1:2016/07/04(月)21:52:22 ID:
 数年周期で訪れる「昭和リバイバル」ブーム。では一体、なぜ今支持されているのか? 
支持している層に違いはあるのか? 昭和のそれとリバイバルとでは何が変わったのか、掘り下げていきたい。

昭和の音の世界【カセットテープ】

 カセットテープの再ブームが進行中だ。昨年8月にオープンしたカセットテープをメインに扱う
「waltz」では洋楽を中心に約3500本のカセットが並んでおり、すでに数千本が売れた。

「お客さんは年配の方もいれば、若い学生さんもいます。リアルタイムでカセットを聴いてきた人は、
若い頃に聴いた作品をカセットで買い直すことが多いようです」

 そう話すのは店主の角田太郎氏。スマホやPCで手軽に高音質の音楽が聴ける今、なぜカセットが人気を呼んでいるのか。

「その手軽ではない部分が評価されているのだと思います。カセットで音楽を聴くには、
テープをラジカセに入れて、再生ボタンを押すという所作が伴います。
またノイズも含まれた音には柔らかい雰囲気があり、デジタルの高音質さとは違う心地よさがあります」

続き 日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/1109447


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 49◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467442053/196
2:2016/07/04(月)21:52:56 ID:
メタルテープブームくるか
3:2016/07/04(月)21:54:23 ID:
メタルテープ一筋やったな~。
5:2016/07/04(月)21:57:48 ID:
早送り巻き戻しがめんどくさい。
テープが物理的に伸びると音も伸びるのが......w
6:2016/07/04(月)22:00:07 ID:
新世紀エヴァンゲリオンでシンジ君は、カセットテープで音楽を聞いていたな…
7:2016/07/04(月)22:01:02 ID:
> その狭さが前に出てくるエネルギー感の強さ、音の厚みに繋がっているようにも感じます
さすがにそれは気のせいだろう

クローム一択だったけど
ヘッドが物理的に削れるわ、テープが伸びたり絡んだり磁性体が剥がれ落ちたり、速度が不安定だったりで
ちょっと今の時代にテープに戻る気にはなれないわ
9:2016/07/04(月)22:25:12 ID:
昭和の深夜放送を録音したテープ一杯あったんだが捨てちゃった
とっとけばよかったなあ
10:2016/07/04(月)22:27:58 ID:
サービスエリアとかにまだあるんじゃないか?
きみまろとかの奴
11:2016/07/04(月)22:29:37 ID:
私はMD。
面実装部品や実装LSIを移植する、レーザーピックアップを分解清掃するレベルで自分で直して使っています。
編集の手軽さやシームレスリピート等、今だに音楽制作関係で頭抜けたものがあります。
テープやレコードは、どうしても音程やアジマスの揺らぎが気になってちょっと厳しいです。
12:2016/07/04(月)22:31:21 ID:
っていうか、、、
人気なの?
13:2016/07/04(月)22:32:54 ID:
>>10
なんか根強いよなあ、あれ
お気に入りの音楽をカセットうん本とか、CDチェンジャーにうん枚とか
車に積んでドライブみたいな、若かりし頃をおもいだす
さいきんは人差し指くらいのUSBメモリにそのうん倍のを格納できてしまう
もう持ち運んだりチョイスすることもなくなったな
14:2016/07/04(月)22:33:36 ID:
中身は保存しておきたかったが
スペース的に邪魔ですた
15:2016/07/04(月)22:36:00 ID:
「巻き戻し」が当分は死語にならずにすみそう
16:2016/07/04(月)22:36:09 ID:
若者のデジタル疲れ
あるとおもいます
17:2016/07/04(月)22:50:48 ID:
テープのたるみ取り用に鉛筆も売れそう
18:2016/07/04(月)23:09:06 ID:
再生機相性がないってのが特長ではあるな。
19:2016/07/04(月)23:14:11 ID:
未開封のカセットテープなら結構な数を持ってる
というか忘れてた過去の遺物
20:2016/07/04(月)23:16:53 ID:
カセットデッキでMP3再生するヤツ持って行って
若いオーディオヲタを興ざめさせたい。
21:2016/07/04(月)23:17:10 ID:
時代は8トラ、ベータカセットでPCM、Hi-8でPCM
22:2016/07/04(月)23:21:40 ID:
DAT テープはブームになる前に終了してしまった
23:2016/07/04(月)23:38:15 ID:
カセットは録音機と再生機が違うと回転速度もビミョーに変って変な音になる
24:2016/07/05(火)00:44:46 ID:
カセットの利点は切れたテープを
シールで繋ぐ無茶振りにも耐えられるところ

もちろん繋いだ所は聞けないし
再生機に悪いどころではないが
25:2016/07/05(火)01:02:58 ID:
中学・高校の時によく使ってたのはソニーのテープだな
AHFとかBHFとかのグレードがあったような…
その後AXIAを使ったな
26:2016/07/05(火)01:08:40 ID:
たまには、MDのことも思い出してあげてください
27:2016/07/05(火)01:16:45 ID:
自分で好き勝手に録音出来るし、好きな所で停止して後で続きを聴ける所も良い
28:2016/07/05(火)01:19:30 ID:
>>9
デジタル化してつべに上げたら結構な需要がありそうだね
勿体なかったんじゃない?
29:2016/07/05(火)01:23:22 ID:
懐かしいな。
TDKやmaxellのテープを使っている奴らが多い中、俺は皆と違うものを使って通ぶりたいという理由で、BASFのテープを愛用していた。
音に違いなんて、全然判らなかったが。
他にもLo-DとかScotchとか、いろいろブランドがあったな。

>>26
MDは俺も一時期使ってたけど、PCにMP3で取り込むようになってからは使うの止めたわ。
30:2016/07/05(火)01:25:07 ID:
懐かしいものを挙げていくスレ?

コピーコントロールCD
31:2016/07/05(火)01:27:06 ID:
こだわりの
SONY DUAD
32:2016/07/05(火)01:35:33 ID:
さあ誰か昭和のカセットデッキの画像をうpするんだ
33:2016/07/05(火)01:38:35 ID:
>>32
34:2016/07/05(火)01:40:03 ID:
>>32
35:2016/07/05(火)01:41:34 ID:
TDK MA-R(しかもマイクロ)あの重量感がたまらない
36:2016/07/05(火)01:42:45 ID:
すばらしい
昭和のオーディオは独特の機能美がある
37:2016/07/05(火)01:42:50 ID:
3ヘッドとかバイアス調整とか
38:2016/07/05(火)01:52:55 ID:
デジカメ画像も場合によってはノイズを入れたりしてたから音楽も入れればいいんじゃないかな
再生ソフトでレコード風とかカセットデッキ風とかラジオ風とか
39:2016/07/05(火)02:46:25 ID:
けいおんジェネレータ
http://lilting.ch/script/k-on-tape

放課後ティータイムⅡ特典カセットを昔のテレコで再生してみた
40:2016/07/05(火)03:11:08 ID:
マクセルUD-II(ハイポジ)スリムケースのやつ2本残ってるんだけど、
オークションとかやらないんで無駄にタンスの肥やしと化している。
41:2016/07/05(火)03:42:16 ID:
ヘッドとローラーをよく掃除してました
カセットは何度か再生をした後に一度早送りと巻き戻しをすると
スムーズに回転してくれました
今の若いものはちゃんとヘッドを掃除しているんだろうな
42:2016/07/05(火)07:14:05 ID:
>>34
おお!MADテープ製造機やんww
43:2016/07/05(火)08:22:27 ID:
自分の好きな音楽の貴重さと維持・性能向上に掛ける情熱と
手軽さのベストマッチなんじゃないかな?
録画や維持での失敗も、世の中で唯一俺のものだの所有感覚。
雑音の特性もそう。音もヴォーカルの説得力は確かある。
怪しい出店屋台が無くならない感覚かな w
44:2016/07/05(火)09:10:59 ID:
情熱がない俺はハイレゾでいいや
45:2016/07/05(火)11:20:31 ID:
PCの記憶媒体もカセットテープに戻そうぜ?
46:2016/07/05(火)11:27:07 ID:
>>45
またこんな時代に戻るのは嫌じゃ
47:2016/07/05(火)11:32:23 ID:
「なぜ〇〇○のか?」
マーケティングが浅く、的も絞れてない宣伝や本のタイトルに使われる。
拠って「なぜ」にも答えず、「○○○」でもない。
「○○の真実」「○○の嘘」「○○は、なぜ綺麗なのか」「○○は、なぜ売れるのか」
・・・なんでもあり。
48:2016/07/05(火)11:35:29 ID:
カラオケ用で10分くらいのやつが需要あるんだと思った
高齢者の練習用に便利らしい
49:2016/07/05(火)11:40:30 ID:
カネ無いのに無理して買ったメタルテープが数年でノイズだらけになったな
50:2016/07/05(火)15:24:08 ID:
>>11
ああ、自分で出来る人は羨ましいな
俺もMDあるんだよ
52:2016/07/05(火)15:38:18 ID:

  J( '∀`)し 
__ 
 母 |  
 の |         カーチャン・・・やっぱりカーチャンの作った味噌汁が一番美味しかったよ   
 墓 |  ∴  ('A`)  まずいなんか言ってゴメンな・・・・・・・
──┐ ∀  << )    もう一回カーチャンの作った味噌汁が飲みたいよ・・・・・・・・・・・


顔を上げ、カーチャンの墓を見ると、カーチャンが笑っているような気がした
54:2016/07/05(火)15:48:28 ID:
ドルビーC使うとノイズが減るというより高音部が削られてる感じだったと記憶している
TEACのデッキでdbx派だった
55:2016/07/05(火)16:39:20 ID:
>>54
ナカーマ
うちのはTechnicsだったかな
56:2016/07/05(火)17:17:58 ID:
そのむか~しビクターのTD-V731と931が最後に使ったデッキだった
非常に音の良いデッキですた
もっと昔は73Kぐらいで買ったオーレックス。記憶力曖昧だがアドレス?だかのノイズリダクションスイッチがあった
57:2016/07/05(火)17:19:59 ID:
わりと電力を使わないようで
CD聞けなくなった電池でも聞けてたりした
>> CDラジカセ
58:2016/07/05(火)17:22:27 ID:
最近のカセットテープは韓国製が多いのよね
デュプリ工場も韓国には幾つか残ってて委託生産してる場合もある
59:2016/07/05(火)21:33:41 ID:
>>56
これか
重厚なデザインでかっこいいがお値段も7万円と張るなあ
60:2016/07/05(火)21:38:50 ID:
>>59
こういうの憧れたなー
カタログ集めてあれこれ真剣に比較してたわw