元ミュージシャンの俺がとりあえずプロにはなれる方法書いてく

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    コメント

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:02.72 ID:+lrIaIzd0
    とはいえ12年くらい前の話だから、今通用するかは知らんが

    スペック
    当時ハタチくらい
    バンドでデビュー、パートはヴォーカルギター
    作詞作曲もやってた


    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:24.75 ID:+jY6yuR70
    でも売れなかったんだろ?


    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:49.57 ID:+lrIaIzd0
    >>2
    うん
    だからとりあえずプロにはなれる方法って書いた


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:10:53.85 ID:DlxJK4P/0
    分かりましたお願いします


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:06.77 ID:464DtZ8J0
    プロになれる方法じゃなくて売れる方法教えろ


    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:50.59 ID:+lrIaIzd0
    >>5
    それはわからん
    売れた事ないから
    一つだけ言えるのは、売れるかどうかは運のみで、根気とか関係ない


    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:05.36 ID:/OnqYT530
    >>8
    運のみってことないだろ
    自分の実力のなさをごまかすなよ


    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:39.06 ID:+lrIaIzd0
    >>22
    うん、でも実力があれば売れるなんてそれこそ甘いと思うの







    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:11:30.07 ID:VunT9K8D0
    >>1のプロの定義は?


    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:12:35.51 ID:+lrIaIzd0
    >>6
    レコード会社と契約して、楽曲諸々の対価として金を得るもの


    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:13:11.60 ID:v00SSXy60
    いい宣伝マンに出会えなかったんだろうな
    2000年なんてまだギリギリCDバブルだし売れる状況ではあったはず


    13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:13:45.46 ID:90O5TrgMO
    はよ


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:13:51.25 ID:+lrIaIzd0
    俺の場合はバンドだったので、そっち系の方法論のみだが

    まず、バンドには音楽性うんぬんとは関係ない実務的なリーダーが必要


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:14:08.80 ID:Ot/Ndr7D0
    メジャー?
    インディーズ?


    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:15:24.07 ID:+lrIaIzd0
    >>16
    一応みんな知ってるメジャーの会社
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/B0019CLJUS/


    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:17:05.18 ID:+lrIaIzd0
    次に

    作詞、作曲、編曲は一人でやれ
    結局の所、楽曲のテイストに統一感がある方が強い
    みんなで作るとしっちゃかめっちゃか過ぎ


    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:19:13.62 ID:+lrIaIzd0
    根本的に、プロになるのと売れるってのはかなりかけ離れた事ではあると思います


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:20:03.98 ID:Ro1Lab3K0
    運のみとか負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだが


    31: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 02:20:22.60 ID:BX799SL+0
    仕事は縁って言うからね
    運もあるでしょ、そりゃ


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:20:25.99 ID:v00SSXy60
    売れなくても固定ファンが一定以上つけば食ってけると思うんだけどそういうもんじゃないのか


    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:20:52.79 ID:+lrIaIzd0
    そんで次

    実力があるとか、ルックスがそこそこ良いとか、曲が良いなんてのは当たり前
    そこにばっか時間掛ける奴らは向いてない

    じゃあ何に時間掛けるかっつうとズバリ
    戦略と広報


    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:22:07.23 ID:Pu7f+YY10
    知られないとどうしようもないもんなー
    口コミなんてたかがしれてるし


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:05.11 ID:ENj+iH1/0
    戦略なんてプロデューサーの仕事じゃねえの?


    43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:24:04.47 ID:+lrIaIzd0
    >>38
    インディの時にプロデューサーなんぞいない


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:22.41 ID:+lrIaIzd0
    広報で頑張ること

    Web作るとか着うた配信とか自前でやってた
    効果的なのは、テイストの似たバンド(特に外タレ)がLIVEとかする時には、フライヤーと一緒にメンバーで音源もサンプリング
    超金かかるが、バイト頑張れ


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:36.21 ID:Ot/Ndr7D0
    シングル出すのに会議あった?
    ウチはあったわ


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:52.05 ID:+lrIaIzd0
    >>40
    あった
    あの頃の事は思い出したくない、完全に生産者目線で、全然アートなんかじゃなかったな


    62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:24.09 ID:Ot/Ndr7D0
    >>56
    やっぱりあったのか
    あれはキツイよな

    ミュージシャンから広告か
    結構そのパターンの人多いね
    知り合いの女もそうだわ


    64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:32:42.12 ID:+lrIaIzd0
    >>62
    多分ちゃんとやってると、そこで自分がアートよりも戦略や商売に長けてるタイプだと分かるんだと思う


    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:23:37.98 ID:Bx8HwPJ00
    最近売れてるバンドでこいつらは残るだろうであろうバンド教えて


    53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:03.75 ID:+lrIaIzd0
    >>41
    今のご時世、正直バンドが生き残る状況ではないと思います


    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:25:12.12 ID:+lrIaIzd0
    バンドのリーダーは激烈ワンマン野郎であること
    ベクトルがハッキリしてるかどうか、それが大事


    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:14.01 ID:Bx8HwPJ00
    >>45
    例えば?


    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:27:20.46 ID:+lrIaIzd0
    >>47
    今売れてるようなバンドの大半はそうだよ


    46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:25:23.17 ID:5gRTjAbt0
    今なんの仕事してるの?


    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:47.71 ID:+lrIaIzd0
    >>46
    広告屋


    48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:26:14.96 ID:+lrIaIzd0
    逆に言うと、メンバー全員の個性のケミストリーとか絶対存在しないと思う
    ビートルズですら、凡人が半数を占める


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:16.37 ID:v00SSXy60
    >>48
    メンバーの個性がぶつかるみたいな事は絶対ないということか


    57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:29:31.25 ID:+lrIaIzd0
    >>54
    それやってるうちはまだまだ未熟だと思います


    61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:15.44 ID:v00SSXy60
    >>57
    そうなのか
    ラルクとかは20年やってて未だにメンバー同士の化学反応が~って自分達でいってるけどな
    パフォーマンスと考えた方がいいのか


    66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:33:26.74 ID:+lrIaIzd0
    >>61
    あすこはガチガチのワンマンかつレコード会社のご意向バンドですな


    75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:07.14 ID:v00SSXy60
    >>66
    ハイドのワンマンはなんとなくわかる...
    レコード会社のご意向バンドってのはよくわからん
    ハイドの我儘でまた活動休止しちゃったしバンドのが権力あるように見える


    55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:28:35.76 ID:Bx8HwPJ00
    まあ確かにカリスマは必要な気がするな
    絶対的な統率力というか
    俺の知る限りYAFUMI辺りは
    それがある気がする


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:33.54 ID:+lrIaIzd0
    >>55
    今度聴いてみるね


    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:08.08 ID:ENj+iH1/0
    ケミストリー云々言ってるバンドのインタビューは幻想だったのか


    63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:44.09 ID:+lrIaIzd0
    >>59
    ああいうのはキャラ作りの一環です


    60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:31:12.68 ID:+lrIaIzd0
    あと大事なのは、バンドマン=ハングリーでなくてはいけないっていう概念捨てること
    実はちゃんとした会社勤めの方が金銭的、時間的に融通きく


    68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:34:25.12 ID:mb0j0iRM0
    音楽理論とか勉強した?


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:00.89 ID:+lrIaIzd0
    >>68
    スケールやらリズムなら少しばかり
    つうても何ら役にはたってないかな


    72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:43.47 ID:nMe8J3wL0
    ノウハウばかりが先にたっちゃうようになったから、音楽がつまらなくなったんだよな。
    ワンマンがいいかどうかはバンド次第じゃね?


    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:43.14 ID:+lrIaIzd0
    >>72
    でもそうやんないと、俺程度の才能ではプロにすらなれなかったので後悔はないかな

    むしろ今の仕事の礎になってるかな


    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:35:46.48 ID:ENj+iH1/0
    プロって普段何してんの?
    レコーディングとライブの他は遊んでられるの?


    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:37:50.68 ID:+lrIaIzd0
    >>73
    曲かく、LIVEやる、飯くって寝るときには人生が不安で死にたくなる

    の繰り返し


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:03.74 ID:Ot/Ndr7D0
    作詞作曲やってたら仲のいいDやPとか上の人からそっち仕事のお誘い無かったの?
    俺はそれで作曲家になったよ


    80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:38:22.51 ID:+lrIaIzd0
    >>74
    全く無かったね
    多分、そっちの才能は皆無だった


    76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:36:29.58 ID:/lG+MVl00
    DJ+何かで食ってく方法教えください


    83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:41:03.06 ID:+lrIaIzd0
    >>76
    DJの方が、バンドよりゃよっぽど金を生むよね
    なんせ動員し易い
    まずはレギュラーのハコ持てるとよいね


    86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:42:53.98 ID:/lG+MVl00
    >>83
    レスサンクス

    真面目な質問なんだが、結局音楽の道に進んで良かった?来年就活なんだが、今悩んでる
    やりたいことやればいいってのはわかってるんだけどやっぱ恐怖もある


    89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:44:43.22 ID:+lrIaIzd0
    >>86
    人生経験としては良かった

    ただ、本当にオススメしない
    その後の人生はハードモードすぎるから


    102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:49:12.15 ID:/lG+MVl00
    >>89
    ハードモードワロタwwww
    ワロタ…

    要は文字通り飯食うのが大変になるってことか


    78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:37:09.20 ID:mb0j0iRM0
    どの程度売れたら音楽だけで食っていけるの?
    ロストエイジでもバイトしてるって夢なさすぎるよ


    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:39:20.33 ID:+lrIaIzd0
    >>78
    俺で給料制の月14万手取り、それが二年ほど続いて契約打ち切り


    82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:41:02.91 ID:ENj+iH1/0
    好きなアーティストは何?


    84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:42:02.14 ID:+lrIaIzd0
    >>82
    デイヴ・グロールとかqotsaとか
    まあ数えきれない


    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:42:06.31 ID:EbiR//1V0
    要はデビューしたものの好き勝手できるようになる前に消えたって話だろ


    88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:43:59.00 ID:+lrIaIzd0
    >>85
    そういうこと
    そして圧倒的多数のミュージシャンなんざそんなもん


    87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:43:22.47 ID:+lrIaIzd0
    先に言うべきだったが、プロになっても幸せかっつうとまた別の問題
    ある女性アーティストの曲のゴーストと仮歌ばかり付けてた時は、食えてたけど自殺ばっか考えてた


    91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:45:11.42 ID:VunT9K8D0
    やっぱり売れないで自殺していく人多い?


    94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:45:51.36 ID:+lrIaIzd0
    >>91
    結構経ってから、死んだって話はよく聞く


    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:46:21.65 ID:v00SSXy60
    なんかここ見てるとデビュー後すぐ成功した人は本当に恵まれてたんだなと思うわ


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:47:36.18 ID:+lrIaIzd0
    >>95
    まあ時代との親和性、運、若さやらルックスやら、それらが全て噛み合って初めて売れる
    でも売れ続けるかどうかはまた別次元の話


    100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:48:00.61 ID:mb0j0iRM0
    上京したほうがいいの?


    105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:50:09.79 ID:+lrIaIzd0
    >>100
    ああ、今はネットだなんだがあるので昔程ではないけど、それでも上京した方が良いよ
    コネつくりやすい、平均的にレベル高いから成長し易い、音楽に金使う世代が多いなどの理由でね


    103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:49:24.75 ID:ENj+iH1/0
    BUMPとか同じアーティスト視点ではどんな風に見えるの?


    106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:51:22.87 ID:+lrIaIzd0
    >>103
    あそこもよく知らんが良いバンドだよね
    演奏力はナニだったけど、楽曲は昔からしっかりしてた


    107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:52:44.19 ID:WTpKyFla0
    スタジオミュージシャンとかやってる?
    俺そっち目指したいんだが


    109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:53:54.10 ID:+lrIaIzd0
    >>107
    うちのドラマーだった奴がやってるよ
    でも今は飽和してるね
    あれは努力&才能の対価としての収入が全く釣り合わない仕事だと思います


    111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:57:24.23 ID:WTpKyFla0
    >>109
    そうかありがとう
    やっぱり音楽業界って難しいね


    108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:52:44.53 ID:+lrIaIzd0
    あ、そういやラッドウィンプスかね、あれは良いね
    演奏がクソ上手いし、やってることはキャッチーかつまあ普遍性と小難しさが同居してる
    ヴォーカルがキモいのが難点かね


    110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:55:34.62 ID:ENj+iH1/0
    このスレ見てるとボカロ曲作った方が生産的な気がしてくるな…


    114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:59:03.09 ID:+lrIaIzd0
    >>110
    実際そっちのが楽だしノンリスクだよね
    俺も最近は趣味でそんなんやろうかなって思ってる


    125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:26.77 ID:ENj+iH1/0
    >>114
    生産的って言い方は失礼だったから一応訂正しとくわ
    それにしても、日本で音楽で食っていくのはここまで困難なのか…
    ボカロやるなら頑張れよ。というか割とマジで>>1の曲聴いてみたいな


    132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:53.22 ID:+lrIaIzd0
    >>125
    ありがとう、ボカロでもし有名になったらスレ立てるわ


    112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:57:51.86 ID:+lrIaIzd0
    まあ簡単に言うと、バンド運営は会社経営と同じです
    商品が良くても、プロモーションと営業努力、資金繰りとターゲットへの直接訴求がないと意味なし
    逆にそこが出来てりゃ、自然と動員が増えるし、結果プロにくらいはなれる
    動員とかグッズ収益といった実績しかレコード会社は見ません


    121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:03:44.29 ID:M2MRJOdGO
    >>112
    ファッションデザイナーだけど、ファッションも同じだわ。
    アート性は二の次で如何に経営戦略作れるか。最近うんざりしてきた。


    137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:10:31.34 ID:+lrIaIzd0
    >>121
    好きな事は仕事にしないのが良いね
    アートなんざ絡むと特にそうだと思う
    そこにストレスがない奴が天才なんだろうなあ


    113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 02:58:48.52 ID:dLFI0dwj0
    メンバーはどうやって集めた?そしてどうやって連携とってた?
    前に知り合い挟まずにサイトで集めてバンド組んだら幻覚見てるレベルのクソガキが来て頭を抱えたんだが


    115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:00:17.00 ID:+lrIaIzd0
    >>113
    メンバー集めはわらしべ長者感覚
    メンボでも何でもいいからとりあえず集める、選別して活動、もっと良いのがいたら前の奴のクビ切って入れ替えてく

    の繰り返し


    117: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:01:59.55 ID:BX799SL+0
    >>115
    逆に切られる側になる可能性もあるんでしょ?


    119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:02:57.04 ID:+lrIaIzd0
    >>117
    それならそこまでだよ
    そもそもプロなんざ目指すべきでないだけのこと


    146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:14:23.10 ID:dLFI0dwj0
    >>115-
    なるほどなー。今の同人遊び終わったら次やってみるわ。ありがとう。
    人の入れ替えは金がかかりそうだ。色々。


    118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:02:22.56 ID:+lrIaIzd0
    >>113
    追記
    メンバーに言うこと聞かせるのに効果的なのは、各々が曲書いて一曲づつ演奏するLIVEして、アンケで評価を募りそこで雌雄を決する
    結局力任せの勝負ですよ
    負けたら絶対服従が当然


    116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:01:48.68 ID:rRi5mA4m0
    モテるの?
    ファンの出町とか食ったエピソードkwsk


    122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:02.24 ID:+lrIaIzd0
    >>116
    ある程度動員増えてくれば、それなりにはね
    ただ、結局エリートリーマンの足下にも及ばないレベル
    イケメンならバンドなんざやらんでもモテるしね


    128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:05:39.19 ID:rRi5mA4m0
    >>122
    俺、そこそこの会社で働いてるけど全然モテないぞ


    123: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:04:07.29 ID:BX799SL+0
    わお、厳しいね。
    やっぱり戦いだわ


    124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:04:11.88 ID:WTpKyFla0
    あっ因みに>>1の1番高い機材と
    お気に入りのギターとエフェクター教えて


    129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:06:50.18 ID:+lrIaIzd0
    >>124
    PRSのギター、歪みはラットでくうかんけいはLINE6だった
    ウチはも一人ギターおったのでそんなもん


    127: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:05:31.88 ID:BX799SL+0
    アート性なんて追求するんなら趣味でいいんじゃないの、と思うけど。


    130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:20.03 ID:+lrIaIzd0
    >>127
    そういうこと


    131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:07:29.14 ID:mAE8RjwUO
    本当に音楽をやりたい(続けたい)ならプロなんか目指さずに仕事しながらやれば効率的だと思うのだが
    プロ目指す奴って音楽が好きってよりは只、有名になりたいって感じで音楽は二の次って印象


    133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:08:47.56 ID:+lrIaIzd0
    >>131
    実際そうだよ
    俺が行き着いた答えもそれ
    ただ、若い頃のあの感情は、やらなければ後悔に変わっていたと思う


    140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:11:31.25 ID:FWbvwE1M0
    >>133
    ほぼ>>1と同じような道を歩んだものです
    この>>133につきるな


    156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:20:28.91 ID:+lrIaIzd0
    >>140
    だいたいの奴がそうなんだろうね
    たまに胸が疼くなあまだ


    136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:09:28.55 ID:UVsn+CS+0
    >>1
    メタルはもっと厳しいのかな
    国内だとGalneryusが好きなんだが


    142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:12:05.90 ID:+lrIaIzd0
    >>136
    メタルは個人的には凄い好きだけど、もはや市場と呼べる市場がないかな
    LIVEは割と動員し易いらしいけどね


    149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:15:33.60 ID:UVsn+CS+0
    >>142
    友人がメタルに憧れて音楽学校へ行った
    正直、将来がちょっと不安

    そいつ、凄い上手いんだけどあれだけ練習して将来還元されなかったら不憫だよなぁ…とか思う


    152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:17:25.10 ID:+lrIaIzd0
    >>149
    ミュージシャン目指す奴が学校いくのも大概アレな話だけど、まあ生暖かく見守ってあげれば
    あ、金は貸したらいかんよ、どうせ返ってこん


    160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:22:43.27 ID:UVsn+CS+0
    >>152
    わかった
    忠告ありがとう


    141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:11:59.24 ID:ErwkXezk0
    曲って大量生産していい曲できるのを待つか、試行錯誤して一曲を完成させていくか、どっちがいいと思う?


    145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:14:10.55 ID:+lrIaIzd0
    >>141
    前者一択
    作曲もスキルなので、結局書いた数がモノを言うね


    143: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:12:39.45 ID:BX799SL+0
    プロって言葉に対しての価値は立場で変わるって事でしょ。

    で現実を知ってプロと呼ばれる環境が居心地が悪いならつまりはプロとしての素養がないと。


    148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:15:03.57 ID:+lrIaIzd0
    >>143
    ま、そゆことですよ
    所詮オラは庶民だっただけの事


    155: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:19:39.55 ID:BX799SL+0
    確かに、プロになれば趣味としての楽しさがなくなり、当然、苦しみも出てくる。
    だが、趣味としていたら多分知ることのなかった将棋の奥深さを味わえるということもある。
    新しい風景が見えると同時に、見えてない部分もたくさんあることがわかってくる。
    だから、続けていきたいという気持ちが沸いてくるのだ。
              
       羽生善治  

    全くジャンルは違うけどプロって言葉でこの人の辞を思いだしたわwww


    159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:22:03.48 ID:+lrIaIzd0
    >>155
    天才様のお言葉だよね、でも本質は掴んでるんだろうな
    残念ながらその境地には及ばなかったよ


    161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:24:16.72 ID:+lrIaIzd0
    なんか質問スレになっちゃったけど、だいたい言いたい事は言えたかな
    まあミュージシャンとしてどうしても飯食いたい人の一助になれば幸いです


    163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:25:16.95 ID:/T10FOWY0
    >>161
    まとめて


    171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:31:22.05 ID:+lrIaIzd0
    >>163
    わかった

    バンド運営は会社経営とほぼ同じ
    良質な商品開発、資金の調達と収支に合わせたプロモーションやら営業が必要
    当然人事と同様に人選や入れ替えも必須
    コネ作る為に色んな所に顔出せ
    いきなり売れるのは一握り、色気出さずにやろう
    動員、販売実績が全て
    お前に才能があろうが、数字でしかそれは表現出来ない

    てなとこかな?


    162: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:15) :2012/10/05(金) 03:25:05.36 ID:HVQG9oBI0
    プロってやっぱ孤独なんだよな


    165: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2012/10/05(金) 03:25:54.37 ID:BX799SL+0
    才能って技術じゃなく最も根源的な発想にあるような気がする
    どう思うかって訓練じゃ身につかない。


    169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:28:47.90 ID:/T10FOWY0
    バンドもある種マルチみたいなもんじゃあ


    172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:34:01.45 ID:/T10FOWY0
    おつかれ。ありがとう。
    おれもバンドやってるんで面白いスレでした。


    173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:35:08.44 ID:+lrIaIzd0
    >>172
    ありがとう、何かしらの参考になれば


    176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:37:40.20 ID:+lrIaIzd0
    ちなみに後日談補足

    今の俺は広告系の会社を、都落ちしたある地方都市で経営してます
    小さい会社だし、まだまだ苦難は続くのだけど、来年結婚して幸せにやってこうと思ってるよ
    あの日々は思い出すと陰鬱にもなるけれど、確実に今の礎になってます

    音楽に夢を見る若者の皆さん、どうぞ楽しんで^ ^


    177: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) :2012/10/05(金) 03:37:41.50 ID:lhFIkL610
    あれ、やっと追い付いたのに終わっちゃったの?wwwww


    178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:39:16.20 ID:+lrIaIzd0
    >>177
    悪い、なんかキレイにまとめちゃったww眠くてwww

    まああとは雑談なりなんなりと好きにやって適当に落としてください


    180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/05(金) 03:42:10.60 ID:dLFI0dwj0
    >>178
    乙。色々淡々と聞けて楽しかった、ありがとう。おやすみ。


    179: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) :2012/10/05(金) 03:40:36.10 ID:lhFIkL610
    >>177
    こういうスレ待ってたから張り切って全レス読んでたのにwwww
    んでも乙!!お休み!!!



    元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1349370602/
    元ミュージシャンの俺がとりあえずプロにはなれる方法書いてく


    オナニーしてたら妹に見られて逃げられた

    トトロ解説してくれ

    画 像 で ク ス ッ と き た ら 風 呂 入 れ

    レ  ベ  ル  3  く  ら  い  の  拷  問





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      コメント

      1.名無し2012年10月07日 11:08  ▽このコメントに返信

      大変だな

      2.なまえ2012年10月07日 11:15  ▽このコメントに返信

      いえよ

      3.気になる名無しさん2012年10月07日 11:34  ▽このコメントに返信

      やって後悔するよりやらないで後悔するほうが幸せになれるな
      アーティスト(w

      4.気になる名無しさん2012年10月07日 11:35  ▽このコメントに返信

      プライド高そう

      5.気になる名無しさん2012年10月07日 11:39  ▽このコメントに返信

      こんな漫画みたいにベタな自己表現とコマーシャリズムの衝突を真に受けるなよ

      6.2012年10月07日 11:42  ▽このコメントに返信

      せやで ええこというな

      7.名無し2012年10月07日 11:48  ▽このコメントに返信

      ラルクはプロモーションが上手いと思ったな、CMとか変なのあったりして
      グッズとかも安物にロゴ入りでガキに買わすとかじゃなく、しっかりしたもの作って金持ってる層に金出させる感じ

      8.気になる名無しさん2012年10月07日 11:53  ▽このコメントに返信

      ずっとバンドやってきた奴がいつまでもダラダラ底辺にいて
      ちょっと才能ある程度の奴がボカロ使っただけで有名になってメジャーでCD出すのを見ると
      必要なのは運じゃなくて無用なプライドを捨てることのような気がしてくる

      9.気になる名無しさん2012年10月07日 12:01  ▽このコメントに返信

      運、実力、コネ、これがキッチリ3分の1づつなければダメだ、と聞いた事がある。

      10.気になる名無しさん2012年10月07日 12:05  ▽このコメントに返信

      友達がプロミュージシャンやってたわ。
      無茶なスケジュール組んで結果は全部バンドの責任。
      フォローもなく結局責任とってバンドは解散。「あの頃はわけがわからなかった」と言ってた。
      30越えた今もバイト生活だけどまた新しいバンドでレコード会社と契約したって。やっぱ好きなんだろうな音楽が。

      11.気になる名無しさん2012年10月07日 12:12  ▽このコメントに返信

      ヒット曲を作る人は天から落ちてくるように突然メロディが思い浮かぶ
      譜面すら読めない素人でもできる事だからスキル云々の話じゃない
      数曲なら凡人でも良い曲を生み出せるかもしれないがそれ以上は無理

      12.気になる名無しさん2012年10月07日 12:24  ▽このコメントに返信

      ~が良けりゃ売れる、なんてのは外野の戯言だわな
      そんな単純な理屈で商業が成り立ってる訳がない

      13.気になる名無しさん2012年10月07日 12:30  ▽このコメントに返信

      創作表現に関しては常に我が儘であれっていうのが大事だからな。
      世の中の常識や道理とは矛盾した世界で存在してるものでもあるから、
      それにあまり振り回されないことだよ。

      14.気になる名無しさん2012年10月07日 12:36  ▽このコメントに返信

      地方で、アマでトップの実力

      大物歌手のバックバンド

      改めてデビュー

      15.気になる名無しさん2012年10月07日 12:39  ▽このコメントに返信

      曲書くこともセンスもねぇやつが会議であぁだこぉだわめいてんの想像すると腹立つな。
      そりゃ、どれ聞いても似たようなもんになるわな。

      16.名無し2012年10月07日 12:47  ▽このコメントに返信

      一回やんないと一生引き摺るかもしんないしな

      17.気になる名無しさん2012年10月07日 12:53  ▽このコメントに返信

      RADのキモさは宗教
      俺は野田洋次郎のパフォーマンスで泣ける^^;
      演奏上手いけどさ、歌もちょう上手くなっただろ!!

      18.名無し2012年10月07日 13:01  ▽このコメントに返信

      音楽を仕事にすると 大好きな趣味の音楽がそうでもなくなりそうでこわいよね あくまで趣味でいいや

      19.気になる名無しさん2012年10月07日 13:05  ▽このコメントに返信

      予想以上にちゃんとしたスレで面白かった。

      20.気になる名無しさん2012年10月07日 13:06  ▽このコメントに返信

      なーんだ
      まとめる必要もないくらい箸にも棒にもかからない内容だな^^

      21.ただのゴミ2012年10月07日 13:06  ▽このコメントに返信

      完全に負け犬

      22.2012年10月07日 13:25  ▽このコメントに返信

      自分達は実力があったのに売れなかったて言いたいんだね

      23.気になる名無しさん2012年10月07日 13:32  ▽このコメントに返信

      CDが売れない時代に音楽で食っていけないだろ

      24.気になる名無しさん2012年10月07日 13:36  ▽このコメントに返信

      やっぱコネが圧倒的だし現実的だよね。
      好きなままやるなら趣味止まりが至高か。

      25.気になる名無しさん2012年10月07日 13:39  ▽このコメントに返信

      ※12
      売れたからこそ、その良さを見つけられたって事だからな

      26.名無し2012年10月07日 13:46  ▽このコメントに返信

      会社に元プロミュージシャンいるが、聞いたこともないし、一番売れた曲のタイトルも聞いたことないやつ
      なのにまだプロだったことにすがってて痛々しい…
      社内でのあだ名(?)も本人の希望でバンド時代の名前…

      27.ななし2012年10月07日 13:53  ▽このコメントに返信

      でも若い子たちヵどんどん進出してるのみると、もっと他の黒い力があると思うけど

      28.気になる名無しさん2012年10月07日 13:59  ▽このコメントに返信

      まぁ一般人には誰が才能あるかなんてわからないしな
      なんかカッコよく見えれば飛びつくわけだから、見せ方の方が重要だわな

      29.気になる名無しさん2012年10月07日 14:01  ▽このコメントに返信

      有名宗教団体に入ればよく宣伝されるよねw

      30.気になる名無しさん2012年10月07日 14:02  ▽このコメントに返信

      なるほどなぁ

      31.気になる名無しさん2012年10月07日 14:10  ▽このコメントに返信

      ネタだろうがなんだろうがバンド名晒すくらいのことはしてほしかったわ

      32.気になる名無しさん2012年10月07日 14:24  ▽このコメントに返信

      ワンマンっていうと聞こえが悪いけどさ、
      結局音楽の方向性とか共通意識がバンドにないってことだろ?
      ワンマンとか言っちゃうのは所詮売れなかったやつの妬み

      ※8
      時代の流れに乗るが大事なんだよ
      「俺の音楽」なんて知らない人は興味ないから

      33.2012年10月07日 14:31  ▽このコメントに返信

      昭和のおっさん共は怒るだろうけど
      ちゃんとバント活動やった人達程ビートルズを扱き下ろすよね

      34.気になる名無しさん2012年10月07日 14:37  ▽このコメントに返信

      リーマンを辞めて自分で食っていこうと辞表を出した
      次の日が人生で一番眠れなかったな。

      35.名無し2012年10月07日 14:45  ▽このコメントに返信

      運も実力のうちって言葉もあるんだから結局は実力がなかったんだから売れなかったんだろ

      36.気になる名無しさん2012年10月07日 14:47  ▽このコメントに返信

      画家や陶芸家はどうなんだ、と思ってしまった。
      食えないよね、普通は。

      37.2012年10月07日 15:06  ▽このコメントに返信

      1は割りとしっかりしたこと書いてるのに米欄がクズだらけでやや胸くそだな

      趣味でバンドやってていろいろな縁で売れた方とご一緒する機会多いけど、どなたも運(タイミング)とコネだって言ってたし
      実際詳しい話聞いてもそうとしか言い様がないよ

      あとこれは僕が出会った人にしか当てはまらないことかもしれないけど、どなたも本当に謙虚でやたら頭の回転が早い

      38.気になる名無しさん2012年10月07日 15:07  ▽このコメントに返信

      >>実力があれば売れるなんてそれこそ甘いと思うの
      俺はいい音楽だったらCD買うぞ。実力の意味をなにか勘違いしてないか?

      39.気になる名無しさん2012年10月07日 15:08  ▽このコメントに返信

      最初に運が全てって言わなきゃ良いスレだった
      俺たちは実力はあったが売れなかったって僻みにしか見えない

      40.気になる名無しさん2012年10月07日 15:11  ▽このコメントに返信

      ※37
      謙虚だからこそ実力だなんて言わないだけだよ
      成功者ほど、周りに助けられたって謙虚に言うよ
      処世術の一環だからね

      41.気になる名無しさん2012年10月07日 15:13  ▽このコメントに返信

      >>実力があるとか、ルックスがそこそこ良いとか、曲が良いなんてのは当たり前
      日本のアーティストはこの”当たり前”がそもそもできていないと思うけど

      42.名無し2012年10月07日 15:19  ▽このコメントに返信

      もう音楽で食っていく時代は終わったんだよ

      43.気になる名無しさん2012年10月07日 15:42  ▽このコメントに返信

      今はようつべで自分のパフォーマンス動画を公開した奴や
      ボカロの歌い手()の方が有名になる時代だからな

      44.気になる名無しさん2012年10月07日 15:57  ▽このコメントに返信

      今でも実力のあるいいバンドは沢山いる
      けど、いいバンドでも大きな存在になりにくい世の中だよな
      CDは売れない、一般の人には音楽は無料で手に入る、アイドルを全面に推す音楽界
      バンドマンにはキツイ状況だ

      >>1の時代はまだ今よりはマシではあったと思う

      45.気になる名無しさん2012年10月07日 16:00  ▽このコメントに返信

      バンドは厳しい、ってのは聞いてたけど
      ボカロPも厳しい?

      結局、広報と戦略がものをいうのかな

      46.気になる名無しさん2012年10月07日 16:01  ▽このコメントに返信

      食っていく事を考えずに「ただ音楽だけを楽しみたい」のなら
      youtubeやニコ動にオリジナルソングをアップしたり、身内で楽しむのも十分アリな気はする
      ある意味、誰でも音楽を世界に発信できる時代になった

      それがいいか悪いかは分からない

      47.2012年10月07日 16:02  ▽このコメントに返信

      10年後にはミュージシャンそのものが絶滅してるわな

      48.2012年10月07日 16:09  ▽このコメントに返信

      ゲイリーよしきぐらいの完璧超人じゃなきゃ無理ってことや

      49.気になる名無しさん2012年10月07日 16:24  ▽このコメントに返信

      必要なのは運と金と宣伝力ってことか

      50.気になる名無しさん2012年10月07日 17:48  ▽このコメントに返信

      好きなことだけやって食ってけるなんてそんなうまい話あるわけないよな

      51.名無し2012年10月07日 18:19  ▽このコメントに返信

      舐めすぎだろコイツ

      52.名無し2012年10月07日 18:20  ▽このコメントに返信

      元ミュージシャン() 現ニートですか

      53.気になる名無しさん2012年10月07日 18:22  ▽このコメントに返信

      ファッションデザイナーのレスとかもあったけど
      「アートをしたいなら趣味でやれ」って
      ほんとにテッペンでやってるプロなら言わないような気がする

      54.気になる名無しさん2012年10月07日 19:16  ▽このコメントに返信

      ここの※で斜に構えて批判している奴のどれほどがその道で成功しているんだろうなぁ?(笑)

      55.気になる名無しさん2012年10月07日 19:36  ▽このコメントに返信

      ボカロだって今は多すぎてヒットするかどうかは運だよな
      金積んで別アカから宣伝しまくればいいんだろうけど

      56.気になる名無しさん2012年10月07日 19:53  ▽このコメントに返信

      米欄キモすぎワロタ

      57.気になる名無しさん2012年10月07日 20:20  ▽このコメントに返信

      宣伝力を備えた小室やつんくの曲が今売れないのはなぜだと思う?
      答えは過去才能を出しつくして既に凡人となったからだ
      曲作りの才能さえあえれば路上ライブからでも這い上がれるんだよ
      しょせん悲しき凡人の遠吠え

      58.気になる名無しさん2012年10月07日 20:55  ▽このコメントに返信

      小室やつんくって才能の枯渇っていうよりは感性が古いまんまな気がするわ。
      小室は売れてた当時の頃から同じような曲多かったイメージがあるし、
      つんくはモー娘プロデュースした頃までは付いて来てたけど、そこで停滞しちゃった感じがする。
      というか、この二人ってまだ曲出してんの?ってレベルだからなあ
      自分が知らないだけかもしれんけど、もう宣伝力もないんじゃないか

      59.気になる名無しさん2012年10月07日 21:17  ▽このコメントに返信

      売れなかったゴミが何言ってんだよ、みっともねー

      60.名無し2012年10月08日 00:31  ▽このコメントに返信

      読んでて、何で売れなかったのかわかったよ

      61.気になる名無しさん2012年10月08日 05:15  ▽このコメントに返信

      D-SHADEのHIBIKIか?
      結構好きだったぞ。CRAZEらしさが抜けてからが勝負だったと思ってたが…。

      広島でがんばれー。

      62.気になる名無しさん2012年10月08日 05:29  ▽このコメントに返信

      コメ欄で文句言ってる奴らって理想論だけでミュージシャン目指してる奴らなんだろうなw

      63.気になる名無しさん2012年10月08日 07:20  ▽このコメントに返信

      コメ欄クズす過ぎwww

      64.気になる名無しさん2012年10月08日 07:51  ▽このコメントに返信

      宣伝が物を言うってのはなんでもそうだよなあ
      10人中8人が買いたくなる物と4人が買いたくなる物があっても
      後者が3倍宣伝上手かったら売り上げは後者が上で
      そのままスタンダードになったりする

      65.2012年10月08日 09:58  ▽このコメントに返信

      こんなだから日本の音楽業界は糞なんだな
      全然いい曲ない

      66.2012年10月08日 15:34  ▽このコメントに返信

      コメの批判してる連中は屈折した才能のない 足を引っ張りたいクズ
      才能があって邁進してる人達には 如何にこの1が成功するはずがないかがよくわかる。こいつの商品は 見る目がない人には届いても 目の肥えた人の元には届かない。繋がりあった部分の薄さ 続けられるはずもないだろ。

      67.気になる名無しさん2012年10月10日 01:49  ▽このコメントに返信

      ボカロPwwwwwwwwww
      それこそ飯食ってくのにどんだけ売れなきゃいけねーんだよ
      主な客はニート等の人生最下層郡のニコ厨なんだぞ
      あんなks共なんて金落とさないし、一般人からしたらボカロの歌なんか気持ち悪くてウケない

      68.元レコーディングエンジニア2012年10月13日 13:12  ▽このコメントに返信

      基本はこの通りだね。
      ただ、もっと売れてる人と付き合えれば
      違った見方も出来るんだけどね
      そこは才能もないといけない世界だけどね
      俺はついていけなくて諦めた

      69.元レコーディングエンジニア2012年10月13日 13:23  ▽このコメントに返信

      追記
      多分業界を知らない人は
      この1が言うプロと売れてる人の違いが
      分かってないから米が荒れてるんだろな
      本人も才能ないと自分で言ってるしね
      ただ、プロで売れてる人に言及するべきじゃないわな
      1もその辺の人達と絡んでないんだから

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