今日は秋分の日です。
今年は夏らしくない気候で、そしたら
もうすっかり秋になってる今日このごろです。

今月の印象深い出来事は、

9月半ばに、行われた稲刈り神事や
収穫祭でした。(楽しかった♪)

その日は子どもたちを含め、みんなで稲刈りをしました。
 私も多分生まれて初めて、鎌で稲を刈りました!(ザクザクっ)
 
次の日は、そのみんなで刈った米を
釜戸で炊いて、たくさんいただきました。(皆で12升も!)
本当にお米ご飯!を満喫しました。(しみじみ~)

春の田植え田楽祭から始まって、
みんなで一緒に過ごした時間、季節もプラスされて、
味わい深かったです。

日本のこころの原点だな~と思いました。
お店では買えない食、日本人の心 ☆☆☆

お米を通して、自然や大地、生き物たち
そして周りの人とつながりを感じます。(ぐるぐるぐる巡ってる)

ところで、今日は爽やかに晴れて、
富士山もちょっと顔を出していました。

私は休日だったので、皆といろいろ作業できてリフレッシュ出来ました。
大富士という直売所に出す、野菜の袋詰めや、(昨日書いたマコモもありました!♪)
畑へ行って、インゲンや、ニラの収穫を手伝いました。
不思議と心と身体の疲れが、
スーッといつのまにかとれていきました。

皆と作業してるだけでも、サッパリしてくるなあと思いました。
更に畑に出るとなおさら、爽やかです。
気の通りが良くなる感じがします。

この頃なんだか増々、木の花の皆と、ここの
場所の良さががドンドン進んでいるように
感じます。

ここを訪れたくなったら是非来てみて下さいネ~!

では本日はこの辺で! (^O^) 

写真は、この間の9月のお誕生会にでた、photo2
photo4
日和ちゃん、のんちゃん作のケーキです(いつも美味しいのありがとう)
上が抹茶豆乳クリームのケーキ、
右が大粒の栗まるごと一個入ってる、きび大福です。