牛たたきのブログ

合同で書いてるよ

金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」
written by ratemich

すごーくお久しぶりな更新です。

今日、テレビ欄を見ていたら、ジブリ作品の「天空の城ラピュタ」が放送されると書いてあったのでずっと見てました。

今更ですが
ラピュタ見るの初めてでした。

周りの人とかでも見たことある人が多かったので、少数派でしょうか…?
とりあえず通して見たのですが、やっぱりいい作品ですね。思わずテレビの前に張り付いてしまった…



余談ですが、ニコニコ動画とかでネタとして使われる言葉の元ネタ(ムスカの名言など)もこの機会に結構知ることになりました(笑)

チャレンジャー精神
written by ratemich

最近ブログの更新のペースがまったりなratemichです。
書こうと思っても書く内容がそんなになかったり^^;

自分はいろんなことをやってみたい、できるようになりたいと思うタイプの人間なんですよね。
この世のあらゆるもの全て…というわけではなく自分の興味のある範囲だけに限りますが、基本的に1つのことを極めた「特化型」ではなく、いろんな事が出来る「オールラウンド型」を目指してる人間のような気がします。

その興味の対象が現時点で「画像(絵)」「動画」「音声(音楽)」「3DCG」「プログラム」「マシン制御」と多岐にわたるため、どういう時間配分で習得すべきが困ってるところだったりします。今の段階では「薄く広く」という感じでしょうかね。

このブログで、好きなポケモンのことを書きつつ制作物が出来上がれば
ブログに何らかの形で更新しようというスタンスでやろうと思ってたのですが、
どんなものでも制作に時間のかかることかかること。
…当たり前ですよね。しかもこんなに多岐にわたってたら分散するのも程々にしろって感じですね。
現時点ではCG・絵や、比較的完成度の高いもので言えば機械系の動画を上げれたくらい(汗)


とりあえず何事にも精力的でいたいですね。

マクドナルドで「ポケモンカレンダー」が発売開始!
written by ratemich

…ついさっき知ったばっかりの話なんですけどね。

今年もマクドナルドでポケモンカレンダーを発売するそうです!
今回はカレンダー買ってみようかな。


このことを知ったのは今日の午前1時でした。
友達とマクドナルドに行ってきたら
「ポケモンカレンダー販売開始」と貼ってあったので、人も少ないし
これは買うしかない!と思って注文したら

「今日の午前5時からの販売となります」

24時間営業だから仕方ないとはいえ
なぜもう販売開始って貼ってあるの!?
誤解を招くでしょうが!

そもそも即買いしようとした自分も自分ですが^^;


後で改めて買いに行こうか。

3Dで透明グラスを作ってみました
written by ratemich

すごーく久しぶりのCGの更新です。

今考えてみたらCGって「コンピューターグラフィックス」の略で、パソコンで描いたイラストもCGに入っちゃうんですね(汗)

ここでいうCGは2Dではなく3DのCGです(一応念のため)

家にあるノートパソコンで3DCGが作れるなんてすごい時代になったものですよね。

今回作ってみたのはこちら↓
透明グラス

※若干暗いのは照明の設定の関係です。

透明なグラスですね(取っ手付き)
コップの内側の境界線がいまいちはっきりしませんが、結構いい画質で出力してくれるんですね。
ちなみにCGは画像1枚出力する「レンダリング」という作業が、パソコンに大きな負荷をかけるので時間がかかります(汗)
ちなみにこの画像(600×400)1枚で117秒かかってます。

もっと凄いものを出力しようとしたらパソコンほったらかして作業してもらっている間に食事とか外出なんていうこともできますよ。きっと(笑)


いろいろ作ったら技術的にも向上して、さらに凄いものも作れるようになるかも?


テトリスのプログラムに挑戦してみた
written by ratemich

最近、プログラムを勉強中なratemichです。
そのせいでブログの更新とかもだんだん遅くなっていく…。

基本的なプログラムの仕方はある程度わかってきたので、憧れてたゲームプログラミングに挑戦してみました!
…とはいえ、何も無しの状態から画像を表示させるまでをプログラムするだけでも相当な労力がかかってしまいます。なので今回はインターネットで無料で配布されているヘッダーファイル「DxLib.h」を利用させてもらいました。これを使うだけで画像処理がとても楽になります。

早速始めてみたのですが

パズルゲームのアルゴリズムって結構難易度ありますね
こういう手のものは初めてだからかもしれませんが^^;
作業のつっかかることつっかかること(汗)

まずはブロックの表示、そして移動、回転…
こうやって少しずつ作っていって組み入れていくんですねー。

作っているのは人間ですからプログラムミスなんていくらでもあります。
「動きが想定と違う」など異常があれば当然プログラムを見直さなきゃいけません。そして後半になるほどプログラムの量も増えてきて見直しが大仕事になってきます。


そのせいで何回死にかけたことか(笑)
超地道な作業ですねーこれは。


その後の成果はまた次の機会にでも書きます。


初めての方へ
「牛たたきのブログ」の読み方のススメ
このブログの紹介&オススメの読み方満載!
参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング参加中!
応援よろしくお願いします。
(どちらか好きな方をクリック)
最新コメント
月別アーカイブ
オセロ
pixiv Daily Ranking
応援中
B-TEAM@Webマガジン幻冬舎

「リトルジャックオーケストラ 第6回定期演奏会」応援バナー

「管弦楽団:星の調べ」
  • ライブドアブログ
  1. 無料アクセス解析