2009年01月

2009年01月31日

あなた 変わりは ないですか〜?

成長期











日ごと デカさが つのります〜(汗)

kingkongknee3 at 00:05コメント(4)キニョンガ 

2009年01月30日

さて、産卵から一週間を経過し、行ってきました初めての動物病院へ。
まだ卵が数個?残っている感触がありましたが、当の♀はすこぶる元気で移動によるダメージも心配しなくて良さそうです。
訪れたのは、爬虫類専門の某有名クリニック。
なんか勝手に大きなところだと想像していましたが、意外にこじんまりしていてアットホームな雰囲気にホッ。

予約があったので、初診の手続き後すんなり診ていただけました。

続きを読む

kingkongknee3 at 00:10コメント(2)キニョンガ 

2009年01月29日

初日に計10個の卵をバラ撒いてしまい、二日目に底床のミズゴケに一個。
三日目は何事もなく、四日目にまたまたミズゴケの上に一個。

餌はハニーワームを二日目より毎日手から数匹づつ食べており、四日目から弛んでいたお腹が引き締まってきて、自ら何か食わせろと近付いてくるくらい元気になりだしました。

フィッシャーも鳥に?続きを読む

kingkongknee3 at 00:01コメント(0)キニョンガ 

2009年01月28日

さてさて、ルディスのお話を挟んでまたまたオメデタです。

最後に来たのはフィッシャー。
しかし、用意した産卵床はお気に召さなかったのか、早朝見ている目の前でポロポロと産み出しました。
ミズゴケの上に6卵、鉢植えポトスの根元に4卵の計10卵。

が、まだお腹が膨らんでいるような…。

翌日、案の定一個産み落とされていましたが、発見したのが遅くて既に萎んだ状態。
ちょっと弛み気味のお腹を触ってみると、まだ幾つかありそうな感じが…。
♀の状態は良く、産卵の翌日から肥え立ち用のハニーワーム小さ目をパク付いております。

フィッシャーの卵

kingkongknee3 at 00:05コメント(0)キニョンガ 

2009年01月27日

三頭のチビを連れ帰った夜はかなりの冷え込みでしたが、私は躊躇せずベランダのメッシュケージにブチ込みました。
ホントのところ、半信半疑だったのですが般若邸で縦横無尽に動き回る彼らを見て、確信しました。

「全然イケる!」

それまで私がルディスに抱いていたイメージ…温度・湿度にうるさいカメレオン…が、見事に吹き飛びました。

続きを読む

kingkongknee3 at 00:05コメント(7)キニョンガ 

2009年01月26日

先日、ある匿名の方から、

【この寒空の中、赤ん坊を一日中ベランダに出して虐待している家があるのですが】

という通報がありました。
自他共に認める偽善者の私としては、これは放っておけません。
早速、その家を突き止め保護してきました。

聞けば、まだ生後三ヶ月ちょっとのいたいけなベビーを、よくもこの極寒の中で放置プレイ…これはもう、人間の仕業とは思えません!
そうだ鬼だ!あんた鬼だよ、般若だよ!!

残念ながら全てのベビー達を助けだすことは叶いませんでしたが、せめて連れ帰った三頭のチビだけでも我が家で健やかに成長して欲しいと思います。

では、うちの慈愛に満ちた飼育環境をご覧下さい↓

続きを読む

kingkongknee3 at 00:03コメント(2)キニョンガ 

2009年01月25日

更に続いて、ウサンバラの卵が二個。
数日前に一頭の♀の吻先が汚れていたので来たなとは思いましたが、確認してみるとヤシガラ土の中にありました。

左二つが今回のもの。
右の一つは二ヶ月以上前のもの。
画像では判りにくいですが、大きさがかなり違います。

これでウサンバラは、丁度一ヶ月前に産まれたものと合わせて現在計六個になりました。

ウサンバラの卵

kingkongknee3 at 00:03コメント(0)キニョンガ 

2009年01月24日

続きましては、やっと出て安心のシュトゥンプフヒメカメレオン。
が、ちゃんと生んでくれたのではなく湿らせてあったハイゴケの上に産み落とされていたのがちと不安。
しかもたったの一個。

それにしても同じくらいの体格のコノハと較べ、卵はより大きく長いのにビックリです。

シュトゥンプフの卵

kingkongknee3 at 00:03コメント(0)キニョンガ 

2009年01月23日

何故かここ数日、立て続けに産卵ラッシュです。
全部まとめてドバッとお見せしようと思いましたが、いい更新ネタなので小出しにして行きます(笑)。

先ずは、90cm雑居ケージにて掘られた穴に産んであったものの、全く埋められていなかった二つ。
ヒゲの卵とは明らかに違い、スペクトラルコノハかテヌエドワーフのどちらかなのですが、状況証拠からするとテヌエの様な気が…?

因みに目盛りの上の二つがその卵です(他はヒゲのもの)。

落とし主は誰?

kingkongknee3 at 00:03コメント(2)キニョンガ 

2009年01月22日

羽は…











どうやら、まだ生えてこないようです…。

でも大丈夫、もしもの時にはリー○21に相談してみます。

kingkongknee3 at 00:06コメント(2)キニョンガ 
こんな奴

kingkongknee3

Whisper
通りすがり
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ