虎刈リータの憂鬱

幻のHP「KNGのナカミ」を退職。ブログへ華麗なる転身。 果たして永久就職なるか。。。

2011年04月

被災者以外の方々へ

震災後からずっと感じていたことがあります。

これまでの文面でも少し触れたかもしれませんが、今被災地を主とした現場では、国や地方公共団体その他関連機関が、被災直前まで蓄えてきたノウハウを、現場にマッチしたやり方で取り組めるように昼夜問わずガンバっています。

その結果として生まれる個人レベルでの不満はあって当然で、それを承知で決めなくてはならないことがこの切羽詰まった状況では多々あります。

回りくどくなりそうなので結論を言えば、そう言った文句しか出てこないのであれば、自己完結でやってください。国を、現場を動かすのはそんな簡単なものではありません。

関連機関を利用せず自己完結でやった方がよっぽどみんなが満足するでしょう。当然リスクはあります。それらをひっくるめての自己完結です。

これらは公務員として、また危機管理に微力ながら携わる人間の、あくまでも個人的な意見です。

ちょっとは国を好評できる心のゆとりがみんなに必要だと思います。

「誰かの為」がいつの間にか「自分の為」にはなっていませんか?

個人的には、結果としてその誰かが幸福になれば、それはそれでまったく文句ありません!
ただしそれで他の誰かを傷つけることになるならば別です。

異動

4月です。

ここ数週間がめまぐるしかったので、サッと年度末が過ぎてしまいましたが、切り替えれる部分は切り替えていきます。

私事ですが、職場上の階級があがり、消防士から消防副士長になりました。

一般企業でいったらなんだろう。。。

平社員から主任補佐?はたまた副班長?たぶんそんな感じ・・・。

勤続11年目での昇格は、団塊の世代が抜けるこのご時世では決して早くありませんが、自分の役割と昇格することの意味を考える暇もなく駆け上がるよりは良い期間をもらった気がします。

っていうか、この11年間、いろいろやっちまいましたしね。。。

昇格とともに配属も変わりました。

西へ数キロいったとこにある分署。諸事情により封印していた自転車通勤再開です。

落ち着いてきたらラン通勤も見据えております。

春眠暁を覚えず。

遅刻しないように頑張ります。
プロフィール

kingkongkng

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ