ここ最近、子供たちの喜ばしい成長を見ることができました。
まず、美桜から
寝返りするようになった偶然なのかもしれないけど、自分からうつぶせになって、腕も抜けた成功したのはたった1回だけ。でも3ヶ月で寝返りとは母はびっくりしたよ。涼斗の時は、5ヶ月だったから。
首は完全に座って、おんぶができるようになり、家事が少しだけラクになった

次は涼斗
オムツを卒業晴れてパンツマンに
トイレトレーニング長かったような、短かったような…今春から始めたトイレトレ。
今までの経緯は…
美桜が生まれ実家で始める。実母に全面的に協力してもらい、まずトイレに慣れることから始めました。
出なくても、1〜2時間おきにトイレに座らせる。最初はもちろん出なくても根気良く続けること3週間、ほとんどトイレがおしっこができるようになった
埼玉に帰ってきても、できるだけトイレに誘ってみました。
プールをする季節になり、お友達にパンツマンが増えてきたことから、刺激を受けたのか、自分でパンツをはきたいと言い出す→1回だけおもらし→おしっこと事前報告できるようになりました。
ウンチは、トイレに誘って2回成功
今では大好きなトーマスパンツを自慢気に見せてきます
最終的には、本人のやる気に合わせて簡単にオムツがはずれたので、タイミング的にはちょうど良かったのかなって思います。プール美桜