1:2016/04/21(木) 10:09:53.74 ID:
日刊スポーツ 4月21日(木)10時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000094-nksports-fight
元ボクシング世界王者ムハマド・アリとの異種格闘技戦から40年を迎えるアントニオ猪木参議院議員(73)が20日、
議員会館で取材に応じた。

 格闘技世界一決定戦と銘打った世紀の一戦は76年6月26日に行われた。
猪木氏は「これまでいろんな相手と異種格闘技をやってきたが、一番怖かったのはアリ」と打ち明けた。
また、試合当日は、アリがグローブにシリコンを仕込み、
猪木氏も対抗してシューズのつま先部分にアルミ状のものを詰める用意をしたという。
「何回かパンチが頭に当たったらコブになった。相当硬かった。オレは詰めるのをやめたけどね」。

試合後もファイトマネーでもめたが、その後も親交は続いた。
「生まれ変わっても、またアリとやりたいね」と感慨深げに話した。
猪木氏が会長を務めるIGFは、記念日に当たる6月26日にマカオで40周年記念公演を開催する。

76年6月、アリ(左)と対戦するアントニオ猪木
5:2016/04/21(木) 10:11:54.26 ID:
今見るとそんなにつまらん試合ではないよな
当時のプロレス脳じゃダメだったかもしれんが
12:2016/04/21(木) 10:13:53.70 ID:
猪木の試合でガチだったのはこのアリ戦ともう1試合だけだったとミスター高橋が
25:2016/04/21(木) 10:17:23.88 ID:
でも実際アリキックはめっちゃ合理的だよな
合理的ゆえにつまらないw
26:2016/04/21(木) 10:17:30.33 ID:
>>12
アリ戦とペールワン戦かな
29:2016/04/21(木) 10:19:38.96 ID:
グラウンドからの蹴りって効くの?
32:2016/04/21(木) 10:20:16.15 ID:
>>25
アリも猪木も決して相手の領域には踏み込まないからね
ヤオ無しで才能ある奴がやればこうなるのは仕方ない
36:2016/04/21(木) 10:24:01.69 ID:
今で例えたらロッキーとキン肉マンが戦ったようなもんか
49:2016/04/21(木) 10:26:56.70 ID:
>>26
ローラン・ボックかも
95:2016/04/21(木) 10:45:32.00 ID:
>>12
>>26
あと韓国の英雄との試合もだな

それは猪木のブック破りだっけ?
101:2016/04/21(木) 10:47:24.75 ID:
世紀の茶番だった猪木VSアリ戦

まともに戦えないから寝転んでた猪木
109:2016/04/21(木) 10:51:08.72 ID:
>>101
ルール上寝てはいけないわけじゃないんだから
足蹴られるのが嫌ならアリはマウントポジションから猪木を殴ればよかったんだよ
それか関節技を習得していればあの状態でも十分いけたがアリはやらなかったできなかったそれだけ
144:2016/04/21(木) 11:02:38.48 ID:
組んで倒すのはありだったから、
テイクダウンに行けばよかったけど、倒した後の関節はありだし。
実際、タックル行ったらアリのパンチの威力が凄すぎて、
結果あんなになっちゃっただけ。
147:2016/04/21(木) 11:03:33.41 ID:
>>144
それ許されるの数秒じゃなかったっけ?
155:2016/04/21(木) 11:12:38.82 ID:
アリとガチで戦った猪木スゴいとか
今だに言ってる池沼は救いようがないねw
188:2016/04/21(木) 11:36:12.41 ID:
アゴは蹴りに弱い、とゆうか現役時代全く蹴りに対応できなかった
橋本真也の蹴りすら裁けないレベル、前田ともできるわけがない
191:2016/04/21(木) 11:37:24.24 ID:
猪木はストリートファイトしないでしょ 気が弱いし
198:2016/04/21(木) 11:41:40.33 ID:
>>188
5vs5 のイリュージョンマッチで前田を封じてるよ。
当時、猪木は糖尿病だったため余裕のある試合運びができなかった。
シングルだと凄惨な試合で猪木が勝ったと思う。アナタ前田に夢見過ぎ。
202:2016/04/21(木) 11:43:16.67 ID:
>>36
パッキャオやメイウェザーが
オカダ、棚橋と
闘って(例えエキシビションでも)
くれるかなぁ…
203:2016/04/21(木) 11:45:32.67 ID:
アリもやりにくかったろうな
 万が一にでも猪木に負けたら アリの人生どうなっていただろうか・・・ レジェンドにはなってなくてアメリカの片田舎でのんびり暮らしていたんだろうか
205:2016/04/21(木) 11:45:41.67 ID:
>>202
メイウェザーはレッスルマニアでビッグショーとやってるな
209:2016/04/21(木) 11:49:25.21 ID:
アリを騙まし討ちして名声を得ようとしたアゴ、だが失敗
その証拠にその後のアゴの異種格闘技戦にガチは1戦もない

理由、弱いから
212:2016/04/21(木) 11:52:41.42 ID:
結局、プロレスってさ誰かが猪木に勝ってもそいつが猪木以上の人気が得られるわけではなく、ああそうなんだ・・・で終わり
世代交代とか言ってた時、長州が猪木に勝ったけど「だから何だよ?」みたいな感じだったからな
213:2016/04/21(木) 11:53:22.74 ID:
>>209
ペールワンとパクソンナムに勝ってるぞ
224:2016/04/21(木) 12:09:10.62 ID:
この試合中、ある日本人ボクサーが猪木のセコンドへ行って「猪木さん、アリのパンチなんて怖がらずに飛び込んじゃえばいいんだよ」と進言したというレポーターの報告があったんだけど、そのボクサーって誰だったのかな
240:2016/04/21(木) 12:22:49.09 ID:
>>49
マット固くてやりたくないと新間に泣きついてたな。
241:2016/04/21(木) 12:23:09.50 ID:
猪木アリ戦 ルール説明
3分15R ロープブレイク有り
立ったままのキック禁止
関節技の禁止
投げ技の禁止
肘打ちの禁止
ほぼすべてのプロレス技を封じ込めるルール
このルールでどうやって勝つの?
273:2016/04/21(木) 12:48:51.23 ID:
ヒストリーチャンネルかなんかのアリのドキュメンタリーだと
ベトナム戦争徴兵拒否や公民権運動でアメリカ社会からバッシングくらって
自暴自棄になったような時期に東洋で奇妙な興行に参加したりした
って片付けれてた
305:2016/04/21(木) 13:50:32.20 ID:
>>191
猪木はストリートファイトしない


318:2016/04/21(木) 14:11:51.65 ID:
■緊急ルールミーティング。アリ陣営の要求
1:立ったままでのキック禁止
2:投げ技の禁止
3:関節技の禁止
4:ひじ打ちの禁止
5:グランドの攻防は10秒のみ
6:1~5らの制限(ルール)を公表せず、暗黙のルールとすること
319:2016/04/21(木) 14:13:07.84 ID:
アリは恐らく歴史上最も偉大なスポーツ選手なんでしょ?
それと試合した猪木の凄さ
323:2016/04/21(木) 14:16:56.71 ID:
>>26
サムライTVの特番で猪木の異種格闘技戦を毎週流すのがあって、解説の山本小鉄がペールワン戦を大興奮して当時の状況を喋ってたわ
翌週に「前回は興奮しすぎてしまいました」と言って厳しい顔で出てきたのは噴いた
328:2016/04/21(木) 14:19:07.38 ID:
>>319
ゴングの後、いきなり寝て、そのまんま。 これのどこがすごいんだ
入場料返せレベルだろ

猪木「足、出た」
アリ「舌、出た」
観客「あくび、出た」
350:2016/04/21(木) 14:40:49.46 ID:
>>319
一千万ドル払うと行って呼びよせたんだよ
つまり騙した
351:2016/04/21(木) 14:41:11.18 ID:
>>273
少々乱暴な記述だな。
実際はアリはベトナム戦争徴兵拒否のバッシング後に、対フォアマン戦で
キンシャサの奇跡と呼ばれる大復活を遂げて世界チャンプに返り咲き。
返す刀でジョーフレジャーもマニラで下して、第2期黄金時代を迎えていた。

ただ、猪木戦の頃は既にピークを過ぎていて、俺が昔見たアリのドキュメンタリービデオ
(60分×6巻だったと思う)では、アリ晩年の珍試合みたいな取り上げられ方だった。
そのビデオに出ていたボブアラムは「猪木はいい格闘家だが、プロレスはショーだ」
「試合は目も当てられない酷いシロモノだった」と酷評していた。
ちなみに、俺のヒアリングでは「プロレスはショー」のくだりは「はあはあ、ほうほうショー」と
表現していたように記憶している。
368:2016/04/21(木) 15:06:11.29 ID:
>>351
アリは全盛期を過ぎていたし
全盛期でさえタイソンの劣化版だたと思う
391:2016/04/21(木) 15:42:03.95 ID:
>>12
パキスタンでやったアクラム戦、韓国のテグで朴松男戦な。
朴松男戦は映像で残ってんのはテグでの試合のあとのソウルでの試合。こっちは普通のプロレスに収束してる。
409:2016/04/21(木) 16:09:36.07 ID:
>>198
イリュージョンマッチwww
431:2016/04/21(木) 17:33:24.02 ID:
いちばん殺伐としてたのはウイリー戦だろ
453:2016/04/21(木) 18:16:55.43 ID:
>>431
アリ戦もウイリー戦も薄暗くて無骨な連中が揃ってるのが良い
454:2016/04/21(木) 18:18:03.78 ID:
>>391
パク戦は一勝一敗の約束だったんだよな

でもアリ戦の直後で世界的なネームバリューになってた猪木が
「アリに引き分けた俺がこんな奴に負けたらおかしいだろ」と言って試合直前にゴネまくって
話がまとまらないままゴング
そのまま猪木が目に指入れるなどのラフプレイも交えてボコって戦意喪失勝ち

って流れだったはず

猪木の言い分ももっともなんだけどむちゃくちゃだよなあ
474:2016/04/21(木) 18:38:10.06 ID:
全盛期のタイソンの本気パンチ受けたら立ってられる奴はほとんどいない気もするんだが
数多くの格闘家を招聘してたK1の谷川が 一番怖かったのはタイソンだったと言ってるし
487:2016/04/21(木) 19:08:29.79 ID:
>>323
映像見るとペールワンが素人丸出しの只の太ったおっさんな件
488:2016/04/21(木) 19:11:19.19 ID:
全盛期のタイソンは 普段打たれ慣れてるヘビー級のボクサー相手にKOの山築いていたから 打撃素人の選手は一発まともに入れば立ってらないだろう
492:2016/04/21(木) 19:26:03.70 ID:
実際、猪木とか馬場って強いの?
なんか今から見ると弱そうなんだよね
まあ、プロレスに弱い強いなんか関係ないだろうけど
499:2016/04/21(木) 19:57:57.75 ID:
MMAの歴史年表が作られるなら
木村、桜庭、猪木は間違いなく名前が載るだろうな
あとは誰も試合見たことないけど前田か
507:2016/04/21(木) 20:54:09.18 ID:
猪木は「アリはグローブに何かを入れていた。すごく固くてヤバイと思った」と言っていて
それで真正面から戦うのはやめたと言ってたけど本当だろうか?
試合前にグローブのチェックとかしなかったのか
508:2016/04/21(木) 21:04:28.23 ID:
>>507その手の話しボクシングとかでもあるけど固いものなんて入れたら自分の手おかしくなるでしょ。試合用バンテージとかって非伸縮だから練習用とかより固くなるらしいしパンチにビビったってだけじゃないか?
514:2016/04/21(木) 21:23:04.71 ID:
>>499
前田は無いわ。
むしろヒクソン戦で日本の格闘技ブームの嚆矢となった高田の方が歴史に名を残すべきだと思う。
518:2016/04/21(木) 21:26:57.43 ID:
>>26
ホーガンにKOされて泡吹いたのとか、シンの腕折ったのはガチじゃなかったの?
523:2016/04/21(木) 21:35:32.83 ID:
昔、板垣の著書で
猪木とヒクソンがたとえば路上で突発的にケンカしたら猪木は瞬殺されるだろう
しかし1か月後に日時と場所を決め試合をするとなったらこれはもう絶対に猪木が勝つ
みたいなことが書かれてた
527:2016/04/21(木) 21:41:13.39 ID:
>>518
失神の振りは咄嗟に出た猪木のアドリブで、身内の坂口までだました。

シンは別に腕おれてない。ちょっと痛めただけ。
541:2016/04/21(木) 21:58:45.81 ID:
>>492
馬場に強さ求めるのは酷だろう。日本プロレス時代を知らんからなんとも言えないけどそもそもハングリーさがあんまりなかったと思う。
確か王・長嶋が年俸ン千万の時に億稼いでたはず
542:2016/04/21(木) 21:59:36.61 ID:
これ八百長だろ
猪木も全部寝てたわけじゃないんだからアリほどのボクサーが素人に一発もいいパンチ当てれないはずない
アリも万が一ガチでやられたらメンツ丸つぶれだから、本気のパンチ打たないかわりにあーいう試合にしようと話つけたんじゃないの
555:2016/04/21(木) 22:23:16.26 ID:
アリがプロレスのリングに乱入した時の場面がWWEの公式動画にあるぞ。
ちなみに当時これを実況してるのが、あの若き日の「悪のオーナー」ビンスw
556:2016/04/21(木) 22:23:40.44 ID:
>>523
板垣さんは好きなんだが、俺のイメージでは路上でノールールで
ガチやったら猪木は生還、ヒクソン死亡なイメージしか湧いて来ない
558:2016/04/21(木) 22:26:12.78 ID:
猪木対アリを巡る一連の駆け引きとかビジネスにしていく流れの中に、
あの「悪のオーナー」ビンス・マクマーンも関わっているっていうのが歴史のアヤとでも言うか。
559:2016/04/21(木) 22:28:04.38 ID:
猪木と戦う前に異種格闘技戦をアメリカでやってたアリw

Muhammad Ali vs. Buddy Wolfe


レフェリーがバーン・ガニアで、両陣営のセコンドにブラッシーとかブルーザーとかすげえ顔触れw
563:2016/04/21(木) 22:33:28.23 ID:
もう一つあったぞ、アリのレスラー相手のミックスドマッチがw


猪木の試合と今挙げた2つのアメリカでやったミックスドマッチの中身を比べてみりゃいい。
アメリカでやった試合は登場人物は無駄に豪華だけど、相手のレスラーはジョークみたいなジョバー相手だし、
マンガみたいな内容の「試合」だw
564:2016/04/21(木) 22:36:53.82 ID:
しかしとんでももない無茶やってるよな
円相場だってドルが今の倍以上の時期だろ
568:2016/04/21(木) 22:43:56.86 ID:
>>564
1ドル300円ぐらいの時代やね
575:2016/04/21(木) 22:52:28.51 ID:
>>527
よく言われてるホーガン戦の失神は猪木の演技だったっていうのは
猪木が本当に失神してたのが恥ずかしくて嘘ついてたんじゃないかと思う
猪木本人の証言しか証拠ないし
576:2016/04/21(木) 22:53:51.79 ID:
>>558
ビンス・シニアのほうだな
581:2016/04/21(木) 23:09:26.01 ID:
>>305
ええな。スーパースター列伝は学校の図書館に全巻揃えておくべき。
585:2016/04/21(木) 23:15:31.91 ID:
>>576
シニアだけじゃないよ
実況アナウンサーとかアメリカサイドの興行の現場のプロデュースなどで
ビンスもかなり深く関わってた。
589:2016/04/21(木) 23:19:59.82 ID:
東京オリンピックの最終聖火ランナーは猪木でどうかな?
アリも最終聖火ランナーやってたし。
猪木なら世界中のジジイも知ってるだろ。
592:2016/04/21(木) 23:21:51.67 ID:
>>589
アリはパーキンソン病で、その病気と戦っているというストーリ性があったからなー。猪木はなんかあるか?( ・ω・)y─┛~~
595:2016/04/21(木) 23:25:47.89 ID:
>>559
>>563
アリはこういうショーを想定していたのかも知れないな
606:2016/04/21(木) 23:45:09.02 ID:
アリ側に何のメリットがあったのか分からない
金なんて腐るほどあったろうし。
623:2016/04/22(金) 02:10:53.52 ID:
>>1
嘘だな。ウイリアムスかスピンクスだろ
626:2016/04/22(金) 02:21:53.92 ID:
プロレスファン含めて皆、ミスターアリ、メリットのない戦いを引き受けてくれてアリガトウみたいな感じなんだよな
まあ、アリに猪木が勝つわけにもいかないよねみたいな

俺なんかは、この試合で本当にアリが大嫌いになったけどな

日本人をなめるんじゃねえぞ、このおしゃべりなクロンボ
猪木、いいからそのクロンボをやっちまえ

アリ軍団がついてる?全員ばらして山に埋めろ
一人たりとも日本から出すんじゃねえ
ってな

だから、猪木には、本当に仕掛けて欲しかった
それが出来なかった猪木というのは、ちょっとなあ
力道山のことも馬場のことも越えることができなかったかなと
702:2016/04/22(金) 10:12:02.61 ID:
よく言われるけど、猪木がフリースタイルレスリングの足首、かかとを取るような低いタックルが出来てれば展開違ってたよな。
スタンドの時の構え方はあれでよかったんだけどさ。
フリースタイルレスリングの低いタックルは、相手を抑え込みにかかったり有利なポジションを取るにはいちばん有効な攻めなのに。
プロレスリングではそういうフリースタイルのような足の取り方はあまり見られない動きなのもあるのかな。
UWFでもああいうタックルやるようになったのは、だいぶ後になってからだったし。
703:2016/04/22(金) 10:31:31.76 ID:
>>702
寝技ダメルールだから
709:2016/04/22(金) 10:45:46.16 ID:
アリのショーマンシップって、いまの世界的プロボクサーでもなかなかないね。
それでいて実力も確かにあったんだもんな。
711:2016/04/22(金) 10:53:25.68 ID:
>>559>>563>>709の動画をじっくり見比べてみてよ。
いかにアリ対猪木が異様な試合だったかが分かるから。
アメプロ的解釈の異種格闘技なら、>>559とか>>563みたいにジョークみたいな試合になるのが自然だけどさ。
>>559>>563だとアリも明らかにパンチの打ち方が真剣じゃないからなw
おまけにアリ自身がプロレスのマナーにしっかり則ってやってるしw
713:2016/04/22(金) 11:04:19.28 ID:
>>711
アリのビッグマウスは亀田と違って空気の読める子だったんだな