2017年01月18日

1月18日

前場の結果                +4,800円(手数料引き後) 

今月ここまで              +6.7万円 


プリキュアは  (* ̄0 ̄*)ノ

魔法使いだったのかぁ~。
Gyaoのアニメを見ているときに、途中に挿入される広告で、ついに知ってしまいました。


なぜ、プリキュアのことが気になっていたのかと言うと、この写真

短冊

3年前くらいに、七夕飾りがイオンにあったので、自分も願い事を書いておいたのです。
そして、気になっていたのです。
お隣の短冊の、プリキュアとは、何ぞ?と。



隣のさやかちゃんは、あれからプリキュアになれたのだろうか?

ちなみに、きんぎょは・・織姫と彦星に不信感を抱いております!(憤慨)
忘れているのかと思って、猶予期間をみて、3年も待っているのに、まだ恋すら始まっていません!
地獄の業火で、笹の葉を燃やしてやろうかと思いましたが、きんぎょは寛大な心で2人を許すことにしました。



あっ!今、気づきました。
大事なことです。

天の川は、銀河系の中心方向の、ただの星の集まりの光なので・・・
地球から、2万5000光年離れています。
というワケで、携帯の電波でも、届くのに2万5000年かかるのです。

言いがかりをつけてしまいました・・。
すまぬ・・、織姫、彦星・・。





そんな、子供から「なぜに願い事は叶わないのか?」と聞かれたときの答えを発見してしまった魚の本日の相場・・。


持ち越し 買い0、売り1 → +0.5万円

持ち越しはHITしたものの、思ったよりも崩れないと感じたので、リバウンドすると判断。
朝から、強気に買いINしました。

が・・、やっぱ弱い。
( ̄~ ̄;) ウーン

チビチビと損切りしつつ、ちびちびとリバを狙い、よく分からないままプラスが残りました。
体感的に負けていると思いましたが、持ち越し分が大きかったようです。

そんなわけで、内容はダメなトレードばかりでした。



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:29株の取引  

2017年01月17日

1月17日

前場の結果                +3,000円(手数料引き後) 

今月ここまで              +6.4万円 


ヤキソバソース (* ̄0 ̄*)ノ

の焦げた匂いが、アパートのお隣の部屋から漂ってきました。
この寒いのに、お鍋ではなく、室内BBQとは、なかなかアグレッシブな人です。


やきそば

なんで、フライパンで作ったのではないと判断したかというと・・
明らかに、焦がしてしまった匂いだったからです。

「焼肉やいても家やくな」と、焼肉のタレ晩餐館のCMのセリフをつぶやきたいところですが、
我が家も「秘密研究所」なので、ある種の後ろめたさがあり、ここはお互いのために平和的共存を目指すことにしました。


「もしかして昨日のヤキソバの肉は、100g128円を超えると言われる牛肉だったのですか? ( ̄Д ̄;) 」とか、聞いてはいけません。


「コイツはもしかして壁に小さな穴を開けている・・」と勘違いされてしまい、
ホームセンターへ走って買いにいった石膏ボードの代金を請求されてしまうのです。
ついでに、穴埋め用のパテ代やら、技術料も上乗せです。

100gで5千円とか、神戸牛かボッタクリの料金しかありえませんので、皆さんも注意してください。







そんな、今夜はカルビ焼肉定食にすれば、嫉妬心を抱くこともなくなり、予想される危機を回避できるとひらめいた、聡明な魚の本日の相場・・。


持ち越し 買い0、売り1 → +0.3万円

NYがお休みなのを忘れていました。
キング牧師にメールで謝りたい心境です。

今日は引き続き、売りかな? と思っていたのですが、
「どうせ最初の10分くらい、フェイクで上げるんでしょ?」と勝手な妄想を抱いてしまい、寄付きをスルー。

これで乗り遅れてしまい、焦ってリバ狙いに切り替えたら、買いが早すぎて、下に突き抜けられました・・。
-5,000円

でも、自分の下手さは常に織り込み済みなので、冷静にロスカットして反撃。
10時過ぎにはプラ転することができて、なんとか我が家の今晩の食卓は守られました。

今夜は、ヤキソバ定食です。




↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:31株の取引  

2017年01月16日

1月16日

前場の結果                +9,400円(手数料引き後) 

今月ここまで              +5.5万円 


寒いッス~  (* ̄0 ̄*)ノ

太平洋プレートが、ロシア側に800kmほど移動したと言われても、納得してしまいます。

これで明日から、新潟県の隣が樺太(サハリン)です。
魚沼産コシヒカリの作付面積が増加しますし、上越新幹線に乗れば、バイカル湖まで通勤可能圏です。


バイカル湖



そんな、いいことづくめだと思ってたらですよ。

朝起きたら、昨晩食べたおソバの切れ端が床に落ちていまして、ベビースターラーメンみたいになっておりました。 
きんぎょの家の室温3℃に耐えられず、やや凍ってしまったようです。




どうやら・・。

かけそば

中華ソバならぬ、ロシアそばは、汁なしメンのようです。


はからずも本日・・、JRバイカル駅の立ち食いソバ屋の秘密を知ってしまいました。

キヨスクのおばちゃんですら知らない世界の真実をです。








そんな、何を考えても寒いという言葉しか思い浮かばなくて、文章の方向感が謎なままな魚の本日の相場・・。


持ち越し 買い0、売り1 → +0.2万円


NYが2万ドルをつけないまま落ちる・・とは、なんだか考えにくいけど、なんだか微妙になってきているので売りスタンスで。
為替に注意しながら、売り玉をホールド。

毛布にくるまっているので、PCのキーボードに指を伸ばすのも面倒くさくなり、硬直姿勢。
今なら、自分には無理だと思っていた職業である、探偵業やスナイパーもできるかもしれません。



んで11時頃には、気温6℃にまで上昇したので、利益確定。

+9千円も勝ってしまいました。
明日もバイカル湖で構わない・・と、窓から差し込む光を見て思ったのでした。



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:31株の取引  

2017年01月13日

1月13日

前場の結果                +9,100円(手数料引き後) 

今月ここまで              +4.6万円 


コタツ (* ̄0 ̄*)ノ

に10年以上も入っていないのです。
きんぎょのようなダメ人間がコタツが嫌いなハズはなく、むしろ大好きなのです。

こたつ

なぜ、こんなことになってしまったのか?・・

その理由は明確でして、株のトレードするようになってからです。
デイトレするのに、モニターがいっぱい必要でして、そうなれば必然、広い机しか選択肢はないのです。
つまり、コタツとトレードを一体化しようとすると、かなり無理が生じてしまいます。

そして、株とコタツの2つの愛の間で揺れ動き、最後はダメ人間よりも武士としての生きかたを選んだのでした。



この問題で悩んだデイトレーダーの人が、日本で5万人はいたと推察します。
よって、横3mくらいのコタツを作れば、それなりに需要があるのでは?

今すぐニトリに電話して、
「貴社の売り上げUPに貢献したいのです。お礼は、貴社のニワトリせんべいでいいのです」と言いたいです。
たぶん、3秒で電話を切られてしまいますが、かくなるうえは、東京特許許可局にこの事案を提出するので、ニトリは後悔しても遅いのです。

一体、自分はニトリに何の恨みがあるのかと、自分の胸に手を当て聞いてみましたが、何もありませんでした。
ただ、ニワトリのような名前が・・、自分とは話がわかりあえる友達だと思いたかっただけのようです。






そんな、千葉のエジソンを名乗るべきか、2時間も悩んでしまった魚の本日の相場・・。


持ち越し 買い0、売り0 → +0.0万円
ノーポジです。

今日は売りかなぁ・・と思っており、寄りつきでも売りからINしたのですが、そこそこ底堅い感じがしたので、スグに買い転換。
そして、小さくコツコツといったら、なんかうまくいきました。

たぶん、まったく自信がなかったので方向もすぐに変えられたし、利確も気持ち早めに。

コレって、基本的なことなのでしょうけど、なんだか改めて重要性を理解しました。 まあ、すべての場面に言えることではないとは思いますけど。


+9千円は、今の自分には明らかに実力以上の数字です。



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:25コメント(0)株の取引  

2017年01月12日

1月12日

前場の結果                +7,800円(手数料引き後) 

今月ここまで              +3.8万円 


きんぎょの夢日記~  (* ̄0 ̄*)ノ

昨晩見た夢を、ただ書いてみようと思います。
特にオチはないので、あしからずです。



※※※

緑色のニョロニョロとしたヘビ を飼う夢を見ました。

最初は、噛み付くのではないか?と少し怖かったのですが、だんだんとソイツがかわいくなり、心通わせていく・・。
という、ディズニー映画のようなハートフルストーリーでした。

snake09_01

ソファーで寝そべっていたら、だいたい腹の辺りに、ニョロニョロと絡み付いてくるお茶目なヤツです。


ある日、誰かの家に行っており、そろそろMYホームに帰らねばならなくなりました。
しかし、外は極寒の吹雪。
自分は、寒さに弱いヘビを、暖かい長靴の中に入れて、雪の中を駆け足で帰宅しました。
ヘビもなんとか無事だろうと思ったら、なんと!凍っております。
これは困った・・と、そんなにも危機感がない中での出来事。

きんぎょは、お湯をかけてヘビを解凍することを選択すると、ヘビは動き出し、ニョロニョロと始動。
今まで冷たかった、ヘビの皮膚がモコモコとしてきました。

暖かいのでしょう。
なによりです・・。
良かったのです。

そして、そのままヘビの表面は、モコモコになっていき、まるで羊のような肌触りに。

まさか、これは伝説のツチノコなのか!?
と、驚愕したところで、夢は終わりました。

※※※



うーん・・。
ツチノコというより、モコモコなので、家をお掃除するロボット「ルンバ」の生き物バージョンでしょうか?
まあ、たいてい夢は、たいして辻褄が合わないので、こんなもんでしょう。
ヘビの夢は、吉夢と言いますが、今まで一度も見たことがなかったので、よい体験をしました。


そんだけです。


今夜は、一度も見たことがない「結婚式」の夢を見たいです。







そんな、夢を語るときだけは、あの日々を忘れていられる魚の本日の相場・・。

持ち越し 買い0、売り1 → +0.2万円


トランプ次期大統領の会見を通過。
今日は、警戒感がなくなり、買いになるかと思ったのですが・・・
寄りからズルズル。

雲行きが怪しくなってきたところで早めに逃げたつもりが、パンチを2,3発浴びてしまいました。
-6,000円
( ̄~ ̄;) ウーン


きんぎょ家の財政の未来を憂いて悲しい気持ちになってしまいましたが、その後、粘り強くリバ狙いで執着してなんとか返済に成功。
そのまま10時台後半のリバにも少しついていき、プラスマネーを得ることが出来ました。

雑魚キャラらしい、うぎぎぃぃーと、嫌がる他人の足元にしがみつくようなトレードが出来たようです。



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:27株の取引  

2017年01月11日

1月11日

前場の結果                -4,500円(手数料引き後) 

今月ここまで              +2.8万円 


受付  (* ̄0 ̄*)ノ

昔から、子供心に、どうしても納得できなかった言葉の1つです。

受付

「受け付ける」・・その言葉の意味は、まあ分かるのですが、あいまい過ぎるなと思っておりました。


「ご案内所」・・にしてもいいし、「御用聞き」にしてもいいし・・、「香典など料金支払い所」にしてもいいと思うのです。
なんなら「総合活動センター」がいいのです。
本部ではないので、「前哨基地」でもいいのです。
それなのに、なんやねん!「うけつけ」って。

一体、何を受け付けているのか?


そもそも、動詞を名詞化するときに、目的語も一緒に挿入しないと、意味が不明確で誤解を招きやすいです。
たとえば・・

「駐車場」の場合。 「駐車場」のほかには、「駐輪場」もあって、説明が親切です。
「交換所」では分からないので、「貨幣交換所」と名乗るべきでしょう。
「市場」では総合的すぎるので、「魚市場」、「青果市場」が一般的です。

しかもですよ。
受付けなので、「私は受動的にしか仕事をしませんです ( ̄△ ̄) 指示待ち人間です。用があるなら、お前が説明しろ」 という姿勢を前面に押し出しているのです。



くぅぅぅぅー コッチは色々と分からなくて困っているのに、なにやらだんだんと腹が立ってきました。

そこで、どうしても一言いいたいのです!

















「ええぇーい。この、うつけもの めが! (* ̄ロ ̄) 」


うつけもの


うむ・・。たった1つのこのオチのために、随分と文面を使ってしまいました。

千葉県で受付で怒鳴っている空気が読めない人を見かけたら、「また、どこぞの魚臭い男か・・」と思ってください。







そんな、自分が大名になったシュチュエーションに憧れているだけの魚の本日の相場・・。

持ち越し 買い1、売り0 → +0.0万円
同値撤退です。


長年にわたる数々の研究の成果から・・
、本日は「売り」であると確信。

が・・
失敗・・。

どっ、どうやら・・自分の10年間は、何の意味もなかったようです。
( ̄~ ̄;) ウーン


10時の時点で、-6000円になったところで買いに転換。
少しだけ取り戻せましたが、相場はやはり厳しいですナ。

2017年相場も、はや5営業日目。
戦国武将きんぎょ軍は、ただいま停滞中です。



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:25株の取引  

2017年01月10日

1月10日

前場の結果                +1,900円(手数料引き後) 

今月ここまで              +2.7万円 


血圧を測るとき  (* ̄0 ̄*)ノ

腕を突っ込んで、機械がウィィーンと測るヤツと、先生がポンプでプシュプシュとするヤツがありますよね。
意外なことに後者の「手動の水銀柱ポンプ式」の方が、正確みたいですよ、奥さん。

126_3_color1

6411979_L

先生が診察するときに、アレが出てくると、
この病院にはお金がないのであろうか? こんな貧乏そうな病院で大丈夫なのであろうか?」と、ひそかに・・
心の中でひそかに・・

いや、少し顔に出して・・
懸念しておりましたが・・

どうやら自分の認識が間違っていたようです。

むしろアレが完成形。電気のヤツは簡易版ということです。
なんでもかんでも電子機器が上であると決めるのは早計であると勉強になりました。
そして火縄銃でも、イージス艦に勝てる気がしてきました。

まさか、血圧計から勇気をもらうとはです。








そんな、「感動をありがとう」と、お会計時にどうしても伝えたい魚の本日の相場・・。


持ち越し 買い0、売り0 → +0.0万円
ノーポジです。

買いでいくべきか、売りでいくべきか、なんとも微妙な感じ。
様子見しようと思ったのですが、武士なので買い。

しかし、1時間ほどホールドも一進一退。
( ̄~ ̄;) ウーン

ハッキリしないお年頃相場ですが、自分と同じ青春時代ということなので、苦言を呈しにくいところです。


その後は、画面ガン見が疲れてサボってたら、ジワジワと上がっていたようです。
残念ですが、楽してお金を稼げるほど甘くはないので、仕方ナス。



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:28株の取引  

2017年01月07日

江戸川探検隊きんぎょが行く その4

皆さまお疲れさまなのです (* ̄0 ̄*)ノ

本日は、「江戸川探検隊きんぎょが行く その4」をお届けしたいのです。


○序章

時は10月、神無月。
行楽シーズンです。

日本を代表する小市民の1匹であると自認するこのきんぎょ・・。

いそいそと秋の気配を求めて、旅に出たのです。



○行き先

茨城県の国営ひたち海浜公園です  (・∀・)

ネモフィラ (2)

関東近辺に在住の方ならご存知かと思いますが、美しいネモフィラのお花畑。ブルーの絨毯と青い空。
この景色でおなじみの公園です。

ネモフィラ (1)

ネモフィラは4~5月が見ごろらしいので、残念ながらこの絶景は今回見ることは出来ませんが、一面のお花畑で愛を誓うことを夢見たこの魚にとって、ぜひ一度行かねばならぬ地であると確信いたしました。


時代は流れ、歳を取って、擦り切れたフィルムのようにセピア色の記憶は薄れていっても、あの花の美しさは、きっとずっと変わらない。
何百年も、何千年も前の人々も、その光景を見て心を動かされたのか・・と思うと、永遠などないと言った誰かの言葉をどこか否定したくなるのでした。



10月2日(日)

天気:ハレのち曇り 
視界:まずまず
気温:18℃~25℃

やや雲がある予報でしたが、ほとんど晴天でした。



○電車でGO

電車に揺られて、JR水戸駅に着きました。ヽ(・∀・)ノ

015

「人生♪、ラクありゃ、苦もあーるさぁー♪」と、水戸黄門様のメロディーが頭の中に流れる中、ひたちの国です。

茨城と言えば、水戸光圀と納豆ですね。
学生の頃、毎日納豆を食べていたら、バイト先で誕生日プレゼントに「納豆1パック」をもらってしまった・・という逸話を持つものです。


016

南口の広場の、納豆記念碑の前で撮影。

ボーイスカウトの子供たちの待ち合わせ場所になっていたみたいで、群がる子供たちをどけることも出来ずに撮影です。

よく分からんけど・・、見向きもされない記念碑よりも、こうして愛されている納豆なので、良かったというべきでしょう。



○9:00頃 JR水戸駅を出発

JR水戸駅から自転車で、ひたちなか市へ。

人生で二度と使うことがないカモしれない・・と思っていた輪行袋に自転車をつめてきました。

バスで行っても良かったのですが、園内はかなり広いみたいだし、時刻表を気にしながら列に並ぶのも面倒。


そもそも乗り物に乗っていると、瓶詰めにされた梅みたいに、シワシワになって
「うにょ~ ( ̄д ̄)」と、空気が足りない感を演出しながら、泳げタイヤキくんみたいな心になってしまう・・と感じるのはきんぎょだけではないハズだ。

umeboshi38

そんなもんで、自由に動け、機動性に優れるチャリですヨ。

自転車メインの旅ではなく、あくまで移動の補助としてのアイテムという位置づけです。



○9:40 ひたち海浜公園

028

うーみー♪ だぁぁー ヽ(・∀・)ノ

15kmほどペダルを回して海へ。曇っているけど、茨城の海はなかなか青かった。
さすがは、外海の大海原太平洋。

032

で、駐車場から入ろうかと思ったら、クルマ専用でありまして、係員さんから
「おぬしは自転車なので西口か南口に回るでヨ (*´д`) 」と指導を受けました。

で、結局遠回りをして、園内へ。


025

大きな柵で周りを囲まれて、どこからでも入れるワケではないので、皆さんもいくときは注意してくだされ~。



○10:00頃

035

今日は入場無料デーなので、そのまま園内へ。

通常は410円なのですが、もちろん410円の3倍くらい払ってもいいくらい中の施設は充実しております。
遊園地、売店、BBQ、アスレッチック、園内をまわる汽車型の小型バス、レンタルサイクル。

特にレンタル自転車は、1300台もあるみたいで、規模がケタ違いです。

チャリが1個連隊もあれば、世の中のたいていの要塞やスーパーは、その圧倒的な機動性と、肉・野菜購買力を前に、5分で完全に沈黙することでしょう。
田舎武士のきんぎょが、世界征服の野望を抱くには、十分な数字と言えます。


037


038

南口から侵入し、サイクリングロードはこんな感じ。

ときおり、駐輪場にチャリを停めて、園内を散策する風に楽しみます。


045



○香りの谷 展望台

050


048
高いところを見つけると、ついつい登ってしまうバカのDNAは、いまだこの魚の中で失われることはありません。


051

花や謎のキャベツ?を観賞しつつ、コバルトブルーの海を遠くに望みます。




○海を横手に見ながら進む


062

自転車で更に進むと、砂丘エリア。少し景色が開けてきて海が見えます。



060

こんな感じのシーサイドトレインという乗り物が園内をグルグル回っております。
乗り放題で1日500円。



055

天気はどんどん良くなってきました。



○草原エリア

073

ひたすら広い芝生エリア。
観覧車まで打球を飛ばすことが出来るのは、今の日本では、DeNA筒香選手と、きんぎょが第二次世界大戦から隠し持つ88mm高射砲だけです。



088

そんな大草原に点在するのが、でっかいススキのように見える「パンパスグラス」という草。


076




079

2~3mくらいで黄金色に輝き、すごいモコモコしています。

ダスキンのモップよりも、菊池桃子よりもです。



○みはらしの丘


098

キタ━━━━━━ヽ(*゚▽゚*)ノ━━━━━━ !!!!!




113


152

165


099


紅葉にはまだ2,3週間早いようですが、一面のコキアです。

菊池桃子もこの光景に涙した・・と言われるコキアは、別名「ホウキぐさ」。



101

コスモスも咲き始めです。



126

いやぁ・・ モコモコ過ぎて、アフロヘアーにしてかくれんぼしたくなりますわ。



コキア紅葉

※ネットから拝借

赤く色づくと、更にこんな風に壮観になるみたいですが、またの機会に。


203

この、特に花が咲くでもなく、庭で外からの目隠しになるほど大きく成長するワケでもなく、ただモコモコとしてたたずむ・・。
一見面白みがないようでいて、シュールさを内面に抱えているようなこの植物の謎めいた魅力・・。
サボテンの観賞に近いものがありそうです。
そんな無言で動き出しそうな、コキアの大群は圧巻でした。


135

標高30mくらいの丘のてっぺんには、鐘が。
鐘を鳴らすのに、10m以上の行列が出来ていたので諦め。


136

てっぺんからは、遠くに鹿島臨海工業地帯?

137

これは本物のススキ


156


188

モコモコの中を降りていき、まばらなコスモスを見て



175

カボチャがゴロゴロと並ぶ畑


デカイ。
テレビとかでは見たことあるけど、こんなデカイのを触るのは初めて。
叩くと、メチャ身が詰まっているあの感触です。
ブルル~ンと震えるその感じは病みつきになりそうですナ。

これで想定外のことが起こって、脳に衝撃が起こってもこらえる耐性がUPしたと思います。



182

ソバ畑



206

遠くにぶっ刺さっているフォークは・・・




211

つり橋です。
微妙に斜めってるのはアートを兼ねているのか?





○お昼です

212

みはらしの丘を後にし、自転車で進みます。

217



221


噴水のある池の中を橋で渡ります。気持ちよいサイクリング。





226

お腹が減ったので、名物っぽいメロンパンを購入。180円

うむ ( ̄д ̄) ・・

普通だった。


224

千葉のグルメ王きんぎょ的食べログ点数=3.1点

普通のパン屋さん> コレ >コンビニのパン くらいでしょうか?

この場所で焼いているワケでもないし、公共の公園の中の施設に期待する方が間違っていますナ。
まあ、松井玲奈ちゃんも愛するメロンパンを食べて、お花畑で恋の味を知ったということで。



○ぐるりと一周すべし

230

樹林エリア


239

249

キバナコスモス

256


青空になってきました。



○遊園地エリア

263

おお・・

昭和っぽい遊具が、現役でフル稼動。
人も多い。

273

ペンキもキレイに塗られ、整備が行き届いているっぽい。
ディズニーランドとかのハイテク遊園地よりも、こういう遊園地が好きかも。


266

リアルすぎたり、強烈すぎて心臓が止まりそうになる場所よりも、適度にスリルがあって、ウキィィー ヽ(・∀・)ノ というのが自分は好きみたいです。


278


280

アスレチックもかなり充実。

この子供たちの冒険心が養われれば、きんぎょも晴れてこの冒険家稼業を安心して引退できます。




○海が見えるところに戻ってきたっぺよ


281

他のエリアに比べて閑散・・というより、誰もおらん ( ̄д ̄)

きんぎょの講演会を開いたら、こんな感じでしょう。


284

そして証券会社の人に
「『あなたも明日からできる江戸川式500円トレード』ではウケが悪かったみたいですナ・・」と言われて、怒られるどころか、逆に慰められて、お饅頭をもらい会場を後にする・・。
そんな人生に憧れているのです。



286

海の見える丘 



287


288

やはり、海はいい。その広さと青さで、どんなときも心の全てを受け止めてくれる。





○出口

299

ひたすらウロウロと歩いて4時間近くもいました。
それだけ良いところだったということですナ (・∀・)





○13:30 阿字ヶ浦

そのまま阿字ヶ浦海岸を自転車で南へ走ります。

特に情報は仕入れていませんが、景勝地マークがついているのでキレイなのを期待して。

309

おお・・なかなか景観は良い。

307

砂も見事な砂丘色で、海は波が高いがキレイです。




347

そのまま進むと、岩礁地帯~。

コバルトブルーの海から岩へ打ち付けられ、白く砕ける波。

リアス式ではないけど、岩だらけで、犬吠埼を思い出させます。
東映の岩の撮影は、この地でも良かったのでは?と思わせるすがすがしい荒波っぷりです。

331

なにげなく海沿いを走って正解です。


349

なかなかの、ここも世界の果てっぽい雰囲気。 荒涼とした「ザ・地、果つる地」 という感じ。



○大ちゃん

376

海沿いを走っていたら3,4kmほどか? 「大ちゃん通り」といたるところに書いてあったので、
「何をもって大ちゃんやねん ( ̄д ̄)」
と心の中でツッコミを入れていたら・・・



369

なんか、おる・・ (・∀・;) 


まさか、アレが大ちゃんなのでは? という予感が当たり、クジラの滑り台みたいなのが海水浴場の真ん中に鎮座。


372

きんぎょのマイカーは水陸両用ではないので、この距離が限界。

その光景を見て、大ちゃんに畏敬の念を覚えたのは、言うまでもありません。




○スタミナ冷やし

378

020

なぜか、ガードレールなどの道路構造物に「スタミナ冷やし」の文字。
結構な数を発見。

茨城県は謎が多い魔境とは聞いていましたが、これほどのカオスが広がっていようとは・・。

「スタミナを冷やせ」とは、いかなる意味か?
いや、余韻を楽しむ「連用止め」の表現なのか?

スタミナ冷やし秋の空~・・的な。

そういう、「あはれ」を感じながら走るとスタミナが温存できる。
という先人の知恵

で、ファイナルアンサーです!! (* ̄ロ ̄)



きんぎょの思慮遠謀をめぐらせた答えは・・・ 間違っていました。

家に帰ってからネットで調べると、「茨城スタミナ冷やしラーメン」とのこと。

揚げたレバーに野菜と甘酢あん。
水戸市と、ひたちなか市にしか生息しないご当地麺のようです。なるほど。

スタミナ冷やし (1)

スタミナ冷やし (2)


宣伝費を浮かすために、マジックでガードレールに落書きとは・・
せひ食うべき強烈ネタのグルメだったようだ!!

次にネモフィラを見に行くことがあったら、ぜひ食さねば。

こうして、きんぎょは茨城県の暗黒に触れ、歓喜と驚愕にうち震えたのでした。





○んなことをしているうちに、大洗ですヨ。

380

大洗(おおあらい)です。
地名からして、波が高そうなところです。

ここは知る人ぞ知る「ガールズ&パンツァー」、通称「ガルパン」の聖地。

らしいです。


見たことないので、内容は知りませんが ( ̄д ̄)
なんかウンチクを定期的に語ってみたい年頃なのです。




381

看板にお出迎えされました。

この女子が、戦車に乗って戦うのか? たぶんそういうアニメに違いあるまい。

萌え要素+男のメカ魂を合わせた、まるでカツ&カレー・・。つまりは、今日はカツカレーだゼ!食堂のおばちゃん!
みたいなパワフルかつ、有無を言わせない圧倒的な正義なのです。
たぶん・・。



○大洗海岸

392

普通にキレイなとこや


383

波と緑と、マイ戦車。 赤は広島カラーなのです。



396

海の家ならぬ、イカ焼き小屋。
青い迷彩をほどこした建物からも、戦う姿勢が見て取れます。

397

ロシアの平原での戦車戦というより、ノルマンディー上陸作戦やなー・・。


406

白い鳥居を発見。


さっき見た、緑の女子高生のコスプレをした人がいたので、きっと作中では、重要な拠点として描かれているに違いない!
と思い、近づく。


409

411

うむ、この地を巡って、激しいバトルがあったのか?

はたまた主人公が、海に向かって愛と世界平和を叫んだのか?



○街へ

416

大洗マリンタワーを横目に見ながら市街地へ。

ところで、さっきから気になることが・・。
それは・・。


1台も、戦車が見当たらん! (* ̄ロ ̄)

おかしい・・。 戦車の街ならば、トヨタカローラに混じって、戦車の1台や2台、いや50台くらいは車道を走っていても良さそうなものなのに、全く見かけません。


389

代わりに、北斗の拳で「ヒャッハー」って言っているような100台くらいのバイクの集団の人たちがいました。
ラオウ軍の攻撃に備えて、戦車は各家庭の庭に、草木を被せて隠蔽してあるのでしょう。




☆味の店たかはし  (・∀・) 食べログ3.40の有名店

417

名物「みつだんご」を食べに来たら、まさかのガルパン推しw!


421

だんご屋にガルパンコーナー併設




420

肝心のみつだんごは・・

1本60円

歯ざわりのよい少し平べったい団子に、みたらしの蜜+きなこ。
ネットリとした味わいでウマイ! 
身体に染みる~。
おばあちゃんが手作りで、串にどんどんぶっ刺しておりました。

中にあるテーブルで、モグモグと食べていたら、なにやら駅にガルパンのコーナーがあるみたいなことが書いてあったので行ってみることに。



○大洗駅 15:30

438

駅前にボード。この5人のうち、誰が主人公なのか分かりませんが。


424

そして、小さな駅の一角にガルパンコーナー。


432

431


430

戦車! キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

戦車の模型がたくさんありました。

429

おお・・よく出来ておる。


てか、本当に、女の子が戦車に乗って街中で戦うアニメだったとは・・
 ( ̄Д ̄;)

テレビモニターに劇場版予告みたいのが流れていて理解。
近いうちに、見ることに決定です。


427




○カチューシャ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ♪

ところでですネ。
自分は「ガールズ&パンツァー」と、戦車と女の子の結びつけるのに、全く違和感がなかったのです。

話は、小学生の頃に遡ります。
きんぎょの話を聞いてくださいです。




カチューシャ
と言えば、皆さん何を思い浮かべるでしょうか?


カチューシャ


1)このヘアバンドでしょうか?

AKB48の「エブリデーカチューシャ」という曲名にもありますし、これがメインですね。

これは日本だけの呼び名であり、そもそもカチューシャは、ロシアの女の子の名前。
エカテリーナ = エリザベス(英語読み)の愛称です。
フレデリック→フレッドみたいな。

ロシアの女の子がつけていたから、日本ではそう呼ぶようになったのでしょうか?
よく分かりません。


2)ロシア民謡?みたいのに、「カチャーシャ」という曲がありますね。
やや古い世代の人たちには、こちらの方がピンと来るでしょうか?

グーグル先生によると、「カチューシャという娘が川の岸辺で恋人を思って歌う姿を描いた歌曲」らしいです。

ところがこれが出来た当時は第2次世界大戦の前。
「若い兵士を故郷の恋人が思って歌う」という歌詞が追加され、この曲は国家高揚に少なからず利用されます。

そして元々の楽曲が良かったせいで、このHIT曲は広く戦場の兵士の間で歌われることになったようです。

政府が強要した・・というほどでもなく、半軍歌でもあり、流行曲でもあり、色んなモノが入り混じる不思議な曲です。

↓YOU TUBEの動画ッス

https://www.youtube.com/watch?v=0OcWjSxG89w
https://www.youtube.com/watch?v=nl0eMOGRW8E



3)そんな経緯で・・  BM-13 世界最初の自走式多連装ロケット砲 別名「カチャーシャ」ですヨ。


BM_13_and_BM_21_TBiU_7


大戦後期のロシア軍の大反撃の象徴として、「祖国」の愛称を持つ戦車T-34と共に、きんぎょの中ではロシア軍の象徴です。

と・・・、小学校の図書館で4年生のときに読みました (* ̄0 ̄*)ノ


共産主義の思想を持つ先生が多かった小学校だったのかは・・・今となっては不明ですが、単に子供が
「戦車スゲー、強えー (・∀・) 」と言っていただけですヨ。



Katyusha

つまり、自分が小学5年生になって、女の子のヘアバンドのアレの名前を知る前に、すでに「カチューシャ」は心の中にあったのです!

誰がなんと言うと、カチューシャはロケット自走砲なのです。




4)カチューシャの思ひ出

カチャーシャの裏側に髪ズレ防止のためか? ギザギザがついていたので、
「なるほど・・ ( ̄д ̄) この部分がミサイルを発射する台座に似ておるゆえか・・・」と独自の解釈を展開。

そもそも、初恋の美代ちゃんがカチャーシャの似合うボブヘアーであったため、カチューシャ=女の子の武器という図式が頭の中に出来上がりつつあったのは当然の結末と言えましょう。

つまり・・ ガルパンに頼ることなく、何十年も前から自分の中では、戦車=女子のイメージは出来上がりつつあったのです。


おっと・・・
ガルパンのことを何も知らないのに、ついつい熱く語ってしまいました。
しかし、恋と戦いのことを語るのに、人には資格は必要ない・・・とも言えるでしょう。

そんな甘酸っぱい恋と鋼鉄の記憶こそ、我が心のふるさと。
今日の自分は、ある意味、この地に魂を吸い寄せられたと言っても過言ではありますまい・・。




○15:30 内原なる場所に向かうのです !(*`д´)ノ


さらば、恋と鋼鉄の町よ! 赤い戦車は西へと進む。


この後は、時間があれば水戸偕楽園を見て・・と思っていたのですが、意外と時間がないのでスルー。
きんぎょは黄門様より寅さん派なので、またの機会で。


439

JR水戸駅を過ぎ・・なんか疲れてきた。
それもそのはず。
このまま全行程を走れば、100km。
補助の移動手段のつもりが、結構な累積に。

しかも、写真を撮るか、歩くか、自転車に乗っていて、腰をおろしての休憩ほぼナシ。
ちょっとハード過ぎたわ。
久しぶりのロードバイクで、ケツも痛いし。





○16:30 内原 くれふしの里古墳公園  ( ̄△ ̄)

本日、初めてマジメにペダルをぶん回し、1時間ほどで日没前に到着~。



442

コレを見に来たんヨ!

この巨大ハニ丸の謎の荘厳さ!



440

下方に小さく写る自転車と比較してもらえば一目瞭然。

でかー。17mらしいです。

こんなのが飛鳥時代にあったら、0.2秒でひれ伏しますわー。


お前の瞳は一体、何を見つめているのだ・・ (* ̄ロ ̄) と思わず、語りかけたくなってしまいますよネ。


ハニワの魅力って何でしょうネ。
感情が乏しいというか、それでいて穏やかな表情をしていて、何にも知らないのに暖かいというべきか・・。
自分が陶芸教室に通ったら、先生に真っ先に
「ハニワを、ハニワを作りにきたのです!」と力説するに違いありません。
それくらい好きなのです。

きっと1週間後には、先生からハニワのTシャツを送られるか、秘蔵のハニワを50万円で買わないか?と、真の友人のみに許される取引を持ちかけられることでしょう。
なんでも鑑定団に持っていくなどというヤボなことはしてはいけませんです。




441

ハニワには裏側に階段がついているので登れるでヨ。

外観を気にして階段を内蔵するなどということをせずに、外に無造作にむき出しにして建設費を安くあげる・・というこの素晴らしき適当さも愛すべき理由。


446

447

ハニワタワーの上から。

休憩用のベンチも前方後円墳の形~。

457

463

古墳公園なので、古墳がいっぱいありました。

全景を捉える写真は無理なので、ただの芝生の丘ですw



○18:00 JR内原駅

472

日没になってしまったので、帰路へ。

足がかなり疲労していたので、内原のイオンで、鳥のから揚げを大量に買ってパクパク。
電車の中で寝ているうちに筋肉にならんかのー。



○まとめ

今回、茨城県の水戸市周辺は・・素晴らしかったー。

ふらっと観光気分が、結構回ってしまいましたが楽しかったです。

126



一面のコキアに、お花畑、荒磯のコバルトブルーの海と、戦車の街に、ハニワ。
茨城県の魂の一端に触れたというか、千葉とは少し毛色の違う謎の国。
穏やかでいて、魂を内に宿すひたちの国でした。

街中というか、整備された道路が多かったので冒険感はあまりありませんでしたが、異国の地の風に吹かれて、また1つ、心のページに風景が描かれていく。

また行きたいですナー (* ̄0 ̄*)ノ



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 17:30コメント(2)トラックバック(0)探検隊  

2017年01月06日

1月6日

前場の結果                -4,800円(手数料引き後) 

今月ここまで              +2.5万円 


なんと (* ̄0 ̄*)ノ

手の甲の肌荒れが発生。

000237-001

別に驚くようなことではないと普通の人は思うでしょう。
しかし、きんぎょはとても肌が強い男であり、脅威の再生力と免疫を持つのです。
その数々の野生パワーのエピソードは、またの機会に語るとして・・


これで、きんぎょも「お坊ちゃまの手」から「苦労人の手」にランクUP 
しました。

肌が強いので、バイト先では、冬にひたすら冷水まみれの仕事をしたり、手がかゆくなる山芋をバシバシと切っておったのですが、いつも手はツルツルでした。
まあ、体質でしょうナ。

そんなワケで、これで身代金目的に誘拐される心配がなくなりました。



「わが家には、お金がないのです ( ̄Д ̄;) むしろお米を分けて欲しいのです」と、犯人グループに訴えかけても、
「言葉で嘘はつけても、お前の手は誤魔化せん・・」と、軽く流されるところでした。

これで一安心です。





そんな、たとえどんなことでも前向きに考えようと、あのとき夕日に誓った魚の本日の相場・・。

持ち越し 買い3、売り0 → -0.4万円

困るのです。
自分が持ち越しをはじめたら、NYも為替も下げてくるとは、間が悪いというよりも、必然か・・。
( ̄~ ̄;) ウーン

そして、この損失を取り戻そうと意気込んでしまい、寄り付きから強気の買い。 狙いは悪くなく、日経225は上がったのですが・・、きんぎょ銘柄むしろ沈降・・。

-1.4万円というワケの分からない膨大な含み損になってしまい、あと1ティック下がれば切腹というところで、なんとかギリギリ反転。
結局、1時間ほど粘って、-3千円で許してもらえました。


その後は、負けるのが怖くなり傍観。
まあ、また2時間ほどすれば、ふつふつと勇気がわいてくる・・と信じてみようと思います。



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:23コメント(2)株の取引  

2017年01月05日

1月5日

前場の結果                +3,100円(手数料引き後) 

今月ここまで              +2.8万円 


真犯人は、君だ  (* ̄0 ̄*)ノ

と、いう言葉を聞くことは、コナンくんと親戚でもない限り、人生でたぶん一度もないとは思います。

コナンくん
そういう日常的に使わない言葉のせいか、自分は、真犯人を「新」犯人だと、ずっと思ってきました。14歳くらいまで。

だって、番組の途中で「新しく」出てくるんですから。
どうみても、自分の責任ではないのです。
かたくなにそこは、自分のせいではないと主張したいと思います。



だいたいですよ。
真犯人が出てきた時点で、
「では、いままで偽犯人であった山本君は・・ (* ̄ロ ̄) 」などと、刑事コロンボが話し始めれば、さすがの自分も
「アレ? 旧犯人ではなく、偽犯人と言ったゾ。つまり、しん犯人は、真実の犯人=真犯人だったのか!!」
と、否応ナシに気づくはずです。

そして、次の日、教室で、
「オレ様は、新犯人について、コナンくんより3分も早く気づいたゼ。オレ様の中で、すでに山本君は過去の人になっていた」などと言って、恥をかかずに済んだのです。



つまりです。
皆さんもうお分かりだとは思いますが、きんぎょが今日言いたいのは、こういうことです。

「小学校の漢字テストの中に、『真犯人』の読み方をいれるのだ! 文部科学省よ!」








そんな、次の総選挙で当選して内閣入りしたら、文部科学省の閣僚ポストを要求する予定の魚の本日の相場・・。


持ち越し 買い0、売り0 → +0.0万円
ノーポジです。

チャンスはあったのに、躊躇してINできなかったこと多々・・。
( ̄~ ̄;) ウーン

マネーを稼いでやろうという気概が足りなかったと、自分で感じます。
技術とか読みではなく。



中期展望としてはどうなのでしょう?
自分は、意外と楽観視派です。
しばらくは、買い7:売り3くらいでいこうと思っております。

そんなワケで、今日のトレード内容が空っぽなので、中期予想をしてみました。まあ、この雑魚の予想なんぞ当たりませんけど。



↓応援ありがとうございまーす、ポチッ (・∀・)




kingyo186 at 11:23株の取引  
今日の成績 ヽ(・∀・)ノ
☆1/18(水)

※本日の前場の成績
     +0.4万円 

※今月の成績累計
 約   +6.7万円 
月別成績表
2014年 

1~4月  約+82.9万円

5月 →  +158,299円
6月 →  +585,871円
7月 →  +122,921円 
8月 →  +526,404円
9月 →  +225,920円
10月→  +124,258円 
11月→  +100,604円
12月→  +638,967円 

累計  +3,312,788円


2015年

1月→ +1,037,924円
2月→   +333,173円
3月→   +570,901円
4月→ +1,448,108円
5月→ +1,015,104円  
6月→ +1,325,916円
7月→ +1,134,932円
8月→   +743,194円
9月→   +212,964円
10月→  +182,541円
11月→  +514,643円       
12月→  +227,463円
  
累計  +8,746,863円


2016年

1月→   +197,723円
2月→   +252,438円
3月→    +56,437円 
4月→   +220,720円
5月→    +65,516円
6月→   +118,942円
7月→    +43,100円
8月→    +23,074円 
9月→    +10,795円
10月→   +18,780円
11月→  +124,299円
12月→   +91,997円

累計  +1,223,821円


2017年 
1月→          ?円


累計           ?円 
お知らせ
現在、やや不定期更新中です。    コメント欄は、週末にございます   (・∀・)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気