2017年06月04日

りんごの始末

りんご
自分のこと、料理好きかも・・・?と、ちょっとだけ思ってましたが、
それ、自己欺瞞でした。
ホントのところは、
必要に迫られて料理をし、どうせなら美味い方がいいよね?って、頑張ってただけかも。
作れないとか、作んなくていいとか、
そういう理由ができたら、喜んでキッチン放棄できましたもんね。
それってまさしく、ぎっくり腰と腱鞘炎のダブルパンチの時期でした。

腱鞘炎は継続中ですが、ぎっくり腰は、治っちゃった・・・(モチロン嬉しいですよ)
あ"〜、メシ作んなきゃ。
冷蔵庫を見りゃ、放棄期間にヘタってしまった野菜やら何やらが大量にございます(涙)
まずはこれらの始末から。

心でゴメンナサイと言いながら、ミイラ大根や溶けきゅうり(笑)なんかを廃棄です。
ゾクゾクと届き続けた生協のリンゴは、ボケているけど何とかなる。
冷蔵庫整理を完了し、お天気も気分も絶好調の今日、いざ「リンゴの始末」

3センチ厚ほどのくし型に切って、お鍋に投入。
常備しているドライクランベリーと、お土産の無花果の砂糖漬けも入れて、
呼び水代わりの赤ワインをちょいと注いでフタをして、
あとは弱火で30分ほどコトコトと。
仕上げにシナモンをたっぷりとね。
キッチンに甘酸っぱい幸せな香りがあふれます。

仕込む

冷めたらヨーグルトのトッピングに。
本当は味がなじんだ翌日の方が美味しいんだけど、待ちきれないんだもん。

できあがり
自然な甘み、シナモンの香り。
ボケリンゴ、やるなあ。
私もやるなぁ。
やっぱり、お料理するのキライじゃないのかも・・・・・ね?

kinakomamasan at 21:35|PermalinkComments(10)お料理 

2017年05月31日

15年目へ

15年目

2003年の5月31日。
2か月半の子猫にしてはデッカく、でも赤ちゃん感丸出しで、
きなこは我が家にやってきました。

あれからマルッと14年。
今じゃ立派な年配猫ですが、本猫はたぶん美少女のつもり。
お約束の「リンゴの緩衝剤」の上に乗ってのこのアンニュイな顔。。。
親の欲目にゃ違いないけど、確かにまだ十分にイケてるじゃん・・・ね?


ここ何年かで、きなこの猫血縁は、みんな虹の橋を渡ってしまいました。
猫的に独りになったけど、きなこは元気そのものです。

決まった食べ物の決まった量を目いっぱい食べる健啖家で、
1日にトイレに行く回数もハンパないニオイも10年来変化なく快便で、
用がなきゃ一番心地いい場所で、大油断な恰好で爆睡し、
人間を奴隷にして好き放題にしていれば・・・ストレスないしな〜。
でも何よりも、健康な身体に産んでくれた、マリーママとゴンパパには大感謝ですね!

空の上の猫家族に会うのは、まだまだ先のことにしましょうね。
出来る限り長く、きなこの奴隷生活をしたいと思ってますよ、私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、ブログの長期お休み、ごめんなさい m(__)m
私はそこそこ元気です。

ぎっくり腰の治りかけに、まさかの再ぎっくりをしてしまい(笑)
そのダメージ&この1か月で宴会が大集中&実家の野暮用多発&ご注文を結構いただき・・
で、気持ちが落ち着かなかっただけでした。
一昨日からぎっくり腰コルセットもはずれ、アセモになりかけのお腹を掻きつつ、
さーて、がんばるぞ、と気持ちも新たです。
秋からのイベントのお話も、ちょいちょい決まりつつあります。
これから、挽回しますよー。


kinakomamasan at 21:33|PermalinkComments(10) | 日々雑感

2017年04月12日

遅ればせながらのお花見です

多摩川土手

根津でのイベント参加が日曜日に終了し、
月、火とご注文品を製作&発送して、
一息ついたら、「今年は花見してない」ことに気づいてしまいました。

やっちまったか?もう遅いか?
ベランダから外を見れば、まだまだピンク色は健在デス。
幸い今日は晴天だし、コンビニでお惣菜とビールを買って、
いざ、徒歩5分少々の多摩川土手へ。

まだ花が健在どころか、我が家あたりの多摩川土手は今が満開っすよ。
見上げると

花見ビールの相棒は、夫とお惣菜のカスにありつこうとする鳩の群れ。
パッとしないけど気楽なメンツで、たらーりたらーりと土手のお散歩。
足元にはタンポポもこじんまりとね。
タンポポ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今季秋冬シーズンのmameno-konaのイベントは、根津にて終了です。
ご来場くださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。
春の訪れと共に、WEBでのご注文を承りつつ、来シーズンの新作を製作するという、
手には優しいけど(笑)、脳には結構刺激的な毎日に突入です。
どうぞ来シーズンもよろしくお付き合いくださいね!


2017年04月07日

春のごはん

たけのこ

明日明後日と根津のイベントに在店するので、
晩ごはん作りも含め、家の仕事はほったらかします。
で。
まあ、罪滅ぼしというか埋め合わせというか、
今日の晩御飯はちょいと手をかけました。

まだお高い生筍をゲットして、筍ごはん。
糠水でゆっくり茹でるのはメンドウなんだけど、やっぱり味は格別。
筍以外の具は入れず、出汁と薄口しょうゆだけでシンプルに作るのが私流。

手間をかけたのその2・・・ふきのとうの天ぷら。
山芋とピーマンも揚げてみました。
ほろにがい美味しさは、大人の味だよね。

他のおかずは、小蕪の酢の物とカマスの塩焼。
今日の献立は、春の味ってよりは、高齢者世帯の晩飯って感じ(笑)

さて、明日の昼と夜は根津界隈で何を1人メシ(夜は酒)しようかしら。
それも楽しみに(もちろん、お客様とお会いするのが一番の楽しみですよ)
2日間、終日在店いたします。
東京の土日の天気は「時々雨」になってしまうようですが、
そんな荒天でもなさそうです。

根津は桜で有名な谷中霊園・上野公園からも徒歩圏内です。
満開の桜を愛でつつ、どうぞ足を伸ばしてくださいね。
こんなコサージュもご用意してます。
コサージュ


  ”Flowers” Petite Marche Vol.12

 日時 2017年4月4日(火)〜9日(日)
        12:00〜19:00(最終日は17時まで)
                  
 場所 ギャラリー りんごや
     文京区根津2-22-7
      (東京メトロ千代田線根津駅1番出口より徒歩3分)

  ringoya_map






kinakomamasan at 20:35|PermalinkComments(6)お料理 | フェルトのお仕事

2017年04月02日

根津でイベント

グレーのバッグ

明後日4月4日(火)より、6日間、
おなじみの根津の「りんごや」さんでのイベントに参加します。
うっかりしていたわけでも、怠慢していたわけでもないんですが、
あっという間に3月が過ぎ・・・ご案内が遅れました。
ゴメンナサイ。

参加イベントはPetite Marche、これまたお馴染みのイベントです。
今回は「フラワー」をテーマに、5作家が参加します。

私、mameno-konaの春の定番布フェルトバッグ、
今回はぐっと大人な色彩の、ウッドハンドルバッグを2点。
写真ではわかりにくいですが、モノトーンでステッチが入っています。
もう1点は同じ柄のピーコックグリーン。これもなかなか大人ですよ。

新作のぺんぺん草シリーズ、5色。
ぺんぺん草シリーズ

この、スリムタイプのメガネケースと、
やや小ぶりながま口(口金サイズ13.5c)がお揃いで登場です。

他にも、花畑がま口、コトリ小物入れ、コサージュなどなど。
今回は、各1点限りですので、ちょっと気になるな方、
どうぞお早目にご来場くださいね。
私は8日(土)9日(日)に終日在店しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ”Flowers” Petite Marche Vol.12

 日時 2017年4月4日(火)〜9日(日)
        12:00〜19:00(最終日は17時まで)
                  
 場所 ギャラリー りんごや
     文京区根津2-22-7
      (東京メトロ千代田線根津駅1番出口より徒歩3分)

  ringoya_map



kinakomamasan at 17:55|PermalinkComments(2)フェルトのお仕事 

2017年03月13日

きなこ14歳になりました

きなこ14歳

14歳の猫。立派なシニアです。
遊んだり甘えたりワガママ言ってる時には感じませぬが、
寝ている姿には、おばあちゃんぽさが漂います。
微動だにせず爆睡しているときは、ついつい生存確認しちゃいます(笑)
14歳だもんなぁ・・・
つまりは、私の奴隷生活も14年てことでもあります。

とはいえ、モリモリ食べ、モリモリ出し、グーグー眠り、相変わらずの美猫です(親バカ)
写真は今朝8時半ごろのきなこ。
得意げに見えるのは、またたびの枝を手でぐっと抑えてるからです。
あたし、いいもん持ってるんだよね、てな感じですか。

獣医さんのアドバイスにより、1年1回だった血液検査も、今年からは半年に1回に。
病気の芽は早く見つけましょうという方針です。
何事も、転ばぬ先の杖。
飛び乗り降りしたい場所には、途中のステップになる台を置いたり、
お気に入りの場所には、冷えないように毛布を敷いておいたり。
で、いつの間にか我が家は、猫用毛布と足場だらけの様相に。。。
しょうがないか、ニンゲンは奴隷なんだから。

今年も誕生日のプレゼントは特になし。
ゆっくりのんびり、いつも通りに過ごすのが一番かと思います。
来年も元気に誕生日を迎えられますように。

kinakomamasan at 09:42|PermalinkComments(8) 

2017年02月06日

花が咲く

久しぶりの期待の雨にも恵まれない東京は、カラカラです。
目が乾く、のど渇く、けど、花粉の予感で鼻はぐじゅぐじゅ。。。。
でも、立春過ぎてやはり春ですな。
我が家でも、渋い感じに花見ができます。
ベンジャミン

観葉植物のベンジャミンには、昨年から花が咲くようになりました。
この、胡椒の実のようなのが実は花。
無花果の仲間なので、同じように実の中に花が咲いてるのでした。

ローズマリー

トマトソースやハーブ焼き用にベランダで育てているローズマリーも、今が花盛り。
強い香りなのに、花は意外にも楚々とした淡い紫色でした。

そして、昨夏から仲間入りしたジャスミンは、蕾を盛んに造成中。
ジャスミン

こんなんが、伸ばし放題のつるにつきまくってます。
咲くぞー。そして、来るぞー・・・蜂。
花が咲くのは嬉しいんだけど、ベランダで蜂がぶんぶんするのだけがゆーうつっす。

さて、4月に今シーズン最後のイベント参加を予定してますが、
そのテーマがズバリ「花」。
春なので、ばりばりのウールフェルトはちょこっとだけにして、
コットンにフェルトを裏打ちする「布フェルト」を展示予定です。
バッグと、がま口と、ストールと。
開催まで2か月を切った今日になって、ようやく作り始めるというスロースタートです。。
いやいや、頭の中ではとっくにアレコレ考えてたんですけどね、
材料の調達とか、手を動かしたりとかし始めたのが今日でして。
我が家で咲いている地味な花たちに微妙に刺激されつつ、そろそろと。

そういえば、ガーデニングをし、花を愛でる友人たちの多くは、ハツラツとしててとても華やか。
私と言えば、ベランダで土いじりはしてますが、それは間違いなく食糧調達の為(笑)
うーん。。。。
なんだかね、人間性って正直ね。
華やかな生活とは無縁ですが、おかげ様で新鮮サラダには事欠きませぬ。
そして、それが結構なシアワセだったりするんで、ま、いっか。

kinakomamasan at 20:09|PermalinkComments(4)ベランダ 

2017年01月31日

「ゴホンゴホン」で1か月

うめ

梅の花、咲いた〜
とか思ってたら、もう1か月が終わるんですね。
あちゃー。
実は元旦の夜から咳が出始め、実に2週間以上「咳で眠れねぇ」な毎日を過ごしておりました。

「コンコン」なか弱い空咳じゃなくて、絡まった感じの「ゴホンゴホン」なオジイ様ぽい咳。
寝つけない、夜中に咳で目が覚める、故に寝不足で日中ぼーっとする日々。
たかが咳、されど咳。
これはヤバイことが起きてるんじゃないかしら・・・
不安を抑えつつお正月期間は我慢して、休み明けのお医者さんに駆け込みました。

とはいえ、咳と痰以外は熱もないし、他の体調はすこぶるOKですからね。
お医者さんだって、「うーーーん・・・咳止め薬を出しましょう」ぐらいのもんです。
で、何とかおさまったのが18日ぐらいでしょうか。
今月だけでもう、一生分の咳をしつくした気がします。。。ホントか?

結局原因不明のままですが、もう元気です。
咳してても食べて飲んでたから、痩せてもいませぬ(そこは残念)
長々とブログ放置で(ま、よくあることですが)ご心配おかけしましたm(__)m
・・・え?あれ?おさまったのが18日?今日31日っすよね?
いやいやいや、気にしない気にしない(笑)
お仕事はちゃんとこなしていたんだから。

荷物発送の途中で梅の香に気づきました。
スマホで写真を撮りました。
ピントとアングルが今ひとつなのは、腕が悪いからじゃなく(若干はそうだけど)
樹の横にこのお方が居て、近づくのをご遠慮申し上げたから。
よその猫

野良猫さんも梅の香満喫です。

そうそう、我が家のこの方も元気ハツラツです。
夫のお習字を熱烈指導中。
うちの猫

元気が一番ですね。



kinakomamasan at 21:32|PermalinkComments(4)日々雑感 

2017年01月01日

2017年、あけまして

2017押立神社

フツーが一番。フツー上等。フツー維持って結構大変よ。
そういう感じで今年もフツーに新年が明けました。
2017年、いい感じに暖かく穏やかなお正月です。

今年も自宅ベランダから初日の出を拝み、(年寄に稲城大橋上での待機時間はキツイ)
おもむろにご近所の小さな神社に初もうで。

振る舞いの甘酒をいただいたところまではフツーに例年通りですが、
千円札をお賽銭箱に入れたところ、中で広がって穴に入らず、
賽銭箱の真ん中で野口英世が正面むいて停止してしまいました。
後ろの人に「私、千円入れました」と、主張するがごとき状況になったのが恥ずかしい。。。
てか、これが諭吉だったら太っ腹だったのに。。
これって、今年の金運の象徴でしょうか。
お金が貯まる?それとも散財をやめよとの啓示かな。
ま、いいか。
元旦の今日もバリバリご注文をこなしてますから、お仕事運は大丈夫でしょう。

ほぼ全国、今日はいいお天気なようですね。
昨年は、自然災害も、事故も、ニンゲンの起こす犯罪もたくさんありました。
今年は無事に、フツーに平和な1年でありますように!
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


kinakomamasan at 14:17|PermalinkComments(8)日々雑感 

2016年12月31日

2016年、あと少し

2016大晦日

今年もあと数時間。
年越しそばも無事に食べ終わり、紅白をぼーっと見ております。

毎年毎年の大晦日、「今年はいろいろあったなぁ」と思うのですが、
今年は格別に、ホントにいろいろありました。
特に、人のご縁。
41年ぶりの中学の同窓会、2人展に来てくれた懐かしい方々。
たとえ細ーい糸でも、ずっと繋がっていることって大切だなと、
そう実感する1年でした。

新しいご縁もぞくぞくとありました。
WEBでリピート注文をしてくださる方の多かったこと。
これまた、ゆるゆるとでも地道に続けていくことの大切さを
実感する1年でした。

さて、2017年はどうしよう。
ご縁を大切に、でも新しいことにもチャレンジして
バタバタとがんばろうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
名古屋・・・行くぞー。
熊本も行きたいぞー。

kinakomamasan at 19:55|PermalinkComments(4)日々雑感