ブログネタ
★野球■ に参加中!
今年もプロ野球開幕であります。
パは早くも今日開幕。セも来週開幕と少し早い日程になっております。
ただ、パは今週末3連休をやったあと、来週末まで火・水・木はお休みということで、単に開幕カードをセより1週間早めただけという感じであります。

さて、今年も順位予想をしておきます。直感だけで予想だから分析はあまりしてません。

<パシフィック・リーグ>
1位:埼玉西武ライオンズ
2位:北海道日本ハムファイターズ
3位:福岡ソフトバンクホークス
4位:東北楽天ゴールデンイーグルス
5位:オリックスBs
6位:千葉ロッテマリーンズ

<セントラル・リーグ>
1位:読売巨人軍
2位:中日ドランゴンズ
3位:東京ヤクルトスワローズ
4位:広島東洋カープ
5位:阪神タイガース
6位:横浜ベイスターズ

パは混戦になりそうだと思う。埼玉西武は総合力で。菊池雄星は当面二軍で育成、上がって来るのは夏前かも。北海道日本ハムも遜色なしだ。あとはそんなに差がなくて、結局のところ好きか嫌いか(そんなので決めるなって)。オリックスは岡田監督の腕の見せ所だと思う。虎時代ほど楽には戦えまい。

セは、GとDが一つ抜けてるかな。今時G以外は嫌と言って押し通した蝶野もとい長野が期待に応えており層の厚さが増す。資金力だけでなく、育成もしっかりしている面が悔しいが。Dは落合監督が不評でも勝つから嫌だ。後は最下位以外はどこが3位でもと思うけど、虎は今オープン戦を見たら惨憺たる状況(カープに0-7で…)なので5位にした。赤星引退はやっぱり大きいよ。鳥谷を1番にしたほうがいいんでは?ベイはオープン戦を見る限り、今年も最下位だと思う。尾花監督はコーチとしては優れていても監督としては並以下な気がする。

最近、野球あんまり見てないなあ。関心が薄れているのかも。1試合くらいは球場に行きたいね。うむ。

↓選手名鑑から戦力を知るのが良い↓
12球団全選手カラー百科名鑑 プロ野球セ・パ両リーグ 2010   [本]

12球団全選手カラー百科名鑑 プロ野球セ・パ両リーグ 2010 [本]