2005年11月20日

2ch管理人「ひらゆき」は"裸の王様"論 ブログ「愛と平和」さんのケース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 

昨日温かい眼差しで書いた、2chへの偏見論 ブログ「愛と平和」さんのケース ですが、
本日は「ひらゆき(ある意味、昨日の続き)」なる記事がエントリーされています。

ひろゆきじゃなくて、ひらゆきって事ですので、やはりネタ確定なんでしょうか?
つー事で、ネタにマジレス第二弾。

昨日のあっしの記事をセルフコピーすると
>0.000数%を捉えて残りの99.999数%を断言するという事は、
>神をも恐れぬ聖徳太子並の頭脳の持ち主か、根っからの差別主義者か、
>病的な詐話師か、社会経験が少ない子供。
これを踏まえて、「愛と平和」のエントリーをカットアップします。

2chの創設者、ひろゆきさんのblogを見たが、30近い人間の書く文章ではなく内容もひどく幼い。
英文は文頭が大文字で始まる…みたいな誰でも分かることを書いていた。
そこで読むのを止めた。
そして、この人が2chを作ったんだ…と妙に納得してしまった。
一言で言えば、卑屈な人だと思えてならない。
その下手な自尊心は自分を小さくするだけになっている。
「王様は裸だよ!」と叫んだ少年が、そのまま王様になってしまったようかな。
2chの運営がどうやって成り立っているか、私は知らない。
文章は嘘をつけない。知性を曝け出してしまう。
はい。ここまで。
文章の全体構成はリンク先参照。

この文章が指す「英文は文頭が大文字で始まる…」はこちら。
英文の最初は大文字で始める理由。 元祖しゃちょう日記

記事を途中で読むのを止めたのであれば、途中で止めた理由
(誤字脱字が多いとか、レイアウトが見難いとか)を書くべきですね。
この記事を完読したのであれば、この記事についての論評。
ひろゆきのブログ全体を批評するなら、全体を読んでの論評。
このブログから2ちゃんの運営批評を導くなら、その裏付となる牽連事由を最低2つ程度。
こういう内容なら他人が口を挟む余地はありません。
正解・不正解がないその人の感想文ですから。

映画の批評文があり、その映画を貶したり褒めたりしている評論家が実はその映画見ていない。
冒頭5分観て退席したよ。だってあの監督の作品はいつも※※だから。
だったら読み手はどう思いますか?
ってのが結論。

昨日書いた通り、一を聞いて十を知る「聖徳太子」モデルの典型です。
児童犯罪心理学の典型的な標本ですね。
或いはアスペルガー症候の陽性例。
そっか・・・いま気が付いた。。

文章というのは「起承転結」が基本です。
その「起」を知り、残りの「承転結」を見極める。巧みの技です。
ひろゆきに倣って英語で書くと「Scatterbrain」
日本語では「痴れ者」といいます。

痴れ者 三省堂提供「大辞林 第二版」より
しれもの 【痴れ者】
(1)常軌を逸したばかもの。あほう。
「この―め」
(2)その道に打ち込んだ巧者。相当な者。大したやつ。したたかもの。
「さればこそ風流の―、爰に至りて其の実を顕す/奥の細道」
(3)乱暴者。狼藉(ろうぜき)者。暴漢。

Scatterbrainはこちらを参照

Blow by Blow / Jeff Beck

あっしの如く読解力が並み程度の凡人の場合であれば普通、有名人であれ無名な人であれ人様のブログ評をするなら、(例え苦痛でも)一か月分程度の記事に一通り目を通すか、カテゴリー一種類程度は全て目を通して、それから評論するのが発信者としてのマナーです。
理由は、「根拠」がない文章は単なるフィクションであり、不特定の方を読み手の対象に特定の事由を評する行為はノンフィクションですので、最低限の「根拠」を理論武装しないと、単なる誹謗中傷となるからです。
なんて当たり前の事なんでしょ。
書いてて恥ずかしゅう御座います。

そして所謂仕事が早い人ってのは、斜め読みで全体を的確に要約〜理解しています。
あっしも趣旨が分からんテーマの企画書を作れ!って仕事の依頼が多いんだけど、早く仕上げる時はこうしていますね。
プライオリティを定義し、どうでもいい事を後回しにすれば仕事が速く終わる。
コツですが、素案の文章をテキストとして脳内変換〜理解するのではなく、頁をビジュアルとして二次元的に捉えると論点の主従が見えてきます。その従を切り捨て主だけを拾っていけば準備はOK。あとは脳内で企画書作って、同時進行でアウトプットしていく。切り札は、脳内自己テンプレート(語彙やフレーズ、言い回し)のストックを豊富に用意する事。(これは日々の読書量に比例=ネットでも新聞でも可)最後に2〜3回推敲すれば終了。これぞ巧みの技。
とはいえ、結構難しいけど。





この記事へトラバ
いつものように学校帰り、
妄想の果て(*'-'*)【あ・・・(///ω///)】at 2005年11月21日 17:21
これが麻原の真実!麻原レイプの裏ビデオ!オウムの集団レイプ!教団関係者裏ビデオ!将軍様の禁断盗撮映像!元CIA公開!SM金正日の性交渉日記★将軍様は実はM!ガッツ石松が下着ドロボーしてAVに出演した?ガッツがパンツを盗んだ現場!クンニの証拠V
オウム!麻原彰晃!死刑!その前にこの裏AVに麻原出演!北朝鮮のSM!核実験!将軍様!金正日【麻原彰晃と金正日の性交渉和解議案】at 2005年11月22日 10:23
大丈夫!酔わせれば即ヤリだからぁ! いやぁやめて〜!和田さ〜ん!実刑受ける前の和田さん(女性の敵代表)和田さんの儲け方法はこちら(年収一億円)これ・・・確実に犯罪です・・でもいい!!全て完全裏保証!和田さんオススメ!→ 
早稲田大学!スーパーフリー噂のレイプ映像!!←和田さん【早稲田大学裏スーパーフリー】at 2005年11月22日 10:48
『エアロバキバキ』、『及川さん』のブログが、炎上したのも今は昔。 新たな強者が出ていますね。 『愛と平和』 『高橋(管理人)のアンチ糞2ch右翼論破日記』 いやぁ、この二つのブログが熱いです。 記事も熱いですが、コメント欄も盛り上がってます。 この...
楽しんでますか?【或る編集者のオケラ日記】at 2005年11月23日 04:29
デジタルARENAに以下の記事が載りました。 ブログで自滅する人々(第1回)〜ブログで「祭られる」人々ブログに記した内容が原因で発生する「祭り」が急増している。  「祭り」とは、巨大掲示板「2ちゃんねる」上で、特定の事象や事件に関するスレッドにユーザーが集中し...
ブログで思うこと【Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/】at 2005年11月23日 04:36




コメント
こんばんは、Blogで遊ぶBlogのTと申します。
今回はTBいただきまして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ところで件のブログですが、昨日までは若さ故と思っていましたが、20日の乙女ロードに萌える女を読んで、単なるお馬鹿な子供と思えるようになりました。
kingcurtisさんはどのように思われますか?
Posted by T at 2005年11月21日 01:20
ネタか天然か?って感じだったのですが、この記事書きながら気が付いたのがアスペルガー症候群(高機能自閉症)。
今後はあんまり触らんとこ。ってのが現在の心境。
Posted by king curtis at 2005年11月21日 01:40
縦割行政の悪い面が大きく作用したゆとり教育。
読解力のない人間を大量生産する原因の一つでしょうか。
みたところ、その批判していたブログの方も読解力が怪しい感じです。
はずかしながら、私もその読解力のない1人ではありますが。
志は高く持ちたいと思っていますが、私の頭では難しいです。
村山元総理の「自衛隊は違憲だけど合憲」すら理解できないです。

基礎学力が足りないのかも、と自分では思っています。
本質的な人間としての資質だったら、あきらめたほうがよい?

  スレ汚しスマソ
  他に遊び場が見つからない・・・
Posted by しむら at 2005年11月21日 11:20
すんません
「の」のとこが抜けちゃった・・・

っつーか、ホント、スレ汚しすんません。
アレでしたら削除しちゃってください。
Posted by しむら at 2005年11月21日 11:23
みなさーん!こんにちは〜

麻雀が好きな方募集してマース!!

私の名前はあゆみでーす。
役満キングで遊んでいるのですが、面子が
少ないので募集してマース!

面子クラブ名「梁山泊」です。すてきな名前でしょ!
始めたばっかりなので一緒に遊んでくれる方
宜しくお願いします。

仲良くなったらオフ会なんかできたらいいなぁ〜

楽しく麻雀しましょうね!!
面子クラブはここだよ→http://www.yakuman-king.com/club
Posted by ayu at 2005年11月21日 15:29
>しむら
別ハンでブログ立てろよ。欲求が不満してるぞ。
Posted by kingcurtis at 2005年11月21日 16:24
なんだかんだいってあなたも難癖つけてるようにしか見えないのは私だけででょうか
Posted by じゅり at 2005年11月22日 15:27
そう思ってるのは貴女だけではないと思いますよ。
難癖以上でも以下でもない、正真正銘の難癖。
だってここは酷い難癖ブログですから。
Posted by king curtis at 2005年11月23日 19:56
  ※ コメント認証制です。URL記述不可。久保田直己さんの名誉を毀損したり誹謗中傷する書き込みは固くお断りします。
※ 全角換算400文字超を入力するとコメント飛びます。要分割投稿。