2008年10月18日

引っ越しました

「美優伝」は、以下のアドレスに引っ越しました。

今後とも宜しくお願いします。

http://miyuuden.blogspot.com/



kinbe03 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月05日

今年も

9406b4b6.jpg皆様、今年も宜しくお願い致します。年末年始は、実家に行っておりました。勿論ネコ達も一緒。美優は、環境の変化を嫌い極端に人見知りなので大きなゲージの中で生活してました。見られるのもストレスになるので風呂敷を被せてました。虎児は、全然気にせず何処でも平気な子なので家と同じ様に寛いでいましたが。(笑)



kinbe03 at 16:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2007年12月30日

随分サボっていました

a7042d3f.jpg済みません。随分サボっていました。今年ももう終わりです。皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?僕は、入院したりと色々大変でしたが、何とか今年も乗り切れそうです。
家のネコ達、ネコ団子にはなりませんが、それでも随分近くに寄るようになりました。美優が相変わらず「シャー!」なので実現は、難しそうです。ネコダルマと言った所でしょうか?!

今年も一年有り難う御座いました。来年もマイペースでやって行きますので、どうぞ宜しくお願いします。

kinbe03 at 15:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ネコ 

2007年11月24日

まだまだ

432a16e0.jpg毛布の上でフミフミする虎児。口で銜えながら前足でウンショコ。飽きずに暫くやってました。まだまだ子供だな。ま、可愛いから良いか。

kinbe03 at 10:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年11月11日

日向ぼっこ

5a9d2438.jpg冬の晴れた日には、窓際は、ネコ達に大人気だ。ここは、私の場所なのよ!と言わんばかりにサッシに体をこすり付ける美優なのでした。だって虎児の匂いがするんですもの。プンプン。

kinbe03 at 13:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年10月28日

脱走未遂!

41813ee2.jpg夕方、涼しい風が入るのでベランダの窓を開けてちょっと目を離した時に、虎児がベランダに出てしまった。手すりに登りウロチョロしている時に気が付き、あっ!と思い急にベランダに出ようとしたら、つまずいてしまった。腰がギクリとなり、痛たたた…。無事に入ってきたものの凄く焦りました。お風呂にゆっくり入って、バンテリン塗っておこう。最近、良く有るんですよ、気を付けないと。

kinbe03 at 17:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2007年10月13日

膝ネコ

92e017f9.JPG涼しくなってきたせいか、虎児が急に膝に乗ってくるようになりました。決まってパソコンをやっている時に乗ってきます。膝に直に暖かさが伝わって来てとても幸せな気分。虎児が自分から降りるまでは出来るだけそのまま乗せています。そろそろ布団にも入ってくるんだろうなぁ。毎晩誘ってみる今日この頃です。

kinbe03 at 16:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ネコ 

2007年09月19日

お食事中の方、失礼

768fe5bb.jpg汚い話でごめんなさい。ネコ達のうんにょの話なのですが、美優は、問題ないのですが、虎児のが水分の少ない硬硬。ご飯がドライだけと言うのも有るのかな?水分は、美優と比べてもそこそことっているのだけれど。体質なのでしょうかね?!虎児は、制限食のウエットは、嫌いで食べないですよ。まあ、この夏は、猛暑で体から水分が沢山出ていると言う事で最近目立っているのかもしれませんが。暫く様子見です。

kinbe03 at 18:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年09月07日

おやつ

afd9ae49.JPG最近、美優におやつを上げている。虎児に付き合って制限食ばかりじゃ可哀想という事で。虎児が寝室にに入った後で上げるのだ。これは、美優が万が一吐いたりした時に虎児が口にしない様にという配慮だ。サーモンスティック等のオーソドックスなものや何故か大好きな焼き海苔。何で海苔が好きなのか分からないが喜んで食べている。おかわりの催促までするのだ。おかげで袋を開ける音がすると飛んで来るようになってしまった。まあ、たまには楽しみがないとね。

kinbe03 at 21:05|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2007年08月24日

あれれ

5ef810f4.jpg最近私が会社に出掛ける頃になるとネコ達は身を隠すようになったんですよ。(泣)虎児は、棚の上に、美優は、二階の部屋に。どうも毎朝の儀式が辛くなったみたい。暑いのに抱っこされてスリスリ、ナデナデされるのが嫌みたい。良いじゃん、それぐらい!!と思うのだけれど。ちょっと寂しい今日この頃である。(T_T)

kinbe03 at 19:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2007年08月19日

久々のお風呂

d31392f3.JPG今日は、ネコ達を久々にお風呂に入れました。暑いうちに入れておかないと機会を逃しちゃうって事で急遽決行。暑いのでドライヤーも使わないので、ネコ達もそれ程嫌がらなかったです。お風呂出たては、大騒ぎで写真撮るのを忘れてしまった。失敗…。

kinbe03 at 18:06|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年08月13日

残暑お見舞い申し上げます

936d7ae4.jpg「誰か、僕を貰って下さい!」って言うのは冗談ですが、最近の彼のお気に入りの箱です。大きさもちょうどピッタリ。スッポリと納まっています。毎日暑くて敵わんですなぁ。あ〜、ビールが飲みたい!!

kinbe03 at 17:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年08月06日

待ってました

328f2354.JPG本日退院した私をネコ達は、大歓迎してくれました。凄〜く嬉しかったです。虎児は、ずうっと側を離れようとせずベッタリ張り付きっぱなしです。留守だった私の部屋には、子供達が持ち込んだダンボール箱、ネズミのおもちゃが…。どちらも大層お気に入りらしく私の前で「ほら、こんなの有るんだよ!」と見せびらかすが如く遊んでいます。やっぱりネコは可愛いなぁ。

kinbe03 at 19:10|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年07月21日

珍しく

118d0143.jpg珍しく紐で遊ぶ美優。最近は、あまりおもちゃでも遊ばなくなっちゃったね。飼い主としては、たまに遊んで欲しいのだけれど。贅沢かなぁ。

kinbe03 at 07:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年06月30日

はまる

586dcefd.jpgネコは、箱が好きですよね。虎児は、特に好きみたいで、有ると必ず一度は入ってみる。小さな箱でも無理やり入る。おいおい、お尻がはみ出てるぞと突っ込みたくなるのだが皆で笑って見ている。なので、リビングは、箱だらけです。

kinbe03 at 20:39|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2007年06月23日

朝の儀式

9c0b561b.jpg毎朝会社に出掛ける時にネコ達に見送られる事になっている。前にも書いたのだが、かみさんにどちらかが抱っこされて玄関でナデナデ、スリスリされるのだ。最近、どうやら、これが気に入らないらしく出掛ける少し前に、虎児は棚の上に、美優はリビングの外に出て行ってしまう。でも、これをやらなくちゃ出かけられない(笑)ので、無理やり彼らに付き合ってもらってます。

kinbe03 at 10:36|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年06月16日

ねこ草

b21c1a1f.jpg美優は、ねこ草が大好きだ。買って来てご飯皿の横に置いてあげるとすっ飛んできて食べる。外の猫ならば自然に生えている草を食べれるのだろうが家猫には、こうしてたまに上げないとならない。ねこ草は、体の中に入った毛玉を吐き出させる効果がある。毛足の長い美優には、無くてはならないものだ。一方、虎児は、まったく興味を示さない。こんなんで良いのか虎児さん。ねこ草には、他にも胃や腸の調子を整える効果やビタミン、ミネラルが含まれていて体に良いのだぞ。

kinbe03 at 09:38|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年06月08日

飼い主募集の写真

871b0fcc.jpg虎児をもらうきっかけになった写真です。多分、一番左が彼です。来た当時は、チビのくせに結構やんちゃでてこずらされましたが、今ではその時に比べると随分大人しくなりました。すっかり我が家のアイドルです。

kinbe03 at 20:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2007年06月02日

割り込みはおやめ下さい(笑)

4a66d6cc.jpg虎児は、私がパソコンを始めると必ず間に割って入って来る。そしてちょろちょろと動き回る。ちょっと見えないんだけれどなぁ。彼の体の間から画面を覗きながら思う。暫くすると落ち着いてこの様に眠りモードに入る。これでようやく一仕事できる。

kinbe03 at 10:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年05月25日

寛ぎの一時

359766a2.JPG美優は、夕方雨戸が閉められると一階の覗き窓のある部屋から二階の部屋に移って寝ている。ご飯を食べたり家族を迎えたりでそのつどリビングに来るのだがそれ以外は二階にこもる。十一時頃になるとリビングに寛ぎに来る。ソファーの左側が定位置だ。たまたまその時間に私がそこに座っていたりすると、怪訝な顔をして所在無げにしている。ごめんねと退くとヒョィっと乗っかり丸くなる。

kinbe03 at 20:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!ネコ | ネコ

2007年05月17日

目覚ましネコ

8fbecc84.jpg虎児は、最近暖かくなって来たので布団の中には自ら入って来ようとはせず、私の布団の横のクッションハウスで寝ている。ちょうど枕の位置にあるので向き合った形になる。見詰め合って眠りに入るのだ。(笑)朝、いつもの様に目覚まし時計が鳴ると既に起きている虎児と目が合う。そして一緒に活動し始めるのだ。日曜日、いつもの様に目覚まし時計が鳴る。二度寝をしようと目覚まし時計を止めて布団に入るのだが、暫くすると虎児が手や顔を舐めてくる。どうやらもう起きる時間だよと言っている様だ。暫くこれを繰り返してこちらが根負けして起きる事になる。

kinbe03 at 20:38|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!ネコ | ネコ

2007年05月11日

おとなしく

d66762a8.JPG娘が悪戯して虎児の首輪を美優の頭にのせた。可愛いので是非「美優伝」に載せて欲しいというリクエストが娘からあった。何だかセーラームーンみたいとからかわれながらも嫌がらずのせられている。美優は、結構コスプレが好きだったりして。(笑)
この時期ネコは抜け毛が多くて大変。毎日、櫛(以前紹介したファーミネーター)でとるのだけれど全然減る気配無し。抱っこすると毛だらけになる。比較的毛足の短い虎児でも凄い量の毛が抜ける。息子のアレルギーも心配なので早くおさまって欲しいと思う今日この頃です。

kinbe03 at 20:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!ネコ | ネコ

2007年05月01日

困ったもので

a36514c8.jpg虎児に光ファイバーの線をかじられ断線。我が家から暫くの間インターネットが無くなりました。有って当然だったものが無くなると不便な事が多かったですが、その分別の事に時間を使えて良かった気もします。でも工事費ウン万円は、正直痛いです。今日、工事がありようやくインターネット再開出来ました。虎児は、工事の人が来ても逃げるどころかスリスリしてニャーだって。(笑)「良くなれてますね」と言われてしまい苦笑い。こやつが犯ニャンです。

kinbe03 at 16:49|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年04月20日

ネコの背中って

b8d6f080.jpgネコの背中って何処と無く哀愁が漂ってませんか?!春なのに寒い日が続く今日この頃です。虎児がまた布団に入って来る様になりました。こ奴、結構寝相が悪いんで困り者です。寝返りは、勿論、手足を伸ばしたり、たまに爪をたてたりして安眠を妨害してくれます。あ〜、眠い。早く暖かくなって欲しいなぁ。(笑)

kinbe03 at 23:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年04月12日

強い

27877951.jpg美優は最近強くなった。人間に対しては臆病なのだが、ネコに対しては容赦無い。虎児には、やられる前に仕掛ける様になった。外ネコに対しても窓越しに容赦無く威嚇する。虎児にも、お姉ちゃんは強いと一目おかれている。そんな美優だが良く食べる割には体重が増えない。弟分の虎児既に追い越されている。抱っこすると、その長い手足の割には軽いのだ。太らないにこしたことは無いのだがもう少し体重が増えても良い気がする。

kinbe03 at 21:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!ネコ | ネコ

2007年04月06日

毎晩

7489afe8.jpg虎児は、私と同じ部屋で寝ている。家に来て最初の内は、机の下で寝ていたのが、布団の足元になり、最近では、枕周辺で寝ている。寒いときには、布団に入り、暖かい日は、手を枕に乗せて半身を布団に乗せた形で向き合って寝ている。布団に入っている時は、必ず私の腕をフミフミしてから、頭を乗せて来る。このフミフミが爪を立てるので痛いのだ。腕枕のままでは、私が寝れないので頃合を見計らって背を向けて寝る。(笑)可愛いのだけれど気を使ってしまって眠れないのでしょうがないのだ。

kinbe03 at 18:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年03月31日

春ですねぇ

37faaadf.jpgさかりのついた外ネコさんが、毎日家の台所の窓の所に来てアオンアオン鳴いている。多分、美優を狙っての事。気持ちは分かるが、近所迷惑。虎児がこの声に異常に反応して台所のシンクに登ってしまう。恋の季節だから仕方ないけれども、困ったものだなぁ。

kinbe03 at 00:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!ネコ | ネコ

2007年03月23日

どう?

44ec5363.jpg娘が悪戯して虎児に耳当てをしました。美優伝にどうしても載せて欲しいと頑張るので掲載させて頂きました。何だかディズニーのステッチと言うキャラクターに似ている。乱暴な所もそっくり。(笑)家のネコ達は、コスプレが好きでない様で、こんな写真はめったに撮れない。耳には、当たってないですが、可愛い(親馬鹿)ので良しとしよう。

kinbe03 at 19:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!ネコ | ネコ

2007年03月16日

脱走未遂事件

871a1a92.jpg美優が脱走しかけた。
朝起きて直ぐに雨戸を開けるのだが、サッシを閉める時に数センチ開いた状態で鍵を閉めてしまった。当然、鍵は空振りしていてサッシが少し開いた状態になっていた。朝、かみさんが美優が居ないので探していたら二階のベランダに居てまさに飛び降りようとしている所だった。ギリギリで無事に捕獲。事無きを得た。会社から帰ってきたら厳重注意があったのは言うまでも無い。でも、外に出なくて本当に良かった。その時、虎児は、と言うと窓には無関心で部屋を歩き回っていた。こいつは、外にあまり興味が無い様だ。

kinbe03 at 19:26|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!ネコ | ネコ

2007年03月09日

僕は

3a368f73.JPG僕は、カメです。箱があると入りたくなっちゃうんです。ジャストサイズの箱に思わず入る虎児。入ったら蓋が閉まってカメ状態です。逃さず携帯でカシャ!どうして入っちゃうんでしょうね。ネコは、箱が大好きです。

kinbe03 at 19:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!