1:2016/07/04(月)10:48:19 ID:
バングラデシュ襲撃事件の現場となったレストランで、ある日本人男性は武装組織メンバーに
向かってこう叫んだという。「I'm Japanese. Don't Shoot.(私は日本人です、撃たないで)」――。
複数の大手紙が目撃談を報じている。

事件をめぐっては、過激派組織IS(イスラム国)が犯行声明を出した。ISが標的としているのは、
ISと敵対する「十字軍連合」と呼ぶ国々であり、日本もその1つに数えられている。
ISによる犯行と確定したわけではないが、日本人7人の命が奪われたことで、
改めてその事実を想起した人もいたようだ。

続き J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/07/03271432.html?p=all


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 49◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467442053/115
2:2016/07/04(月)10:52:54 ID:
憲法9条を唱えても無駄って事がよくわかる。
3:2016/07/04(月)10:56:30 ID:
ていうか日本人って普通に狙いどころになってんだろ?
危機意識が薄くて金持ってるから格好の標的なんだとよ
前日寄って金払ってしまったしな
しかも先進国の人間だからアピールポイント高いし
イスラム過激派なんて異教徒を憎んでるんだから日本人だって最初から敵だもんねぇ
旅行先でカモにされるんのと一緒だよ
4:2016/07/04(月)10:59:35 ID:
一部の中東の人が日本人に好意的な人がいるってだけで
外国人標的にするテロリストにそれは通じないでしょ
5:2016/07/04(月)11:01:44 ID:
日本人がいかに”世間知らず”なのかがよくわかる事例になってしまったな…。
犠牲となった方々に哀悼の意を表します…。(人)
6:2016/07/04(月)11:02:42 ID:
「私は日本人」が防衛策になってたなんて初めて聞いたわw
昭和の時代から海外で日本人はカモだっただろ
7:2016/07/04(月)11:04:31 ID:
今回は国籍ではなくて信仰だった
8:2016/07/04(月)11:05:07 ID:
あいあむじゃぱにーず
= わたし、おおきな かちが あります。どうぞ拉致してね(はーと)
だな。
9:2016/07/04(月)11:07:02 ID:
専門家「日本人は狙われやすい」 テロ対策、意識変革を
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04408380U6A700C1CR8000/

関連記事を貼っておこう

>国際テロ対策が専門の大泉光一・青森中央学院大教授は「今回の事件を含め、いずれも外国人という理由で狙われた。
特に日本人は安全に対する危機意識が薄いほか、日本はお金持ちの国のイメージを持たれており身代金目的でも狙われやすい」

> 15年に中東の過激派組織「イスラム国」(IS)が日本人のフリージャーナリストらを拘束し、身代金を要求。
その後に殺害したとする映像が公開された事件は、世界中で大きく報じられ、存在を誇示できたことで「日本人は格好の標的に変わった」とも指摘する。

つまり危機意識薄くて効果が期待できる日本人は格好の対象
ジャーナリストが捕まったのはそいつが勝手に突っ込んで偶々捕まえたんだけどね
それで世界中がついに関係の薄い日本人まで!みたいに大騒ぎになってしまった
宣伝目的なんだから日本人狙って世論の動揺を狙うってのは効果的な方法になってしまったわけだ

普通はそんな理由で人は殺さんのだが相手は元々が道から外れてる連中だしなー
本当に胸糞な連中だよ
10:2016/07/04(月)11:12:42 ID:
>>6
「日本人は9条があるから戦争しない、だから狙われない」って
ペシャワール会の中村哲代表が言ってた
11:2016/07/04(月)11:18:46 ID:
ほんと使えない奴だわ憲法9条
まさに無能な働き者
12:2016/07/04(月)11:20:18 ID:
テロリストも必死でテロをやってんだよ。
そんなときに「私は日本人です」なんて言われても(゜Д゜) ハア??としか思わんだろ。
戦後の平和教育とやらは、こういうバカを作り出すだけに終わってしまった。
13:2016/07/04(月)11:26:25 ID:
>>3
それに
日本キリスト教団の後藤城後健二が輪をかけたよな
14:2016/07/04(月)11:26:26 ID:
IS潰すしか無いじゃん
でも日本の占領憲法じゃあ、外国の軍隊にIS潰して下さいとしか言えない
15:2016/07/04(月)11:29:06 ID:
バングラが親日国なのは分かるが親日国が安全だとはとても思えない。
テロリストの目的は政府へ圧力を加え国を混乱させるのが目的だからだ。
例え人道支援でもそれは政権与党にプラスになる。
政権与党を利することは絶対認めない。
日本人を襲えば与党に打撃を与え宣伝効果が大きい。
親日国故に寧ろ日本人はテロリストに狙われやすいと考えた方が良い。
テロリストは憎むべき存在だがソフトターゲットのレストランに集まったのは
軽率と言える。
沖縄女性事件でも夜一人で基地の近くをウォーキングするのも
軽率と言える。
16:2016/07/04(月)11:29:32 ID:
背中にフォーク突き立てられてたやろ
17:2016/07/04(月)11:35:45 ID:
こちらが友人と思っていて、どのように主張しても、
あちらから見て敵と思われて、覆らないのだから、
それを基底として、これからのことを考えるべきだろう
これは特アとの関係についても言えることだ
19:2016/07/04(月)11:40:22 ID:
>>17
これを学校教育で教えるべきやな
20:2016/07/04(月)11:41:52 ID:
政府も国民全部が被害者に成らないように
もともとの原因を作ったのは
日本キリスト教団の後藤城後健二だと説明しろよ
21:2016/07/04(月)11:42:45 ID:
そりゃISは非イスラムを根絶やしにすると宣言しているからな
22:2016/07/04(月)11:44:36 ID:
きちがいの自殺でしかない
防げない
こういう社会だと認識して生きていくしかないわ
23:2016/07/04(月)11:45:42 ID:
昔の中東はそうだったなんて話もあるけど
それが通用するならブラジルでもそうすれば良い
24:2016/07/04(月)11:55:34 ID:
突入する特殊部隊に言った言葉だという話もあるが。
25:2016/07/04(月)12:16:32 ID:
>>10
タリバンageの人が言ったって…
26:2016/07/04(月)12:20:57 ID:
むしろ、日本人はテロや拉致の標的になり易いから普段から対策をしましょう、憲法9条は守ってくれませんと教育すべきだな。
27:2016/07/04(月)12:24:48 ID:
アメリカンジョーク
タクシー運転手「あんた、朝鮮人かい?」
客「違うよ、日本人だよ」
タクシー運転手「ハハハ、朝鮮人はみんな、そう言うのさ」
28:2016/07/04(月)12:27:43 ID:
  赤軍
<丶`∀´> ワタシは日本人ニダ

昔の中東なら↑こういう連中なら守られていたかも知れない
イスイスに通用するかは知らない
29:2016/07/04(月)12:32:16 ID:
ネゴシエーターとかの養成も要るんじゃないかな。
邦人が狙われる一方で、ISの幹部と会食して、
無傷で帰国するジャーナリストとか居るでしょ。
後藤氏の時も身代金要求してたでしょ。
本当に人命優先なら救えたんだよ。
功名心で対決宣言を広報して悦に入ってるけども。
普段やってる行いは美しくないじゃない。
30:2016/07/04(月)12:36:32 ID:
海外で日本人に対する信用を肌で
感じていただろうから

思わず口に出ちゃったんだろうね
気の毒に

これで日本人にもイスラム教徒嫌いが増えるから大丈夫だよ
31:2016/07/04(月)12:39:30 ID:
>>29
最初から殺す目的の気違いに運悪く遭遇してしまった場合は別として、
身代金目的だった場合はそういうのが役に立つかもしれないな
32:2016/07/04(月)13:15:49 ID:
体制の整備自体は必要だけど多分救えなかったと思うよ
基本他の国の人質も助かってないから
33:2016/07/04(月)13:19:17 ID:
>>10
テロ組織からは昔から日本人だからと特別待遇されたこと無いぞ
本当にペシャワール会は嘘つきだな
34:2016/07/04(月)13:20:07 ID:
私は(この国のために貢献している)日本人です!

自画自賛なのか?
35:2016/07/04(月)13:26:14 ID:
このテロリストの判別基準はイスラム教徒かまたはコーランが暗唱できるかなのに、日本人とか関係ないだろうが。
それともこの殺された人、過去にどこかで日本人だったから助かった経験でもあるのかな。
このご時世にちょっと甘いよ。
ISかどうか知らないけど、外国で日本人がイスラム教徒に殺された事件って結構あったはずだけど、なんで日本人なら殺されないと思ったんだろう?
36:2016/07/04(月)13:35:09 ID:
この日本人と叫んだのが
ザパニーズだったという可能性もあるんだよな。
37:2016/07/04(月)13:36:08 ID:
>>35
九条教に伝わる伝説だよ、現実では無いんだが
神話を信じた事による悲劇
38:2016/07/04(月)13:39:09 ID:
>>36
チャパニーズの可能性もアルニダ
39:2016/07/04(月)14:17:55 ID:
とりあえず、テロに遭ったときに助かるために、
コーランを覚えることにした。
40:2016/07/04(月)14:41:04 ID:
>>39
日本語で覚えても無駄なんじゃ無いか?
41:2016/07/04(月)14:49:37 ID:
じゃあ、コーランを持ち歩く?
コーランってシーア派とスンニ派とで違ったりするのかな
42:2016/07/04(月)15:45:57 ID:
第3次世界大戦が始まったと考えた方が良い。
テロと言う名前の。
だってISは有志連合、並びにそれに加担する国、関係国、
異教徒は敵だと宣言している。
イラクかシリアでISがある部落の長老にISに協力しろと言ったが
断ったら若い女を除いて全員虐殺、女は奴隷にしたと言う記事があった。
日本の人道支援もテロリストには意味がない。
人道支援で与党の評価が上がることはテロリストにとってはまずいからだ。
国を混乱させ不安にすることがテロリストの目的だからだ。
今はソフトターゲットが目標だから安全な場所はない。
まず人の集まる所へは行かない。
43:2016/07/04(月)16:01:14 ID:
>>40
とりあえず有名な一節だけ覚えておいて、
テロリストに何か言われる前に率先して暗唱することにしよう。
全部覚える必要はないだろきっと。
44:2016/07/04(月)16:05:36 ID:
あの状況下でテロリストと交渉してマトモに切り抜けられるのって、コイツぐらいだろう。
45:2016/07/04(月)16:10:42 ID:
イスラムじゃない外国人狙っただけの犯行だろこれ
46:2016/07/04(月)16:45:30 ID:
>>43
そうやって詠唱しているうちにムスリム化する43であった
47:2016/07/04(月)16:54:13 ID:
むしろどうして防衛策になるという発想になるのか。

>>40
クルアーンはアラビア語でなくてはならないものらしい。
48:2016/07/04(月)17:28:19 ID:
>>47
たしか、他言語に翻訳しただけで殺されそうになったとか。
それを「他言語にしたコーランはコーランそのものではなく、コーランの内容を概略に説明したもの」と
理屈を付けてようやく翻訳が許されるようになったとか。
恐ろしく偏狭な宗教なんだよな。
49:2016/07/04(月)17:32:41 ID:
コーランはもう「砂漠で生きる民族の知恵」くらいに表現丸めたらどうかと。
50:2016/07/04(月)17:36:56 ID:
>>49
困ったことに、コーランとはそのまま「神の言葉」という意味でな、
コーランを神の言葉以外のものと解釈すること自体が
神への許せない冒涜ということになるんだよ、イスラム教では。
寛容・穏健になること自体が冒涜ということになってるから、手の下しようがない。
51:2016/07/04(月)17:41:33 ID:
>>50
日本人は絶対にイスラム教とは相容れないと思う
52:2016/07/04(月)17:47:22 ID:
>>51
しかし、日本国内にモスクが増えてるよな。
昔は代々木に一つだけだったんだよな
今はいくつあるんだろうね。
53:2016/07/04(月)17:50:24 ID:
棄教できないイスラム教は信教の自由を謳う憲法に違反してるんじゃねーの?
54:2016/07/04(月)17:54:58 ID:
>>1
「日本人も標的だ!」ってのもミスリードだと思うな。
「イスラム国に賛同しない奴らは全て標的だ!」だろ。実際無差別だし。
あたかも日本人が狙われても仕方ない正当な理由があるかのようなミスリード。
55:2016/07/04(月)17:55:47 ID:
安倍がイスラエル訪問してISIS挑発してISISから名指しされてたじゃん
日本人だったら問答無用で殺されると考える方が正しい
56:2016/07/04(月)17:59:09 ID:
まだ「死んだフリ」の方が効果あるね
57:2016/07/04(月)17:59:22 ID:
>>10
実際、そういう教育受けてきて信じちゃってるアホも多いからな。
俺自身も中1ぐらいまでは間に受けてたし。
「世界に誇る日本の憲法!」とかなんとか言われてさ。
今「日本礼賛番組恥ずかしい!」って言ってる奴らが一方で憲法礼賛してるんだからジョークだよ
58:2016/07/04(月)18:03:53 ID:
今回の襲撃は地元の過激派でダーイッシュは無関係なんだと
まぁだからどうって話でもないんだけどさ
59:2016/07/04(月)18:08:03 ID:
9条がテロを助長し、日本に必要な対応を取れなくしている元凶だとはっきりした
60:2016/07/04(月)18:24:01 ID:
>>55
9条があってもだめだったね
61:2016/07/04(月)18:27:33 ID:
>>60
安倍は9条があるから大丈夫だと思ってイスラエルで
あんな発表したと思ってるのか、頭大丈夫か?
62:2016/07/04(月)18:28:13 ID:
てーかさ
レイプひとつ取ってみても
日本じゃ被害者が罪に問われることは無いけど
イスラム圏じゃ被害者のほうが罪重いことすらあるんだぞ

ニホンノケンポーガー
とかいっても無意味なのなんでわかんないんだろうな?
やっぱりそういうこと言ってる人間は気が触れてるのかな?
郷に入りてはも知らないほどだろうし
63:2016/07/04(月)18:29:31 ID:
9条の無力さに気付かれないように
安倍叩きに狂奔している人達がいる…
ような気がする。
64:2016/07/04(月)18:31:51 ID:
>>58
問題の本質は同じやで。
組織が違えどイスラム過激派にとっては自分達に従うイスラム以外は皆テロ対象、9条とか日本人とか安倍とか関係ないから。
そんなもんイスラム教徒を総てパージするしか防ぎようが無い。
大半のイスラム教徒は善良で無関係と言っても、そいつらの中からテロ組織に賛同してテロに走ってるのは明白だから。
65:2016/07/04(月)18:32:09 ID:
>>61
9条があるから安全だと言ってる記事を見つけたんだが?
左翼のなかでは有名な話なのか?
にわかにしんじられんが
66:2016/07/04(月)18:33:07 ID:
そもそも呪文が違うじゃないか
日本人ですではなく9条を唱えなきゃ呪いは効かないぞ
67:2016/07/04(月)18:36:07 ID:
>>58
宗教ってそんなんばっかやん
神社に油かけ → ウリスト教め (#゚Д゚) → え? (ヾノ・∀・`)かんけいナイナイ
アホらしゅうて脱力
68:2016/07/04(月)18:37:08 ID:
>>65
http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1153/1/153/309/616/i320

武力で守るからやぞ
69:2016/07/04(月)18:46:25 ID:
>>63
犠牲者がザパニーズだとか言って叩いてる連中もいるしな
70:2016/07/04(月)18:53:43 ID:
いいこと思いついた
テロリストの行動パターンに当てはまる者をトリモチ弾で撃つドローン兵器を上空に沢山飛ばしとけ
それでもだめなら狙撃するドローン
71:2016/07/04(月)19:05:49 ID:
憲法9条は日本国憲法だから、
海外では効力無い。
72:2016/07/04(月)19:09:04 ID:
普段は地元住民と上手くやってたのだろう
だから、そう言えば助かると思っちゃったのかな
でも、そういう関係をぶっ壊したい思う人もいるんだよね
日米関係や日露関係なんかも横やりを入れたい人達が一定数いるしね
73:2016/07/04(月)19:12:23 ID:
もうイスラム教徒の国に援助とかするのやめようよ
善意で援助しているのにこれでは救いがなさすぎる
74:2016/07/04(月)19:16:16 ID:
>>73
気持ちは分かる。
でもそう思わせるのがテロリスト達の狙いなので
俺としては賛成し難い。
悩ましい問題だ。
75:2016/07/04(月)19:26:46 ID:
イスラム原理の中でも女性差別が酷くて女性の社会進出を絶対に許さんって所は
職場で女性を男性と平等に扱って同じ様に活用するだけで敵視して来るからね…

仕事の内容が支援だろうと
女性の扱いがイスラム原理に気に入らないものだったりすると
悪しき風習を蔓延らせに来た悪魔扱いにもなる
76:2016/07/04(月)19:28:12 ID:
ま、チャイナも日本人どころか、「日本」を相手に侵略してますが
77:2016/07/04(月)19:31:26 ID:
殺人AIロボットに
ロボット三原則を唱える様なもんだろ。