2008年10月

2008年10月31日

婚前交渉を認めない厳格な父親(私)に飼われるうちのフィッシャー♀は、門限厳しく彼氏と別居生活な毎日。

ただ、彼女もまだお年頃ではないようで、彼氏が懸命にボビングして誘っても口を開けて威嚇するか、最近ではボビング仕返す始末で、逆に将来尻に敷かれる彼氏の行く末を心配しています。

続きを読む

kingkongknee3 at 20:14コメント(0)キニョンガ 

2008年10月30日

森林の底床付近を生活圏とするコノハ達。
紫外線の要不要が取り沙汰されていますが、木漏れ日が落ちるようなそんなレイアウトを作って、彼らに選べる環境を与え観察をしてみるのが一番です。

で、これなんかそんな目的に持って来いの植物だと思います。

どこにでもあります。続きを読む

kingkongknee3 at 11:10コメント(0)キニョンガ 

2008年10月29日

一時のケージではなく、その中で生態系という宇宙が存在出来るもの…。
以上、色々考察して行くと各々の設定を探すまでの難易度は高いものの、やはり現時点では自然通気式ケースが一番安定を得られる器かもしれません。

これは現在、先に挙げたグラテラシリーズ、或いは某ヤドク専門店さんで取り扱いがあるようですが、値段が高いのと何よりガラス製故、重いのがネックです。

続きを読む

kingkongknee3 at 00:10コメント(0)キニョンガ 

2008年10月28日

さて、更にカメレオン用として普及していると思われるレプロ、鳥籠、メッシュケージはどうでしょう?
通気性に優れ、蒸れ難いというのは誰の目にも明らかです。

続きを読む

kingkongknee3 at 00:22コメント(0)キニョンガ 

2008年10月27日

【間口が広く、尚且つ蓋は無し或いは金網で】

というのが、簡単で最適なコノハの飼育容器であるという記述をよく見掛けますが、これはあくまでも部屋自体の温度が最適に保たれている場合という注釈が必要ではないでしょうか。
サイズ及び値段の観点から初心者に買われる場合が多々あると思われるコノハですが、それ故、一般家庭での標準的な環境を考慮した飼い方というのが求められると思います。

私が初めに飼育を始めたグラステラリウム(M)30X30X45cm…この器は、上に挙げた条件から外れています。

只今、カーステンの住まいです続きを読む

kingkongknee3 at 10:44コメント(0)キニョンガ 

2008年10月26日

蒸れるんじゃないか?と不安ながらもコストパフォーマンスに惹かれてグラステラリウム(M)から飼育を始めた私は、二つ目のケージにレプロパオ・ウインディを選びましたが、これはたまたま新たにコノハを買いに行ったショップで安売りしていたからという単純な理由でした。

コンパクト(28X30X24cm)である点も置き場所がなかった私には好都合で、その独特の構造も特に気に入ったわけではなく、むしろこんな小さな通気孔に意味があるの?と逆に不審に思ったものです。

そう、あの本に出会うまでは…。

只今、ヒゲベビー育成中続きを読む

kingkongknee3 at 21:56コメント(0)キニョンガ 

2008年10月25日

「まぁ、奥さんお久しぶり!」

「あ〜ら、奥様お久しぶりねぇ♪」

「もう何もかも値上げ、値上げで頭痛いわねぇ。」

「いよいよ90円台まで円高もきたんだから、パァーっと円高還元セールでもやってくれないかしらねぇホント。」

「うちの主人も株で大損したらしくて、ホント先行き不安だわ。」

バブルフィクション続きを読む

kingkongknee3 at 11:34コメント(0)キニョンガ 

2008年10月24日

今朝、コノハ飼育開始の元となった3ペア唯一の生き残りであったヒゲ♀が他界しました。

つい先日、最近まで連れ添った♂も亡くなったのですが、この二頭の最期はとても安らかなものでした。

続きを読む

kingkongknee3 at 20:04コメント(0)キニョンガ 

2008年10月23日

と書いて、

「ピエンスゥーロン」

と読むそうです。
これ、中国語でカメレオンのことだそうな。

続きを読む

kingkongknee3 at 20:44コメント(0)キニョンガ 

2008年10月22日

え〜、侍ジャイアンツではありません(苦笑)。
水浴びのお話です。

ここ数日、ヒゲコノハが脱皮ラッシュを迎えております。しかも♀ばかり。
連日ペロンペロン剥けるは剥ける、植え込みの隙間にぐったりしたブツを見付け、

「あっ、☆になってる!」

とピンセットで摘み出すとベロベロの脱いだ皮です。
彼女達もお年頃、俄かダイエット・ブームで入手困難なバナナが手に入らないので、自らの皮を剥いてダイエット気分なのでしょうか?


続きを読む

kingkongknee3 at 09:57コメント(0)キニョンガ 
こんな奴

kingkongknee3

Whisper
通りすがり
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ