2017年07月29日

我が家の夏休み

もう少しで7月も終わりですね。

今年は夏休みが始まる前から
やりたいことや、やらねばならないこと
チャレンジしたいこと、お手伝いなどをまとめて
子供と整理してました。

そしてやりたいことを早々やっていってます。

海水浴ではウニや大きな魚やイシダイなどをシュノーケルで発見して興奮してました。
やっぱり海って良いですね。
帰り際に名残おしくて子どもたちは泣いてました。
また近く行けると良いけれど、うちには目の見えない臆病なモッチがいるので
旅行は気軽に行けないのです…。
海水浴はまた、来年かなぁ。

絵のコンクールに出したいそうで、その絵も完了。
宿題も次女は3日で終了。長女もだいぶ終わりました。

友だちと映画を見に行ったり、家族とも行ったり
実際のフィルムを触らせてもらったり
幼稚園時代の友だちと出かけたりとにかく今日までみっちり詰まって遊び
8月の一週目までほぼ毎日予定があって猛烈忙しいのですが
毎年色々なお誘いを断らずにいると、親の体力が持たないので
お盆から夏休み後半は少しのんびりしようと決めていました。

それまでにやりたいことややらねばならないことを満喫して
後半はゆっくり家族の時間を楽しみたいと思います^_^


kinamanju at 15:42|Permalink

2017年07月27日

犬の序列 次女とモッチの関係

無理矢理子どもたちのお昼寝ごっこに付き合わされるモッチ…。
足だけ出すので良いよって勝手に決められてるけど、暑くないのでしょうか?
IMG_20170724_1654300_rewind_kindlephoto-125963080


犬は家族の中で下から2番目の序列につくとは聞いたことがありますが、、、、
まさにうちはその通り。
モッチの頭の中では、父母→長女→モッチ→次女という図があるようです。
でも、自分の下と見て子分と思ってると言うより
モッチは次女の事を、我が子の様に可愛がります。

長女に対しては遠慮もあり一定の敬意を感じます。

お尻を向け背中をすっぽり長女のお腹に入れくつろぎます。
これは私に対しての行動と同じ。

IMG_20170724_1645402_rewind_kindlephoto-114263993


しかーし次女には…。

モッチの可愛い赤ちゃんと言う声が聞こえてきそうな扱い。
モッチの母性すら感じるのです。

具体的に言うと、次女をなめる。
思いやりを持ってなめる…。泣いていると心配して守る。
次女にだけ、赤ちゃん扱いです。

たまに嗜める行動も…。

IMG_20170724_1644154_rewind_kindlephoto-113998806


当然次女は納得してません(笑)

序列をつけるのも変なはなしですが
次女は私は父母→長女→次女→モッチって思ってると言い
モッチのお世話をしたがります。

kinamanju at 10:38|Permalink

2017年07月25日

小3全統小 結果

今さらですが記録として

長女小3 6月の全統小の結果

算数 75>長女>70
国語 65>長女>60

2教科 70>長女>65

なんと、国語( -_・)?p
国語の惨敗です。。。。

落とした問題は言葉、語彙力が目立ちましたが
長文でも失点しているのが気になりました。

最近本を読むと言えばマイクラの攻略本ばかり。。。
やっぱり結果に出るのでしょうか。。

また、長女が本を読んでいると
次女が中断させるのも問題ではあるけれど
姉妹仲良しなので、致し方ない。一人っ子とは違って
自分だけの時間の確保が難しいのも事実。
まあ歳の近い姉妹、しょうがないですね。

でも、読書の時間はもう少しととれるといいなあと
思います^_^


算数は初めてのマークって事もあり
全統小で初めて最後まで終わらなかったようです。
が、やり残した数問以外全て正解だったため
結果としては、今までのなかで一番よい結果でした。

やり残した問題を持ち帰ってやってみたら
ちんぷんかんぷん?解けないものが2問。
後は自力でできていたので、まずまずでしょう。

今後も基礎力重視で頑張ります。

次女も11月、受けたいと言ったら受けさせてみようと思います^_^





kinamanju at 15:29|Permalink

2017年07月24日

夏休みの宿題

もう夏休みですね‼

今年の長女の宿題が最悪です。
ドリルの直接書き込みが許されず
ノートに書き写して39ページ

漢字計算各p39と、時間とエネルギーを
かなり無駄に使います。
写しのスキルアップでしょうか。。。


なもので、仲良しの友だちとドリルはやらせることに〜。
ストイックな先生で細かいのです。。。

計算すると算数ドリル終わらせるだけで200分かかります。。。汗

その他に学校で配られたワーク、自由研究などで
やりたい勉強にまだまだたどり着けません〜💧

IMG_20170724_1035254_rewind_kindlephoto-112840962



kinamanju at 10:55|Permalink

2017年07月09日

豊作☆

IMG_20170709_1642107_rewind_kindlephoto-177156946


大量のプチトマト。今年は良くできました☆

kinamanju at 19:15|Permalink

心臓奇形と心雑音と今後の方針

IMG_20170704_1120032_rewind_kindlephoto-159169104


まだ10歳、されど10歳。
↑先生のお話

モッチの心雑音と心臓機能の検査を終えました。
まあ、まだ今のところ要観察で良いかという結果。

肺の血管が太いのは、生まれつきか最近の事なのか不明。
でも
心臓奇形と元気さを考えて、もともとではないかという見解。

心臓の問題は咳などが出てきてからまた考えましょうとの事。
実際には投薬(血圧を下げる)になるのでしょう。

心臓のお薬は腎臓に負担をかけるって前に聞いたことがあります。
だからできるだけ自力で頑張れるよう、ご飯やら生活面でフォローしたいと思います。

モッチの血圧は高いか低いか不明だけど、心臓に負担がかからないように
まずは血圧を下げることかな。
納豆食べようね。モッチ。

血圧を下げる食材
http://高血圧下げる.com/category9/
とりあえず犬が食べられないものは外して頭に入れておこうと思います。

kinamanju at 10:46|Permalink

2017年07月04日

もうすぐ11歳★

なんとも言えない足
IMG_20170704_1120357_rewind_kindlephoto-159277223


暑くなってきたから、グデっとしてます。
IMG_20170704_1119217_rewind_kindlephoto-159044483


kinamanju at 18:20|Permalink

2017年06月20日

プチトマトとザリガニ

IMG_20170620_1601044_rewind_kindlephoto-9408885

タイトル通り。
プチトマト収穫しました。鈴なりで苗に負担が多すぎるため
早めに収穫しています。

そしてザリガニの脱皮。
毎度びっくりしてしてしまいます😳
今回は次女が発見。
2匹を別のケースで飼っているのですが
次女が「ザリガニが同じ水槽に入ってる💨
ちょきちょきがお引っ越ししたみたい‼」
と言うので。まさか⁉と見てみたら
脱皮でした。

ザリガニって目や触角まできれいに脱皮するのですね‼
本当にまんまの脱け殻で毎度びっくりします。
IMG_20170618_1228463_rewind_kindlephoto-9477641


kinamanju at 16:51|PermalinkTrackBack(0)

2017年06月05日

悲しみから2ヶ月 新たな住人

社宅の閉鎖からニヶ月。
社宅の人がいないことにも慣れた頃、、、。
子育ての鳥たちがぴよぴよ遊びに来るようになり
これはこれでのどかで平和でありました。

が、最近その鳥たちの激しさが半端ない(汗)
ぴよぴよからギャーギャーへ変化。
朝早くから叫んでいる?
ちょっとしたホラーです。ヒッチコック的な、、、

IMG_20170605_1029590_rewind_kindlephoto-308345282


ベランダのハンギングのココヤシの繊維が
巣作りのベスト材みたいで、
毎日ガンガンむしっていくので
ビニールかけてみました。
これで諦めてくれるといいのだけど。

IMG_20170605_1032213_rewind_kindlephoto-308367504


毎日、ハンギングの下の植物に、ヤシのゴミくずがかかります。
どうか鳥たちよ、他から巣の材料を集めておくれ!

IMG_20170520_1041385_rewind_kindlephoto-308018896

新たな住人と言えば、実家からのびるを取ってきて
家のブランターに植え付けました。
のびるは根付かなかったけど、実家の柚子の実の
こぼれ種から小さな赤ちゃん柚子が芽をだしました。
これが結実するのはいつの事だろう。
桃栗 3年柿8年、柚子の大バカ18年

だとすると子どもたちが結婚する頃かもしれないな〜。
なんて考えながら、、、。
気長に待ちましょう。

kinamanju at 12:06|PermalinkTrackBack(0)

2017年06月02日

初収穫

IMG_20170602_1752423_rewind_kindlephoto-296213088

家の紫陽花。飛び出して不恰好なものだけ切りました。
季節はもう夏の花。

紫陽花はなんと言っても青が好き☆
IMG_20170602_1758389_rewind_kindlephoto-296645514

ナスタチウムも元気に繁殖。
時々サラダに入れると子ども達からブーイング。。。。
美味しくないって。。。。

IMG_20170602_1747380_rewind_kindlephoto-295907006


今年初収穫のミニトマトとシソ。
パパっちがいないので今夜はこれでお茶漬けにしようかなぁ。


kinamanju at 18:10|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月19日

小さな菜園 ポインセチアのその後

木漏れ日が綺麗な季節になりました。
IMG_20170519_1222341_rewind_kindlephoto-157927014


我が家の小さなベランダには約20種類程の植物が育っています。
今回はそのうちのいくつか紹介します。
IMG_20170519_1223349_rewind_kindlephoto-158794583



そのうちの半分以上が食べられるモノ
トマトは気をぬくと虫の被害にあいますが今年は全面的に虫と戦います!
IMG_20170519_1224484_rewind



パクチー
IMG_20170519_1225062_rewind_kindlephoto-158067250

次女以外みんな好きなので、次女以外モリモリ食べてます。

アカヒレが写ってませんが、何年も元気に育っているアカヒレ10匹程とアカヒレ赤ちゃん。
IMG_20170519_1225371_rewind_kindlephoto-158156305


ポインセチアの親株は、ハゲ坊主ではなくなりましたよ。
IMG_20170519_1225266_rewind_kindlephoto-158091973

切ったばかりの頃の親株↓↓↓

IMG_20170322_1019009_rewind_kindlephoto-1068636867


子株の発根植え替えは4鉢ほど成功しました。
その記事もいつか載せたいです😊

kinamanju at 13:12|PermalinkTrackBack(0)

2017年04月23日

心雑音

IMG_20170417_1126084_rewind_kindlephoto-222413309

フィラリアの薬💊を貰うため血液検査をする時に
一緒に健康診断もする我が家。
今回の健診で心雑音が聞こえると言われました。

今後詳しく検査して、治療法を決めます。

はぁぁ、ショックです。

もともと心臓に奇形があるモッチなので
何があっても受け入れる覚悟ではあるけれど。

心臓に負担の少ない暮らしを目指します。

kinamanju at 13:28|PermalinkTrackBack(0)モッチ | 病院

2017年04月20日

小学3年 家庭学習の方針

学校の勉強は、まあ問題ないです。
通知表も体育3項目のうち1項目以外、その他20項目は全て良くできるでした。
クラスで勉強神と言われるようです。

基礎は出来ていると思ってます。
対策せず2月に受けた漢検8級は2問ミスでまたもや満点に届かずですが
おおむね問題ないとみています。
じっくり時間をかけてやっているので、忘れることもあまりないようです。

でもって、応用問題です。
親の私の目指す先がいまいち明確でないのです。
長女は受験したいと言います。
私は受験しなくていいと思ってます。

うちの学区は弁護士、医者、銀行、大手企業の社宅の子が大半の
とても学力財力の高い地域です。たぶんうちは財力的に底辺です(笑)

それはさておき、学区が安定しているため、中学も良いのです。
歩いて2分のところに、落ち着いた地元の中学があるのに、何故受験?


でも、長女が受験したいと言っている以上受験を視野に入れて
家庭学習のメニューを編成しなくてはなりません。

本人は化学の実験がたくさんできる学校に行きたいみたいなのですが
そうなると、パッと思いつくのは都立です…。
そもそも、私の両親も都立出身、自分も都立育ちの私は、あまり私立に興味もなく、
まあ、ならば都立中高一貫を目指す?みたいな…。

適切検査は特殊ですが、でも中学受験算数のような(あまり意味のないと思われる)
解き方の訓練もないので、楽しみながらできるかしら?

私の職業柄私立の内部事情も見える為、正直私立に行かせたい希望はなく…でも、
悩ましいところですが親の考えを押し付けるのもどうかと思い、
今の段階ではこの先どこ選択しても困らないように準備するのがベストかなと思いました。
基本(教科書の内容)、応用(私立対応)、発展(都立対応)みたいなかんじで
基本だけはしっかり外さず、どれもある程度かじっておこうと思います。


コロコロ変えるのは好きではないので、長女はいつも実験台で悪いけれど
ある程度成果と結果をみながら1年はこの
基礎、応用、発展のかじりつきスタイルで続けようと思っています。
長くなってしまったので、具体的な教材は次回の記事に書こうと思います。


kinamanju at 10:34|PermalinkTrackBack(0)こどもたち | お勉強

2017年04月17日

10才モッチの大好物なおやつ

どうも。モッチです。
日光ではずいぶん老け込んだ写真になります…。
普段こんな真っ白には感じないのですが、やっぱりお日様には隠し事出来ないのでしょうか。
IMG_20170417_1142264_rewind_kindlephoto-222323546


今日はモッチがかれこれ9年近く好んで食べているおやつの紹介です。
pochiさんのお魚です。
IMG_20170417_1155101_rewind


人間のモノとの違いは塩入りかそうでないかでしょうか?
小型の子でもちぎってあげられるので、喉につかえずおすすめです。

kinamanju at 12:08|PermalinkTrackBack(0)モッチ | 手作り食(犬ごはん・おやつ)

2017年04月16日

久々に勉強のこと(4年分野の先取り編)

3年生分野の先取りはおうちゼミをやりました…が、
いまいち分量が少なく、定着したかしてないかつかめなかった。
ので、色々検討した上で
スタディサプリをやることに決めました。

先取り分野は、基本的に自学自習に任せています。
なので、ある程授業形式を求めていました。
パットでの学習がしたいって希望で
パット学習を調べたところ、スマイルゼミ、チャレンジタッチなど
今は色々ある中で、スタディサプリは一番安い(笑)ので注目。

お試しでどんな感じか試したところ割といいので決めました。
4教科、基礎も応用も、学年を超えてもできます。
勉強の進度って一か月毎に決められているのも目安があっていいけど
うちは、決められてなく進みたい分進めるのが良いと思ってます。

また、中学の英語も受講できるので中1英語を初めました。

とりあえず一年実験してみます☆

kinamanju at 11:07|PermalinkTrackBack(0)こどもたち | お勉強

2017年04月12日

悲しみと喪失感

IMG_20170412_1120041_rewind_kindlephoto-122736676

2017.3/31
隣の社宅が完全に立ち退き、だーれもいなくなりました。
IMG_1184

今年の桜を、もう社宅の子どもたちは見ません。
下校後に子どもたちが遊ぶ声もなく、表の掃除をしている時に挨拶する人もなく
朝眠そうに登校するこどもたちもなく、ひっそりしています。

長女と次女と私、良くお邪魔していたお宅も
顔見知りのたくさんの方も、みんなみんないなくなってしまいました。

夜になると、悲しほど静かで、桜も大きな石も、社宅の建物も私も
悲しくて泣いています。

喪失感。
そんな私の心とは反対に今年の玄関の花たちはとても綺麗に咲き誇ってます…。
IMG_20170412_1120394_rewind_kindlephoto-122609920


それでも同級生の社宅の4人は3人が同じ学区に残りました。
だけど、裏に行けば誰かがいる安心感はもうないのです。
1番の仲良しの新居は直線で言ったら30メートルほどの距離で
(玄関まではぐるっと回らないとだけど。)
それが一番の救いですが、それでもこの喪失感は消えません。

社宅の跡地はどうなるのかな?
できれば、社宅をリフォームして賃貸になってほしい。(そんな案もあるらしい)
IMG_20170412_1120499_rewind_kindlephoto-122422248


長女が赤ちゃんの頃 昼寝の最中、子どもたちが走り回ってうるさいなって思った事もあったけど
いつの間にかこどもたちが走り回るこの空間に、なんとも言えない安堵を覚えていたのです。

IMG_20170412_1132582_rewind_kindlephoto-122997823

ねえ、モッチ。
モッチがいつも怒ってた、裏道をガサガサ通る子どもたちがもういないんだよ。
モッチは怒る事が一つ減ったね。でも私は悲しくて仕方がないよ。

kinamanju at 12:04|PermalinkTrackBack(0)飼い主の独り言 | 屋上の植物

2017年04月11日

春 入学

IMG_20170411_1345338_rewind_kindlephoto-115777809

次女っ子入学。
桜満開のなか新しいランドセルを背負って
姉妹で登校する姿は何ともほほえましい。

実り多き楽しい小学生時代を‼

IMG_20170411_1343454_rewind_kindlephoto-115850376


家の花たちも今満開☆
育てた花が咲くのは嬉しい。

kinamanju at 14:19|PermalinkTrackBack(0)こどもたち | 屋上の植物

2017年03月28日

春休みの過ごし方

春休みの生活。ざっくりこんな感じです。

AM7:00 起床、着替、朝ごはん、手伝い
8:30-9:30 勉強orピアノ
9:30-10:30 ピアノor勉強
10:30-11:30 スーパーに買い物(自由)

PM12:00-お昼
1:30-友だちの家や公園や家(自由時間)
4:30-習い事 (ない時は自由)
習い事が終わったら片付け→自由
  6:00 ピアノ30分程度のおさらい
7:00-夕飯
8:00-お風呂
9:00-就寝

ピアノは一台しかないので長女と次女で、折り合いをつけて
勉強とピアノほぼ同時進行です。

なので基本午前10:30以降はオール自由時間。
出かけたり料理したり友だちと遊んだりと楽しそうです。
とにかくポイントはやる事を出来るだけ早く済ませて
朝の時間を遅くにずらしこまないです。
そうするとかなりの自由な時間を満喫できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の長女の曲 これがもう1ページあるのです。
ひえーって、もう見たくないくらい細かくなって
私は子どもの時練習しなかったから、全然上手くならなくって
長女にはもう、追い越されちゃったな…。あんなに早く指動かないし。

まあ、上には上がいて、すごい人と比べると全然だけど
でも、曲も綺麗で仕上がりも良ければ、母としては満足です。

IMG_20170328_2304397_rewind_kindlephoto-1220362363


kinamanju at 23:15|PermalinkTrackBack(0)こどもたち | 日常

2017年03月27日

ザリガニの脱皮

生活科見学で釣ってきたザリガニを学校で飼育していましたが
学年クラスが新年度から変わるので、
希望者が持ち帰ることに。

次女が飼いたいって言うのでもらいました。
ちょきちょき君です。

冬休みも一時預かりをしまして、
その時も脱皮したちょきちょき君。
今回もいきなり脱皮してました。。。。

結構びっくりするんです。
脱け殻がまんまザリガニで、死んでしまったって思って
びっくりしていると、本体がひょっこり出て来ます。

長女はザリガニとか得意ではないけど
日常でちょいちょい観察することで、
生物分野の理科を好きになってほしいな。

次女は、全くへいきなので今度一緒にオスかメスか
調べてみます。

IMG_20170327_1348161_rewind_kindlephoto-1211795778


kinamanju at 14:13|PermalinkTrackBack(0)こどもたち 

2017年03月25日

卒園

先週、無事次女が卒園しました。
人生最後のお迎えの日、
長女と次女が4年通った園とのお別れ
じーんと込み上げて来るものがありました。

4月からはちびっこ次女も一年生。
健康で楽しい小学生時代を と、
母の思いを込めて、防災頭巾カバーを作りました☆
IMG_20170325_2040544_rewind_kindlephoto-1200505269


防災頭巾カバーは裏面が少々ややこしい。頑張りました〜。

私、キルティングの素材感があまり好きじゃないので、手さげバッグもこれも
長女のものも、厚手のキャンバス生地に接着芯をつけて作ります。
キルティングって、そのうち表面の縫い目が切れてほつれていくけど直しようがないし
接着芯で丈夫にした生地の長女の防災ずきんカバーは2年使ってもヘタレてないから
手作りするなら、絶対接着芯がお勧め。
キルティングより処理も楽だし結果長持ちするって思います♩

IMG_20170325_2042177_rewind_kindlephoto-1200323246

次女っ子、卒園おめでとう!
充実した時間を過ごせますように☆

kinamanju at 21:01|PermalinkTrackBack(0)飼い主の独り言 | こどもたち

2017年03月22日

ポインセチア

IMG_20170322_1019009_rewind_kindlephoto-1068636867

3年前にスーパーで298で買ったポインセチア。
何度か植え替えもして、大きくなり樹形が悪くなったので、
先週思いきって剪定しました。
ツルッとしてしまいました〜。
いやはや、ウダウダ悩んで剪定まで1年かかりました。
だってツルッぱげにして、失敗したら、
せっかく3年前生きたポインセチアとお別れなので。。。
上手く芽吹いてね。

挿し木で子どもたちを増やしてみます。
葉っぱを減らさなくても、いけそうなので様子見してます。
発根剤はルートンを使用。
4月の始めごろに鉢に植え替えます。

IMG_20170322_1020357_rewind_kindlephoto-1068686982


今年は半日処理にチャレンジしてみます❗
上手く赤くできたら母と義理母と姉と仲良しの友だちに
もらってもらおうと思っています☆

kinamanju at 10:41|PermalinkTrackBack(0)飼い主の独り言 | 屋上の植物

2017年03月21日

好物

IMG_20170321_1001391_rewind_kindlephoto-1059934065

パパっちの好物。ジンジャーシロップ。
生姜とお砂糖、クローブ、シナモンを煮詰めたものに
レモンと蜂蜜を入れて作ります。

これを炭酸水で割ってジンジャーエールもどきにして
お風呂上がりと出掛けに毎日飲んでます☆


子どもは辛いからまだ無理みたい。



去年の1月に母の病気が分かり具合が悪く、1年かかってようやく文字にできました。
でも記事に書けるほど私の心はまだ整理されてません。

ただ父の母への献身的な思いやりを見て
私が子供の頃は色々あったけど、本当に良い夫婦だと思いました。
この両親の子どもに生まれて良かったって思いました。
夫婦の長い道のりの重さと深さを考えさせられました。


今日は14年目の結婚記念日です。
考えてみたら高校時代から8年付き合ってから結婚したから
パパっちとはかれこれ22年も一緒に過ごしてきました。
人生の半分以上、結構長く一緒にいるなあ〜って。
いつか歳をとったその時に、あんな深い絆が私とパパっちにあるかな?



kinamanju at 10:11|PermalinkTrackBack(0)飼い主の独り言 | 食べ物(人間)