新しいPC組み立て奮闘中です。
(家内のPCから書いています

車やバイク等が良い例ですが、男って基本的にメカ好きですよね。
組み立てる作業がかなり楽しいです。
また、どれだけ安く、良い物にできるかにも関西人として拘っております。
全く知識が無かったので、雑誌を読んでかなり勉強しました。




ケース+ママン+電源は安いベアボーンがあったので衝動買いしました。
コレ、なんと9980円にて購入。展示品を頼んで売ってもらいました。

電源300Wで、ケース後部にファンも付いていますし、安物という感じは全くしません。
転換期のママン(DDR、AGP)なので安く処分されたのでしょうか?

次に買い換える頃には、きっとDDR3、PCI-EX2が出ているでしょう。
自分の場合、買い替えのスパンが長いですから。

何より、前のおじいちゃんのHDD(ウルトラATA/100)流用できるのが大きい。
最近のママンは全部SATA対応になっていますから。




CPUはペン4の2,8Gを8400円にて中古で購入。
ペン4はもう置いていない店が殆どで、製造プロセス違い等で探すのに苦労しましたが
セレロンに泣かされるのは、もう絶対に避けたかったので必死でした笑
半年前までは現役のCPUで2万円を超えていた事を考えると、非常にお買い得だと思います。

メモリは、規格の転換期で値上がりしているのでDDRの512Mでも6600円でした。
当面は512あれば十分だと思うので、DDR2に完全に移行するのを待ってから
中古で安く1Gにする予定です。

グラボは当面オンボードで行く予定でしたが、前のおじいちゃんPCのモニターに
デジタル出力しか無く、ママンにはアナログ入力しか無かった為、急遽購入を決意。
7300GS辺りを載せる予定(10000円未満



ここまでの支出、トータル25000円
グラボ込みで35000円程度ですかね。
古い規格で構成した分、かなり安く組めたと思います。
性能的には十分な構成のはず。





あとは、前のおじいちゃんで使っていたOS入りHDDを何とかして動かすだけです。
これが難儀ですが…

外付けUSB型のFDDからは、BIOSのアップデートが無理だったので
内蔵型FDDを買いに週末、また日本橋へ行って来ます。

もし無理だったら、vistaアップグレードチケット付XPを買う予定です。
vistaが動くかどうか、聞いてみないとわからないですけどねー


シーズン3に間に合うかなぁ