2012年01月15日

あかぎマルシェは癒しのマルシェ

15あかぎマルシェ


昨日の東京の天気予報は「3時ごろまで晴れ」のハズだったのに、
ほぼ一日中薄曇りのお天気。
屋外イベントの暖は太陽光でとるしかなく、曇りとなればそりゃー寒い一日。
それでも、心はほかほかの一日でした。

ブースがぎちぎちというわけでなく、黒山の人出というわけでなく、
そのちょうどゆったり加減が、心地いいといいますか。
お客様も我々出展者もゆっくり楽しめる雰囲気なのですよね。
立ち止まってお話していってくださる方もすごく多く、
とにかく一日中、昼ごはん食べる時間もなくしゃべっておりました。

ところで、お客様とお話していて感じるのは、ハンドメイドフェルトの知名度の低さ(笑)
昔々、手芸店で売っている合繊のフェルトの布を切り縫いして、
マスコットなど作るのが流行りましたが、
フェルトというとアレだと思う方がなんともすごーーーーーーく多いのデス。

羊毛からフェルトを作ることをご存じでも、「針でちくちくするのよね?」とおっしゃる方が大多数。
なので、お話はまず原毛をお見せすることから始まり、
「石鹸水で濡らしてこすり固めるんですよ」
「ほら、セーターの脇とかフェルトみたくなるじゃないですか。アレをわざとするんです」
と続くと、某お部屋消臭剤のCMみたく「・・・ああ〜〜!」とご納得いただけるわけ。
作品を見ていただきながら、ハンドメイドフェルト(水フェルト)の伝導をしているような。。(笑)

手作り市には、「てづくり」と意識してご来場の方も多いですが
会場が神社ということもあって、参拝ついでにご覧になる方もいらっしゃいます。
「自分で作ったの?」「デザインとか全部自分で考えるの?」「へぇー」
というお声もちらほら。
私に限らず、出展者はみな、マネではない自分オリジナルを頑張って製作してますよー。
たたずまいはバザーと似てますが、そこんとこの区別よろしくお願いしまーす(笑)

・・・で、そうやって一日しゃべり続けた私を暖かい目でみてくださった
ご近所ブースのotokkaさん、 COURT FIELDさん、 &301さん、
 ATELIER YAUYAUさん、 natsuさん、ありがとうございました。
アンテナ帽子をお買い上げ〜の福清さん、階段下りて遊びに来てくれたメルヴィーユさん、
じしゃく也
さん、まんぼうno.5さん、楽しい時間をあーざっす。

猫のきなこを譲ってくださったMさんとお友達、お会いできてうれしかったです。
お買い上げのお客様、足を留めてくださったお客様、スペシャルサンクスです!
すべてのみなさんとの出会いが力となって、また頑張れまーす。

ということで、次回は2月5日(日)の代々木八幡「渋谷てづくり市」に参加です。
ぜひまたいらしてくださいね。
今日一日ゆっくり休んで、明日からまた FIGHT !! でございますー。

kinakomamasan at 19:55│Comments(11)フェルトのお仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by neconos   2012年01月16日 13:50
寒い中お疲れさまでしたぁ〜
しゃべり続けたと言うことで美声の方は大丈夫ですか?

嬉しいわぁー
代々木でお会い出来るのを楽しみにしていますねぇ〜
代々木のブースは想像以上に狭ーくなっちょりますよぉ★



2. Posted by アトリエ「メルヴィーユ」   2012年01月16日 13:50
初〃コメで、お邪魔します〜


きなこママ様、昨日は寒い中は初ミッション無事任務完了お疲れさまでした!

同志も寒空の中「渋谷の首尾はいかに?」と思いましたが、彼の地もあんじょう良く々でめでたし!めでたし!!でございます♪

寒さにも負けないきなこママ様のお話パワー、ナイスでございます!♪

またお会いするのを楽しみにしています♪

3. Posted by otokka   2012年01月16日 13:57
mameno-kona 様

昨日はありがとうございました!
お隣に出店させていただいotokkaです。

ブログで“きなこ”様の姿も
じっくりと拝見させていただきました。
カワイイ♪

また、何処かの市でお会いできることを
楽しみにしています!
4. Posted by tanimoto   2012年01月16日 18:25
きなこまま、
すごく、素敵!!
色々出店に参加しているのですか?制作にも時間がかかるのに、すごいパワーだと、ほれぼれします!
これからも、ブログ、楽しみにしています。
遠く、札幌より、
今年の正月も東京に帰省しなかった、オリオンままより
5. Posted by Mこと、マミ。   2012年01月16日 19:08
きなこママさま

昨日は久しぶりにお会いできて、ホントに嬉しかったです。
相変わらず、若々しいですね。
好きな仕事をして、充実しているからでしょうね。
羨ましいです!

私も友達も、パワーをいただきました。
ありがとうございました!

それにしても、私達がお邪魔してた短時間の間に、飛ぶように作品(商品?)が売れていく様子は見てて清々しかったです。

これからもますますのご活躍をお祈りしています。
6. Posted by きなこママ   2012年01月16日 22:59
>neconos さん

寒かったですねー。
しゃべり続けて興奮してても寒かったです。
特に3時過ぎのまったりタイムはキツかったなー。

次回代々木も寒そうですが、乙女の暑いガッツで乗り切りましょう!
おーーーーっ!!!!

>アトリエ「メルヴェィーユ」さん

メルヴェィーユさんのブースのが、吹き抜けで寒そうでしたよー。
んでも、あかぎマルシェは仲間のあったかさがサイコーですね。
私も常連になりたいですー。

次回は代々木ごいっしょですね。がんばりましょー。
7. Posted by きなこママ   2012年01月16日 23:05
>otokka さん

お隣でとっても楽しかったでーす。
私はいい年してじっとしてられないので、
しゃべる、どっかに遊びに行く、じたばた展示替えする。。。なので
目障りでなかったかと。。。すみませんm(__)m

otokkaさんは大人だなあと、見習わないといけませんね。

ブログで、お友達の猫さん拝見しました。
なーる、かわいい!うちのきなこ、たじたじです。

またきっと近いうちにお目にかかりますね、
よろしくお願いしまーす。
8. Posted by きなこママ   2012年01月16日 23:08
>tanimoto さんことオリオンママさん

パワーつうか、じたばたしてるんですったら。
過信も自信も身の程知らずもどこで線引きしたものやら、
とにかく突っ走っては息切れしてます。
結局、息が止まるまで走っちゃいそうだわー。

お仕事ではしばし札幌はお休みですが、また遊びにいくね。
そのときどっぷりおしゃべりしましょ。
9. Posted by きなこママ   2012年01月16日 23:11
>マミさん

なかなかお会いする機会ってないですもんね。
きてくださって嬉しかったです!
きなこは連れて行けなかった分、マミさんのことしっかり報告しときましたよ。

おともだち、出展者仲間になってくださるといいなあ。
私もイベント関係はまだまだ新参者ですが、
お役にたてることがあったらいつでもご連絡くださいね。
10. Posted by natsu.   2012年01月20日 19:03
きなこママさん*

こんばんは。お邪魔します〜
先日は寒い中のマルシェお疲れ様でした。
きなこママさんのお客様とのやりとり、本当ステキでした〜
お買い上げのみなさまの笑顏でわたしもひそかに癒されておりました*

あまりお話できず残念でしたが…
またお会いできるのを楽しみにしています*
11. Posted by きなこママ   2012年01月20日 20:05
>natsu さん

お会いするのは昨年5月の代々木以来だったのですよね。
お久ぶり&勝手になれなれしくて失礼しましたー。

最近、同じところに出展している方みんなが仲間みたいな気がして
がんばろーねっ!と思っちゃってます。
あかぎは特に、また、先日のあのエリアが、すごく心地よかったですね。
なっちゃんもいやしムード満点でしたー。

またどこかでごいっしょすると思います。
これからもよろしくお願いしまーす。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字