の香満喫です。

そうそう、我が家のこの方も元気ハツラツです。
夫のお習字を熱烈指導中。
うちの猫

元気が一番ですね。



kinakomamasan at 21:32|PermalinkComments(4)日々雑感 

2017年01月01日

2017年、あけまして

2017押立神社

フツーが一番。フツー上等。フツー維持って結構大変よ。
そういう感じで今年もフツーに新年が明けました。
2017年、いい感じに暖かく穏やかなお正月です。

今年も自宅ベランダから初日の出を拝み、(年寄に稲城大橋上での待機時間はキツイ)
おもむろにご近所の小さな神社に初もうで。

振る舞いの甘酒をいただいたところまではフツーに例年通りですが、
千円札をお賽銭箱に入れたところ、中で広がって穴に入らず、
賽銭箱の真ん中で野口英世が正面むいて停止してしまいました。
後ろの人に「私、千円入れました」と、主張するがごとき状況になったのが恥ずかしい。。。
てか、これが諭吉だったら太っ腹だったのに。。
これって、今年の金運の象徴でしょうか。
お金が貯まる?それとも散財をやめよとの啓示かな。
ま、いいか。
元旦の今日もバリバリご注文をこなしてますから、お仕事運は大丈夫でしょう。

ほぼ全国、今日はいいお天気なようですね。
昨年は、自然災害も、事故も、ニンゲンの起こす犯罪もたくさんありました。
今年は無事に、フツーに平和な1年でありますように!
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


kinakomamasan at 14:17|PermalinkComments(8)日々雑感 

2016年12月31日

2016年、あと少し

2016大晦日

今年もあと数時間。
年越しそばも無事に食べ終わり、紅白をぼーっと見ております。

毎年毎年の大晦日、「今年はいろいろあったなぁ」と思うのですが、
今年は格別に、ホントにいろいろありました。
特に、人のご縁。
41年ぶりの中学の同窓会、2人展に来てくれた懐かしい方々。
たとえ細ーい糸でも、ずっと繋がっていることって大切だなと、
そう実感する1年でした。

新しいご縁もぞくぞくとありました。
WEBでリピート注文をしてくださる方の多かったこと。
これまた、ゆるゆるとでも地道に続けていくことの大切さを
実感する1年でした。

さて、2017年はどうしよう。
ご縁を大切に、でも新しいことにもチャレンジして
バタバタとがんばろうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
名古屋・・・行くぞー。
熊本も行きたいぞー。

kinakomamasan at 19:55|PermalinkComments(4)日々雑感 

2016年12月07日

北鎌倉ちょこっと散策

円覚寺

秋冬多忙稼業となってから、とんとご無沙汰だった紅葉狩り。
「狩り」とまではいかない「ちらっと見」ですが、
とても暖かだった昨日、北鎌倉で堪能してきました。

北鎌倉駅をでてすぐの円覚寺。
平日の日没までもう少しの時間帯は、人影もまばらです。
すでに葉が落ちて枯れッ枯れの樹に目をつぶれば(笑)、なかなかの風情。

そして、ちょっと目を転じれば、すでに早春の準備も。
ミツマタの樹にまだ固い蕾をみつけて、ちょっと心が温かく。
ミツマタ


昨日の鎌倉行きは、若干のお仕事絡みでした。
大船の「ピンネ展示会」の最終日に、ご挨拶に伺いつつ、ということで。
みなさんとてもパワフルでフレンドリーで、
こちらでも心温まりました・・てか、かなりアツアツにしていただきました。

鴻巣の「tataさんの企画展」も日曜日に無事に最終日を迎え、
今年の私mameno-konaのイベント参加は、ありがたくもこれにて終了です。
お越しくださったお客様、お世話いただいた主催者さん、
皆様に厚くお礼申し上げます。

大船駅からは、昔と変わらぬ観音様の微笑みを拝ませていただきました。
大船観音様

ふーっと和らぐありがたさ。
あくせくするんじゃありませんよ、って言われているような気がしたのは、
誰かにそう言って欲しいからなのかなー(笑)

kinakomamasan at 17:15|PermalinkComments(8)日々雑感 

2016年11月25日

今日はうってかわって快晴

今朝早く、ベランダから多摩川を見てみたら、
川の上に湯気が立って、帯状に流れてました。
川の湯気・・・・それだけ、川の水温より外気温が低かったということですね。

ふーん、今日って寒いんだ?。。そのぐらいの感想です。
というか、今の時期の「標準」がよくわからん状態。
だって昨日は、54年ぶりの「11月の雪」でしたもんね。
昨日

ここ、どこ?
今、何月?
まあ、そういう感じで、雪にはしゃぐトシでもなく、
54年ぶりと言われても、だったら人生で2回目の経験だわ・・ぐらいの感慨のなさ(笑)
せいぜい、昼にカレーうどん、夜に湯豆腐を食べて寒さをしのぐくらいでして。

で、今日は朝の寒さが嘘のような快晴になりました。
今日

青空に映える、皇帝ダリア。
乾く洗濯物、買い物の足取りも軽い〜〜〜
何なんでしょう、気温のこのアップダウンの大きさは。

またまた地震もあったことだし、お天気は異常だし、
ちょっとざわつく11月ももうすぐ終わり。
来月12月は穏やかに過ごして、静かに年の瀬を迎えたいものです。
そのためにも、そろそろ大掃除ならぬ小掃除始めないとなあ。。

kinakomamasan at 19:57|PermalinkComments(6)日々雑感 

2016年11月14日

展示会参加のお知らせ、2つ

tete

長い歳月を飛び越えるような、懐かしい時間を過ごした後だからこそ、
今の自分の生活をしみじみと楽しめるのだなあと、
そんなことを感じつつ、思いっきり今日から製作にいそしんでます。
紅葉の季節、行楽の季節、そしてやってくるクリスマス。。。。
でも、この時期はもう何年も、私にとっては最多忙シーズン真っただ中だもんね。

さて、11月末から12月は作家仲間さんのアトリエ展示会2つに参加します。
その1:

    tata by nonatortue 〜愛すべきもの〜 

    日時:11月28日(月)〜12/4(日) 11:00〜17:00頃
    場所:埼玉県鴻巣市箕田200-7 亀井さん宅にて

その2:
    
 ピンネ

   ノルディックセーター”ピンネ”展示会

    日時:12月2日(金)〜12月6日(火) 10:00〜17:00
    場所:鎌倉市玉縄3-601-10 ”ピンネ”アトリエにて

 ご希望の方には、地図の詳細など乗ったご案内状(tata さんはチラシを封筒に入れて)を
 お送りします。
 こちらまでご請求くださいね。→案内状希望
      (送り先のお名前・ご住所と、どちらの展示会をご希望か、お書き添えください)

 どちらも私の出品数はあまり沢山ではありませんが、
 他の作家さんが多数参加していらっしゃって、見ごたえあります!
 ご都合よかったらぜひご覧にいらしてくださいね。
 ・・・・・ちなみに。。。私の在廊はちょっと難しいかもです。
 でも、素敵な主催者さんが皆様をお待ちしてまーす。

kinakomamasan at 22:34|PermalinkComments(0)フェルトのお仕事 

2016年11月13日

同窓会に行ってきました

大名古屋ビルヂング

名古屋駅を降り立ったら、
3年ほど前に行った時は工事中だった、新しい「大名古屋ビルヂング」がそびえてました。

名古屋以外の方、「ビルヂング?」とお思い召さるな。
名古屋っコにとって、ここは「ディ」ではなく「ヂ」なのです。
立て直す前のビルは、屋上に「森永キャラメル」の地球儀みたいなのが乗ってて、
私たち世代は、それが小学校の社会の副教材の表紙になってて、
大名古屋の象徴みたいな気がしたもんです。
(と、感じてたのは私だけかもですが)
   ↓・・・追記
 正確には「ヂ」はここだけじゃなく、「森永キャラメル」も昔の話との情報いただきました。
 が、大名古屋ビルヂングがコドモ心に名古屋の象徴だったことは間違いないデス
 詳しくはY.Iさんのコメントを読んでね

ビルも建て替わるほどの歳月が経つのだもの、
中学を卒業して、ン十年にもなるハズですよね。
お互い大人になって見た目は変われど、そこは同じ時間を共有した同窓生。
濃厚でくらくらするようなめくるめく再会でした。
なので、たいして飲まなかったんだけど、人酔いしちゃったのよね、私・・(笑)

今回の企画をしてくださった幹事の皆さん、
そして楽しい時間をすごさせてくださった同窓の皆さん、ありがとうございました。

今日は昼のこだまで帰ってきましたが、
車内でぬかりなく・・・
充電

スマホの充電(笑)得した気分てか、セコ。

さて、シアワセ旅行が終わったら現実に戻って、
明日から、ご注文の品とイベント作品の製作にとりかかります。
ご注文のお客様、今しばらくお待ちくださいませね。

kinakomamasan at 19:02|PermalinkComments(6)日々雑感 

2016年10月10日

お出ましもそろそろ終了

お出まし

毎年、だいたいGWからSWまでの半年弱、
我が家では、マンションの解放廊下側に当たる北の部屋の窓際に椅子を置いて
きなこのお出まし所にします。
涼しいのと物見遊山とで、きなこはこの椅子に陣取るわけですが、
これが結構、ご近所とのお付き合いの発端になるので、
きなこの「営業活動」と呼んでいます。

そんなことを、もう10年以上。
熱心なファンだった中学生男子は成人して実家を出て、
いつも声をかけてくれた紳士は天国に旅立ち、
人が入れ替わり立ち代わりしながら、今は幼稚園児の姉妹がきなこに夢中です。
シアワセだね、きなこ。

昨日あたりからめっきり寒くなりました。
長毛寒冷地仕様のきなこですが、もう妙齢なので、冷えるのは禁物。
そろそろお出まし営業も店じまい。
窓を閉めて、「きなこ」の外看板も下ろして、今年の営業終了をご近所にお知らせです。

では、春までずーっと家の中に閉じこもるかというと、
こっちでこっそりお出まし。
お散歩

秋冬の暖かい日は、南のベランダでお散歩するのが気晴らしです。
今年から仲間になったジャスミンの鉢植えが大のお気に入り。
妙齢にしてまだまだ元気、まだまだ好奇心旺盛、まだまだワガママ。
そして変わらず美猫(親の欲目)

 ご近所のみなさん。
   また来春、元気にお目にかかりましょうね!てか、待ってないと怒るよ

あ・・・マジで目がコワイ
強気で元気



kinakomamasan at 14:56|PermalinkComments(6)