禁断の原発

福島の原発事故をうけて原発関係の情報を提供していきます

tetsuyan1112をフォローしましょう

無料レンタル掲示板ブログ無料作成携帯アクセス解析無料CMS

原発は安全だと言われ、国と電力会社は原発を国内に54基も作ってしまいました。しかし、今回の福島原発の事故によって原発は危険極まりないものだとわかってしまいました。どれほど危険なものか、放射能汚染から身を守るにはどうしたらいいか、これまでの知識をここに集めて、原発、放射能について情報を提供していきたいと思います。

福島県の甲状腺検査結果

福島県は2013年8月20日、甲状腺がんとその疑いのある症例は44件であると発表しました。
  朝日新聞ニュース   
この詳細な福島県の報告はこちらの7頁あたりになります。 

平成25年7月31日現在の平成23年度と平成24年度の二次検査で悪性ないし悪性疑い症例の市町村別の結果がこれです。

結果表


川内村が突出しており川内村は注意が必要です。川俣町、大玉村と続きます。
これは放射性ヨウ素の拡散状況によるものと思われます。このことから甲状腺がんは福島原発由来である可能性は高まりました。三春町で発生していないのは、拡散時にヨウ素剤を飲んだことが影響しているかもしれません。
三春町のヨウ素剤対策の動画 1/3  2/3  3/3
この発生率をマップにするとこうなります。


福島がんマップ2



 

3.11地震はやはり人工地震だったという内部告発

これまで、ネット上で3.11の地震は人工地震だったということをリチャードコシミズ氏をはじめベンジャミンフルフォード氏などが発信してきましたが、元アメリカ国家安全保障局員だったジムストーン氏が内部告発している動画が公開されています。



また、ジムストーン氏のサイトを見ると、こんな文章があります。

「イスラエルの首相は日本に電話をしイランに提供したお礼だと言った。あと5つの核が日本の海岸にある。私達は全部設置しており、あなたの海岸の都市を破壊する。そして私達は全ての原子力を取り去ることを要求する。私達は福島第一を爆破する。」 

まだ他にもおどろくべきことが書かれています。



 

女川瓦礫の放射能測定はこれでいいのか

女川町に行って瓦礫処理について見学してきました。

女川全景
 2012.10.31撮影

女川の海岸付近はすっかり瓦礫が片付けられましたが、清水地区などの仮置き場にはまだ山積みになっていました。石浜には中間処理施設詳しい説明があり、そこでは仮置き場から運ばれた瓦礫が処理されています。木質、プラスチック、コンクリなどが人の手作業で選別されています。選別された木質チップは、ここでコンテナに積まれ東京の焼却施設に運ばれます。

石浜の中間処理施設では、瓦礫の放射線が測定されています。測定は3つの方法がとられておりこの写真のとおりです。
onagawa_gareki_sokutei001

いずれも空間線量が測定されています。
<選別エリアの測定>
 測定位置を決めておき定期的にシンチレーターで測定します。0.3 μS/h以下であれば搬出可としています。

 
<ストックヤードの測定>
 複数個所からサンプリングした瓦礫を5リットル用意して、それを鉛シートで囲まれたボックスにシンチレーターのセンサー部と一緒に入れて測定します。この測定値からバックグラウンド値を差し引いた値が0.01μS/h以下であれば搬出可としています。
(バックグラウンド値とは、ボックスに瓦礫を入れない場合の値)

<コンテナの測定>
 トラックに積んだコンテナを両サイドから挟むようにして、線量計2台で測定します。


以上のように瓦礫の放射能汚染を測定するのに、空間線量を測っています。これは食品を測るのに空間線量を測るのと同じで、ほとんど効果はないと思われます。ここでもし基準値をオーバーする値が出たら、ベクレルで測定したらとんでもない値が出るでしょう。
やはり食品と同じようにベクレルで測定しないと放射性物質の含有量はわかりません。

東京都に搬出される瓦礫は、中間処理後に木質チップ80%、プラスチック類14%、その他6%の可燃物の割合でコンテナに積み込まれます。これは東京都の焼却設備の能力を考慮してるためです。木質チップは粉砕され燃えやすくされています。

放射能汚染を測るのにもっといい方法はないのでしょうか。。。。


そこで浮かんだのが。。。。薪ストーブ stove

 事務所に薪ストーブを置いて乾燥させた木質チップだけを燃やします。そして出た灰を貯めてベクレル測定をします。つまり、搬出元でのミニ試験焼却です。必要であればアスベスト他の検査もできます。薪ストーブは暖房にもなり、一石二鳥です。煙突から煙が出ていたら安全ということです。もし煙が出なくなったら。。。。。

女川原発の下に大きな断層があるのを知ってますか

大飯原発の断層が活断層であるかどうか問題になっていますが、女川原発でも大きな断層が敷地のまん中を走っていることを知ってますか。
過去に提出された女川原発の敷地の地質図に しっかりと断層が書かれています。
その中でもTF-1断層は一番大きく比較的新しいものです。

 第3.3-4図 敷地の地質構造図(原子炉設置変更許可申請書 2号原子炉の増設 昭和63年4月)
          (図をクリックすると大きくなります)
TF-1位置

この地質構造図に現在の女川原発の航空写真を重ねると次のようになります。

TF-1空撮

ご覧のようにTF-1断層は敷地の真ん中を走っていることがわかります。
次に構内配置図を重ねると次のようになります。

TF-1配置図

上の図からわかるように、TF-1断層が1号取水管と1号放水管(推測)と交差しているため断層が動いた場合は、配管が破壊される可能性があります。また、TF-1断層は判明している部分が赤線になっているだけで、左右の延長は当然考えられます。

次にTF-1断層が地下でどのようになっているか次の断面図を見るとわかります。
 第3.4-16図(2) 地質鉛直断面図(Y-Y’)
TF-1鉛直


TF-1断層をトレンチ調査した結果がこれです。
 第3.4-21図 地質構造図
TF-1トレンチ


 第3.4-22図(1)TF-1断層調査トレンチ 露頭スケッチ
トレンチスケッチ
拡大スケッチ
6-3-213

以上のことからトレンチ部分では幅3.7m~5.7mの破砕帯のTF-1断層が確認されてます。

<原子力行政上の活断層の定義の経緯>
1.1977年の国会答弁(当時の科学技術庁原子力規制課長)では40~50万年前から現在までに動いた断層を活断層としている。
2.1978年の「発電用原子炉施設に関する耐震設計基準」で10分の1の5万年前から現在までに動いた断層を活断層とすると変更された。

つまり、活断層と判定する時間的範囲が狭められ5万年以前に動いていたとしても活断層とは言えないとされました。しかし、活断層は数百年に1回動くものもあれば数十万年に1回動くものもあるという見方があります。断層があるということは、またいつか動くと考えたほうが妥当です。また、断層には破砕部分がありもろくなっているので大きな力が加われば、断層が初めに動く可能性は大です。
結論として、断層は活断層か否かにかかわらず断層でない部分より動く可能性が大きいと言えます。断層が動いた場合、大きな揺れと地盤のズレが発生するため、原発の立地としては断層付近は絶対に避けるべきです。

 
過去の女川原発差し止め訴訟(26回1989.7.4、27回1989.10.31、28回1990.1.30)の証言録に断層について行われた証言が大変参考になりますので、こちらをご覧ください。その1 その2




「みやぎ情報ネット」をスタートしました

宮城で行われる脱原発関連のイベント情報や政治・経済・社会などの情報を無料のメールマガジンという形で配信していきます。特に、インターネットにアクセスできない方をフォローするため携帯電話のメールでも見やすいようにしました。現在の日本はインターネットにアクセスできないと新聞やテレビだけの情報になり、正しい判断ができない状況になっています。そのため多くの人が持っている携帯電話でも情報を受け取れるよう配慮しました。もちろん、パソコン、スマートフォンでもOKです。(2013年4月からタイトルを「みやぎ脱原発情報」から「みやぎ情報ネット」に変更し、脱原発に限定しない情報配信になりました。)

パソコン・スマートフォンのメールで受け取る場合、下の欄に自分のメールアドレスを入れてください

メルマガ購読・解除
 


 携帯電話のメールで受け取る場合、携帯電話から下記のアドレスに空メールを送ることで
メルマガの登録・解除が可能です。

 ●携帯電話メルマガ登録用アドレス
   a0001577581@mobile.mag2.com
QRcode (1)


 左のQRコードを携帯電話のカメラで読み込んで空メールを送信しても登録OK



 ●携帯電話メルマガ解除用アドレス
   d0001577581@mobile.mag2.com


                    ちらしは、こちらから印刷できます。

仙台市の焼却灰はどこに行ってるか

各地で瓦礫処理による放射能汚染を心配した住民による受け入れ反対運動が行われていますが、宮城県はどうでしょう。例えば仙台市の場合、既存の焼却施設(葛岡、今泉、松森)の他に、3.11以降に3箇所の仮焼却施設(蒲生、荒浜、井戸)を作り、焼却処理を行っています。この他に、各焼却施設から排出された灰を埋め立てる石積埋立処分場があります。

石積埋立処分場には高濃度の焼却灰が集められ 、埋め立て処理されています。石積埋立処分場への搬入は1日に延べ40台ものトラックによって行われているようです。この施設は仙台市の所有でありながら、所在地は隣接町の富谷町になっています。石積埋立処分場は仙台市の松陵団地、鶴が丘団地に近く、利府町にも隣接しています。

仙台市ではゴミ処理施設の放射能測定を行い、データを公開しています。その中で2012年5月葛岡工場(焼却場)の混合灰で2190Bq/kgを測定しています。そしてその混合灰が、石積埋立処分場に搬入されています。 石積埋立処分場の埋立地中央地点での測定値は他の施設と比べて飛びぬけた値を示しています。その空間線量は地上高1mで最大0.28μsv/hがありました。地表面ではさらに大きな線量を出しているはずです。この石積埋立処分場 は当然のことながら放射能対策がされた施設ではありません。

         仙台市が公開しているデータを整理したのが、こちらです。

              1. 焼却施設からの混合灰の放射性物質濃度
              2. 焼却施設からの焼却灰・集塵灰の放射性物質濃度

              3. 敷地境界での空間放射線量
              4. 灰積出場・埋立地中央での空間放射線量

以上のデータからわかることは次のことです。

  1.焼却灰から高濃度の放射性物質が出ていることから、フィルターをスルーして大気に
    拡散された放射性物質は確実に存在しているということ。フィルターの捕獲率を
    60%とすると40%は日常的に大気に拡散されていることが推測される。
  2.高濃度の焼却灰は、石積埋立処分場に搬入されているが、この処分場は
    放射性物質の管理を考慮したものではないということ。
  3.以上の点から、近隣住民を中心とした県民がこれからも内部被曝する環境に置かれ
    続けるということ。

            あなたは、この環境を受け入れますか?






放射能汚染廃棄物の処理方法

一番確実なのは、放射能汚染廃棄物をこの地球から追放するのがいい。その方法としてロケットに積んで宇宙へ捨てるというのがあるらしい。しかし問題は、ロケットの制御に失敗して地球に落下した場合である。これはあってはならない。ではどうするか。。。

宇宙エレベーターを使って、汚染廃棄物を宇宙に放出するのはどうだろう。ブーメランのように戻ってこないようにすることは必須である。宇宙エレベーターは全くの夢物語ではない。日本には既に宇宙エレベーター協会というのがある。

福島原発を廃炉にする場合、その汚染廃棄物は膨大な量になる。また福島県内、県外の汚染土壌や汚染瓦礫を入れるととてつもない量になる。また25年も過ぎたチェルノブイリ原発の現状を考えたら石棺などで封じ込めたつもりでも放射能は永遠に漏れているのである。汚染廃棄物をロケットで運搬するのはコスト面でも現実的でない。エレベーターのように固定された軌道を往復して運搬するのがコスト的に優れている。

宇宙は放射線で満たされている空間である。そこに放射能で汚染された物質を放出しても大きな問題はないように思われる。考えてみてはどうだろう。ただし、だからと言って、「もんじゅ」や「核燃サイクル」を応援するわけではない。世界の全ての原発を廃炉にするための苦肉の策であることを忘れないように。



 


日本郵便は放射性物質を受付けてます

手紙やゆうパックで放射能に汚染された土を送ることはできるか日本郵便に聞いてみました。

 結論
   1.手紙(80円切手で25gまで、90円切手で50gまで) の封筒に汚染されたと
     思われる(測定していない)土を入れて送ることは問題ない。ただし、ビニル袋等に
     入れて密閉してから封筒に入れること。ゆうパックも同じ。

   2.測定して基準値以上のものは受け付けないが基準値以下のものは次のようにしてほしい。
      封書の場合     書留+危険物明細書の添付
      ゆうパックの場合  セキュリティパック+危険物明細書の添付

      基準値
           セシウム134     1万bq/kg
           セシウム137     1万bq/kg
           ヨウソ131      10万bq/kg
           ストロンチウム90   1万bq/kg
           プルトニウム139    受け入れ不可

 感想
     金をかけてまで正直に申告する人は稀なことから、実質規制なし。




参考までにヤマト運輸にも聞いてみました。

   結論
       放射能に汚染されたものは受付けられないが、汚染が不明なものは受け付ける。

   感想
       建前として汚染物質は拒否するが実際はすべて受け付けているということ。



    以上のことから国内は汚染物質が何の問題もなく流通することになっています。尚、航空機による
    輸送の場合は放射性物質は拒否されます。空の上は宇宙からの放射線でいっぱいなんだけどね。











11.13さよなら原発1000万人アクションinみやぎ

11/13 仙台市勾当台公園で「さよなら原発1000万人アクションinみやぎ」が行われます。
音楽ライブと放射能から守るための生活村が設置されるようです。ぜひご参加ください。

     詳しくはこちらから 





10.10脱原発集会とウォーク

10/10(月・体育の日)に仙台市肴町公園集合・解散の脱原発集会とウォークが
計画されています。あの園良太さんが来られるようです。詳しい話が聞けるかも。

   詳しくはこちら





 

<太郎プロジェクトの提案>

<趣旨>
  山本太郎氏は河野太郎氏と対談して「政治家にとって署名とかデモはそれほど圧力にならない。それより地元選出の国会議員の事務所に押しかけプレッシャーをかけるのが効果的だ」という話が9.19さようなら原発1000万人アクションでの山本太郎氏のスピーチ(1:30頃)にありました。
確かに、そうかもしれない。そうであれば、地元選出の国会議員に地元の有権者が声を大きくして言えば効果はあるかもしれない。さらに、このプロジェクトを全国的なものに出来れば、政治を動かすことができるかもしれない。また、原発の是非を決める国民投票を制度化する動き(みんなで決めよう脱原発国民投票脱原発の国民投票をめざす会)があるが、その大きな力になるかもしれない。国会議員を動かす力はまだ我々有権者にあることをこの危機的な今こそ証明してみませんか。

<具体的行動>
 1.都道府県別に地元選出国会議員に対して原発政策をどのように考えているか地元の有権者個人またはグループが質問書を送る。
 2.議員からの回答と脱原発の視点での評価を、ブログなどで公開する。
 3.必要であれば、議員を交えた公開討論会を行う。

<プロジェクト名>
 山本太郎氏と河野太郎氏の対談から出た話をヒントにしているため敬意をこめて入れさせてもらった。
 都道府県名を最後に入れてそれぞれのプロジェクト名とする。
           例)太郎プロジェクト宮城      略称)太郎PJ宮城

<この提案への質問、意見>
 ツイッター(@tetsuyan1112)またはこのページのコメント欄へ送ってください。さらに練って改善したいと
 思います。

 ツイッタータグは #太郎プロジェクト でお願いします。





 

9.11脱原発パレードが仙台で

9/11の仙台は、恒例の定禅寺ストリートジャズフェスティバルの最終日。

人がたくさんいる中を脱原発を訴えるパレードが市内を歩きます。

ジャズフェスの邪魔だ!などとツイッターでは、かなりの批難がありましたが誤解している人が多いようです。ジャズフェスを利用したパレードと受け取る方もいるでしょうが、9.11は3.11から数えて半年めにあたります。そのため脱原発のアクションが全国的に 予定されています。

それならなにもジャズフェスの中を通らなくても。。。という意見もあるでしょう。

しかし、デモとは示威行為(自慰ではないがその要素は多少あるかも)で人に見てもらうのが目的です。これは、ジャズフェスのステージで演奏するのと表現活動という意味では同じです。

従って、脱原発パレードもジャズフェスの一つの演目と見てもらってもいいのです。本来、デモは大きな音を出して周囲の目をひきつけるものですが、今回はコース近くで演奏が行われていることから、演奏の邪魔になるような音は出さないようにしているようです。

ジャズフェスはジャズに限らずロック、ポップス、民謡など音楽の多様性を尊重しています。そのように多様性を尊重するならば、脱原発パレードもその一つとしてジャズフェスは大きな心で受け入れてくれることをジャズフェス常連の私は望んでいます。

パレードの詳しい内容はこちらです。2つのパレードがありますのでお好みでどうぞ

       NO NUKES TRY AS LONG        9.11SENDAI













9/3の仙台での脱原発イベントは中止になりました

2011年9月3日、仙台 勾当台公園で次のイベントが計画されていましたが台風12号のため中止になりました。

   9.3さよなら原発1000万人アクションINみやぎ

    9/3 11:00~17:00

  内容は野外音楽堂での音楽ライブ、震災復興および放射能対策などのブース出展と
  市内ウォークと。。。もりだくさんのようです。

         詳しくはこちら

  それからカンパのお返しとしてさまざまなグッズが用意されているようです。
  例えば、こんなステッカーも。。。

  おまけ情報なんですが、当日は道路をはさんだ市民広場で、KHB(東日本放送)まつりも開催されるようなので、楽しさ倍増かも。。。 




「脱原発うちわ」でパータパタ

仙台七夕で「脱原発うちわ」を無料配布して、脱原発気運をもりあげようとしています。
そもそもこの プロジェクトは京都で始まりました。すでに祇園祭で5万枚は配りまた増刷したようです。このうちわ作戦に便乗したのが仙台のうちわ作戦です。仙台のうちわは、京都のデザインとは別で独自のデザインになっています。仙台では1万枚すでに作成して、配布するだけになっています。
また山形の花笠祭りでも配りたいという希望があり、一部そちらに回しています。七夕笹

仙台と山形でこのうちわを見かけたらどうぞ脱原発の風を起こしてください。
尚、仙台では、一緒にこのうちわを配布してくれる方を求めています。詳しくはこちらをご覧ください。

      脱原発うちわプロジェクト仙台

      「団扇(うちわ)で脱原発」プロジェクトHP  ←京都






稲わらはウソ、真犯人は牧草か

セシウム牛が問題になっていますが、疑問があります。
稲わらを屋外に出していただけでこんなに汚染されるだろうか。また稲わらを屋外に出しておくだろうか。そう考えると、稲わらではなく牧草があやしい。ではなぜ牧草真犯人説をとらないのか。。。そこには迷惑をこうむるものがいる。牛乳だ。乳牛は牧草を食べている。とすると牛乳は当然汚染されていることになる。では牛乳は問題にならないのか。。。それは薄めて暫定基準以下にしているからだ。つまりブレンドだ。きれいな牛乳と汚染された牛乳をブレンドしている。牛乳は非常にあやしい。我が家ではだいぶ前から牛乳は飲んでいない。


興味深いツイートがあったので紹介します。

nakaguma3さんのツイートから
「牛肉汚染問題」1. 報告の途中だが、ここで一時中断して、現在表面化している「牛肉汚染問題」に触れておきたい。現在政府から流されている情報には重大な疑惑があるのだ。それは牛肉が何によって汚染されたかということ。報道では「屋外に保管した稲わら」ということになっている。本当だろうか?

「牛肉汚染問題」2. 稲ワラを牛の餌に供する場合、現在とられている方法は、そのほとんどがコンバインで刈り取られたワラを専用の機械で集め、巨大な塊にして、それを別の専用の機械により大きなシートで圧力をかけながらぐるぐる巻きにする。外からは絶対に水や空気が侵入しないように堅く巻かれる

「牛肉汚染問題」3. 何故そんなことをするかというと、空気を処断されたワラは、中で乳酸発酵して、保存の利く餌に変わるのだ。少しでも水や空気が入ると、かびたり、腐ったりして使い物にならなくなる。敷ワラにもならない。牛は傷んだ餌は絶対に食わない。我が家の裏は牛小屋だ。

 「牛肉汚染問題」4. 水や空気が入らないところにセシウムだけ進入するなど考えられない。南相馬の人たちは牛を汚染した犯人を誰もが知っている。それは牧草だ。避難場所から帰った酪農家達は当初、地元の餌は使わずに、北海道産の餌を取り寄せようとしていた。

 「牛肉汚染問題」5. ところが、農協職員達がやってきて、「地元の餌は心配ないからどんどん食わせて良い」と言って回ったのだ。彼らは、乳牛でやっていることをそのまま肉牛でやってしまったのだ。牛乳は薄めて売れるが、肉は薄められない。このお馬鹿達は体内濃縮ということを知らなかったのだ。

「牛肉汚染問題」6. しかし、問題の責任を、末端のこのお馬鹿な連中に帰すことはできない。何故なら彼らは県や国の指導に従ったまでのことだから。今やられている「屋外に保管された稲ワラ」犯人報道は、明らかに情報操作の臭いがする。牧草→牛乳汚染という構図から国民の目をそらすものだと考える

「牛肉汚染問題」7. 現在、福島県のみならず、東北地方全域の耕地が汚染されている。しかし、30キロ圏外であればいつも通りに作物が耕作されている。川俣町では田の脇で2μSv/hあったが、米の作付けはされていた。牧草地帯は比較的高地にあるため、汚染はより深刻なはず。

「牛肉汚染問題」8. 500ベクレル/kgなどという気違じみた基準を設けたのも、薄めたり混ぜたりするときのハードルを下げるためなのだ。現地で得た極めて信頼できる情報によると、牛乳は既に広範囲で汚染牛乳が混入されており、しかも、それは政府主導でなされている。そして、秋からは米でも。

「牛肉汚染問題」9. 誤魔化しようもない程汚染された食材だけ時折出して、都合の良い汚染経路をでっち上げ、国民の目を欺こうとしているとしか考えられない。汚染経路は「稲ワラ」ではない「牧草」だ。

「牛肉汚染問題」10. この問題に関連して米の問題も取り上げておく。福島市では南相馬の2~3倍汚染されており、極めて深刻な状況にある。しかし、周辺に広がる田ではいつも通りの稲作が行われている。2~3μSv/h程度は当たり前に出る。秋、その米をどうするか?混ぜて売るのだ。

「牛肉汚染問題」11. 30キロ県外の米作農家や農協職員達は、何とどう混ぜるかを今から心配している。当たり前のような話題になっている。この秋、間違いなく密かに、しかし大規模な汚染米混入計画が進行中なのだ。今や、全ての国民がこの問題と正面から向き合わなければならない事態なのだ。


wanna_yulax
 私は他県で畜産をやっている者ですが、稲ワラではなく牧草を給与していたというのは事実なのでしょうか?肉牛に牧草をやると肉が黄色くなってしまうので肉用の牛には牧草はやらないのが生産者の常識なので正直信じられないです。だとしたら牧草を給与した背景が気になります。

nakaguma3
今現在のことは承知していませんが、一時避難の間に飢えた牛の餌の確保のために緊急避難的に一時期かなりの牧草を食わせたのではないかと思うのですが。いずれにしても、稲ワラが汚染されていた可能性は薄いと思います。





脱原発は国民投票で可能か

6/14 イタリアで国民投票によって脱原発が決定されました。日本でもこの可能性はあるでしょうか。
答えはイエス。可能性はあります。現在の国民投票制度は次のようになっています。

 日本国憲法第96条
  1  この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、
    国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は
    国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
  2  憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を
    成すものとして、直ちにこれを公布する。


 この条文は、憲法を改正するには、国民投票が必要であることを意味します。この条文を活用すると
 憲法の改正として、「原発を作らない。原発を停止する。原発を廃止する」 を盛り込んで、
 国民投票によって、過半数の賛成を獲得したら脱原発が憲法に明記され、それを具体化するための
 法律が立法化されれば脱原発は実現します。


 <乗り越えなければならないハードル>
  1 総議員の2/3以上の賛成が必要
    現在の議員定数は、衆議院議員480人、参議院議員242人のため
    衆議院議員で 320人、参議院議員で162人の賛成が必要になります。

  2 全国の有権者の投票総数の1/2以上の賛成が必要
    満18歳以上の日本国民の投票者の1/2以上の賛同が必要になります。

 <乗り越えるための対策>
  1 脱原発に賛成しない国会議員に対して、不投票運動(注1)を行う。

  2 脱原発が全国民の総意となるように広報活動を大々的に行う。


  2つのハードルをクリアできれば、脱原発は夢ではなくなります。

           挑戦してみますか



  (注1)落選運動とは違います。落選運動は、特定候補者を名指しで落選させることを
      目的にする運動で不投票運動は特定候補者を名指しで投票しないように運動
      することです。似ていますが微妙に違います。

  現在、次の2つの動きがあります。
       http://kokumintohyo.com/
       http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/index.html


**********************************

<自然エネルギーへのみちすじ>

脱原発、発・送電の分離、自然エネルギーへ転換と何が優先なのか混沌としています。
これについて整理してみました。この3つは次のように相互に関係しています。
sougo

それでは、どれから行うのが望ましいのでしょうか。
通常、立法化は国会議員にゆだねることになりますが、それでは、国民の望むものができる保障はどこにもありません。特にこのような天下の一大事には、主権者である国民が主導権をもって決定することが、一番必要だと思われます。そのためには、国民投票によって「脱原発」を明記した憲法に改正する必要があります。

また発・送電の分離は、自然エネルギーへ転換させるための推進力になります。このことから、次のような流れで行われるのが望ましいと思われます。
jikeiretsu
 

安全な食料を手に入れるには

生協をはじめ大型スーパーから小型店まで、野菜をはじめとする食料品が放射能で汚染された地域で生産されているにもかかわらず、国の定めた暫定基準内におさまっているとして、堂々と店先で販売されています。
国が出した暫定基準外国と比べると何倍もする大きな基準値になっています。また、この基準を大きくオーバーする野菜がすでに流通していることをフランスのNGOが指摘しています。それに対して、県はなんら対策をとっていません。
更にひどいのは汚染地域で生産されたにもかかわらず、産地を偽装して販売されるケースが見られるようになってきました。かつては、産地偽装で大きな問題にもなったはずなのに、3.11以降は、国も県もこれを黙認しているように見えます。あるいは後押ししているのではないかとさえ疑われます。
 
このままでは、赤ちゃんから大人まで放射能の内部被爆でいずれ不幸な状態になることは目に見えています。国や県があてにならない今、自分達の手で安全な食料を取り寄せることはできないものでしょうか。

 
   参考資料
     2 放射能から守るための調理方法
     3 宮城県南部の状況
     4 基準厳しすぎはウソ
     5 武田先生の警告

 

Fukushima Nucleare


1.Il governo giapponese ha alzato di 20-30 volte il livello di normalità di radiazioni di frutta e verdura assicurando che non ci sono problemi per la salute.

2.Anche se si segnalano prodotti che che superano questo livello il governo non prende provvedimenti.

3.I risultati sui controlli dei prodotti ittici non sono stati pubblicati. Il governo ha negato i risultati sui controlli marini effettuati da NGO Greenpeace.

4.Se la situazione non cambia si calcola che oltre 400.000 persone si ammaleranno di cancro.

5.I dati pubblicati sulle radiazioni nell'aria sono solo ½ o ¼ del reale. Questo perché sono stati presi dall'alto.

6.Il governo afferma che nelle scuole il livello attuale di contaminazione innalzato dopo l'esplosione del reattore da 1millisiebelt a 20 msv (millisiebelt) all'anno non sia un pericolo per i bambini.

7.I dati sul reattore di Fukushima vengono nascosti. Ogni giorno scorie radioattive vengono rilasciate nel mare e nell'aria.

8.Centinaia di migliaia di persone fuggite dalle loro case a causa della crisi del reattore dopo 2 mesi vivono ancora in spazi ricavati nelle palestre e non hanno un futuro.

9.I contatori geiger ricevuti dall'estero non sono stati utilizzati e giacciono in un magazzino.

Di seguito le mail a cui far sentire le nostre rimostranze:

Riguardo Tutti i punti dall'1 al 9
naoto@nifty.com ← Kan Naoto, primo ministro giapponese

Punti dall'1 al 4
h04091@shugiin.go.jp ← Hosoawa, ministero del lavoro e della salute

Punti 5 e 6
g02653@shugiin.go.jp ← Takagi, Ministro della cultura e istruzione

Punti 7 e 8
office@kaiedabanri.jp ← Kaieda, ministero dell'economia

Punti 9
info-matsumoto@memenet.or.jp ← Matsumoto, ministero degli esteri


**********************


Il 16 Marzo, il governo giapponese ha stabilito un raggio di evacuazione di 20 Km. Da 20 a 30 Km si è limitato ad inviare la popolazione a non uscire di casa. Il governo americano, al contrario, aveva subito stabilito un'area di evacuazione di 80 Km. La mia famiglia che sta a 50 Km dalle centrali di Fukushima ha deciso di lasciare la propria casa di propria spontanea volontà.
Il governo giapponese fin dall'inizio aveva tutti già tutti i dati riguardo al livello di contaminazione e aveva previsto un piano economico d'emergenza di 12.800.000.000 yen. Alla fine poiché alcuni valori erano così alti, decise di non rendere subito la cosa pubblica per evitare il panico tra la popolazione. A Maggio ha finalmente reso pubblico i dati reali.

12 Marzo    Area a nord est dalla Centrale nucleare
13 Marzo     Zona costiera e marina
14 Marzo    Area a Sud ovest dalla centrale
15 Marzo    Area a Nord Ovest dalla centrale

Stando alle condizioni meteorologiche, dopo il terremoto le prime piogge si sono avute la sera e la notte del 15 marzo. A causa di ciò, il materiale radioattivo sospeso nell'aria è caduto con la pioggia e ha coperto una zona di circa 40 Km a Nord Ovest dalla centrale. Se le informazioni riguardo alle radiazioni fossero state divulgate in tempo, si sarebbe potuto evitare che un area così vasta venisse contaminata.

放射線マップを作りませんか

現在、個人で空間線量を測定している方が多くいると思います。それを一元化して公開できたら多くの人に役立つのではないかと考えました。グーグルマップを活用した空間線量のリアルタイムデータを公開する方法です。


        すでにマップは出来つつあります。こちらをご覧ください。


 

著名人をサポートしよう

 デモに参加したり動画サイトやテレビで自分の意見を言っただけで出演禁止になるのは、言論の自由を侵害している可能性があります。こういうことを黙って見ていては社会はこれを認めたと判断されてしまいます。そのような疑問がある時は関係者に質問をぶつけてみましょう。
*******************************************
 1.山本太郎さんのケース
 俳優の山本さんは、これまで脱原発デモに参加したり、文科省と福島の子どもを守るグループの交渉に立ち会ったり、また「オペレーションコドモタチ」で意見を主張してきました。しかし、彼は7月と8月に予定されていたドラマを降板させられたという噂があります。このことは山本さんのツイッターに出ています。

<山本さんのツイッター>
原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せm(__)m日曜高円寺行くのも許してチョ

反対。って言うと、芸能界で仕事干されるんです、御存知でした?でも言ってやります、反対! RT @masason: 皆さんは、原発賛成?反対? #genpatsuiken RT @kooozy_koooly 原発賛否のアンケートとってみません?

2011/05/25 21:40:38(後日削除)
今日、マネージャーからmailがあった。『7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。マネージャーには申し訳ない事をした。僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。ごめんね

2011/05/25 23:06:32(後日削除)
抗議するからTV局、プロデューサー教えて、などなど励まし有難う!外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない。一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。そんな事より皆さんの正義感溢れるエネルギー、20mSV撤回、子供達の疎開、脱原発へ!皆で日本の崩壊食い止めよう!

2011/05/27
事務所辞めました!今日。これ以上迷惑かける訳いかないから。辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。最後には僕のわがままを聞いて貰いました。13年もいたSISは正義感強く情に厚い事務所。もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる

<噂されている今回の裏側>(これはあくまでも噂です)
 TBS東芝日曜劇場「華和家の四姉妹」の7月と8月に山本さんは出演が予定されていた。しかし、スポンサー(東芝)からTBSに圧力がかかりTBSはやむなく山本さんの降板を決定したと思われる。東芝は福島第一原発の2・3・5・6号機の製作、工事に関わっている。原発を作ってきた東芝は脱原発を主張する山本さんが東芝日曜劇場に出ることを拒否したものと思われる。

<質問内容の例>
 俳優の山本太郎さんは、東芝からの圧力によりTBSは日曜劇場「華和家の四姉妹」からの降板を決めたと噂されてますがこれは本当でしょうか。もし事実とすれば強く抗議します。言論の自由を侵すものです。あらためない場合は東芝製品の不買とTBS系列のテレビ、ラジオの視聴をやめます。ご回答お願いします。

<質問先>
 東芝  返信なしメール   メールフォーム   電話 03-3457-4511 (365日・24時間受付)
 TBS  メールフォーム   電話 03-3746-6666  (10時から19時)

*******************************************

2.室井佑月(むろいゆづき)さんのケース
 作家の室井佑月さんはNHK『あさイチ』の5月26日生放送で、「子供たちに福島の野菜を給食で食べさせるなんてかわいそう」など汚染された野菜を食べることについての問題を強調しました。しかし、キャスターは火消しにまわる発言をしていました。国の暫定基準が外国と比べて20倍以上も設定されていて、その基準内だから安心というのはデマに近いものがあります。これを室井さんは熱い気持ちで語りました。

<質問内容の例>
あさイチで作家の室井佑月さんは汚染された野菜の危険性について強調されていましたが、この発言をふさわしいものではないとして、今後NHKは室井さんを番組に出演させないということはありませんか。もし出演させないとしたら厳重に抗議します。言論の自由を侵すものです。このことで出演させない場合は、受信料の支払いについて見直してみます。ご回答お願いします。

<質問先>
 NHK   メールフォーム
       電話 0570-066-066 または 050-3786-5000   (9時から22時)
       FAX 03-5453-4000

<5/31 NHKからの回答>

いつもNHKあさイチをご覧いただきありがとうございます。
お問い合わせの件でございますが、あさイチでは今後も変わることなく
室井佑月さんにご出演いただく予定でございます。
あさイチでは、メール、ファクシミリ等いただいたご意見、ご感想全てに
目を通させいただいてき、番組制作での参考にさせていただいております。
今後もまた何かあればぜひご連絡下さい。
今後ともNHKあさイチをどうぞよろしくお願い申し上げます。
ご意見ありがとうございました。
「あさイチ」担当
NHKふれあいセンター(放送)
 

三陸わかめの汚染は大丈夫か

やはり魚、貝類、海藻から国の暫定基準を超える放射性物質が検出された。国は本格的な調査はしていないが高濃度汚染は確定的である。福島沖と沿岸部でグリーンピースは調査したが、この調査結果は隣接県にも波及するということである。宮城、岩手の三陸わかめ養殖、かき養殖、ほたて養殖の汚染が心配される。そして小魚から大型魚へと心配が広がっていく。せっかく津波から復興しようとしている時に、また静かな津波が押し寄せているかもしれない。


           2011/5/12 高濃度の放射性物質を海藻類から検出
           2011/5/26 規制値超の放射性物質を魚、貝などからも検出
           海洋調査による海産物の放射性物質データ
            

世界にSOSを発信しよう!

日本は放射能に汚染され、日本国民は放射能まみれになっています。このままの状態で生活したら数年後には、確実に病気になってしまいます。しかし、国民の命を守るべき国や県は、本気になって守ろうとはしていません。国や県が守ってくれないのなら、世界の人々に助けを求めるしかありません。日本のひどい状態を知らせ、国や県の方針を変えてもらうように抗議してもらいましょう。

以下の文面を各国の言語に翻訳して、自分のメッセージも添えて世界の人々に発信してください。
そして、抗議のメールを送ってくれるように頼んでください。お願いします。

                 日本の実態                  2011.5/26

1.日本政府は食物の放射能汚染基準を世界基準の20~30倍にして安全として流通させています。
2.日本の基準を超える食物の存在が指摘されても対応していません。
3.海産物の汚染調査の情報を公開せずNGOグリーンピースの本格的な海洋調査を拒否しています。
4.このままでは40万人以上がガンなどを発症すると言われています。
5.空間線量は高い位置で測定しているので公開されたデータは1/2~1/4になっています。
6.学校での基準を年間20msv(従来の基準の20倍)にして子どもは安全だとしています。
7.福島原発の情報は隠蔽され毎日、放射性物質が海と空気に放出されています。
8.原発事故で避難した数万人は2ヶ月経過しても体育館などで暮らして将来を保障されていません。
9.海外から送られた数万台の線量計は使われず倉庫に置かれたままです。

抗議メールあて先                   担当項目
   菅総理     naoto@nifty.com        (全般)
   細川厚労相  h04091@shugiin.go.jp    (1,2,3、4)
   高木文科相  g02653@shugiin.go.jp    (5、6)
   海江田経産相 office@kaiedabanri.jp    (7、8)
   松本外務相  info-matsumoto@memenet.or.jp  (9)

************************************

イタリア在住の方からご協力をいただき、ここにイタリア語でのメッセージをあげました。
また、英語圏の方からもこちらに英語でのせてもらっています。

メールで外国の知人に直接連絡されてもいいですし、このようにブログに貼り付けてツイッターなどで誘導してもいいかと思います。他の言語でのせたい方は下にあるコメント欄でご連絡ください。


 

露呈したマスメディアの腐臭

今回の事故でNHKをはじめほとんどのマスメディアは大本営発表状態です。まさかこんなことになるとは、びっくりするとともに怒りがわいてきます。頑張っていたのは、IWJの岩上氏や自由報道協会の上杉氏たちやビデオニュースの神保氏でした。事故初期からテレビだけを見ていたら、どうもおかしいなと感じたのは私だけではないでしょう。それでネットを見たら、やっぱり。。。。でした。まさか66年前の太平洋戦争の大本営発表を実体験できるとは。。これも想像を超えた津波のなせる技だったのかもしれません。


          5/22 原発報道を考える「メディアは真実を伝えているか」 1/2
          5/22 原発報道を考える「メディアは真実を伝えているか」 2/2

熟年パワーが立ち上がる

若い人より放射能に強いのではないかと、リタイアした人たちが事故終息のために立ち上がりました。自己犠牲をもいとわない強い意志のもとに参加者がふえています。頭が下がる思いです。この人たちが無駄にならないようにしっかりとした事故対策を練り上げないとだめです。私たちもできる範囲で事故終息、被曝防止のため協力しましょう。

              福島原発暴発阻止行動プロジェクト概要

              4/13 発起人が語る
              5/24 福島原発暴発阻止行動プロジェクト院内集会

4人の参考人やっと国会へ

5月23日午後1時、参議院行政監視委員会は、参考人として、小出氏、後藤氏、石橋氏、孫氏の4人から、大切な大切なお話を聞くことができました。NHKはたくさんの放送要望を受け取ったにもかかわらず、朝からずっと衆議院だけを中継していました。あれよりもずっとこちらが大切で国民の注目度が高いにもかかわらず、公共の電波を有効活用できませんでした。ネットを使えない人にも見てほしい内容でしたが残念です。その他のマスメディアもほとんど黙殺に近い状態です。まだまだマスメディアの思考停止状態は続いてるようです。

              5/23 参議院行政監視委員会1/2 
              5/23 参議院行政監視委員会2/2

宮城の野菜も危ない?

5月18日に宮城県の牧草から基準を超えた放射性セシウムが検出された時は、じゃ野菜はどうなの?と思ったが県の測定(5/9採取)では、しいたけを除いて10Bq/kg以下だったので一安心。
でも牧草で1530Bq/kg(丸森町)も出てるのに本当かな。。。そんなところへフランスの研究所がびっくりするデータを出してきた。

 セシウム137  4月2日採取 小松菜1850Bq/kg  白菜950Bq/kg  つぼみ菜830Bq/kg 

  なんてこったぁ。。。。暫定基準500 Bq/kg(←これでも国際基準の20~30倍甘い)を軽くオーバーしてるじゃないか。。
  4/2採取で早いからか。。と思って県の3/25採取のデータを見ると10Bq/kg (露地こまつなは119Bq/kg)以下になっている。あれれれれ

 俺は日本人だけどフランス人を信じてみたくなってきた。。。牧草とあまり違うはずないもの。。

      アクロ(ACRO)による日本の放射能モニタリング結果 (05/17/2011 update)
   
   アクロとは、チェルノブイリ事故後に放射能測定のためにできたフランスの NGO

  宮城県は、どのような測定方法をとっているのか情報公開して、このデータとの違いを説明してほしいと思う。 これがされない間は、消費者は後で後悔しないよう行動するしかありません。 ここで疑いをもつと他のデータは?となるのは当然の成り行きです。

線量計が倉庫に眠ったまま

海外から送られた善意の線量計が今だに大量に倉庫に眠ったままらしい。福島みずほ議員が国会で外務省と経産省の役人に詰問するも、逃げの状態。誰が見たってこれは、意図的に倉庫に隠したままのように感じる。 

県などが測定しているデータのトリックがばれることが心配なのかもしれない。一般の市民が線量計で測定するデータと県などが測定しているデータを比べるとどうも県のデータは小さめ傾向になる。ここには理由がある。

放射性物質は地上に降下したため、地面での線量が大きく出る。地上から高い位置ほど線量は小さくなる。つまり県が測定している高さは20mだったりと高い地点が多いようだ。従って、県が公開しているデータの数倍(2~4)が地上高1m(子どもの鼻の高さ)のデータになってくる。そうすると大幅な見直しが必要になってくる。

    厚生労働委員会「海外からの放射線線量計の行方」2011.05.19 1/2

    厚生労働委員会「海外からの放射線線量計の行方」2011.05.19 2/2


デモお役立ちグッズ

デモで使える素材を陳列しました。自由に使ってください。どれもA4サイズでプリントしてください。

 <ダウンロード方法>
  1.該当する画像の上で度左クリック画像を拡大して表示(おまけは拡大しない)その画像の上で右クリック画像をコピー
  2.ワードなどの画面(A4横)上で右クリック貼り付け画像が表示される位置を調整してプリントする
   以上で紙に印刷できます。

ちらしカード例 (10枚のカードが作成できます)
card


マスク用

  貼り付け方法
mask-m

    







mask


帽子

   じかに頭にのせてもいいですが、野球帽などの上にかぶって、テープで固定してもいいです。

  作り方
boushi-m













boushi


プラカード用各種
p1


p2


p3


p4



p5


p6


p7
おまけ
tepco


5年後、10年後、20年後の福島

子どもは5年で甲状腺がん、大人は5年も待たずに甲状腺がん、20年後には低線量でも白血病。。。。これはチェルノブイリ原発事故で起きている事実です。チェルノブイリ原発事故を超える汚染地帯のある福島は、このままでは必ずチェルノブイリ原発事故を超える悲劇が予想されます。汚染地帯から離れましょう。

    1/2  原発事故 10年後の日本

    2/2 原発事故 10年後の日本

各地で放射線量を測定

これを見ると県が発表しているデータは低い値をとっている感じがします。測定点の高さと場所によって数値はかなり変動することがわかります。ここに上げているのは一部です。YOUTUBEには多数あります。



      川俣町での測定

謎の煙。。これはなに?

JNNが提供する情報カメラによるキャプチャー画像には、20011.5/8未明の異常な様子が記録されています。このことを記者会見で質問されると、現場では異常を検知していないとのこと。まさか、検知システムがダウンして、監視員も熟睡していて、わからなかったということは。。。。。ないよね。この異変以降、情報カメラは停止したまま。。どうして?煙の位置からすると3号機かなと推測。ここは一度核爆発したところ。。それにプルトニウムもある危険なところ。

<東電記者会見の回答>
   (ライブカメラ8日未明の黒煙)「そういう話があったのは聞いているが、実際に動画をまだ見ていないので確認する。特にその時刻、異変があったという報告は受けていない。またパラメータにも特に変化がないため、モヤ(水蒸気)が照明の関係でそう見えたのではないかと考えている」(岩上氏のツィッターより)

TBSのニュースも削除されたもよう。どうもネット上の動画が削除されているらしいから圧力がかかっていると思われます。圧力容器だけじゃないようです。

航空機モニタリングの測定結果

これを見ると地上での実測値とほぼ一致していることがわかります。なぜ福島県の中通りの汚染が高いかもわかってきます。
              測定結果

福島県放射線被爆計算2

福島県の郡山市、天栄村、三春町、須賀川市、鏡石町、相馬市、いわき市小川、いわき市田人について放射線の外部被爆、リスク率と経過グラフを計算しました。

<警告> 外部被爆積算値の高い地域は即時避難してくだい
 被爆の初期症状には下痢があるそうです。すでに発生しているという情報があります。今秋から来春が発症のピークになるとも予想されています。避難指示がされないのは膨大な補償費を避けたいためとの情報もあります。大人でも危険な状態です。後悔しないよう判断してください。


1.データ   2011.3/17~2011.5/21

2.計算結果
ichiranF2-5-21

ichiranF2-5-8

 
3.経過グラフ
kooriyama5-21

tenei5-21

miharu5-21

sukagawa5-21

kagamiishi5-21

souma5-21

iwakiogawa5-21


iwakitabito5-21

 

福島県放射線被爆計算1

福島県の福島市、二本松市、本宮市、伊達市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村について放射線の外部被爆、リスク率と経過グラフを計算しました。

<警告> 外部被爆積算値の高い地域は即時避難してくだい
 被爆の初期症状には下痢があるそうです。すでに発生しているという情報があります。今秋から来春が発症のピークになるとも予想されています。避難指示がされないのは膨大な補償費を避けたいためとの情報もあります。大人でも危険な状態です。後悔しないよう判断してください。


1.データ   2011.3/17~2011.5/21

2.計算結果
ichiranF5-21

ichiranF5-8
 

3.経過グラフ
fukushima5-21

nihonmtsu5-21

motomiya5-21

date5-21

koori5-21

kunimi5-21

kawamata5-21

ootama5-21

世界同時100万人デモ計画中

ついに世界中で原発反対のデモが行われようとしています。参加者100万人をめざしています。次世代への責任として中高年、特に有権者数最大の団塊の世代は今、立ち上がりましょう。子や孫が健康に暮らせる日本にしないといけません。黙っていたらますます原発事故が増えて日本は住めなくなってしまいます。デモに行って声を出しましょう。デモに行って原発反対と叫びましょう。一人の声が集まって大きなうねりになって社会を動かしましょう。

      世界同時多発100万人デモ
       2011.6/11 全国および世界の各地


   6.11 脱原発100万人アクション(←賛同者の署名を求めています)

   6.11 SENDAI 

   原発震災を考える福山市民の会

宮城県放射線被爆計算

宮城県の仙台市、山元町、丸森町、角田市、亘理町、七ヶ宿町、白石市、大河原町、岩沼市、名取市について放射線の外部被爆、内部被爆、リスク率と経過グラフを計算しました。

 1.データ   データ範囲 2011.3/14~2011.5/21
          東北大学のモニタリング結果

 2.計算結果
ichiranM5-21

ichiranM5-6a

3.経過グラフ
sendai5-21

yamamoto5-21

marumori5-21

kakuda5-21

watari5-21

shitigasyuku5-21

shiroishi5-21

oogawara5-21

iwanuma5-21

natori5-21

 

これで終息できるの?

今後、さらに大きな爆発が起こると、せっかく除染した苦労が水の泡になってしまいます。
そこで今の進展しない事故処理をなんとか打開できないものか、ない頭をしぼってあれやこれやと
機械工学や流体力学や原子力工学を知らない素人が考えてみました。ジョークとして見てください。

現在、原子力発電では熱媒体として水を使っています。内部に閉じ込めた水と熱を海に吐き出す海水です。熱的にはこれが一番効率がいいはずです。しかし、地震によって原子炉内部、配管が損傷を受けた今、水の外部への漏れが大きな汚染を招いています。それでは、金属を流し込んだり、コンクリートを流しこんだりした場合はどうでしょう。この場合は熱伝導効率は液体に比べて大きく低下してしまいます。炉心を固体で包んだ場合は燃料周辺だけが高温状態になり、二次災害の可能性が出てきます。次に熱媒体としてガスを考えてみます。ガスは一般的に液体や固体に比べ熱容量が小さいため熱媒体としては効率が悪いことになります。しかし、地下水への漏出や格納容器を冠水した場合の耐震性の問題はなくなります。また固体に比べ、収束後の処理がしやすいという利点もあります。ガスとした場合、窒素を考えてみます。なんとか窒素ガスの熱容量を上げ、外気への漏れをなくせば、可能性があるかもしれません。また窒素ガスはこれまでにも水素爆発防止のために使われてきており現場では使いやすいと思われます。
やさしいコメントをお願いします。m(_ _)m

<概要>
1.熱媒体  -180℃程度の窒素ガス(液体窒素は-200℃近く)および低沸点流体

2.熱媒体の循環経路
     a .圧力容器⇔熱交換器
     b. 圧力容器⇒格納容器⇒建屋⇒ドーム1⇔熱交換器→圧力容器
     c. 圧力容器⇒格納容器⇒建屋⇒ドーム1⇒ドーム2⇔熱交換器なし→圧力容器

3.熱交換  窒素ガスと低沸点流体(低温発電)および海水とのプレート式熱交換方式
4.環境保護 建屋をシート状のドームで二重に密閉する
5.電源  外部電源と低温発電による電源
6.バックアップ  本設備の二重化が望ましい
           ドームの三重化が望ましい


<系統図>
genshiro



中通りクリーン作戦

福島市や郡山市などの中通り(1)の空中線量が1μSV/hと高いままになっています。
しかし、国は子どもたちの学校での基準を年間20msvまでとして屋外での時間を
制限する程度にしています。このままでは健康面で問題が起こることが予想されます。

とは言え、仮に福島市などが丸ごと避難するとなると、さまざまな問題が予想されます。
避難者の損害・ストレス、人口が多いため受け入れるところがあるか。
行政上、経済上、物流の中枢機能がなくなると県全体、東北全体に影響してくる等の
問題があります。それでは避難せずに健康を確保する方法はないのか。。。

やはり放射能を消すしかありません。
これがうまくいけば、他の避難区域にも応用して元の生活に戻れる可能性が出てきます。

「敵を知り己れを知らば、百戦して危うからず」(孫子の兵法)

安全だ安全だと言って敵を軽く見ていたら大変なことになります。敵を知るなら
まずはチェルノブイリに学ぶのが有効です。そして考えた作戦は次のとおりです。

最終的には中通り全域の除染をめざしますが、その前段階として小規模なモデル地域を指定して
実験を行い、その結果から有効性を判断して本格的に行うか決めます。
モデル地域には、住宅地、商業地、畑地、田地、牧場、池、川、山林、沢水、井戸水を含んでいること。

<除染対象物>
1.人工物
   屋根、外壁、門扉、車庫、車、道路、橋、電柱、看板などを高圧洗浄機の水の噴射で除染する。
   水のたまる箇所は濃度が高くなっているのでよく水で流すようにする。
   汚泥がある場合は、回収し保管する。
     濃度が高い箇所 : 屋根の雨樋、庭の雨水マス、側溝、排水溝、ためマス

2.植物
  葉、幹、枝のすべてを勢いを調整した高圧洗浄機の水の噴射で除染する。

3.動物
  家畜、ペットはブラッシングしながら石鹸などを使って体全体を水で洗い流す。

4.校庭、幼稚園・保育園の庭、民家の庭、畑地、田地、放牧地
   Aタイプ: 表面の土(深さ5センチ程度)を削り取る
   Bタイプ: Aタイプの上にゼオライト(2)を撒く
   Cタイプ: Bタイプの上に汚染されていない土を厚さ5センチ程度かぶせる

      上記3タイプでデータを測定する。
   削り取った土は回収し指定された場所に一時保管する。

5.山林など
   草地や山林などの土を削り取ることが困難な場所はゼオライトを撒いて後日回収する。
        きのこは、放射性物質の吸収が大きいため、きのこの菌を山林などに撒いて、
   成長したきのこを採取することによって除染になる可能性がある。 

<除染を行う主体>
 市町村とし、そこから委託された専門の業者が除染を行う。除染作業に伴う内部被曝がある
 ので十分注意する必要がある。 

<空気の浄化>
1.屋内の空気浄化
  空気清浄機が支給され室内で連続運転を行う。それにかかる維持費は支給される。

    一般住宅  :  基本的に1世帯に1台
    企業、学校など : 基本的に常時滞在する部屋ごとに1台

2.屋外の空気浄化
  公共施設の敷地内に大型の屋外空気清浄機を設置し外の空気を浄化する。
  設置個所は清浄機の容量で決定する。

<空気浄化の測定>
 対策の前と後の比較をするため、複数の測定ポイントで空中、地面、土の放射線量、風向等の天候と水、野菜、きのこ、牧草、牛乳、母乳の放射線を長期に測定する。

<下水処理排出物の測定>
 下水に放射性物質が集まるため汚泥および排水のサンプリングを長期に測定する。
 汚泥は指定された場所に一時保管する。

<除染期間中の対策>
 外出時はマスクを着用して呼吸で体内に取り込まないようにする。濡れガーゼをはさむと効果がある。
 屋外の空気を頻繁に屋内に取り込まないようにする。
 除染作業している場所には近づかない。
 土などが間違って口に入った場合は、よくうがいして洗うこと。
 露地もの野菜、山菜、天日干しした食物は食べないようにすること。
 
(1)中通(なかどお)りとは
   福島県で西に奥羽山脈、東に阿武隈高地に挟まれた南北に細長い地域で福島市、郡山市などがある。
(2)ゼオライトとは
   ケイ素と酸素とアルミニウムでできた鉱物で多孔質であるため放射性セシウムを吸着する効果が確認されている。 
                                              2011.9.21改訂 

声を出してみませんか?

自分の意見を送ってみましょう。意思表示することは大切なことです。たとえ、送り先がすぐに削除したりゴミ箱に捨てても、何か来てるな。。だけでも効果があります。一通は記憶に残らなくても何通にもなったら、相手の記憶に残るはずです。あなたの意見を送ってみましょう。

菅総理    メール

民主党      電話 03-3595-9988   FAX 03-3595-9961   webメール 

高木文科大臣  電話 03-3508-7420      FAX 03-3503-5757   メール

細川厚労大臣  電話 03-3508-7513  FAX 03-3593-7148     メール

海江田経産大臣 電話 03-3508-7316  FAX 03-3508-3316   メール  

原子力安全委員会 電話 03-3581-9919    FAX 03-3581-9835    webメール 

山下俊一教授  電話 095-819-7004  FAX 095-819-7166  メール
  長崎大学大学院医歯薬学総合研究科  参考 下記福島市広報抜粋

大橋忠弘教授 電話 03-5841-6990 FAX 03-5841-6990   メール1 またはメール2  参考 公開討論会
  東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻

石川廸夫元理事長 電話 03-5440-3601  webメール  日本原子力技術協会  参考 朝生テレビ 

東京電力(株)カスタマーセンター
         FAX  0120-128-589       WEBメール 
        東京  電話 0120-995-002  0120-995-006   0120-995-66
        栃木  電話 0120-995-112
        群馬  電話 0120-995-222
        茨城  電話 0120-995-332
        埼玉  電話 0120-995-442
        千葉  電話 0120-995-552  0120-995-556
        神奈川 電話 0120-995-772  0120-995-776
        山梨  電話 0120-995-882
        静岡  電話 0120-995-902    

tepco
kouhou


































菅総理のことをa菅総理と言わないでね
山下教授をデマした教授なんてのもだめよ


宮城県丸森町の積算量を算出


(内容を更新しましたので「宮城県放射線被爆計算」をご覧ください)

福島県に隣接する宮城県丸森町は濃度が多少高く安定した状態になっているのでここでの積算値を算出しました。

 条件 1)  丸森町 
            A 空間放射線線量率 データ範囲(3/15~5/2)

            B 福島第一原子力発電所事故に係る放射線モニタリング情報 (3/21~5/2)
              東北大学のモニタリング結果

    2) Aのデータには3/15~4/4がすっぽり抜けているため、この間の5個のデータはBから持ってきました。この5個以外は白石市のデータに比較的比例しているため白石市のデータに定数をかけて推測値を求めました。

 結果  丸森町積算値 0.66msv(ミリシーベルト)を算出しました。

 説明
     従来、年間1msv以下が基準になっていますが、3/15~5/2までの49日間で0.66msvになりました。ただし、測定は屋外で行われているため、人は屋内にいる時間もあることから、この値よりは下がるものと思われますが、最悪この程度は浴びていると思ったほうがいいでしょう。さらに呼吸、飲食によって体内に取り込まれる放射性物質による体内被爆は、ここでは計算されてませんから、その加算もあります。

丸森町放射線量グラフ
    5/2現在、0.25μsv/h近辺で安定しています。このまま下がらずに1年間住むと2msv(放射線被爆図のページ参照)になるので5/2以前と加算すると1年後には2.66msv近くになります。被爆量には、しきい値(これ以下なら安全という値)というのはなく、がんなどの発症確率が3/11以前より大きくなります。また、子どもは、大人の3倍とも言われています。
m-marumori

宮城県年間放射線被爆図


(内容を更新しましたので「宮城県放射線被爆計算」をご覧ください)

5/2の測定値のまま1年間暮らした時の年間被爆量
m5-2




























最大の測定値のまま1年間暮らした時の年間被爆量
 (丸森町の推測値については積算量のページを参照ください)

m-max



外国サイトからの情報

外国のサイトで福島第一原発関係の情報があります。


     5/13 ガンダーセン博士


    過去の点検報告書や写真が見られます。

    リモコン飛行機による空撮写真

    確かに3号機は水素爆発ではなく、核爆発という表現があっている。

    3号機の爆発では3回の爆発音が聞こえます。

浜岡原発で死亡した遺族の声

高校を卒業してすぐに、何も知らずに原発で作業しているうちに被爆してしまい、白血病で亡くなった息子の母が熱く語ります。涙が出てきます。ぜひ見てください。
   3分頃から後藤政志さんのメガフロートのお話
      24分頃から遺族嶋橋さんのお話

福島市の積算量を算出


(内容を更新しましたので「福島県放射線被爆計算1福島県放射線被爆計算2をご覧ください)


汚染濃度が比較的高い状態を維持している福島市でのデータからこれまでの被爆積算値を計算してみました。

 条件 1) 県北 福島市  データ範囲 3/13(8:00)~5/1(8:00)
      福島県  県内7方部 環境放射能測定結果(第84報)(暫定値)について(PDF:127KB) (23.5.1更新)
     2) 測定してない時間帯は、前後のデータから比例して補完

 結果  福島市積算値 4.4msv(ミリシーベルト)を算出しました。

 説明
  従来、年間1msv以下が基準になっていますが、3/13~5/1までの50日間ですでに4倍になっています。
  ただし、測定は屋外で行われているため、人は屋内にいる時間もあることから、この値よりは下がるものと思われますが、最悪この程度は浴びていると思ったほうがいいでしょう。さらに呼吸、飲食によって体内に取り込まれる放射性物質による体内被爆は、ここでは計算されてませんから、その加算もあります。

 対策
  地面表土の撤去、建物等の水洗い、窓を開けない、室内の空気浄化、手洗い、洗顔、洗髪、マスク、コートなどの密閉保管。。。。


福島市放射線量グラフ

   5/1現在 1.6μsv/h 近辺で安定したままになっています。このまま下がらずに1年間住むと14msvになるので5/1以前と加算すると1年後には18.4msv近くになってしまいます。被爆量には、しきい値(これ以下なら安全という値)というのはなく、がんなどの発症確率が3/11以前より大きくなります。また、子どもは、大人の3倍とも言われています。
f5-1grafu

福島県年間放射線被爆図


(内容を更新しましたので「福島県放射線被爆計算1福島県放射線被爆計算2をご覧ください)

4/28測定による
  f4-28b



















4/28までの最大値のままで1年間暮らした時
f4-28max

河野議員が原発利権を話す

まだ原発の恐ろしさを理解しているとは思えなかった。だから即時原発停止は非現実的だと言う。原発の実態をもっと知ってほしいと思う。吉本興業の質問者に賛成。もっと投票機会をインターネットを使って広げるべきだ。ツールによって状況が変わってくることは、YoutubeやUstreamtが実証していると思う。議員の事務所に言って意見を述べれば変わるなんて、これこそ非現実的である。それならば今回のように全議員にUstreamとTwitterで双方向で意見交換するのがいいだろう。聞いてるとどうも議員がバリアになってる感じがしてくる。それなら直接民主主義つまり議員なしにして総理を直接投票をしたほうがいい。河野さんがこのくらいの認識だから他の議員に期待するのは無理なのかもしれない。


    原子力のこれまでとこれからを問う


民主党議員が武田先生に学ぶ

武田先生も国の出したこどもたちへの基準も野菜の基準もだめだと言ってます。そしてすぐに表面の土を削り取って除染すべきだと言ってます。先生はかつて原子力委員会の専門委員をしてたので、その中でのいきさつもちらりほらりと出てきます。海の汚染は今回が初めての経験なのでどうなるか誰もわからいようです。小出先生はこのまま高濃度汚染水が1か月も海に流れていたら世界中の魚は食べられなくなると言ってたような。。。。もう過ぎたかな

浜岡原発事故は秒読み状態

福島の次は浜岡ではないかと。。。多くの人が心配する原発です。浜岡は静岡県御前崎にあり東京から約200km離れてますが、ここは活断層の上にあり東海地震が予想され、もし福島と同じようになったら東京は避難区域に指定される可能性があります。多くの人が停止を求めても動いてます。ひょっとしたら原発は日本を滅ぼすための謀略だったのではないかとさえ思えてきます。
牧師でもある内藤新吾氏の浜岡原発PR館や現場でのわかりやすい説明。PR館の展示物を見ると今、福島で起きている現場もこうなってるのかと想像できます。

飯舘村村民決起集会

生々しく、つらい思いがにじみ出てきます。身を裂かれる思いが伝わってきます。放射能が憎い、東電が憎い、そして国が憎い。。。長崎大の先生が大丈夫と講演した翌日に計画的避難の発表。。これじゃ村まるごと騙されてきたと言ってもいい。飯舘村の人たちの心に煮えたぎる悔しさ無念さ怒りが感じられます。

      4/26 1 http://www.ustream.tv/recorded/14286335
          2 http://www.ustream.tv/recorded/14287418  (一部映像・音声なし) 

公開討論会in佐賀(2006)

過去に行われた佐賀での公開討論会です。東大大橋先生、京大小出先生が出ています。
大橋先生はプルトニウムを飲んでも問題ないと発言された有名な先生です。大橋先生は原子力が専門じゃないんですよね。でも2008年に原子力委員会の専門委員になってます。

この中にはテレビにもよく出られる武田先生もいます。それから読売新聞からも出てます。
初代原子力委員長は初めて原発を日本に導入した正力松太郎氏ですからその流れですかね。
原子力安全委員会は原子力委員会から分離したもので、保安院のように業者を規制する権限はないようです。

                         2  http://www.youtube.com/watch?v=xLmVYl5TKk8
                         3  http://www.youtube.com/watch?v=hL1Jgdfsx7Q
                         4  http://www.youtube.com/watch?v=FFxJvU1Kf1s
                         5  http://www.youtube.com/watch?v=BMOGQl4CyM0
                         6  http://www.youtube.com/watch?v=hNSb2n-jBm0
                         7  http://www.youtube.com/watch?v=Ho26hU3KVnM   ← 飲んでもいい発言

記事検索
最新記事
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ