February 10, 2005

日本vs北朝鮮を考察してみる

ジーコは先発をJリーグ組で固めた。そして開始2分でミツオのFKで先制点を得た。
確かに小笠原は実績を残した。しかし中村俊介が前半戦ベンチウォーマーで後半戦途中出場・・・これからもこういう戦い方をしていくのだろうか?ジーコは。
もしそうだとしたら、この先かなり不安である(-ω-;)
 
やはり先発は俊介を使うべきだったのでは?
ミツオファンには申し訳ないが、俊介はサッカー日本代表の精神的柱だと私は思っている。
彼なしでは去年のアジアカップの優勝はなかっただろう。
あくまで理想論だけどあの大ブーイングの重圧に負けず優勝したあのメンバーこそがW杯予選という戦場を生き残るのにふさわしいと思う。(小野と大久保は例外だけど)
「国内組をもっと使え!!」とジーコ解任デモがあった事をジーコはかなり気にしていたと聞く。しかしそれに惑わされて選択を誤ってしまっている。
 
大黒は新たなる発見だった。日本代表のFWは決定力不足がよく話題になっているので優秀なFWは何人いてもいいと思う。
高原が投入されて相手のDFが高原に食いついていた隙をねらってのロスタイムの得点だったが、これは見事だった。Jリーグ日本人選手得点王の称号は伊達ではなかったという事か。
 
北朝鮮は強かった。相手が日本という事でモチベーションも高かったせいもあっただろうが、あの堂々とあからさまなしたファウル連発は相手が日本だったせいなのだろうか?
あのやり方をこのまま続ければ、北朝鮮はいずれイエローカード累積の縛りがきつくなっていくだろう。審判によってはレッドカード一発退場喰らってもおかしくないシーンも多かった。
 
警察の過剰警備(スタジアム近くで日の丸を振っただけで連行されたサポーターがいたらしい)に北朝鮮が助けられたという話もあるけど、彼らの得意である後半戦に得点されたのは痛かった。勝ちは勝ちだけど後半戦無失点で終わりたかった。
 
まあ、とりあえずは勝ち点3を得た事は大きい。今回はそれで良しということで。


king_snake6 at 21:15│Comments(5)TrackBack(9) 日本代表@サッカー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 《日本代表 辛勝!》  [ ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★@WebryBlog ]   February 10, 2005 22:01
小笠原(3分) → ナム・ソンチョル(61分) → 大黒(91分)
2. 日本×北朝鮮戦  [ 爆走!DIGITAL MY LIFE ]   February 11, 2005 01:05
http://theFA.exblog.jp/tb/624792
3. 【日本代表】辛勝  [ NUNCA DESISTIR  ]   February 11, 2005 10:01
バイトしながらサッカー観戦でした。マスコミのバイトだからバイト先が忙しかったおかげで本来なら8時半までのバイトを残業して試合終了まで観ることができてラッキー 今日の試合は本当にハラハラさせられました。 日本、2―1で辛勝 大黒が勝ち越し弾 W杯北朝鮮...
4. WC最終予選!  [ よろずおしゃべり堂 ]   February 11, 2005 13:15
 ただ今、ドイツワールドカップ・アジア最終予選、 日本vs.北朝鮮が放送されております。  日本は小笠原選手のフリーキックで一点を先制。 ここまで見た印象では、北朝鮮はかなりスピードが あり、堅いプレーをしているようです。
5. 日本が北朝鮮を撃破  [ DRAGONS★VICTORY ]   February 12, 2005 16:40
 サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組初戦の日本ー北朝鮮は9日、さいたま市の埼玉スタジアムで五万九千三百九十九人の観客を集めて行われ、日本が2−1で競り勝ち、W杯三大会連続出場に向けて苦しみながら初戦を切り抜けた。
6. 日本vs北朝鮮 解任危機からジーコ救われた  [ □喜怒愛樂□ 姐さんの気になる記(σ゚3`*)σチェケラ!! ]   February 13, 2005 00:54
私のサッカー好き仲間の間では、 俊輔を先発で使うべきだったという意見が8割いました。 俊輔と高原が入ってから、流れが変わった気がしたかな…。 前半の内容は悪かったよねぇ〜。 後半、二人が交代でIN。どちらも19分、20分。 私としてはちょっと遅いぞぉ!!って感じですね
7. 選手層の厚さと4バックがもたらした勝利。  [ Matsuno-FC Blog ]   February 13, 2005 01:52
小笠原がこの試合のMVP。大黒が殊勲賞。FIFAワールドカップ2006ドイツ大会に向けてのアジア最終予選の初戦。日本は北朝鮮を相手に苦しみながらも2−1で勝利し、かろうじて勝ち点3を獲得した。日本はこの試合でひとつの方向性を見い出したのかもしれない。そ
■これがサッカー、これが最終予選だ!=最終予選初戦対北朝鮮 こんなに前のめりで、声をからして応援したのは日韓W杯以来でしょうか。そうそう、この感覚だよと心地よさを感じています。 思ったよりも強かった北朝鮮。彼らの戦いぶりが熱いものをもたらしたような気が
9. 中村俊介  [ [TW] HOTWORDS ]   June 14, 2005 17:04
中村俊介の最新情報をチェック!ad3();         中村俊介...

この記事へのコメント

1. Posted by OZZ   February 11, 2005 13:03
厳しい試合でしたねぇ。もっと点は取れたと思います。
交代のタイミングが悪いと言われていますが、
頭から海外組みを入れるべきだと思います。
もちろん中田、小野、稲本らも呼ぶべきでした。
この内容では次のイラン戦が怖いですね、
川渕キャプテンもジーコの解任を考えているかもしれませんよ。
次は海外組みを呼んでベストメンバーで望んで欲しいですね。
だけど、アレックスの出場停止は痛い!!
2. Posted by kingsnake@管理人   February 11, 2005 21:02
次回はイランとのアウェーなのでヨーロッパ組も時差が日本よりは縮まって呼びやすくなるので積極的に呼んでもらいたいです。(特に大久保と小野)
中田はどうでしょう?
怪我もあるし、本人もあまり調子が良いわけではなさそうですね。
アレックスも他のブロクでは「チョンボが多すぎる」
「ドリブルするとすぐボールを取られる」と散々言われていました。確かに諸刃の剣っぽい所があると思います。

どうやらイラン戦のサントスの代わりは三浦アツになりそうですね。
3. Posted by まっつん   February 12, 2005 23:49
TBありがとうございます。
僕の個人的な意見としては、
4−4−2で俊輔も小笠原も共存できると思いますよ。
国内組とか海外組とか、
そんな短絡的なレベルの話ではないと思います。


4. Posted by 姐さん   February 13, 2005 00:58
TB、そしてコメントどうもありがとうございました!
また日本vs北朝鮮ネタを書いたので、こっそりTB返ししちゃいました(・ω・;A)アセアセ…
5. Posted by kingsnake@管理人   February 13, 2005 23:25
>まっつんさん
おっしゃる通り最初から4-4-2で行けば海外&国内組の共存ができますね。
上の分を書いたときに今までの3-4-1-2システムの概念もあったのですが、どうしても俊介外しが納得できなくて・・
問題はジーコがやってくれるかどうかなんですけどね。

>姐さん
あのコメント書いたあと知ったのですが、あのブロク自分のブロクピープルにリンクがあるブロクでした(爆)
向こうの方がリンクリストにうちのブロク入れてくれたのでお返しのつもりでリストに入れたのですが、別に気にはしてません。
世の中にはいろんな人がいますから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔