インディーズ音楽レーベルの会社経営してるけど質問ある?

    22
    コメント


    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:30:35.19 ID:WLPmU8UE0
    特定はなしで頼むね


    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:32:34.18 ID:HWHn8uLXI
    なんでインディズ野郎は寧ろメジャーバンドより通ぶるの?


    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:39:23.11 ID:WLPmU8UE0
    >>3
    ファンの話?
    VIP的に言うとマイノリティー好きな俺かっけー的なノリじゃないか?


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:33:06.92 ID:L7mdWyF+0
    A&Rってどういう職業かわかりますか? 知ってたら教えて下さい


    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:35:11.91 ID:WLPmU8UE0
    >>4
    新人発掘する仕事かな
    メジャーどころの内情は聞きかじりくらいしか知らんけど
    個人でやってる「元~~の」みたいな肩書きの人は結構うさんくさい


    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:39:43.99 ID:L7mdWyF+0
    >>8
    ありがとうございます。 なるほど…じゃあ特にアレンジとか作曲に携わる訳ではないんですか?


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:42:04.40 ID:WLPmU8UE0
    >>12
    個人や非メジャーレーベル以外の場合そういうのも含めてやる人いるよ
    プロデュュサーっていう肩書きの人が多いね
    タレント・ボーカルスクールがやってることも多い


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:33:54.84 ID:v1NoGzbzO
    CD売れない時代どう乗りきる?


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:37:16.69 ID:WLPmU8UE0
    >>5
    もうCDはファングッズのひとつだね


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:44:37.98 ID:0KCjTztM0
    >>9
    金を積んでも取り上げてもらえないのかな
    まあ金注いでメジャー同等の露出にしてもメリットが無くなって本末転倒かもしれないが


    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:46:57.87 ID:WLPmU8UE0
    >>16
    ゴール地点をどこに設けるかだよねー
    金積んでラジオなんかでヘビロテすることも可能だしやったことあるけど、そこまで宣伝効果ないしね


    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:34:23.49 ID:jj7OxkSii
    ツアーの交通費は会社が出してくれんの?


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:37:16.69 ID:WLPmU8UE0
    >>6
    ツアーはあまりさせない
    レコ発の時くらい
    交通費なんかはイベンターもち


    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:35:10.46 ID:0KCjTztM0
    メジャーと比べてどの点で有利でどの点で不利なの


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:37:16.69 ID:WLPmU8UE0
    >>7
    損益分岐点が低いのがメリット
    好きなことできる

    メディアに対してのアプローチが限定されるのがデメリット


    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:41:46.59 ID:R6+JEDP70
    バンドの子と中いい?


    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:43:03.31 ID:WLPmU8UE0
    >>13
    結構なかいいよー
    地方だからアンチもたまにいるけどねー


    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:46:57.91 ID:c8aTJxrj0
    どんなバンドが所属してるの?V系?


    23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:49:24.50 ID:WLPmU8UE0
    >>18
    V系はあつかったことないなー
    盛り上がってるから参入してみたいキモするけど、
    完全にコミュニティができあがって成熟期にはいってるからねー

    所属してるのはまあいろいろ幅広くとだけ


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:54:39.66 ID:D4uVM06x0
    >>23
    完全にコミュニティができあがって
    まじで?そうなのか


    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:59:19.35 ID:WLPmU8UE0
    >>28
    少なくとも地元ではそう
    外野からの視点だから絶対とは言わないけど


    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:51:58.73 ID:f73n+hf20
    メディアももはや大した力は無いし事務所に入るメリットなんかどんどん無くなってると思うんだけど、そういう時代の流れにどう対応していく?


    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:54:30.00 ID:WLPmU8UE0
    >>25
    メディアの権威失墜はメジャーどころほどの影響ないね
    うちみたいな弱小から見れば、今は逆にやれることの幅が広がったからいい時代ともいえる


    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:55:59.78 ID:f73n+hf20
    自分の事務所と関係無く好きなミュージシャンって誰?


    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 14:59:19.35 ID:WLPmU8UE0
    >>29
    いっぱいいるよ
    年ばれるけど90年代J-POPがすき
    結構ミーハーなんです


    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:00:55.41 ID:f73n+hf20
    ぶっちゃけロキノンジャパンに広告出すのいくらかかんの?


    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:02:55.50 ID:WLPmU8UE0
    >>33
    そういった広告出したことないからわかんない
    基本自分で聴いて直接声かけるか紹介が多い


    35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:04:25.44 ID:f73n+hf20
    声かける基準とかってあるの?ティンとくるかどうか?


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:09:02.66 ID:WLPmU8UE0
    >>35
    これは本当に相手によるねー
    バンドの場合はボーカル重視
    ぶっちゃけ腕のいいミュージシャンは余ってる
    完全に世界観作り出しているバンドを除いては、バンド全体で見ることは少ない
    俺の場合だけど


    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:05:28.47 ID:WLPmU8UE0
    逆にお前らに聞きたいんだけどさ、
    知り合いとかのちっちゃなライブに行って、対バンで出てる他のバンドとか興味持ったことある?


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:06:35.59 ID:f73n+hf20
    >>36
    たまに


    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:12:14.68 ID:QsshLGaqO
    >>36
    やはりですね、客が乗らないと
    いいものもよく聞こえないといいますか、
    よっぽどうまくなきゃ興味がひかれない

    盛り上げようと頑張ると滑ってる感じがするし内輪ノリみたいなのも敬遠しちゃうかな

    フェスとかなら結構あるけどライブハウスはないかも。


    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:17:08.37 ID:WLPmU8UE0
    >>41
    俺もともと音楽の出じゃ無いんだけど、
    知り合いのライブに初めて行った時
    目当てのバンドの演奏が終わった時、
    途中にもかかわらずぞろぞろ帰るお客さんが多いのにびっくりしたんだよね
    もちろん自己満でやってるバンドも悪いんだけど、
    なんかそういう風潮がすごく変だと思ったんだ
    知らない奴らがやってる知らない曲でも、
    ちょっとでもノれそうな時は聴いてあげてね


    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:20:08.98 ID:a17thhlX0
    >>45
    俺は見るよ。どうせ同じ金払ってるんだし聴くのが最悪なほどクソなのも無いし。
    でもCDとかなんか買うとなるとかなり良くないと無理。


    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:23:45.82 ID:WLPmU8UE0
    >>46
    ありがとう
    耳を貸してくれるだけでも最高だと思う
    気になったりノれたら、是非ググってほしいです


    37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:06:16.28 ID:lruCU37Gi
    インディーズとメジャーだと
    アーティストが貰える印税って違うの?


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:11:18.01 ID:WLPmU8UE0
    >>37
    単純な印税の割合だとしたらインディーズのほうが全然高いよー
    もちろん規模が全然違うから一級アーティストの印税とかはけたが違うけど


    43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:15:23.35 ID:lruCU37Gi
    >>40
    ってことはモンゴル800は相当稼いだのか


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:20:56.48 ID:WLPmU8UE0
    >>43
    モンパチ・イナゴは相当稼いだね


    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:15:09.22 ID:eLkdD0UXi
    ズバリ今年来るインディーズバンドは?


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:20:56.48 ID:WLPmU8UE0
    >>42
    もともとのメジャーアーティストが色々ユニット組んで続々参入しているから、
    ますます市場はカオスになると思う


    48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:20:46.85 ID:QgYB1Gs/O
    デートピアってインディーズ?


    52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:26:50.20 ID:WLPmU8UE0
    >>48
    よく知らないけどメジャーレコード会社(SONY EMI AVEX ...etc)
    以外はインディーズレーベルというとらえ方でおkだよ
    メジャー会社も中にはインディーズ部門もあったりするけど


    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:25:50.46 ID:ziWNl3C10
    会社は何人で運営してるの?
    株式?


    55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:29:54.21 ID:WLPmU8UE0
    >>51
    株式ですお
    多角経営だけど、レーベル部門は
    社長=俺、専務、経理・事務、制作×2
    の5人で回してるよー
    あと若干のアルバイトとボランティアスタッフ


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:27:30.63 ID:adTGpAqp0
    メジャーインディ関わらずチケットも音源も高い
    >>1的に今カッコいいなーってバンドおしえて


    57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:35:07.83 ID:WLPmU8UE0
    >>54
    チケット高いよねー
    いくらぐらいなら気軽に来れる?
    2000位?

    上にも出てたけどゴールデンボンバーは勢いあるね
    他所のバンドあんましらない俺でも知ってる


    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:38:06.16 ID:adTGpAqp0
    >>57
    2000代なら行ってみる気になるけどそれ以上だと好きなバンドのライぶ以外行けない


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:43:50.92 ID:WLPmU8UE0
    >>59
    それは俺もよく考えるところ
    もっと気軽に生演奏を聴けるシステムが無いものかねー
    昔のキャバレーの生バンドとのノリがまたやってこないかな


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:33:01.84 ID:0S3BGW6X0
    GRAPEVINE・TRICERATOPSがメジャーに定着できなかったのはなんでだろう(セールス的に)
    MADE IN LOVE
    MADE IN LOVE

    あとBUMPってもっと売れてもよかったと思う
    2001~2008年くらいまで若者占有率は圧倒的に一位だったでしょ
    アルバムとかミリオンいってもよかったと思う


    61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:40:20.90 ID:WLPmU8UE0
    >>56
    プロモーション活動がうまくいっていなかってとしか・・・
    さっきも書いたけど、メジャーって損益分岐がとたも高いんだよね
    とくにCDが売れない今はなおさらのこと
    メジャーインディーズの枠にとらわれない細やかなプロモーションをしないと、
    これからはダメなんじゃ無いかと思ってる


    60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:39:26.63 ID:nm+G2e+t0
    ネットが発展しすぎて今後レーベル自体要らない感じしない?
    個人でCD作ってネットやライブ会場で自分で売って利益全部自分って時代来そう
    それするにはそれなりの音楽レベルいると思うけども


    63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:45:55.54 ID:WLPmU8UE0
    >>60
    究極はそうだね
    今は誰もが気軽に何かを発信できる時代
    だけど、それ自体が業界全体の質低下を起こしているのも事実
    だから、レーベルはある程度の品質保証というかブランディングの目印だとおもってます


    67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:52:07.79 ID:nm+G2e+t0
    >>63
    実際レーベル側の人間の選ぶ能力も下がってるのもあるよな
    品質保証出来てたら文句出ないんだけども
    個人的な意見としては音源販売はこの先もう厳しいと思う
    音源を格安や無料で発表して話題にしてライブで集金するって感じの方が先ありそう
    ライブ入場者には特典として新しい音源渡すとか


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:05:20.28 ID:WLPmU8UE0
    >>67
    たしかに音源ソフトの販売とか著作権ビジネスは一部崩壊してるよね
    もちろんレーベルの選ぶ側の問題でもあるわな
    本来市場を牽引していくはずのメジャーがあのていたらくじゃ・・・
    いろいろと変わらなきゃいけない岐路にあるのは間違いないねー


    96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 17:57:00.19 ID:/5yd9VAz0
    難しいのは宣伝だな
    個人ではプロモーションの仕方が分からない
    平沢進がそれに近いことをしてるけど元々有名な人だしな


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 18:06:32.65 ID:WLPmU8UE0
    >>96
    元々のメジャーアーティストがうまくインディーズの機能を活用していく場合と、
    無名のバンドなんかが自分たちを売り込んでいく場合のプロモーションは全然違うからねー
    まだ若いアーティストは我々みたいなインディーズヘーベルをうまく活用して欲しいんだけど、
    それでもやっぱり多少の初期投資は必要だし気軽に始めるには意外と敷居が高いのも実情だね


    65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 15:50:44.05 ID:51nSxBVri
    外国人と契約とかしてる?
    例えばアニソンJAZZみたいな曲演ってる人とか


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:05:20.28 ID:WLPmU8UE0
    >>65
    こっちにいる外国人のシンガーはいるよ
    アニソンでは無いけどwww


    71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:09:27.55 ID:aDI5lyOo0
    よくレーベル運営したいって人いるけど、実際やっていけるもんなの?


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:16:11.59 ID:WLPmU8UE0
    >>71
    趣味の範囲内ならぜんぜんいけると思う
    ただ、専業にするのはよほどのパイプがないとたぶん利益出ないと思うよ
    うちもレーベル部門ではほとんど利益出てないし、特にバンドものはほぼ赤字
    別事業やってるからそっちで補填してるのが現状だねー


    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:13:43.36 ID:nm+G2e+t0
    最近の風営法でのライブハウスクラブハウス摘発どう思う?
    実際レーベルやアーティストに危機感ってない?
    アーティストやレーベルの人がまとまって先頭に立ってくれないとリスナー側はどうもできない


    76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:22:09.31 ID:WLPmU8UE0
    >>73
    風営法はマジで悪法
    昭和のカフェーとかキャバレーとかの時代をまんま引きずってるしね
    最近まで社交ダンス教室も規制対象だったし、そろそろ見直すべきだと思う
    なにかのきっかけがあれば変えられるかもしれんが、
    違法薬物やら少年犯罪の温床になっている場所もあるのは事実だし
    どこかで線引きは必要だろうね・・・


    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:35:37.94 ID:3mMTFCCEi
    インディーズのアーティストを知るきっかけって
    普通に生活してるとなかなか無いなぁ


    82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:42:15.23 ID:WLPmU8UE0
    >>79
    それが普通だねー
    新しいアーティストを知るきっかけなんて普通の生活じゃほとんど限られてるし
    うちの場合は、FMラジオ、商業施設や街頭でのイベント、
    あとはCDショップ店頭のポップかインストアライブでプロモーションするくらい
    あとたまにローカル番組とかで知ってもらえるかな


    84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:47:26.73 ID:3mMTFCCEi
    >>82
    よっぽどいい曲じゃないかぎり
    数回じゃ印象に残らないしね
    ボカロ系じゃないけど
    アート系の集団と手を組んで
    視覚的にも話題を集める方が今風っぽいね


    90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 17:19:34.46 ID:WLPmU8UE0
    >>84
    そういうことが可能なのもインディーズならではだと思うよね
    ビジュアルを含めてひとつの完成された作品にするのは、
    すでに音楽配信の一つの柱になったよね
    ボカロのヒットもその辺がちょうど時代にあったからなんじゃないかなと思うわー


    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:41:05.00 ID:3mMTFCCEi
    レーベルに所属すると取られるお金ってマージンぐらいなの?
    マネージメントとか宣伝してくれるんだった
    レーベルに所属した方が形になりそうだし
    きっかけ増えそうだけど
    フリーの方が動きやすいのかな?
    音楽やったことないからわからないけど


    86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 17:13:19.14 ID:WLPmU8UE0
    >>81
    マージンは良識的なところでも売り上げの半分以上はとると思う
    そもそも流通かけて全国販売すれば、
    代理店と小売店で50パーセントは最低でも持って行かれるしね
    まあ、それでもメジャーよりは利率は大きいけど、販売枚数は相応だし
    あえて流通とおさないのも一つの手法だねー


    83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:45:39.69 ID:KRpmcFVu0
    俺は地方のインディーズ系レーベル知る情報源はネットラジオとかだな。
    海外も大体そんな感じで情報もらってる
    ネットが出来てから地方回りすることもなくなったねえ。便利な時代だ


    87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 17:14:36.61 ID:WLPmU8UE0
    >>83
    なるほどーネットラジオか
    ポッドキャストより動的なストリーミング配信もいいかもね


    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 16:49:34.84 ID:3mMTFCCEi
    売れてないメジャーとインディーズじゃそんなに印象に差が無い


    91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 17:21:33.33 ID:WLPmU8UE0
    >>85
    イニシャル枚数でうちみたいなとこに負けることがある時代だもんねー


    89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 17:15:51.60 ID:mqfk/EHG0
    インディーズのほうが儲かるって本当?


    93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 17:35:32.60 ID:WLPmU8UE0
    >>89
    総売上はそれはメジャーレーベルのほうが桁が違う
    けど、そのなかから宣伝費やプロモーション費用なんかが引かれるから、
    アーティストに入る印税はかなり少ないね
    演奏料とか著作権とかいろいろあるけど、
    だいたい10円~50円/枚くらいじゃないかな?
    インディーズはアーティストへの還元が多い反面、
    プロモーションも限られるから売り上げ枚数も少ない
    だからアーティストに入る印税もそれなりだね

    一番おいしいのは、そこそこ名前のしれたアーティストがインディーズから出す場合か、
    相当に実績とファンを持っているアーティストの場合。
    1タイトルで500万以上利益あげてるアーティストもざらにいるよ


    100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/08(火) 18:22:59.97 ID:WLPmU8UE0
    さてと、いろいろと相手してくれてありがとう
    お客さんが来たんでここらで消えます
    ライブとかでちょっとでも気になったアーティストがいたら、
    CD買わなくても話しかけてあげてね
    それだけでみんなのモチベーションが一気に上がるからさ

    ではうちの子らの曲がどっかでお前らの耳に入ることを願ってます




    今から本気のカルボナーラ作るよ!

    J( 'ー`)し「ゆうちゃん、国立自殺センターからお手紙きてるよ」

    喪女板の書き込みクッソワロタwwwwwwwwwwww

    【ホモまつり】パリのゲイパレードの写真うpする

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      コメント

      1.2012年05月08日 19:27  ▽このコメントに返信

      (^з^)-☆

      2.名無し2012年05月08日 19:38  ▽このコメントに返信

      クソワロタ

      3.気になる名無しさん2012年05月08日 19:42  ▽このコメントに返信

      全然レスつかねえな
      偏向レス抽出だらけだしここの管理人とその関係者は家ダンプに突っ込まれて手足がもげればいいよ

      4.気になる名無しさん2012年05月08日 19:52  ▽このコメントに返信

      winking owl が気になります

      5.気になる名無しさん2012年05月08日 20:15  ▽このコメントに返信

      TRICERATOPS売れないけどいいよね
      夏の日比谷楽しみだ
      インディーズならKEYTALK気になるな

      6.気になる名無しさん2012年05月08日 20:20  ▽このコメントに返信

      メジャーレコード会社=店頭で売れないCDを返品した場合、カネが戻ってくることが可能な会社

      7.名無し2012年05月08日 20:44  ▽このコメントに返信

      有名バンドのインディーズ時代のPVが好きだわ
      金は掛けずともメンバーみんなが楽しそう

      8.ABC2012年05月08日 20:47  ▽このコメントに返信

      クワソロタww

      9.気になる名無しさん2012年05月08日 20:48  ▽このコメントに返信

      グレイプバインとトライセラは十分成功してんじゃない?
      まだ活動できてるんだから

      10.気になる名無しさん2012年05月08日 20:54  ▽このコメントに返信

      ※3
      オレも思った

      管理人は車に突っ込まれるか高熱出してカタワか池沼になるように呪いかけた

      11.めりるりんち2012年05月08日 21:31  ▽このコメントに返信

      キラ○ラレコードは酷かった。
      クソみたいなオムニバスに10万も払わされたクソインディー。

      みんな気をつけろよ。

      12.2012年05月08日 22:07  ▽このコメントに返信

      禁断の多数決みたいな手法が流行るんじゃね多分

      13.気になる名無しさん2012年05月08日 23:42  ▽このコメントに返信

      ニコニコ出身のクオリティが高いとはいい難い歌い手()を再生数高くて人気が担保されてるからって死に体のメジャーがほいほい出しちゃってるし
      レーベルも品質保証なんて位置づけしていいのか怪しいぞ

      14.気になる名無しさん2012年05月09日 00:07  ▽このコメントに返信

      「1タイトルで500万以上利益あげてるアーティストもざらにいるよ 」
      売れてもこの程度だもんな。

      バンドだったら一人125万、、、
      年に1枚以上アルバム出さないしなあ〜

      どう考えても厳しいね。

      15.気になる名無しさん2012年05月09日 00:28  ▽このコメントに返信

      地方のインディーズレーベルって公式オンラインショップがFC2ショッピングカートの無料版だったりして笑える
      月750円くらい払えよ

      16.気になる名無しさん2012年05月09日 00:33  ▽このコメントに返信

      俺もインディーズレーベルやってるけどホント厳しいよ。
      前にAKBの販売スタイルとか模索したけど金の亡者扱いされたしwwww
      >>13
      んだからソコならではの独自の味で売るって感じかな?
      ウチなんかそれでやってる。

      17.2012年05月09日 01:59  ▽このコメントに返信

      夢の無い時代だな。

      18.気になる名無し2012年05月09日 04:28  ▽このコメントに返信

      ふーむ。ピアノゾンビみたいにお笑い系に走るのもわからないでもない。

      19.気になる名無しさん2012年05月09日 10:03  ▽このコメントに返信

      スレタイだけ見て歯様かと思ったら全然違った

      20.気になる名無しさん2012年05月09日 10:17  ▽このコメントに返信

      インディーズのが全体的に若さがあって好き

      21.気になる名無しさん2012年05月09日 10:54  ▽このコメントに返信

      16
      テレビとかじゃ秋元が根回ししてるから、叩かれにくいだけで
      AKBだって金の亡者扱いされてるだろ

      22.気になる名無しさん2012年05月10日 14:51  ▽このコメントに返信

      ELLEGARDENてすごかったんだろうな

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