2013年07月31日

ボディ・オブ・プルーフ もう終わりなの

全米で1400万人が視聴したとか宣伝していたので、もっと長いのかと思ったら、たった9話で終わった。


kininarukotoba at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月16日

臨場

「ゴンゾウ」が、おもしろかったので、今回の内野聖陽さんのも期待したのだが。
一応1話完結で、全体としても何かある感じ、なかなかおもしろそうです。

でも、地下室で自殺のネタは、コロンボや古畑任三郎でも使われたモノだからね。ちょっと残念。

kininarukotoba at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!臨場 | テレビドラマ

2007年11月23日

3年B組金八先生と24のひとみ

いまさらながら気づきましたが、TBSの深夜の番組「24のひとみ」の学級委員の平野さんと3年B組金八先生の平野みなみさん役の人は同じ(菅澤美月さん)なんですね。

両方で同じ席で、同じ名字とは何か意味があるのでしょうか。




kininarukotoba at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ 

2007年10月24日

相棒 season6 「複眼の法廷」3

season6がいよいよ始まりました。

新宿南署の巡査部長が射殺された事件で、銃の密売人・塚原が逮捕された。本人の自供もありすぐに送検されるが、その塚原の裁判で、なんと裁判員制度が前倒しし試験導入されることに。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は傍聴に出掛けるが、塚原は無罪を主張、予想外の展開となる。そんな中、裁判で塚原に厳しく詰め寄った裁判員の一人が公判の翌日、意外な姿で発見され…!?
ゲストは石橋凌、田中美奈子、宝生舞


スタートにしては、あまり変ったことなく始まりました。でも、SPのときって、夜の空から、東京の夜景をとった映像が最初にあるけど、これって何か意味があるのでしょうか。
 裁判員制度や冤罪など、旬の話題を盛り込んでいるが、ゲスト3人も使って、ちょっと消化不良気味。



kininarukotoba at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ | 相棒

2007年10月19日

モップガール3

今回は、話の内容もまずまず楽しめました。お父さんの他にお兄さんも出てきて、トゥルーコーリングにまた近づくのかと思ったら、あんまり絡みはなかったですね。将太郎が、協力的なのが妙ですが、2人のやりとり見ていると、トゥルーコーリングよりは、TRICKに近い感じがしてきました。

手伝いをすることになったブライダル・ショーで、会社社長との挙式を来週に控えた人気モデル・城之内綾乃に出会った桃子(北川景子)。そんな中、綾乃が控え室で殺される事件が発生!警察は身近なものの犯行と推測、その容疑者の名に桃子は驚きを隠せない。そして現場で綾乃のブーケを手に取った桃子は、またも事件当日の朝に逆戻りして…!?


kininarukotoba at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ 

2007年10月10日

モップガール1

 こんど、テレビ朝日で始まる「モップガール」って、トゥルー・コーリングのぱくりじゃないですかね。
 とりあえず、見てみたくはなりましたが。

数々の失敗で、ウェディングプランナーの仕事から関連葬儀会社「リトル・エンジェルズ」に異動させられた長谷川桃子(北川景子)。毒舌家の大友将太郎(谷原章介)率いる“特殊清掃課”へと配属となり、初仕事へと向かった桃子は、殺害現場を片付ける仕事と知り驚愕!さらに現場で射殺されていた強盗犯の顔を見て愕然…。驚くことはそれだけではなかった。遺体を預かることになった桃子が遺品に触れた瞬間、なんと時間が事件の数時間前に逆戻りして…!?
続きを読む

kininarukotoba at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ 

2007年02月08日

新・京都迷宮案内4

杉浦さんのめざとさ、推理の鋭さはさすがですね。

結局、自殺を隠した(新聞社で泣きついて)理由がよく分かりませんね。

金田明夫さん、この前、相棒に出ていたと思ったら、こちらにも。先週の平田満さんも、少し前に相棒でみましたね。

杉浦(橋爪功)は、ひょんなことから1ヶ月前の自社の記事に目を留めた。それは高校生がキャンプ場のテントの中で一酸化炭素中毒で事故死したというもの。まだ寒いこの時期にキャンプ?杉浦は高校生の死を自殺と直感。何らかの理由により警察が事故死と発表したらしい。
俄然興味を持った杉浦は、記者クラブで記事を書いた人間に話を聞いて欲しいと渚(国生さゆり)に頼むが、用があるからとあっさり断られてしまう。そこで下宿仲間で府警総務部長の大洞(北村総一朗)に聞いたところ、やはり高校生は自殺だったと判明。父親で、デイリー京都の岸田記者(金田明夫)が、表沙汰にしたくないと府警に泣きついたというのだが…。


主題歌は、Season of Love/倉木麻衣

2007年02月07日

ハケンの品格4

かなり、人間らしい部分が、こぼれだしてきていますね。履歴書の性格「ほんとうは不器用です」って本当だったようですね。

それにしても、このドラマの登場人物、どっかで聞いたような名前ばかりですね。題名からしてそうですが。

人事部が小笠原の嘱託契約を打ち切ることを決めた。
小笠原も以前は腕のいい営業マンだったが、もう会社に残すことはできないということになった。
賢介は部長の桐島から、それを本人に伝えるよう命じられる。悩む賢介。
しかし、そのためのリサーチに春子と共にデパートに出向いた小笠原は、
おもちゃ売り場のゲームに夢中になり、迷子になる。
桐島に小笠原に対する評価を聞かれた春子は、マーケティング課のお荷物だと答えてしまう。
それを聞いた賢介と東海林は、春子に 「人を思いやる気持ちはないのか」 と猛反撃するが、春子に小笠原のことを 「会社に甘えて、危機感がなさ過ぎた」 と言われ、返す言葉がない。


kininarukotoba at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ 

相棒 season 5 第16話 「イエスタデイ」4

今回のゲストは、おみやさんに、新しく入ってきていた刑事さんではないですか。
大切な人が、犯人と思いかばっていたら、実は犯人でなかったというパターン自体は、ありふれているが、なくなっていた記憶を埋めていく過程が楽しめました。

現金を輸送中の経理係と警備員が襲われ、当日の記憶が無いという社員・狭間(林泰文)が逮捕された。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は証拠不十分で釈放された狭間を捕まえ、所持品などからその記憶を戻そうとする。
同僚の康江(遊井亮子)の証言で、狭間が朝、バスを途中下車していたことが判明。
右京たちは下車した場所で聞き込みを行う。その結果、狭間が会社を辞めた同期の宇田川と再会していたことが分かる。起業に失敗し借金に追われる宇田川の部屋からは、強盗の証拠品が次々と発見された。
どうやら狭間も強盗の一味のようなのだが…。


2月9日(金)に『相棒 Season 2』のDVD-BOXが発売だそうです。

kininarukotoba at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!相棒 | テレビドラマ

2007年02月01日

新・京都迷宮案内3

そうですね、みなさん年の割には元気なメンバーですよね。
つた子さんの方に注目した内容だったけど、結構あぶないないようですよね。高校教師が、生徒を好きになり、手を握ってしまったのだから。
あの男子生徒かわいそうですね、あれだけのことして、番組では、その後が全く触れられず。

社会部デスクの橘つた子(野際陽子)がめずらしく2日間の休暇をとった。杉浦(橋爪功)の下宿でもこの話はもちきりで、女将の貞子(市田)が、誰かとお忍び旅行でも行ったのでは、と言い出し、つた子に関心がある大洞(北村総一朗)は気が気でない様子。
つた子が戻ってきた日、杉浦は円谷遊軍長(小木茂光)から体罰教師の取材を頼まれる。細川(平田満)という市内の高校教師が体罰を行っているとの投書が、京都日報に送られてきたのだ。杉浦は渚(国生さゆり)に押し付けようとするが、横からつた子が自分が行くと名乗りをあげる。つた子は早速、当該校に取材に出かけるが…。


2007年01月31日

時効警察復活

「時効警察」の続編が2007年4月から、例の金曜ナイトドラマ枠に帰ってくることが決定とのことです。

レギュラー・メンバーもそのまんまですが、時効管理課に新卒が入ってくるという噂があります。

ほんと楽しみですね。
(よくわからないところも多い番組ですがなんか楽しめます)

新人さんって、ケータイ刑事銭形雷の小出早織さんらしい。

kininarukotoba at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!時効警察 

相棒 season 5 第15話 「裏切り者」4

元旦以来の首脳陣登場の話ですね。右京(水谷豊)さんと小野田(岸部一徳)さんのやりとりも楽しめました。

小野田さんの最後のせりふ「特命係は杉下が動かしているとばかり思ってました。しかし、実は君の旦那様だったんだねえ。亀山、薫君…」。
薫ちゃんのために右京さん無理しましたね。

専業主婦の久美子(奥田由美)が射殺される奇妙な事件が発生した。凶器がモデルガンタイプの改造銃とわかり、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は過去の同種の発砲事件を調べ直すことに。その中から岩崎(宮崎吐夢)という男をピックアップした右京らは、岩崎を送検した池波署を訪ねる。
そこで薫はかつての自分の教育係だった北村(金田明夫)と再会。北村によると岩崎は猫を改造銃で撃った“器物”損壊罪で検挙されたという。程なく岩崎は久美子殺害を自供。動機は犯行を目撃・通報された腹いせとのことだった。だが調書によると久美子は目撃者ではない。では一体ナゼ久美子が狙われたのか…!?
警察組織としての一大事に大河内(神保悟志)と官房室長の小野田(岸部一徳)も現われる!事件の裏に隠された真実を追う右京と薫に危機が迫る!


kininarukotoba at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ | 相棒

2007年01月25日

新・京都迷宮案内3

途中では、加害者を殺すため、ぼけた振りでもしているのかと思ったが、なかなか、京都迷宮案内らしい意味深なお話でした。

ある日、杉浦(橋爪功)は街中で黒電話を載せた買物カートを引っ張っている不思議な女性・大北比佐子(長山藍子)に出会う。杉浦が声をかけると、比佐子はいきなり「虹、どこですか?」と尋ねてくる。杉浦は名刺を出し、話を聞かせて欲しいと頼むが、彼女は無視して立ち去ってしまう。
数日後、杉浦宛に比佐子から「虹を見たらすぐ電話で教えてください」と記された葉書が届いた。一方、円谷遊軍長(小木茂光)の元にも同じ葉書が届く。円谷によると、比佐子の息子は13年前に起きた殺人事件の被害者だったというのだが…。


2007年01月24日

相棒 season 5 第14話 「貢ぐ女」3

なんか最後の空港のあたりデジャブがあるんですが、なんで見たのかな。
右京(水谷豊)の弱点がみれて良かったです。
女心は、薫ちゃんと同じで、私にはよくわからなかったです。

ある朝、薫(寺脇康文)の目の前で女性がバッグをひったくられた。交番へ届けを出しに行くものの、なぜか女性は名前も告げず姿を消してしまう。

数時間後、ひったくり事件の現場近くの会社から、6700万円の大金が盗まれていたことが判明。状況から、犯人は社内部の者の犯行と断定される。社員の写真の中には、今朝薫が出会ったひったくり被害の女性・景子(藤田朋子)の姿が。まさか彼女が犯人なのか… !?

同じ頃、絵美子(高谷智子)という女性の他殺体が発見された!しかも遺体をつめたトランクからは、景子の指紋が検出され…。


kininarukotoba at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ | 相棒

2007年01月18日

新・京都迷宮案内3

前回の続き。山崎(中村敦夫)をやりこめるのかと思ったが、杉浦(橋爪功)さんらしいながれでした。
まあ、復帰最初ということで、こんなものでしょう。

渚も復帰になりましたが、なんかあっさり。もっと理由みたいなものがあるのかと思った。

円谷遊軍長(小木茂光)は、捏造記事を書いた上、酒に酔ってケンカ沙汰を起こした牧野記者に自宅謹慎を申し付けた。だが、牧野は処分を渋々受け入れ、心から納得してはいない様子。


2007年01月17日

相棒 season 5 第13話 「Wの悲喜劇」3

太った麗子さん顔が出なかった?細い麗子さんの方は出ていたのに。

右京(水谷豊)さんの細かいところに注意がいってしまうという点ではおもしろい話でしたが、最後が、なんであれでと言うかんじでした。
「美和子スペシャル」に集められた面々、角田課長捜査にクビつっこんできたけど、なぜ?

薫(寺脇康文)のマンションの隣の住む欣司(野村宏伸)の妻・麗子が、自宅トイレから変死体で発見された!まるまると太った麗子は、トイレに座った拍子に便座が壊れ、便器にはまったまま動けなくなってしまったらしい。折りしも夫の欣司は香港へ1カ月の出張中。誰にも助けてもらえず、麗子はそのまま餓死してしまったようだ。


kininarukotoba at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ | 相棒

2007年01月11日

新・京都迷宮案内3

予想外にも、昔のまま復活のようです。いきなり続くになってしまった(2時間スペシャル用のシナリオ?)ので、まだよくわからない所もありますが、前回から変化はなさそうです。とりあえず、楽しみ。

一度は辞表を出したものの、思うところあって京都日報社会部遊軍記者として職場復帰した杉浦恭介(橋爪功)。ある日、牧野安雄という記者が支局から遊軍に異動してくる。牧野は着任早々、小学生の溺死事故を取り上げ、円谷遊軍長(小木茂光)を大喜びさせるのだった。


2007年01月10日

相棒 season 5 第12話 「狼の行方」2

なんとなく、デジャブがあるし、あまり頭脳戦でないので、特命らしくない。
子供のせいで神崎(木下ほうか)が犯罪者になったといっているが、その前にすでに犯罪のレベルだと思うけどな。
木下ほうかさんが、火を付けようとするし、題名が「狼の行方」だけど、銭形雷では、木下ほうかさんは狼田の役やっていたので、話の内容より変なところが気になる回でしたね。

とある団地で小学生の雄一と亮司が誘拐された!だが、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は団地のゴミ捨て場で二人を発見。彼らの証言によると、突然見知らぬおじさんに背中を押され、ゴミ捨て場に閉じ込められたのだと言う。


kininarukotoba at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ | 相棒

2007年01月01日

相棒 元日スペシャル  バベルの塔4

元日スペシャルが、恒例となったようですが、ちょっと2時間半は長すぎたのではないでしょうか。冗長な部分が多すぎたと思います。
十分楽しめましたが、あの演説させるのは、おかしいでしょう。復讐目的なら、最後にやっているように相手につげるのが普通でしょう。展開としてはおもしろかったけどしっくり来ません。

大晦日。小野田(岸部一徳)に衆議院議員・富永(冨家規政)のパーティーに強引に連れていかれた右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、富永のボディガードをやらされる羽目に。都市化再開発計画の急進派・富永は左翼過激派の梶に命を狙われていた。会場では元刑事の楓(大塚寧々)が富永の身辺を警護。右京は楓が耳の不自由な娘はるか(佐々木麻緒)を連れてきていることから、楓が富永と婚約したことを察知する。


kininarukotoba at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ | 相棒

2006年12月27日

警視庁捜査一課9係 2006年最後の事件4

「相棒」の米沢さん出ている。もと出ていた鑑識さんどうしたのだろう。
ストーリー的には、特に際だつところは無かったが、終了後半年後の特番としては、登場人物を思い出して、楽しめました。
矢沢(田口浩正)が、あまり出てこなかったのは、お忙しかったのでしょうか。おかげで、青柳(吹越満)さん空回り気味だったかも。やっぱり、暴走気味の志保(羽田美智子)は、よかった。

kininarukotoba at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビドラマ