中央競馬ランキング


最強競馬ブログランキングへ
いつもご訪問下さり、誠にありがとうございます。
1日1クリックのご協力をお願い致します。

*************************************************************************
現在「2021年12月会員様」を募集中です。
今月は中央開催9日間に加えて、東京大賞典も配信させて頂きます。
↓ ↓
2021年12月会員募集について


*************************************************************************

皆様、こんばんは。

本日は今週行われる「チャンピオンズC」について分析して参ります。
まずは舞台となる中京ダ1800mコースについて考えましょう。
CC
中京ダ1800

中京ダ1800mは、ホームストレッチの中間地点やや左からのスタート。急坂の途中からのスタートになりますが、スタートが上りのダートコースは福島ダ1700mしかありませんので、慣れていない馬はしばしばスタートで躓いてしまう場合がありますので、コース経験があるに越したことはありません。
スタートだけではなく前半800mは上り基調ですし、中京の1~2角は阪神と同じくコーナー半径が小さくスピードに乗りにくいこともあって、基本的に前半のペースは上がらない傾向。向正面に入って残り1000mからの下りに合わせてペースアップする傾向が強く、基本的にはスローペースからの4~5Fのロンスパ戦になりやすいコースです。ペース傾向については後述します。

その他の特徴としては、スタートから1角まで291mと十分な距離がないコーナー4つコースですから、基本的には内枠優勢です(データは2016年以降・14頭立て以上)。
CC2


ここで過去5年のレースラップと3着内好走馬一覧を見ておきます。
CC3

CC4

前後半バランスこそハイペース=1年、平均ペース=2年、スローペース=2年と見事にバラバラですが、過去5年全てで前半4Fは48.5秒以上掛かっており、コース傾向通りに前半からペースは上がりにくい傾向を示しています。ダート最高峰のレースで前半4Fを48.5秒以上という決して速くないペースで通過すれば、基本的には先行馬が残ることになります。事実、過去5年の3着内好走馬15頭中9頭までが初角5番手以内通過馬ですから、基本的には先行馬を中心に予想は組み立てるべきでしょう。
ただし、過去5年の4Fラップが47秒台の年もあれば49秒台の年もあるように、ペースアップ位置がどこになるかでレースの厳しさが変わって来ることは頭に入れておきたいところ。いくら前半が速くないと言っても、2016年や2020年のようにラスト5F目からペースアップする流れになると先行馬は苦しくなってしまいますし、この2年の3着内好走馬6頭中4頭は初角6番手以下の差し馬で、他の3年とは全く別の傾向を示していますから、ペース・展開予想は非常に重要になります。

今年は、アナザートゥルースインティオーヴェルニュカジノフォンテンクリンチャーサンライズホープソダシダノンファラオと、かなり逃げ・先行馬が揃った印象がありますし、川田Jが騎乗予定のクリンチャーあたりは早めに前にプレッシャーを掛けて行くことが予想されますから、例年以上に前半のペースが速くなるか、前半のペースは例年通りでも動き出しが早くなりそうですから、基本的には後ろから競馬を進める馬を優先することになりそうです(あくまで現時点の話ですが)。

データ面で言及しておきたいことは、前走で地方交流重賞に使われていた馬の成績が圧倒的に良いと言うこと。

中央重賞【0-4-4-56】勝率0.0%(単回値0円)、連対率6.3%、複勝率12.5%(複回値40円)
地方交流【7-3-3-28】勝率17.1%(単回値294円)、連対率24.4%、複勝率31.7%(複回値141円)


これはJCダートがチャンピオンズCに名称変更した2014年以降の成績ですが、JBC各レース・南部杯など主要レースが集中している地方交流重賞組が優勢。中央重賞組の多くは、賞金不足で地方重賞に出られなかったというパターンが多い(つまり相対的にレベルが低い)わけなので、この結果も至極当然と言えそうです。
前走で地方交流重賞に出走していた馬は、単複ベタ買いでも大幅プラスですから出走しているだけで「買い」ですし、中でも「ある条件」を満たした馬は【5-2-2-15】勝率20.8%(単回値424円)、連対率29.2%、複勝率37.5%(複回値134円)まで成績が上がり、現在5年連続で1頭以上が馬券に絡んでいます。
今年は登録段階で条件クリア馬が2頭しか居ませんので、データからはどちらかを軸馬にしておけば的中に近付きそうですね。

「ある条件」とはこれ!
↓ ↓

中央競馬ランキング
「人気ブログランキング」の当ブログ紹介文内に「ある条件」を記載しておきます(50位ぐらい)

ランキング下位に居て探すのが大変かと思いますがご了承ください。また、バナークリックのご協力もお願い致します。

次回も「チャンピオンズC」について書きますが、テーマは未定です。