24%の大学生が「平均」理解せず 日本数学会が初の「大学生数学基本調査」 推薦入試の増加で学力低下

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    コメント

    1:うしうしタイフーンφ ★:2012/02/25(土) 11:30:32.99 ID:???0
    ★大学生の数学力:24%が「平均」理解せず…初の学会調査

     数学の基礎学力や論理的思考力が十分身についておらず、24%の大学生が、
    小学6年で習う「平均」の考え方を尋ねる問題が分からなかったことが24日、
    日本数学会が実施した「大学生数学基本調査」で分かった。

     大学生を対象にした同学会の大規模な調査は初という。
    平均の問題は理工系の学生も18%が間違えるなど学力不足の現状が浮かんだ。

     同学会理事長の宮岡洋一東大教授は「『ゆとり教育』と学力試験を課さない
    推薦入試の増加が学力低下に拍車を掛けた」とみている。(共同)

    共同通信 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120225k0000m040042000c.html


    2:うしうしタイフーンφ ★:2012/02/25(土) 11:30:46.38 ID:???0
    >>1の別ソース

    ★数学 基本理解しない大学生も


     今の大学生には、小学校で学ぶ「平均」など、数学の基本を正しく理解しておらず、
    論理的に説明する力も不足している学生がいることが、
    日本数学会が行った調査で分かりました。

     日本数学会は、単なる計算力ではなく、論理的に考え、証明する数学の力を測ろうと、
    さまざまな学力レベルの国公立と私立の48大学でおよそ6000人を対象に調査を行いました。
    このうち小学生で学ぶ平均の問題は、
    「生徒100人の身長の平均が163.5センチ」という文章を読み、
    正しい選択肢を選ぶもので、「平均」は生徒の身長の合計を人数で割ったものと
    理解しているか問いました。
    正解は「生徒全員の身長を足すと、平均の値×100人で1万6350センチになる」でしたが、
    正答率は76%でした。

     大学生の4人に1人が平均の意味を正しく理解しておらず、特に私立大学や、
    数学の記述試験の経験がない学生の正答率が低くなっていました。


    3:うしうしタイフーンφ ★:2012/02/25(土) 11:30:56.58 ID:???0
    >>2の続き

    また、中学生で学ぶ整数の性質の問題は、偶数と奇数の特徴を理解し、
    論理的に証明できるか問いました。

    問題は「偶数と奇数を足すと答えはどうなるか」で、答えは「いつも必ず奇数になる」です。
    これを証明するためには、奇数が“2で割ると1余る”特徴があり、
    数式を使ってどんな数字でも偶数と奇数を足すと奇数になることを説明する必要があります。
    正答とほぼ正答は33%で、国立の難関大学の正答率が76%と高かった一方、
    それ以外の大学では高いところでも35%で、3%の私立大学もありました。

     解答の中には「思いつく偶数と奇数を足すとすべて奇数になったから」とか、
    「2足す1は3。4足す1は5だから」など論理的な説明がなく理解できない答えもあり、
    私立大学の学生の21%はこうした解答でした。

     日本数学会では、調査を受けた大学生はいわゆる「ゆとり教育」世代で、
    学ぶ内容と時間が少なかったことや、

    学力試験のある一般入試を経ている学生は半数にすぎないことが、
    数学力低下の背景にあると分析しています。

    国立情報学研究所の新井紀子教授は「論理的な力を養う数学はすべての基本となり、
    日本の科学技術を支え、交渉力も育てます。

    学校で数学や記述問題にもっと取り組んでほしい」と話しています。
     

    4:うしうしタイフーンφ ★:2012/02/25(土) 11:31:02.89 ID:???0
    >>3の続き

    ●大学は補習授業で対応

     文部科学省の調べによりますと、全国の国公立と私立の大学で学力不足対策として
    学生に補習授業を行っているのは、

    9年前の平成15年には158大学でした。
    その後も補習を行う大学は年々増加し、最新の調査の平成21年には274大学に達し、
    すべての大学の3割を超えました。

    今の大学生はいわゆる「ゆとり教育」で小中学校と高校で学ぶ内容と量が減ったうえ、
    入学試験で大学の勉強で必要な科目を課されなかったり、
    AO入試など学力試験を受けない方式で入学したりしています。


     このため大学に入学するまでに身につけるべき学力が不足している学生がいて、
    大学の授業が成り立たないこともあり、

    大学の中には高校だけでなく小中学校のレベルの算数や数学を
    補習で教えざるをえないところがあるのが現状です。


    NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120224/t10013268351000.html


    6:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:32:04.28 ID:iDCTzZ/c0
    >全問正答した学生は、わずか1・2%だった
    。「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を論理的に説明させる
    中3レベルの問題の正答率は19%。
    小6で学ぶ「平均」についても、求め方は分かるが、
    「平均より身長が高い生徒と低い生徒は同じ数いる」
    などの正誤については誤答が目立ち、中堅私大では半数が誤答だった。

    私立ならまだしも
    国公立で?嘘でしょ?


    22:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:36:52.72 ID:/Xv4FZTA0
    >>6
    >「偶数と奇数を足すとなぜ奇数になるか」を
    論理的に説明させる中3レベルの問題の正答率は19%。

    これむずくね?
    当たり前なのは直感的には分かるけど
    証明問題とかしばらくやってないと
    アンケートとかで咄嗟にはできんかもしれん


    28:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:39:21.02 ID:KumOJ2Pe0
    >>22
    まぁ (2n) + (2m+1) = 2(n+m) + 1
    だよな。


    7:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:32:11.95 ID:aWqvWhDy0
    間違いなく文系


    8:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:33:03.77 ID:npn94PTJ0
    平均偏差とか難しいから。


    9:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:33:48.84 ID:VDxjHaQz0
    偏差値50以下の大学は全て廃校にせよって書いている人いるけど
    そんなことやっていたら東大も廃校になるよ
    理屈分かる?


    48:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:45:37.13 ID:QvNAdowd0
    >>9
    偏差値は平均値(この場合成績)からの偏差であり、平均値ピッタリなら50になる。
    偏差値50以下が廃校という事は、平均以下の大学は全て廃校になる。

    平均値以下の母数が減った分、平均値は上がる事になり、偏差値は全体的に下がる。
    すると更に平均を下回ってる大学が現れるため、廃校というループになる。
    (もっとも、このルールを適用し続ければの話)

    最終的に1校(おそらく東大)が残る訳だが、
    1校だけなら偏差値50となるため、「50以下」であれば廃校になってしまう。そして全滅。


    69:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:52:05.59 ID:VDxjHaQz0
    >>48
    正解だな、偏差値分かっていない人多いよね
    そして大学進学率が50%超えていると思っている人も間違いなんだけどね
    2年前高校卒業した高校生の52%が大学進学しただけで
    中卒、高校中退者はその中に入っていない


    11:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:34:41.11 ID:UGNdLc9F0
    駅でウンコ座りして騒いでる大学生を見てると
    こういうニュースもうなずけるよ


    12:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:35:09.52 ID:bhDd3vyl0
    社会人でも似たようなもんで日本人そんなもんでええだろ


    21:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:36:49.37 ID:oSDLvcln0
    これ読売の記事で読んだんだが、3面の帽子とスニーカーの問題って
    解答が×と○反対じゃないか?


    291:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:52:30.76 ID:WC57VrZX0
    >>21
    うん。逆。


    35:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:41:31.43 ID:LaIXObb50
    託児所として機能しているし
    存在意義はあるんじゃないの


    358:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 13:21:46.09 ID:UM6GEyQu0
    >>35
    ワラタ


    37:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:42:00.64 ID:DxkiCId20
    読売新聞3面に載ってた、線を3等分する問題。
    C,D,Eを作って、BEを線で結ぶところまでは理解したけど、
    コンパスと定規で、Dを通るBEに平行な線ってどうやって書くの?

    三角定規2枚で平行線を引くってのは習ったけど。


    49:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:45:55.61 ID:KumOJ2Pe0
    >>37
    定点通過の平行線
    でググれ


    226:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:35:39.85 ID:0StY9x0z0
    >>37
    コンパスを使ったひし形の書き方は今は中学1年で習う


    38:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:42:15.36 ID:nrVupDCW0
    ゆとってんなー
    平均を理解できないとか都市伝説だと思ってたのに


    39:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:42:22.10 ID:2WyqGefb0
    補習とか甘い事言ってないで、入試の時落とせよ!


    51:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:46:37.86 ID:zm8e10gh0
    まぁこういう奴らは
    (正しく作られた)サイコロを5回投げて、3,5,6,1,2と出た。
    次に投げて出る目が4である確率について
    『4が出る確率は他に比べて大きい』とか思ってそうだな


    63:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:51:20.67 ID:KumOJ2Pe0
    >>57
    まぁ心情的には「そろそろ4が出ないと、確率的にヤバイ」っていう気持ちはわかるけどなw


    52:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:47:39.12 ID:CyiDMx8t0
    科学板では出題が悪いという声が多勢


    53:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:48:13.09 ID:/mHrS+tB0
    これについての昨日の夜7時のNHKニュースなんか、某大学生の話で
    「哲学専攻だけど、数学が分からなくて論理学で困った」ってこと
    いってるのに、画面アップで「倫理学」の教科書を写していた。
    NHKは「論理学」と「倫理学」の違いも分からないんだな。


    56:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:48:52.07 ID:ay1UyvT60
    ゆとりの実態が明らかになったか
    数学は明確に出るからわかりやすいね


    59:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:50:35.82 ID:v85GMlV4P
    ゆとり教育はじめる前ってもちろん国立小中で実験あったんだけど
    国立の小中に入るような層って地頭良くて教育熱心なんだよねw
    そういう層にはゆとり教育で思考力を磨くのはとても適してたんだけど
    それをすべての小中でやるから失敗に見えるだけ


    64:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:51:23.87 ID:M3ST6k4CI
    初の調査でなんで学力低下だと判断した?

    他のひともなんでその矛盾に気がつかん。


    70:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:52:27.03 ID:BDA8mrKf0
    正規分布とゴッチャになってると間違えるって問題だろ、これ。
    正しく理解しているなら確かに間違えないけど、
    ひっかけ問題の部類じゃないか?

    でも統計は理系文系問わず、
    もちっと勉強すべき分野だとも思うのだけどね。


    84:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:57:02.92 ID:sxN/o0c00
    >>70
    メジアン(中央値)やモード(最頻値)と、
    平均値の違いも、小学校で教わっていると思いますよ。


    79:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:55:40.59 ID:oSDLvcln0
    公園に子供たちが集まっています。男の子も女の子もいます。
    よく観察すると、帽子を被ってない子供はみんな女の子です。
    そしてスニーカーを履いている男の子は一人もいません。

    上から判るのは↓こういうことなのに
    帽子:男は被ってるのも被ってないのもいるかもしれないけど、
       女は確実に被ってない
    スニーカー:女はどうか知らんけど、男はスニーカーを履いてない

    1)男の子はみんな帽子を被ってる
    2)帽子を被ってる女の子はいない
    3)帽子を被っていて、しかもスニーカーを履いている子供は一人もいない

    の設問で答えが○××なのは、どうも納得いかないんだが・・・


    108:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:01:49.93 ID:mGCvb6p50
    >>79
    帽子をかぶってる女の子が居るってことよ


    137:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:11:04.82 ID:oSDLvcln0
    >>108
    「帽子を被ってない→女の子」であって「女の子→帽子を被ってない」
    ってことではないんだな? ありがとう、そこは納得した。
    だからと言って、設問1)の男は全員帽子を被ってるってのは
    そう確実に言い切れない気がするんだが・・・被ってない男もいるだろうに


    148:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:14:01.59 ID:GzpAbw7z0
    >>137
    帽子をかぶってないのは女の子だっつってるだろ
    帽子をかぶってない男はいねーよ


    189:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:25:20.34 ID:oSDLvcln0
    >>148 あぁ~OKOK。これが対偶ってヤツか

    そして
    俺の言ってたことって
    >「せんせー!ズボンのポケットに10円玉が紛れてるかもしれないじゃないですか!!!」
    ↑こういうことだったのかw orz

    とりあえず頭では理解できたけど、心情的にはモヤッとしたものが残るなぁ
    そして2)・3)のスニーカーの問題も絡んでくる・・・
    これ学生は、問題を解くのが面倒臭いから白紙で出しただけじゃないのか?


    81:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:56:06.77 ID:dYyyVQSu0
    奇数と偶数を足したら奇数になるって回答で、
    「知ってる偶数と奇数を足してみたら全部奇数だったから」がダメな回答の例として
    紹介されてたけど、つまり証明みたいのを書かないとダメってことか?

    中学生レベルの問題だけど、不意打ちで出されたらゆとり世代でなくても
    正解できる奴少ないだろ。


    92:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:59:04.16 ID:/mHrS+tB0
    >>81
    結局、特定の問題について解き方を習ったから(それを覚えていたから)
    出来るってのがほとんどだよな
    それがきちんと論理的思考力の基礎になっているかどうかなんてあやしいだろ


    89: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/25(土) 11:58:23.78 ID:J2VI2RwY0
    数学会が、何とか予算を取りたいと思っているのも事実だろ。
    数学教師の増加とか、授業数の増加とか。


    90:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 11:58:48.36 ID:+qdX83Om0
    国会議員にこの問題出してほしい。
    あいつら多分解けないよ。
    そーいう奴らが経済語ってるんだから・・・


    96:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:00:13.65 ID:dFS95Nel0
    こんなん知らなくても困らん


    113:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:03:03.99 ID:NR1Ugzec0
    推薦入試で入学してくる奴の中には、「九九」すら怪しい奴がいるからな。

    正直、面接試験しながら、「顔洗って出直して来い」と言ってやりたい。

    もうすぐこの様な奴も入学させなければならない時代が来るんだろうな。


    120:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:05:54.49 ID:TKfv1sz10
    2014年には最低最悪の超ゆとり世代が大学にやってくる。

    教育史上最低最悪のゆとりというべき現高1(1995年度生まれ)の特徴。
    (特に小中高とずっと公立校の場合)
    ①小学校に入学すると同時に2002年超ゆとり指導要領が始まり、
    同時に完全週5日制が始まったため、
    最初から土曜は学校がないのが当たり前と完全に思い込んでいる。

    ②ちょうど幼稚園から小学校低学年の頃に、運動会において順位付けをしないとか、
    小1から絶対評価という名の甘い評価だったりといった極端な平等教育を受けたため、
    競争意識が十分に養われていない。

    ③小さい頃から「できないのも個性」「やりたくないことはやらなくていい」という
    教育に慣れたため、物事に対する真剣味や緊張感、責任感に乏しい。

    ④基礎学力の形成において重要な時期である小学校中高学年の頃に、
    貧弱でスカスカな内容の レベルの低い教育内容ばかりを受けたため、
    基礎学力もろくに形成されていない。

    ⑤中学で新指導要領が実施される前に
    中学を卒業してしまったので脱ゆとりの波には乗れず、
    超ゆとり指導要領のまま義務教育を終えてしまった。

    ⑥高校の新課程実施は2013年入学者以降になるので、
    彼らはその前の入学となるため大学入試を含めて現行課程の適用となり、
    小中高と脱ゆとりの流れからは取り残され、
    史上最低の学習内容・授業時数のまま18歳を迎える。
    大学で浪人や留年をすればますます不利になる。

    但し小学校或いは中学校から私立などという場合は別だから、
    1995年度生まれは公私間格差とか、
    「できる子」と「できない子」の格差も過去最大になる。
    因みに1995年度生まれ(現高1)が
    中学生になった2008年の中学受験率・中学受験者数は過去最高だった。


    134:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:10:19.84 ID:CB+Iori60
    わざと「ひっかけ問題」出して
    ドヤ顔。
    こういう「結論が先に決めてある調査」は
    大きらい。キモい。


    174:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:20:58.82 ID:KiURq4eZ0
    実生活に役に立たない算数を自慢気に語るオッサンにはなりたくないなw


    346:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 13:17:41.82 ID:WTknp7h00
    今回初めての調査

    昔から比べて学力が低下している。

    て結論出している奴が
    一番問題あると思うんだが…


    348:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 13:18:38.56 ID:2LDWD2RM0
    これ詳細見ることできるけど、問題文が悪いよ。

    数学の先生は自分たちの日本語をまず見直したほうがいい。
    こんなんじゃデータとして信頼性に欠けずぎる。


    205:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:28:56.75 ID:7Yal6HJY0
    みんな算数好きなんだなぁ


    214:名無しさん@12周年:2012/02/25(土) 12:32:41.20 ID:q6RPEGu/0
    >>205
    この国は意外と大丈夫だなw






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      コメント

      1.ABC2012年02月25日 14:16  ▽このコメントに返信

      Abc

      2.くもじい2012年02月25日 14:27  ▽このコメントに返信

      くもじいじゃ

      3.気になる名無しさん2012年02月25日 14:36  ▽このコメントに返信

      現高1だけど、大学落ちたらまじで洒落にならない世代。

      4.気になる名無しさん2012年02月25日 14:38  ▽このコメントに返信

      >>174
      実生活に役に立つ算数をドヤ顔で間違えるゆとりにはなりたくないなw

      5.名無し2012年02月25日 14:39  ▽このコメントに返信

      10年前、20年前、30年前の調査結果無しで言われても何とも

      6.気になる名無しさん2012年02月25日 14:48  ▽このコメントに返信

      数学はともかく、算数が分からないと日常生活もおぼつかないだろうに

      数学もちょっと知的な職業に就こうと思ったら当たり前のように要求されるけどな

      7.気になる名無しさん2012年02月25日 14:52  ▽このコメントに返信

      切るべきラインを考えろよ。
      『大学生の~』 とか広すぎだわ。
      少なくともFラン(+Eラン)は入れちゃダメだろ。

      …って思うんだけど、Fランの人数って24%にするほといるのか?
      少なくとも日東駒専クラスなら、文系でも平均くらいは知ってるわけだし。
      偏差値別に出さないと、眉唾な結果にしか見えないな。

      8.気になる名無しさん2012年02月25日 14:54  ▽このコメントに返信

      屁理屈過ぎるw今大学の数が多すぎるから現状で50以下のとこはつぶせっていってるだけじゃん

      9.気になる名無しさん2012年02月25日 14:54  ▽このコメントに返信

      348 でました責任転換。
      この程度の問題文も正確に理解できないとかあり得ないでしょ。

      10.気になる名無しさん2012年02月25日 15:00  ▽このコメントに返信

      95年生まれが来ましたよw

      11.気になる名無しさん2012年02月25日 15:00  ▽このコメントに返信

      解答の中には「思いつく偶数と奇数を足すとすべて奇数になったから」とか論理的な説明がなく理解できない答え


      2m+(2n+1)=2(m+n)+1
      (m,nは自然数)
      だからね、理解できなくはない。

      12.名無し2012年02月25日 15:01  ▽このコメントに返信

      結論 ゆとりはカス

      13.気になる名無しさん2012年02月25日 15:01  ▽このコメントに返信

      まぁ実際「現時点での」偏差値50以下は全部潰していいと思うわ
      代わりに大きなお子様向けの託児所でも作っとけ

      14.気になる名無しさん2012年02月25日 15:02  ▽このコメントに返信

      >>11
      お前の日本語が理解できんわ

      15.気になる名無しさん2012年02月25日 15:06  ▽このコメントに返信

      Cラン以下は便所掃除の仕事でもやってろ

      マーチ以下はみんな底辺

      16.気になる名無しさん2012年02月25日 15:07  ▽このコメントに返信

      難関国立大生でも5%も間違える問題でどや顔されてもなあ
      てか平均理解してなくても○×の二択なら正解する人も出てくるんじゃね

      17.名無し2012年02月25日 15:07  ▽このコメントに返信

      30代40代は良いよな
      自分より年下はゆとりって馬鹿にして自分より年上は老害って馬鹿にすることができて

      18.気になる名無しさん2012年02月25日 15:08  ▽このコメントに返信

      今の大学生の程度をあれこれ言いたいのであれば、対照をとっておくべきでしたな。
      そういうことができていないのに結果について云々抜かしてしまうとは、調査者側も応用統計には弱いことがわかる。
      調査を担当した分科会担当者は、学生を蔑むより、自分のレベルを恥ずべきだな。

      19.気になる名無しさん2012年02月25日 15:12  ▽このコメントに返信

      >>17
      しかし「空気」ってバカにされてるんだぜw

      20.気になる名無しさん2012年02月25日 15:13  ▽このコメントに返信

      米17
      バブル世代って馬鹿にされるけどな
      馬鹿にされない世代はないよ

      21.気になる名無しさん2012年02月25日 15:14  ▽このコメントに返信

      Fラン卒のクズは、まともな企業はとらない
      まじめな高卒を採用する方が1000倍よい

      というかバカのくせに大学にいくな

      22.気になる名無しさん2012年02月25日 15:16  ▽このコメントに返信

      数年度の成績とか載ってないからどう比べればいいのかわからんけどどうせ不参加とか単位に支障がないから白紙とかあったんだろどうせ
      そしてこの調査がなんの役に立つの?こんなことで給料もらってるのならうらやましい限りです

      23.気になる名無しさん2012年02月25日 15:17  ▽このコメントに返信

      どうせ文系だろ。
      頼むから理系と文系を同じ大学生扱いにしないでほしい。

      24.気になる名無しさん2012年02月25日 15:18  ▽このコメントに返信

      この平均の問題、学部によって答えが変わるってのは面白かったな。
      工学部(例えば身長を測る器具を作る)だと有効数字を考えなくちゃならないから、とか。

      25.気になる名無しさん2012年02月25日 15:18  ▽このコメントに返信

      米18も馬鹿の典型
      調査側は相対的な話ではなく絶対的な学力が不足していると言ってるだけ

      26.気になる名無し2012年02月25日 15:19  ▽このコメントに返信

      ゆとりの最底辺は今年大学入る奴らだろ。

      27.気になる名無しさん2012年02月25日 15:23  ▽このコメントに返信

      ※25
      結論が「『ゆとり教育』(中略)が学力低下に拍車を掛けた」なんだから、
      ゆとりじゃない世代と比べないと、さすがにまずいよ。

      28.名無し2012年02月25日 15:23  ▽このコメントに返信

      >>24
      だったら「これだからゆとりは」って発言はお門違いも甚だしいだろwww

      29.気になる名無しさん2012年02月25日 15:23  ▽このコメントに返信

      この統計って授業終了後にボランティアでやるんだぞ。
      何の得にもならない調査を休み時間潰してまで真面目にやる奴いるわけない。
      分数ができない大学生ってのも京大で同じノリでやって学生から無視されただけっていうね。

      30.名無2012年02月25日 15:25  ▽このコメントに返信

      なんかレスが入れ替わったな

      31.名無し2012年02月25日 15:27  ▽このコメントに返信

      大学生ったってピンキリなんだから、今も昔もアホは大勢いるだろ
      今初めてやったくせに何が低下だよ

      32.気になる名無しさん2012年02月25日 15:29  ▽このコメントに返信

      ノータリンばかりだな文系は・・・
      そもそも文系って思考能力の無い感情的な馬鹿ってイメージしか無いんだけどね
      理系は外国の論文読むのに言語を覚えるけど、文系は営業になるのに足し算すら
      出来ない馬鹿の集団

      33.気になる名無しさん2012年02月25日 15:29  ▽このコメントに返信

      ※15
      マーチですら底辺呼ばわりとかあなたはすごい頭のいい人なんですね。一般でマーチに入った人は頭がいいですよ。

      34.気になる名無しさん2012年02月25日 15:32  ▽このコメントに返信

      マーチは底辺では無いが頭良くも無いわな

      35.2012年02月25日 15:37  ▽このコメントに返信

      >>9
      東大の偏差値ってつまり合格者の偏差値なんだからこの理屈成り立たないと思うんだけど違うの?

      36.気になる名無しさん2012年02月25日 15:38  ▽このコメントに返信

      ※31
      他人を貶めれば自分の位が上がると思っている人間も、昔と同じ人数だ。
      平均、より世代のが面白い

      37.気になる名無しさん2012年02月25日 15:39  ▽このコメントに返信

      この記事って、何が言いたいのかわからない
      比較材料もないから、彼らの点数を提示されてもそれが何でどこに位置づけられるのか、判断不可能

      38. 2012年02月25日 15:39  ▽このコメントに返信

      社会人ができないのも問題だけど、学問の場にいる大学生がこれしきできないとか…
      同じ大学生であるのが恥ずかしくなるな

      39.気になる名無しさん2012年02月25日 15:44  ▽このコメントに返信

      >>37
      我々と比較してゆとりは劣っている。あえて言おう、カスであると! ってことじゃねえの。
      優越感が欲しいんだろうよ。
      大体「ゆとり」の定義すらろくに出来てないしな。

      40.気になる名無しさん2012年02月25日 15:45  ▽このコメントに返信

      小学生に解かせたら正答率上がるんじゃねーの?

      41.気になる名無しさん2012年02月25日 15:46  ▽このコメントに返信

      平均が理解出来ないような奴を新入社員で迎えるのは嫌だな
      マーケティングの資料すら作れず、教えて貰っても根本の意味が
      理解出来て無いって事だろう?
      新入社員研修で『算数』からやり直す会社なんて無いぞ

      42.気になる名無しさん2012年02月25日 15:50  ▽このコメントに返信

      >>79
      現実的ではない質問が入っていたからじゃないか?
      いいか?公園で女の子が入っているグループに対し、帽子を持っているかどうか分かるまで、
      ジックリと観察するという行為を実際にやってみれば良くわかると思うけど。

      それと現実的な問題だ。
      1tの青の染料があります。これを100gの小分けにする時、何袋取れるでしょうか?
      平均の問題が簡単だと思うのなら、これを完璧に答えてご覧?
      答えは現場に行って答えてもらえよ。

      43.気になる名無しさん2012年02月25日 15:51  ▽このコメントに返信

      ※39
      「我々の作った指導要領、ゆとり教育を受けた者は我々より劣っている」

      44.気になる名無しさん2012年02月25日 15:52  ▽このコメントに返信

      てか、よく76%は真面目にやったなwww
      単位に関係もないこんなのやらせれたら普通は全部○とか適当にやって寝るだろ

      45.気になる名無しさん2012年02月25日 15:55  ▽このコメントに返信

      ※33
      一般の認識から乖離してかつ人を見下すようなヤツだから、どんなに学歴が高かろうと質が悪くかつすごく残念な人だよ。
      憐れんでやろうず。

      46.気になる名無しさん2012年02月25日 16:06  ▽このコメントに返信

      95年代の俺はマジでワロエナイ

      47.名無し2012年02月25日 16:06  ▽このコメントに返信

      そして、9は正規分布を理解していない。

      48.気になる名無しさん2012年02月25日 16:07  ▽このコメントに返信

      MARCHや関関同立なんかちょっと勉強すれば入れるしな
      アホじゃないけど、天井低いかあんまし勉強してなかったんだなってイメージ

      49.気になる名無しさん2012年02月25日 16:09  ▽このコメントに返信

      Fランはもはや大学じゃないだろw
      企業も学歴で切るレベル。

      50.気になる名無しさん2012年02月25日 16:18  ▽このコメントに返信

      > 大学生を対象にした同学会の大規模な調査は初という。
      これで学力低下がどうのってなぁ
      2chで若者老人叩きしまくってる元分数計算も出来ない大学生氷河期様も調べてあげとけよ

      51.気になる名無しさん2012年02月25日 16:21  ▽このコメントに返信

      ※19
      空気なんて言われてるか?
      一時切れる30代とか言われてはいたが
      ニートも代名詞化してるな

      52.2012年02月25日 16:23  ▽このコメントに返信

      こんな統計でゆとりを叩いちゃうやつはどんだけ頭が悪いのかストレスが溜まってるのか

      53.名無しさん2012年02月25日 16:25  ▽このコメントに返信

      ゆとりって叩かれる以外のネタねぇのかよ

      54.名無しさん2012年02月25日 16:29  ▽このコメントに返信

      また『ゆとりは馬鹿』ニュースか。
      もう誰も驚かないよ

      55.気になる名無しさん2012年02月25日 16:32  ▽このコメントに返信

      ゆとり=バカ
      ゆとり=カス
      ゆとり=常識ナシ
      ゆとり=自覚ナシ
      ゆとり=空気読めない
      ほんとろくでもない

      56.気になる名無しさん2012年02月25日 16:36  ▽このコメントに返信

      相加平均とは書いてないから正しい選択肢はないだろw

      57.2012年02月25日 16:43  ▽このコメントに返信

      推薦入試による学力低下と言えば済む話
      この問題をいくら解けようが大学に行けず浪人してる者も大勢いる
      しかしその浪人生の中の学力レベルは非常に高い
      確かに浪人生は選り好みをして居るかも知れないが、不条理である事に変わりはない

      58.2012年02月25日 16:46  ▽このコメントに返信

      この世代の数学オリンピックは過去最高
      また各種オリンピックも金メダルと言う、過去のランク外と比べると大きな躍進
      また高校生の発見した化学反応や、化石など様々取り上げられた
      マスコミと老人が仲良くなって良かったね、昔より優秀な若者も大量に出て来たのに皆○しにするつもりか

      59.名無しさん2012年02月25日 16:54  ▽このコメントに返信

      馬鹿確定世代。

      60.名無しさん2012年02月25日 16:57  ▽このコメントに返信

      またゆとりかよ
      もう馬鹿ってわかりきってるんだから、いちいち載せなくていいよ。

      61.名無しさん2012年02月25日 16:58  ▽このコメントに返信

      またゆとりかよ
      もう馬鹿ってわかりきってるんだから、いちいち載せなくていいよ。

      62.気になる名無しさん2012年02月25日 16:59  ▽このコメントに返信

      本日もゆとりは平常運転です。

      63.名無しさん2012年02月25日 17:15  ▽このコメントに返信

      男の子の帽子はコンドームで女の子の帽子はペッサリーでした。

      64.気になる名無しさん2012年02月25日 17:21  ▽このコメントに返信

      今の子は頭良いと思うよ。
      俺らの世代なんて名前書けたら会社入れた時代だもの。
      実力は今の子の方が絶対あると思う。会社に保護されてるからリストラされることはないだけ。今の子は気の毒だと思うわ。

      65.気になる名無しさん2012年02月25日 17:28  ▽このコメントに返信

      言っとくけどボランティア
      小中学生レベルと言いながら問題は超難関中学入試問題の落とすための問題と同レベル
      時間制限ありで、証明問題や作図あり、ひっかけ問題多数で平均のやつなど3つ答えて全て正解でない正答したことにならない
      例えば負の数字同士をかけたらなぜ正になるとかいきなり出されて理論的に答えられるやつがどれだけいる?
      今社会人のやつらいきなり出されたら何も参考にせずに絶対とけないだろ?
      今までの学校教育の方針でやる授業とは全く質の異なる問題ばかり
      これでいきなり今のゆとり学生はとか学力が足りないとかいう話に持っていくのは筋違い
      でこれで今の学生を叩いてるやつって実はこれより劣ってないか?
      平成教育委員会で出される奇問を解けない芸能人を馬鹿にしてげらげら笑っている奴らと同レベル

      66.気になる名無しさん2012年02月25日 17:37  ▽このコメントに返信

      >>9もおかしい

      67.名無し2012年02月25日 17:41  ▽このコメントに返信

      何かあればゆとりを叩くだけでいい
      楽な世代だよ

      68.気になる名無しさん2012年02月25日 18:04  ▽このコメントに返信

      これだけでゆとり=バカと叩くのは早計だがこんな問題もできないのか嘆かわしい
      他の世代もできないとか数学なんて使わんとか言い訳すんな
      できないこと自体が情けないと自覚しろ

      69.気になる名無しさん2012年02月25日 18:12  ▽このコメントに返信

      偏差値50以下のくだりアホすぎワロタ
      んなもんだれでもわかっとるーつーの競争率あげるために学校へらすだけだろうが
      それを「ねぇこれ知ってる?」ってばっかじゃねえの

      70.気になる名無しさん2012年02月25日 18:15  ▽このコメントに返信

      まあ若い年齢になる程将来が大変になっていくだろうから叩き過ぎても可哀想だわ
      本当に叩くべき世代を考えた方が良いよね
      勉強ができないから馬鹿ばっかと言って罵ってても何の解決にもならないんだから子供たちには勉強する理由などを明確にしてやる必要がある
      学部の違いや学歴で一括りにして叩くのって過剰な女叩きと同じで小物臭がするな
      どんと構えとけば良いじゃない
      むきになって下と思ってるものを叩くより上を見据えた方が良いと思うんだが・・・その内足元すくわれるよ

      71.気になる名無しさん2012年02月25日 18:50  ▽このコメントに返信

      ゆとりゆとりって馬鹿にしてるけど
      ゆとりを生み出したのはその馬鹿にしてる大人なのにねー
      恥ずかしくないのかな?

      72.2012年02月25日 19:01  ▽このコメントに返信

      ゆとりって馬鹿にしてる奴らってゆとりと同レベルだよね

      73.名無し2012年02月25日 19:17  ▽このコメントに返信

      42
      問題にイチイチ難癖つけてたらそりゃゆとりって言われるわ。文章題に現実的もクソも無いわけで一つの条件を示してるに過ぎない

      74.気になる名無しさん2012年02月25日 19:52  ▽このコメントに返信

      マジで大検の国数英を一定点数以上を大学予備入試必須にしたほうがいいと思う。
      これらが受からないと推薦もなし。名ばかり大学正増えすぎ。

      75.気になる名無しさん2012年02月25日 20:07  ▽このコメントに返信

      へえー
      じゃあ、大卒社会人相手に同じ調査しましょうよ
      さぞかし良い結果が出るんだろうねぇ
      特にゆとり前のバブル世代とかどうすかね^^

      76.気になる名無しさん2012年02月25日 20:10  ▽このコメントに返信

      みんな大学行くような流れを作って大学の価値を下げた馬鹿共がよくゆとりのことを叩けるな

      77.気になる名無しさん2012年02月25日 20:17  ▽このコメントに返信

      大学増やしたり変な教育制度作ったりゆとりの分の年金食いつぶしたり名前だけ書いて就職できたりした奴等がよく言うなぁ^^;

      78.2012年02月25日 20:19  ▽このコメントに返信

      一応問題文全部みたがすごく論理的な文章だったぞ
      この文章が解りにくいって言ってるやつは自分で数学的思考力が弱いって言ってるようなもん。

      79.気になる名無しさん2012年02月25日 20:29  ▽このコメントに返信

      ゆとりって、どうしてこう叩かれるる事ばかりすんの?
      マゾなの?

      80.名無し2012年02月25日 21:04  ▽このコメントに返信

      ゆとり世代が悪いんじゃなくて、日教組、システムが糞なだけだろ。話飛ぶけど。ゆとり世代は寧ろ被害者。

      81.気になる名無し2012年02月25日 21:11  ▽このコメントに返信

      問題文が解りにくいと感じる=数学的な力不足
      ってことだからな
      A⇒Bの意味を正確に理解するのも数学には必要なことだからな

      82.気になる名無しさん2012年02月25日 21:59  ▽このコメントに返信

      生徒全員の身長を足すと、平均の値×100人で1万6350センチになる???

      平均が163.5なんだから1万6346~1万6354まで幅が出来るんじゃない?

      83.気になる名無しさん2012年02月25日 22:07  ▽このコメントに返信

      男の子は、みんな帽子をかぶっているに○で、なぜか安心したw
      数学は、英語で勉強するとスッキリする。霧が晴れるような感じ。

      84.気になる名無しさん2012年02月25日 22:28  ▽このコメントに返信

      またゆとり叩いて得意げな顔ですか^^;
      同じ問題を現30代以上が同じ年代だった頃と比べなきゃ意味がないだろ
      正直言って統計としてはデータの幅が足りなすぎて鼻で笑われるレベルだろ

      85.気になる名無しさん2012年02月25日 23:12  ▽このコメントに返信

      ※82
      平均163.5cmは四捨五入した値ではない。四捨五入してあるならそう問題文に書いてあるから

      86.気になる名無しさん2012年02月25日 23:18  ▽このコメントに返信

      お前ら私学助成金って知ってるか?
      税金か出てるんだからな。

      87.気になる名無しさん2012年02月26日 00:18  ▽このコメントに返信

      >>85
      四捨五入した値ではないのならそうなるな
      しかし、この問題文の書き方だと四捨五入した可能性が捨てきれない
      163.5×100=16350と書かれている以上は16350の最後の桁は不確定と考えることもできる
      そのような解釈があるため、「確実に」16350になるとは限らないので(2)は×になると思う

      88.ゆとりの学生2012年02月26日 02:41  ▽このコメントに返信

      自己責任の一言で終わるけど、ゆとりとしていわしてもらうぜ!
      おまえらが馬鹿にしてるゆとりをを生み出したのは誰だよ。百人、いや万人の馬鹿の中に一人の大天才生むのがゆとり教育なんだよ!いくら良いものをつくれたって、新しいものをつくれなかった団塊その他の悔しさから生まれたのが新しいものをつくれる可能性が高い?ゆとり教育だろ!ジョブズが作ったiPhoneが一般人含め日本いや、世界中に認められたのはいつだよ!新しいものをつくれる段階までいってないのに叩きやがって!平均ならゆとりが勝てるわけないだろ!駄目だと声高に叫べたいならあと25年は待てやクソが!
      ただしそんな人間が出て来てゆとり教育が普及すればその頃にはアメリカ以上の格差社会が生まれるのが日本だけどな!

      89.気になる名無しさん2012年02月26日 02:49  ▽このコメントに返信

      平均の問題で正解率低いって書いてあったから、相加平均と相乗平均についての問題かと思ったら、
      ただの相加平均を使った小学生レベルの問題じゃねーか

      90.気になる名無しさん2012年02月26日 13:08  ▽このコメントに返信

      ゆとり世代バカにしてるやつお門違いだよな。
      叩くなら諸悪の根源の日教組たたけよ。特に寺脇だよな。
      糞みたいなゆとり制度作りやがって。

      91.名無しさん2012年02月26日 13:46  ▽このコメントに返信

      ※90

      ゆとり得意の責任転嫁

      92.名無し2012年02月26日 18:42  ▽このコメントに返信

      ※91
      大した反論もできないカス出た

      93.気になる名無しさん2012年02月26日 19:02  ▽このコメントに返信

      ゆとりの使えなさは異常。

      94.気になる名無しさん2012年02月26日 20:59  ▽このコメントに返信

      あらあら、ゆとりちゃんは平均もわからないんでちゅか~困りまちたねぇ~♪

      95.気になる名無しさん2012年02月27日 11:40  ▽このコメントに返信

      24%のな他の世代はどうなんだろう?

      96.気になる名無しさん2012年02月28日 13:10  ▽このコメントに返信

      安定のゆとり馬鹿。

      97.名無しさん2012年02月28日 21:47  ▽このコメントに返信

      推薦入試が許されるのは高校までだな。

      ゆとり教育は、理念はいいのにそれを遂行する技術が足りなかったと思う。
      というか教師にいろいろ求めすぎ。

      98.気になる名無しさん2012年02月29日 11:34  ▽このコメントに返信

      ※97
      ゆとり教育がいいってアホじゃんこいつ。
      教科書薄い、時間短縮。
      制度が糞なのに理念もへったくれもあるか。

      99.気になる名無しさん2012年03月03日 11:05  ▽このコメントに返信

      「平均身長が163.5センチなら、身長160センチ~170センチの層が一番多いと言える」
      ○か×か

      こんなのを間違える大学生もあれだけど
      「ネットでよく言われていること」=世界の平均みたいに考えてる人は多いだろ

      「天皇は現代世界で唯一の皇帝であり、他の国の王より格が上」

      世界の平均的な考え方?

      100.気になる名無しさん2012年03月04日 17:16  ▽このコメントに返信

      A君は初めてのテストで75点をとりました。このことから言えることは次のうちどれでしょう。
       1、A君の学力は低下している。
       2、A君の学力は向上している。
       3、A君は合格だ。
       4、A君は不合格だ。
      日本数学会とマスコミの答え1と4。
      たしかに日本人の論理的思考力の低さは深刻かもしれない。

      101.気になる名無しさん2012年09月30日 06:16  ▽このコメントに返信

      要らないものは淘汰されていく
      それが知識だっただけのこと

      102.ゆとり作ったおっさんはイカれてる2012年10月05日 23:31  ▽このコメントに返信

      だいたいゆとり教育って平均や分数を きちんと理解させてないらしいね!
      詰め込みをやめてゆとり教育に転換した時に何故義務教育期間を2年ぐらい伸ばさなかったのだろうか!ゆとり教育の総合教育って、浅く広くとか言うけど実際浅すぎ無いか?もう少し深くするためにも最低1年半ぐらいは義務教育を伸ばさないと子供たちの将来が可哀想。
      こんなこともわからない寺脇って人は間違いなく数学が出来ないんじゃないの?

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