2005年08月28日

NTV 24時間テレビ 愛は地球を救ってるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

日テレで24時間テレビやっています。
先程は「元気が出るテレビ」を再OAしていましたが、意味が分かんない。
今は潜水世界記録ってのが流れていますが、これも意味分かんない。

お笑い芸能人が猛獣に食われそうになって「愛が地球を救うのか?」
プールに沈むのは「愛なのか?」
芸能人の失恋が「地球を救ってるのか?」
弁護士が夜通しマラソンして「地球が救われるのか?」
笑止千万です。

共産似非ボランティア団体の利権となっている「ドラえもん募金」と違い、NTVの募金は確かに活かされた募金だと思いますが、企画の趣旨と番組の内容の乖離が酷い。
大体、何でCMが流れてんですか?
テロップだけ流せばいいやん。ボランティアなんだから。

どうせ24時間やるのだったら、スポットでニュースや天気予報挟む以外は、全編「社会弱者」を取り上げたらいいのに。
視聴率なんて関係ないですよ。
この番組の趣旨は、「社会弱者の現状」を健常者に啓蒙し、如何に「募金を募る」のか?が目的。
芸能人なんて原則不要。全編ドキュメンタリー
24時間TVでしか流せない、硬派の企画。
学校がビデオ収録して、永久保存するような番組。
2ちゃんねらが涙して、フラッシュが大量作成されるような番組。

俺、間違ってんのかなぁ。





この記事へトラバ
ゲンダイとタメを張る反日プロパガンダ冊子って知ってます? これρ( ̄∇ ̄o) 女性セブン、女性自身、週刊女性。 わたしが子供のころ、年の離れた姉が購入していまして、そのお下がりをよく読んでいた。内容に目を通すことがなくなってもう17,8年になるでしょうか。でも....
愛は地球に巣食う【飢餓猫見聞録】at 2005年09月01日 07:45
今年も24時間テレビが終わった。 何年ぶりかで夜間以外ほとんどみてしまった。 大概ドラマと最後のマラソンのゴールくらいしかみないのに・・・。 やっぱりSMAPの力は大きかったのか? いや、丸山弁護士の走る姿か? いろいろ要素が考えられるけど 半...
24時間テレビに思う【満月のクレイマークレイマー】at 2005年09月01日 15:45
なんか今日は多い日なんで(人が)、是非伝えたいことを書く。 だからネタ的にはちょっと早いけど8月にある、「愛は地球を救う」テレビについて。 ぼちぼち告知も始まったし。 その「愛は芸人を救う」なんて揶揄もされるこの長尺番組なんだけど、 これだけは言い...
地球を救うって?【ニセモノの良心】at 2005年09月03日 12:00




コメント
信者がお寺に大金を寄付するとお寺がうるおうので信者が極楽に行けます。(俺って間違ってんのかなぁ?)
Posted by 日本の常識です at 2005年08月28日 09:40
愛は地球を救うのだから、そもそも募金を集める必要がないのでは?(俺、間違ってんのかなぁ)
Posted by 愛にすべてを at 2005年08月31日 22:45
正論だと思います。
あとは自分がそれを実行出来る立場になるだけ。
(俺、人生どう間違ってもその立場になれないなぁ)
Posted by 電波猫 at 2005年09月01日 17:55
>電波猫さん
乱暴に言うと、制作費が数億円。ギャラが数千万円でしょ。
初っ端から矛盾しちゃうんですよね。
あっしが望む番組のコンテンツは、ディスカバリーチャンネルがイメージです。
んで、世界中の良作ドキュメンタリをボランティアの名の元で安価で掻き集める。これ最強。
少数民族虐殺の実態や、レベル4の殺人ウィルスと戦う科学者や医師・患者、交通遺児と悪質交通違反者など、おれらレベルでも興味津々のネタは探せばなんぼでもあると思います。
つまり、辻元流なら「ボランティアの総合商社」です。
セクハラ被告弁護士の競歩みても、何の感動も湧かない自分が悲しいですww
Posted by king curtis at 2005年09月01日 21:46
自分もはじめそう思っていましたが。。

・・それがきちんと出来るのは、
地球資源などから潤っている億万長者だけでは?

そのような理想的なことは、
本来誰だってやりたいことだと思いますよ。
それがメディアだってかわらずです。
ああいう番組構成になってしまうことが、
今の社会現状を表しているのでしょう。
ボランティアという言葉がある自体、
そもそもおかしいんですよ。

Posted by R at 2005年09月01日 23:19
まんまとのせられているね
Posted by 俺はあってら at 2005年09月03日 04:17
ちと通りすがりですが。

より多くの人々にテレビを見せ、その中で啓蒙するからこそ募金が多くあつまるのであのような番組構成は必然というか妥当だと思います。
あなたは長崎、広島の原爆記念日、終戦記念日、大震災のドキュメンタリー、興味をもってみてますか?

芸能人などが多くテレビに出てるのは、大人から子供まで、多くの人が無理なくそのチャンネルを固定させていられるからですよ。
そこで、愛やら世界平和へのメッセージなんかがたま〜に流れるからこそ余計にバカとのギャップで素敵な事のようにみえるのかもしれません。
24時間悲惨な現状だけを流しても受け入れられないのが今の日本の現状ではないですか?
憂うならまずもってそのような日本人の平和ボケの方でしょう。
Posted by ケツ毛先生 at 2005年09月03日 07:02
↑のつづき

24時間という事でスポンサーを多く募れるのと、プラスその中からチャリティー金が支払われているハズです。

もちろんコレは企業にとってもプラスに作用します。
CMが流れる事で企業にとって費用対効果は得られるうえ、募金は税金対策になるし、募金活動のスポンサーになる事で企業イメージもあがります。
それで支援される人が増えるワケなので一石二鳥というわけじゃないでしょうか。
たとえチャリティー金がなかったとしても、番組を見られる事が結果として地球を救う為のお金が少なからず集まるわけなのです。

そんなこんなを踏まえて番組を作っているテレビ局は大したもんです。


なんとなくコンビニのレジなどにおいてる募金箱でも小銭が邪魔だから入れ手もらう事を前提にしているのでしょう。
それでも結果としてウン千万円集まるわけですから、どのようにお金を集めるかは関係ないんじゃないかな。
Posted by ケツ毛先生 at 2005年09月03日 07:03
地球ではなく日テレを救う番組。
一週間も経ってるのに、まだ特集組んでたりする。
情けないテレビ局。
Posted by 名無しの変態さん at 2005年09月04日 11:48
>>ケツ毛先生
>番組を見られる事が結果として地球を救う為のお金が少な
>からず集まるわけなのです。

この部分に大いに共感します。


あえて日本テレビに物申すとしたら、
番組企画云々ではなくて、

「チャリティー金の詳細な会計を公表しなさいってこと。」
ここが不明瞭のために、
番組の制作費に一部が転用されているという、
うわさも出る始末だし。

あの番組の夜の部を見て思ったことは、
メディア規制厳しくなったね・・と、実感したこと。
前のお笑いは面白かった。
何でもかんでもテレビのせいにしすぎですね。
今の親や専門家は。・・・つまらん。
Posted by R at 2005年09月05日 00:37
間違ってません。正論です。
なんのための24時間なのか考える必要があります。
もちろんより多くの人にTVを見て募金してもらうべく、魅力的な番組内容にする事も必要です。
しかし、今の24時間はマラソンして芸能人やたら出してサライを歌って適当に感動して終わり。魅力的でしょうか?
多少バラエティー要素を減らしても、もっと何か違うカタチで人を惹きつける、マラソンとかサライでなく本当の意味で感動させる、そんな24時間が見たいです。
(じゃあ結局どういう番組作ればいいんだっと聞かれると答えは出せないのですが・・・(^^:)
Posted by m at 2005年10月10日 05:19
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。