虎刈リータの憂鬱

幻のHP「KNGのナカミ」を退職。ブログへ華麗なる転身。 果たして永久就職なるか。。。

2008年10月

現場と事務室

だいぶ仕事のことを考える時間が多くなってきた。
復帰してもしばらくは事務的作業や電話番(119)しかできないのに、現場のことや訓練のことを考えてしまう。

それはね、

デスクワークが苦手だから。。。

そして、

事務室には課長だの係長だのが目を光らせているから・・・怖い。

おバカな仲間達とワーワーギャーギャー言いながら仕事したいですぅ。

避難訓練

深夜?に震度3前後の地震が。

職業病か反射的にテレビに電源を入れ、地震速報を確認。

すると

「水曜どうでしょう」」が!!

速報そっちのけで笑ってしまった。。。

大地震だったとしても今の僕には何もできないし、それはいいのですが、いやよくないか・・・

入院当初から思っていたのですが、いざ深夜に大地震が起きたとして、こういう体の不自由な人がたくさんいる場所で即座に避難ってできんのか?

この病棟にはおそらく50人くらいの患者がいて、そのうち階段を歩けなさそうな人が半数。

夜は4人の看護師(もちろん全員女性)がこの病棟を担当してる。

もしエレベーター使えなくなったら・・・とか

1人の患者を外に出すためには、女の力じゃ2〜3人は必要。4人しか看護師いないってことは・・・とか

歩行可能な人達が我先に逃げ出したら、当然歩けない人達はパニックになるよな〜。勝手にベッドから降りて這いずってるかも。そうならない為には・・・とか


以前避難訓練をやっている姿を見たが、なんというか、災害に対するマニュアルはあるけど、災害のイメージができていないようだった。

きっとこの病院だけではなくほかの病院や福祉施設でもそうなんだろうな・・・

避難訓練で消防のおっさんが伝えなくちゃいけないことって、技術的なことだけじゃなく、危機的状況をイメージさせてあげることも大事ですな。

余計なお世話ととられるだろうか。非難訓練なんつって。。。

まず勉強になりました。

永遠のアイドル

高橋尚子選手から「選手」が取れました。。。
いや、そんなことはないか。

現役引退。

彼女ならたとえ40才過ぎても

国内では無敵で

オリンピックでもメダルとれて

2:20を切れて

でもずっと笑顔で

少なくとも僕にとっては、願いをなんでも叶えてくれそうな・・・でも身近の人間のような存在でした。

まだまだQちゃんはやれる!!

な〜んて周りは勝手に騒いで、たぶんQちゃんもそれに応えたいと思ってたろう。

でも
当たり前だけど

やめるのは自分次第。


余計なことを書きすぎたな。

いつか同じ大会で一緒に走ってみたい。テレビにも映れるだろうし。。。

ありきたりですが、とりあえずゆっくり休んで、これからも楽しく走ってほしいです。

お疲れ様でした。

20枚

200f84e1.jpgトランプではありません。
テレビカードです。

一枚1000円で25時間テレビ見れて、2:30分で冷蔵庫も1日冷やせます。

これまで2万円分使いました。むしろ中古のテレビ買えちゃうのでは?ってくらいですな。

毎週たのしみ競馬予想。

先ほどゴンシ君が競馬新聞持って遊びにきてくれたので、久しぶり馬券を買ってもらいます。

最近穴狙いな自分がこわい。。。

GI菊花賞

馬連
8-10に500
4-8に200
4-10に200
8-13に200
10-13に200
4-13に100
プロフィール

kingkongkng

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ