2008年07月15日

懐かしいお年頃

月餅
















懐かしい。
子供のころのテレビ番組とか、駄菓子とか、高校時代に流行った曲とかお洋服とか、懐かしいココロを刺激する情報がこの頃多いような気がする。CMのバッグに流れる曲とかね、芋洗坂係長の歌い踊る「じ、じ、人事課〜」のジンギスカンソングなんか、超リアルタイムでディスコ(クラブじゃないよ)で踊り狂っていたものである。
昭和を懐かしむのが流行りなんだろうか。それとも、CMや商品の企画決定権を握る人たちが、我々世代ってことなんだか。

それはとにかくとして、私も、28年ぶりの同窓会に参加した昨年から回顧〜の気分なのである。それもいけいけドンドンなのだ(って古いなー)
先日OL時代の友人と20年ぶりくらいに再会し、超楽しんだのは記憶に新しいところ。
「次は先輩たちと会おうね」が、すごい勢いでまとまってしまい、これまた20年ぶりに横浜中華街で大会合。

食って、飲んで、しゃべって!!!!
かつてのキャピキャピOLたちは、怖いものナシのオバサンたちへとなったものの、気持ちだけは「女の子」であります。そして、いくつになっても先輩は先輩。しっかり敬語、しっかり甘えるみたいな関係はきっと永遠なのでしょう。

お互いに家庭もあるし、住まいが近いわけでもないし、そうそう頻繁な会合は無理だけど、定例化しましょうね、この集まり。次回は、男子先輩諸氏もお誘いして、もっと盛り上がりましょ〜。勢いに乗った中高年はこわいぞ。

で、写真はお留守番していた夫へのお土産の月餅7個。
当然ながら半分は私のだけどさ〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きなこ猫のブログはこちら→http://nekonekokinako.blog98.fc2.com/

kinakomamasan at 16:16│Comments(8)日々雑感 

この記事へのコメント

1. Posted by ダヤン   2008年07月15日 21:44
きなこママさん こんばんは〜☆

昔の友っていいよね!
最初は体裁ぶってても話してるうちに
昔の自分がでてきてね。

ダヤンは20年ぐらい前に近くに住んでる級友と集まってたのですが
その輪がだんだんと大きくなって
今では二年おきの同窓会になりました。

これってコメントになってるかどうか・・・

旦那様へのお土産もちゃんとお買いになったのね。見習わなきゃw
2. Posted by コジコジ   2008年07月16日 00:39
お久しぶりにカキコませていただいてます。
僕も今日(すでに昨日ですが)大学時代の旧友と会合してきたところです。

中には在学中にほとんど会話したことのない人もいましたが、久しぶりに再会すると、すんなりと溶け込んでしまいました。
この歳になれば大学時代の友人なんて幼馴染のようなものですね。
3. Posted by きなこママ   2008年07月16日 21:55
>ダヤンさん

うわ、2年おきの同窓会!!
いいですねー。

うんうん、大切ですよね昔の友人。
懐かしいだけじゃなく、自分を取り戻すような気持ちになるのも
実に新鮮です。

夫へのお土産は
おでかけしやすくするための賄賂です(笑)うふふ。
4. Posted by きなこママ   2008年07月16日 21:57
>コジコジさん

大学の友人が幼馴染なら、
ワタクシ共はもっと古いおなじみさんですね。

しかし、昔はちょっと気持ちが遠かった人も
大人になると身近になるってのはなぜでしょうね。
価値基準が違ってくるからなのかなあ。
お互いに大人になったからなのかなあ。
5. Posted by さちこ    2008年07月18日 02:05
お久しぶりです。
なんとなく、パソコンに触る習慣をなくしていました。
おばさんだからねぇ。

昔を知ってる人は、いいよねぇ。
気持ちが、普段と違うモードになるから。

実はしばらく前、友人(小中高と同じ)から
刺しゅうのハンカチを見せられて
中学(たぶん)の時、彼女の誕生日に私がプレゼント
したんだそうな。
私が刺しゅうしたハンカチ。ふち編みもしてあって結構上手なの(中学生にしては)。
もちろんすっかり忘れてたんだけど、見たら思い出しました。
なんでもとっとく人なんだけど、ありがたいよね。タイムカプセルみたいで。
それから、刺しゅうがリバイバルして、いろいろ作ってます。今のが、ちょっと上手かな。


6. Posted by きなこママ   2008年07月18日 21:16
>さちこさん

おおー、久しぶり〜。
そうだよね、商売にPCを利用していなければ、
それほど必要なものでもないと思いつつ、
結構ネットショッピングもスキな私です。

しかしすごいね、そのお友達。
物持ちがいいにしても、ハンカチって消耗品じゃない?
よほどお気に入りで、なおかつ人の心を大切にしてくれる人なのねー。
やっぱりいいよね、むかしの友達は。

刺繍はさ、当然今のほうが上手でしょう。
なんたってあなたは針と糸のプロっすから。
7. Posted by ぴろろ   2008年07月19日 16:35
あ〜〜やっとコメント書ける〜〜。(しかも比較的健康的な時間に♪)
時々覗いてはいるんだけど、いつも睡眠時間を優先してしまって読み逃げしてました・・・ごめんよ。

昔の、に限らず、友達と会うってことが、貴重になってるお年頃だなぁ。
特に出不精かつ企画力なしの、私のような人間は、誘ってもらわない限り、友人とはどんどん疎遠に・・・。

あ、でも明日は、一緒にお芝居を観に行くとて、元同僚のコとちょっと久しぶりに会うのよ〜。
同じ趣味があると、会う機会が作りやすいけど、「何にもないけど会おう」ってのは、案外難しかったりするよね。

ネットで言葉を交わせていても、会って話す5分には敵わないもんね。
8. Posted by きなこママ   2008年07月30日 20:26
>ぴろろさん

こっちは全然気付かず、超ごめん〜。

大人になると、で、自分の生活パターンが決まってしまうと
人と会うのって難しいよね。
お互いの都合をあわせるのも大変だし、
ついつい「そのうち会おうね」と、毎年年賀状に書くだけになる。
でも!
人生なにがいつ起きるかわかんないもんね。
ココロに気にかかることはどんどん実行しましょー。
我々もまた会おうぜ〜。
私、名古屋に用事(行く口実)作りますっ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字