暇なんでゲーム業界ネタ書いてく

    63
    コメント

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:06:52.48 ID:6gj5JPFNO
    任天堂から出るゲームソフトのパッケージは京都のとある印刷会社のみで作られている

    その理由は別に格安で請けているわけではなく、大昔任天堂が倒産寸前だったときに支払いを待ってくれた、という恩があるため


    2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:07:40.19 ID:LfL07paP0
    へー


    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:08:50.36 ID:dDwb+2FrO
    やめろ 任天堂好きすぎる


    4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:08:54.10 ID:V+evwZPk0
    面白そう


    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:08:59.60 ID:bLefT4Dn0
    ええ話やで


    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:09:52.33 ID:nPom34De0
    このネタだけで1000いくな








    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:12:37.65 ID:3gn0vyBJ0
    そういう繋がり的なものを大事にするのが良い企業だよね
    下手に外資系入ると、利益のために国内の縁を切って海外の会社と提携とかするから困る。そして、潰れて行く


    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:14:16.55 ID:qYyb2sX70
    >>7
    コスト的に仕方が無いこともあるけどね。
    大事なのは縁の切り方だと思う


    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:13:19.13 ID:qYyb2sX70
    仕事の成果って意外とこういう人の情が左右すること多いよな


    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:45:32.03 ID:6mD7TPY70
    >>8
    任天堂は前々から良くも悪くもクリエイター主義なとこあるよな
    ハドソンて今はもう名前だけだけどマリオパーティ作ってたスタッフに関しては
    NDキューブに入れて囲ってるんだっけか
    あと長い間懇意だったレア社も中心メンバーが抜けて使い物にならなくなったと判断された途端
    ばっさり切られたりとか


    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:57:02.36 ID:6gj5JPFNO
    >>69
    レア社についてはちょっと違うと思う
    レアはもともとクオリティに関しては抜群だったが、とにかく納期や経営にルーズな上、何度任天堂が要請しても交通と通信に不便な田舎から会社を移転しようとしなかった
    気に入った開発者を優遇する一方、気に入らない奴は給料据え置きなど、きな臭い噂がたったため、任天堂が切り捨てを思案。主力メンバーはそのまま任天堂で引き受け、名前だけの抜け殻をマイクロソフトに売り渡した


    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:04:11.01 ID:6mD7TPY70
    >>73
    なるほどな
    とりあえずやっぱ人材重視ではあるのか


    10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:16:26.99 ID:6gj5JPFNO
    黒い任天堂ネタも書くか

    ゲームキューブ独占と大々的に宣伝していたバイオ4
    その前に出ていたリメイクバイオではカプコンの為に任天堂はATIの技術者を呼んで技術指導したりしてた

    …で、PS2版バイオ4が発表された途端、CMは打ち切られ、DSの開発機材は引き上げられたという


    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:22:41.33 ID:6gj5JPFNO
    もっかい黒い任天堂


    64をバカにされたことでスクウェアに絶縁状叩きつけた任天堂
    デジキューブがこけ、ワンダースワンがこけ、いよいよやばくなってきたスクウェアが必死に任天堂に頭を下げてもGBAへの参入は許可されなかった
    最終的に出てきた条件が「FF11をキャンセルして、新作FFをゲームキューブに出す」だった

    ぶっちゃけ門前ばらいと同じだった


    12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:24:00.84 ID:p3oX7/m50
    でもカプコンのバイオ独占の裏切りは切れていいよ
    たしか守ったのリメイクと0だけだろ


    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:28:10.64 ID:6gj5JPFNO
    Wiiで有名になったモーションセンサー
    この起源は実はPS2のアイトーイ…ではなくて、マイクロソフトが作っていたPC用コントローラー、サイドワインダー

    …でもなくて、NES用周辺機器にすでに鏡二枚を重ね手を振ることで入力信号に変換するものが存在していた

    もしかしたらもっと遡れるかも


    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:29:57.95 ID:nQFO01WO0
    任天堂ってスーファミ以降~携帯機までほぼ負けハードじゃないの?
    そんな賞賛されるような企業なんか?


    16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:31:03.56 ID:dU1dsXTB0
    任天堂以外ないの


    23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:38:53.77 ID:6gj5JPFNO
    >>16
    日本企業しか知らないな。任天堂は特にネタが多いし。時点でスクウェア

    ドラクエがパチンコに鳴らないのは、エニクスの株主さんたちがぶっちゃけ右翼の方で、「朝鮮人に金を渡すとは何事だ!」ってなっちゃうから

    現社長はパチンコ化にノリノリだったという話だけど、あくまで噂


    17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:32:29.31 ID:1xRgfxvi0
    カプコンは日本の恥晒しなんだから当然っちゃ当然だな
    あそこは他社に対する考え方が国内外問わずおかしい


    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:33:18.11 ID:waT8vh830
    なぜゲームキューブはコケたんですか
    セガと同じ原理ですか?


    26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:43:43.20 ID:6gj5JPFNO
    >>19
    セガのドリームキャストは発売しばらく品薄に悩まされた

    その後、NEC社員行き着けの飲み屋で「ドリームキャストがコケたのは俺のせいだ」と言いながら潰れてる社員が目撃されたそうな


    ※ドリームキャストのGPUはNEC製
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/B009LGO52I/


    20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:35:05.74 ID:6gj5JPFNO
    SFC時代のスクウェアはどんぶり勘定にもほどがあった

    ガンガン設備投資を行い「支払いは次のFFがでたら」なんてことしてた

    一時は他社の下っ端にすら「スクウェアが飛んだ!」という噂が聞こえてくるレベルだった


    21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:35:15.90 ID:LfL07paP0
    キューブってそんなにコケたか?
    まぁ64ほどやってないしwiiほど話題になった記憶もないけど


    29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:48:45.71 ID:l3unTvUuP
    >>21
    任天堂自体は黒字だったけど他の企業は散々だったと思う
    明らかな負けハードにバイオ独占なんて言ってられないわ


    30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:50:13.00 ID:LfL07paP0
    >>29
    ソフト会社が赤字だったのか
    まぁ相手があの時PS2だったからな
    勝てるわけないか


    24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:39:42.59 ID:saJ/bbRh0
    黒いソニーについても教えてよ


    28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:47:24.66 ID:6gj5JPFNO
    >>24
    ガチで黒い部分があるからあんまり面白くない

    PS2のGPUつくったチームが独立し、ドリームキャストつくった人たちの一部が合流してつくった会社がある
    3DSのGPUつくったところはそこ


    25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:39:52.01 ID:AHluNP510
    PSOにガチャフォース、ゴールデンアイにどうぶつの森、面白いものは揃っていたけど客自体が少なかった印象があるわ
    実際は知らないけど


    27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:45:35.91 ID:l3unTvUuP
    64とスクウェアの話は任天堂の黒い話というかスクウェアの黒い話だよな
    ありゃ任天堂がぶち切れてもしゃーない
    エニックスはまともな態度をもってドラクエをPSに移行させたのに


    31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:50:24.13 ID:8UrkFcRb0
    ふと思ったんだけどPS2のキラータイトルってなんだろ
    PSはFF7で明暗分かれた気がするけど


    40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:00:38.94 ID:PrI2QWsvP
    >>31
    キラータイトルより簡易DVDプレーヤー+ゲーム機+後方互換なんかの、ハードウェア+家電製品としての存在感じゃね
    FF10の頃にはシェアがかなりあったはず


    42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:02:41.35 ID:8UrkFcRb0
    >>40
    そういやDVDプレーヤ+AV需要があったな
    そういや自分もPS1の読み込みが怪しくなった時に買い替えたわ
    FFは8~9辺りですでに雲行き怪しくなってた感じする


    45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:04:23.18 ID:LfL07paP0
    >>42
    一応FFは10で盛り返したぞ
    11で一般層離れたけど


    47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:07:00.09 ID:8UrkFcRb0
    >>45
    FF的に盛り返したとしてもアレだけでPS2引っ張ってけるキラータイトルって感じじゃないな


    49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:09:42.18 ID:BdjMQvAD0
    >>47
    そうか、俺は9で等身戻ったのが嫌で離れたな。10で戻ったからまたやったけど、
    11でオンラインになってからそれ以降はやってない。ドラクエも同じパターンで8で終わった。


    50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:09:58.16 ID:LfL07paP0
    >>47
    いやでもあのグラは凄かったぞ
    PS2ってこんなゲームできるんだっていう期待値が一気に上がった


    51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:11:18.62 ID:l3unTvUuP
    >>50
    グラはすごかったけどグラが凄いだけじゃ面白くないと気が付いた人がたくさんいただろうな


    56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:14:00.10 ID:LfL07paP0
    >>51
    それはもうちょっと経ってからだろ
    あの時はそれ以上に期待感が強かった


    61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:28:10.10 ID:nSZbqDmhP
    >>51
    FF10は実際にやってみたら面白いよ。
    ただ、リアルな美男美女主人公がドラマ繰り広げるからどうも感情移入しにくい。
    俺みたいにリアルなのが嫌いな人にはウケが悪いと思う。
    面白かったはずなのに、なぜか印象ではあんまり面白かった気がしないゲーム。


    32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:51:30.28 ID:6gj5JPFNO
    「GBAの性能はドリームキャスト並み」と任天堂の広報が言っちゃったことがある


    流石に任天堂信者ですらねーよ、と突っ込んだ


    33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:52:07.25 ID:V+evwZPk0
    まあ恐怖系バイオ最高傑作のリメイク1と0は任天堂ハードからしか出てないはずだし
    そのへんでは筋通してる感じかな


    34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:52:29.52 ID:LfL07paP0
    キラータイトルはやっぱFF10じゃね
    あのグラは革命的だった


    35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:54:46.50 ID:T3rClOJY0
    64はパワプロとゼルダをやる以外に価値を見いだせなかったな、個人的に


    36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:55:18.80 ID:3Ele3eXUP
    カプコンの黒い噂とか無いのかな?

    格ゲーも黒い噂あったりするよね
    有名なので鉄拳とDOAの関係とか


    41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:01:30.89 ID:6gj5JPFNO
    >>36
    格闘ゲームは詳しくない

    初代スト2がSFCに移植されたとき、任天堂にカプコンの担当者がいくとVip待遇をうけることが出来た


    他機種に移植したら、待遇が紙コップにパイプ椅子に変わった


    38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:57:30.52 ID:6gj5JPFNO
    カプコン絡み

    Wiiでモンハン3が発表された次の日に発売された電撃プレイステーション。
    その中のインタビューでSCE幹部が「モンハンはプレイステーションでグングン伸びるコンテンツ」と発言しており


    カプコンの動きをまるで把握していなかったことを暴露してしまった


    39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 11:57:36.44 ID:l3unTvUuP
    vitaのカンファレンスか何かのときのカプコンの態度は見ているこっちが引くほど辛辣なものだったわ
    それ以上にソニーがおかしかったんだけど


    43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:03:02.35 ID:l3unTvUuP
    ゲームも出来てDVDも再生できてあの値段は格安だった
    PSとの互換もほぼ出来ていたしGCが勝てる要素なんて無かった


    52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:11:21.81 ID:3Ele3eXUP
    PS2とPSPは素直に技術スゲぇ!と思った


    54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:12:40.31 ID:Vtk5QygR0
    任天堂は花札だけではなく囲碁、将棋も売っている
    というのは有名な話か

    ちなみに良い囲碁諸々のブツはゲームハードなんて鼻で笑えるくらい高い


    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:17:47.35 ID:V+evwZPk0
    任天堂ホームページは未だにちゃんと囲碁将棋花札のページが用意されてるもんね
    そして高級品たけえ


    60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:20:05.71 ID:Vtk5QygR0
    >>59
    たかが将棋の駒と侮るなかれだな
    家にも10万くらいの駒があるが、21万ってどういうことなんだ…


    62: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:15) :2012/10/26(金) 12:28:30.01 ID:MsZApEQS0
    山内溥と横井軍平の話おなしゃす


    64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:35:15.93 ID:2xbRVPGH0
    >>62
    十字ボタンの特許を自分の名前ではなく、そこら辺にいた研究者の名前で申請して法務部に起こられた横山軍平


    68: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:15) :2012/10/26(金) 12:44:38.34 ID:MsZApEQS0
    >>64
    なんで自分の名前にしなかったんだろうな


    82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:23:41.97 ID:x8p37anz0
    >>68
    めんどいからとか何とか


    83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:31:20.70 ID:6gj5JPFNO
    >>82
    実は黒字という話のバーチャルボーイ

    任天堂が早々に撤退した理由は「既存の広告ではどうやってもこの機会の魅力を伝えられない」から

    私見だが3DSの初期の広告が、画面を写すのではなく、画面を見て驚く芸能人、なのはバーチャルボーイの反省からきているのでは


    65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:36:16.09 ID:VBY7BYDh0
    「PS2はFF8のムービーレベルのグラフィック」とか言われてたな
    そこまでにはなってなかった気がするけど


    66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:39:19.67 ID:V+evwZPk0
    昨日のニンテンドーダイレクトの岩田社長の話面白かったなあ
    ファミコン時代のデバックやテストプレイは開発者が徹夜でやってるだけ
    作ってる本人がプレイしてその感覚で難易度調整するもんで全然初心者向けにならない
    だからファミコン時代のゲームは難しい…て話


    67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:40:27.80 ID:Zr/nbj520
    >>66
    いわっちの「ぬるい」発言にはわろた


    71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:50:59.15 ID:Vtk5QygR0
    >>66
    なんか年々お岩さんがアクティブになっていってる気がする
    みてて面白いしガンガンやってほしいな


    89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:00:26.97 ID:VBY7BYDh0
    >>66
    任天堂じゃなくてカプコンだけど、
    ロックマン2は販売部だかに「もっと簡単にしろ」って言われて、「こんな簡単でいいの!?」ってくらい難易度落としたのが製品版らしい


    90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:07:05.55 ID:6gj5JPFNO
    >>89
    初代ロックマンの難易度比較が魔界村、ってのも有名だね


    70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:48:48.65 ID:6gj5JPFNO
    任天堂据え置き機のジンクス

    64のGPU担当のArtX →SGIに買収される
    GCのGPU担当のSGI →ATIに買収される
    WiiのGPU担当のATI →AMDに買収される

    WiiUのGPU担当のAMD……


    78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:04:10.16 ID:8UrkFcRb0
    >>70
    Dellに……


    72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:53:13.22 ID:V+evwZPk0
    その前のダイレクトではバルーンファイトのモードを徹夜で作らされたって話してる時
    「ふふっ」って堪えきれず笑ってしまったりしたのも良かった
    可愛い


    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 12:57:13.14 ID:LREcOEsu0
    ソニーの黒い話気になる


    81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:17:02.29 ID:6gj5JPFNO
    >>74
    東京ジャングル作ったのは幹部の愛人に貢ぐためにつくった下請け会社、っていう噂

    作る間にどんどん人が止めていって、最終的に二人で作った


    どうよ、楽しくないだろ?


    77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:00:33.68 ID:44DuAag+0
    FF10の頃はコラスレが立ちまくってたな


    80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:15:25.58 ID:SvJ7qVQqO
    おもしろいな


    84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:36:52.92 ID:6gj5JPFNO
    メーカーの営業がいう、「どっからどうみてもクソゲーが発売される場合、どうやって売り抜くか」

    それは全力の広告活動だそうだ。PVを何本もつくり、原作があれば原作者にインタビューしてそれをゲーム屋に流しまくる
    テレビCMもガンガン流して、ファミ通に特集してもらうよう頼む

    そして発売後は素知らぬ顔で次のソフトを勧める

    さて、思いたるソフト、あった?


    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:48:30.51 ID:6gj5JPFNO
    よく任天堂最強法務部、とネタにされるが、その任天堂法務部を最後の最後までコケにし続けた奴らがいた

    その名はハッカーインターナショナル
    ファミコンで非公式エ口ゲを出し、ディスクシステムのコピーを売り、終いには改造されたファミコンを売った

    何度も任天堂から訴訟を起こされたが、法律を熟知していたハッカーは巧みに回避。敗訴したことはなかった

    ちなみにPS全盛期に「飽きたがら」という理由で活動停止


    86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:50:28.77 ID:AHluNP510
    ハイレグファンタジーとかアレ非公式だったのか


    88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 13:58:33.79 ID:6gj5JPFNO
    >>86
    PCエンジン、スーパーCDRom2用だな。後年のハッカーは活動をPCエンジンに移していた
    そこでも非公式ソフトだったが、CDRomでゲームを動かそうとすると、本体内部のRomを利用するほかなく、そうすると特許に引っかかる恐れがあった

    そのためハッカーは外付けRomカードを自作し特許を回避した。普通にライセンス契約したほうが安上がりだったくらい開発費がかかったらしい


    91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:12:21.33 ID:EvFewAm80
    本当任天堂は世界に誇れる日本の優良企業だよな
    他にあるなら聞いてみたいレベル


    92:俺雑 ◆4jq2Aej3tU :2012/10/26(金) 14:20:23.07 ID:hIvLqbps0
    任天堂ヨイショヨイショでどんどんゲハ臭くなってるな


    94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:26:31.70 ID:6gj5JPFNO
    >>92
    じゃあまた黒い任天堂

    ポケモン同人誌裁判は有名だか、訴えられたのは同人作者だけではなく、それを印刷していた印刷所もだった

    そのため同人業界と零細印刷所では、任天堂は恐怖の対象だった


    93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:20:44.77 ID:6gj5JPFNO
    サターンの正式名称はセガサターン

    「アース」製薬がサターンの商標まで取っていたための苦肉の策
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/B009LGO52I/


    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:28:56.21 ID:LfL07paP0
    同人といえばキングダムハーツ
    あれキャラの版権がディズニーにあるから同人作れないんだよな確か
    ディズニーは怖い


    96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:35:09.62 ID:IdUdN0zn0
    ポケモン作ってる田尻さんは昔ゼビウス攻略の同人をコピーして作ってたりした人なんだけどなあ
    まあ同人は同人でもエ口同人とはまるで違う話だけどさ


    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:42:29.60 ID:6gj5JPFNO
    任天堂前社長が部下にいった言葉
    「お前たちの作ったゲームソフトが例えどれほど売れようとも給料は一円もあげん。ただし必要な設備は何でも揃えてやる」


    これで士気が上がったという…


    100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:45:26.59 ID:l7JOHJ0G0
    やりたいことを全力でやらせてくれるというならそうだろう


    101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:46:24.53 ID:EvFewAm80
    いってみてえwwwwwww


    102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:58:49.92 ID:6gj5JPFNO
    そろそろネタ切れ
    また新作仕入れたころに立てるよ。できれば任天堂比率下げで


    103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 14:59:32.75 ID:AHluNP510
    面白かった乙


    104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 15:02:51.35 ID:IdUdN0zn0



    105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/26(金) 15:04:41.32 ID:Vtk5QygR0
    なかなか面白かった乙



    元スレ:暇なんでゲーム業界ネタ書いてく
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1351217212/


    むしゃくしゃしたから、近所の大きめの本屋にレモン置いてきてやった

    未だにSuicaでJRに乗れない都道府県一覧wwwwwwwwwwwww

    14歳の少女モンスターエナジーを飲んで死亡  エナジードリンク飲み5件の死亡例

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      コメント

      1.ななし2012年10月27日 04:35  ▽このコメントに返信

      いろんな話があるもんだな

      2.2012年10月27日 05:01  ▽このコメントに返信

      ゲーム業界ネタじゃなくて任天堂ネタやん

      3.気になる名無しさん2012年10月27日 05:03  ▽このコメントに返信

      ゲハに免疫ない連中は簡単にだまされるんだな

      4.気になる名無しさん2012年10月27日 05:07  ▽このコメントに返信

      東京ジャングルが最終的に二人で作られたとか切なすぎるわ

      5.気になる名無しさん2012年10月27日 05:08  ▽このコメントに返信

      全部元ネタ「ゲームラボ」じゃん・・・

      6.気になる名無しさん2012年10月27日 05:09  ▽このコメントに返信

      黒い話ではないけど
      バイオハザードが海外でタイトル違うのは、同名のゲームが昔あったため
      それはメガドライブの、日本ではCRYINGというタイトルで発売されたSTG

      7.気になる名無しさん2012年10月27日 05:14  ▽このコメントに返信

      ゲハに免疫あるやつなんて人として終わってるじゃん

      8.気になる名無しさん2012年10月27日 05:21  ▽このコメントに返信

      任天堂って結構黒いな

      9.気になる名無しさん2012年10月27日 05:23  ▽このコメントに返信

      初心会とか、金のマリオ像とか、デジキューブ本社銃撃事件とか、いろいろあったしな

      10.気になる名無しさん2012年10月27日 05:34  ▽このコメントに返信

      えっこれだけ?

      11.気になる名無しさん2012年10月27日 05:38  ▽このコメントに返信

      任天堂かっけぇえな

      12.気になる名無しさん2012年10月27日 05:52  ▽このコメントに返信

      一億ユーロ以上もの追徴課税食らってるのはあまりネタにならないんだよね
      これ、とんでもない額なんだけど

      13.気になる名無しさん2012年10月27日 06:01  ▽このコメントに返信

      99を見ると
      「仕事は第一にやりがい」だということがわかる

      14.ななし2012年10月27日 06:03  ▽このコメントに返信

      任天堂のハードってなんかちゃっちいんだよなぁ。
      モンハンなんかVitaで出した方がクオリティが上がりそうなきがするけど

      15.気になる名無しさん2012年10月27日 06:23  ▽このコメントに返信

      モンハンはVITAでやりたいのは確か。何がどうなって3DSになっちゃったのか今でも疑問に思う。
      ゲーム機は性能が良く、値段も高く、良いゲームが出来るのも一つの道で、
      3DSとVITAで競争させるのであれば、それなりに同じ程度の性能のゲーム機であって欲しいと思うんだけどな。
      それにプラスして3DSでは立体視や2画面操作、VITAではタッチ操作やジャイロ操作と差別化して欲しい。

      16.気になる名無しさん2012年10月27日 06:32  ▽このコメントに返信

      やっぱDQとFFはライバル関係であってこそだわ
      FFの映画さえなければ
      和ゲーの現状もちょっとはマシだったろうな

      17.名無し2012年10月27日 06:43  ▽このコメントに返信

      VITAにモンハン出して欲しいっていうならもっと買ってやれよ
      ハード、ソフトが売れてりゃいつも通りカプコンは寄ってくるだろ
      俺はPSPで十分だから買う気にはならんが

      18.2012年10月27日 06:52  ▽このコメントに返信

      PS2のキラータイトルは真三国無双だろ

      19.気になる名無しさん2012年10月27日 07:12  ▽このコメントに返信

      >任天堂ってスーファミ以降~携帯機までほぼ負けハードじゃないの?
      >そんな賞賛されるような企業なんか?
      はtまとかに入り浸ってそうな奴だなw

      20.2012年10月27日 07:19  ▽このコメントに返信

      もっと買ってやれよって
      モンハンためにそこまでせんわ

      21.ななし2012年10月27日 07:42  ▽このコメントに返信

      何をもっと買えばいいんじゃい

      22.2012年10月27日 08:04  ▽このコメントに返信

      >>21
      ソフトっていってんじゃんw

      23.気になる名無しさん2012年10月27日 08:09  ▽このコメントに返信

      記事中でモーションセンサーの元祖になったと言われているものはファミコンの周辺機器"U-Force"だろうな
      これはアメリカで発売されたもので、テルミンのように手の動きを静電容量で感知しているらしい
      youtubeにいくつか動画が上がっているので確認してほしい

      24.気になる名無しさん2012年10月27日 08:38  ▽このコメントに返信

      >東京ジャングル作ったのは幹部の愛人に貢ぐためにつくった下請け会社、っていう噂

      >作る間にどんどん人が止めていって、最終的に二人で作った


      この時点で、このID嘘ばっかり言ってるのがもろバレだわな

      25.名無し2012年10月27日 09:03  ▽このコメントに返信

      佐川印刷さんね。
      工場見せてもらったことあるわ

      26. 2012年10月27日 09:08  ▽このコメントに返信

      >>38とか業界ネタでも何でもないじゃん
      一般人でも知りえる

      27.2012年10月27日 09:32  ▽このコメントに返信

      キューブはビデオからDVDに移り変わる時期だったのにDVD再生出来なかったのも痛いな
      64との互換性なし、見た目の玩具っぽさも微妙
      グラは綺麗だし、ソフトも良作多かったんだけどねー

      28.気になる名無しさん2012年10月27日 09:38  ▽このコメントに返信

      噂レベルのことしか書いてないじゃん
      こうやった嘘が広まっていくんだな

      29.気になる名無しさん2012年10月27日 10:15  ▽このコメントに返信

      こういうの見るとゆとり増えたなと実感せざるをえないよね

      あと、黒いソニーは笑い話しにならんなw 現在進行形だしw

      30.気になる名無しさん2012年10月27日 10:19  ▽このコメントに返信

      ※14
      クオリティ上がる=開発費上がる=売れるハードでないと出せない
      ゲームは芸術ではなく商品だからどんなに上を目指せても利益が出ないと踏めば手を出さない
      簡単な話だな

      31.気になる名無しさん2012年10月27日 10:39  ▽このコメントに返信

      あり任ってやつかい?

      32.ななし2012年10月27日 10:49  ▽このコメントに返信

      ※30
      そうなんだよね
      任天堂のハードのが普及しやすい感あるし。
      会社だって道楽でやってる訳じゃないもんにね

      33.2012年10月27日 11:13  ▽このコメントに返信

      PS2のキラータイトルはマトリックス、なんて話が当時はあったなあ。

      34.気になる名無しさん2012年10月27日 11:22  ▽このコメントに返信

      手抜きブラウザ・ソーシャルゲーに逃げてるクズエニは滅びろ

      35.気になる名無しさん2012年10月27日 11:31  ▽このコメントに返信

      友達から聞いた話

      ロンブー田村淳
      こいつ関西の某ホテルで
      チェックインの時名前書いてもらうんやけど
      「俺芸能人だよ。顔見たらわかるだろ、なんで名前書かなきゃなんないの?」
      とかゴネだすし
      チェックアウトの時は10時には出てもわらなきゃなんないのに
      色々言って来て10時過ぎても居座ってたらしい。

      んでどう考えても淳が悪いのに責任者が吉本まで菓子折り持って謝りに行かされたらしい。


      マジでただのクズ。

      36.気になる名無しさん2012年10月27日 11:44  ▽このコメントに返信

      ※3
      ゲハに免疫ある奴(笑)が実際にゲハの話題を知っていたためしはないが

      37.気になる名無しさん2012年10月27日 12:12  ▽このコメントに返信

      64やGCの頃の任天堂は好きだった
      正攻法を捨てて変なギミックでごまかすようになってからは離れた
      同じ理由でMoveやキネクトも嫌い

      38.気になる名無しさん2012年10月27日 12:15  ▽このコメントに返信

      「任天堂ハードは任天堂ソフト以外は地雷」
      という認識が定着したのは64の頃だったか

      39.気になる名無しさん2012年10月27日 12:24  ▽このコメントに返信

      昔は日本だったけど、今は中国製に切り替わってる件

      40.気になる名無しさん2012年10月27日 12:37  ▽このコメントに返信

      最近は何でもかんでも「丸く、ふわふわ」しようする感じで任天堂は嫌いだな
      今、初代カービィの裏ステージのような恐怖演出じみたもの作れと言われてもぜってー作れないね
      ほんと、万人ウケするだけのゲーム会社って感じ・・・そういうやりかたもありだとは思うけどね

      41.気になる名無しさん2012年10月27日 12:45  ▽このコメントに返信

      64とGCはたしかに任天堂ソフト以外の名作って数えるくらいしか思い出せない

      42.名無し2012年10月27日 12:49  ▽このコメントに返信

      早速ゴキブリが湧いてるなwwwwww

      43.2012年10月27日 12:54  ▽このコメントに返信

      まぁ、東京ジャングルに関しては二人ってのはガチだしな
      会社の経緯とか他は知らんがな…。

      ただ、GCの頃に任天堂から出た「動物番長」を丸パクりなのは良いのかな…?

      44.気になる名無しさん2012年10月27日 13:01  ▽このコメントに返信

      2ちゃんも馬鹿発見器と大して変わらんなw

      45.気になる名無しさん2012年10月27日 13:27  ▽このコメントに返信

      >ただ、GCの頃に任天堂から出た「動物番長」を丸パクりなのは良いのかな…?

      バカなの?全然違うゲームじゃん

      46.気になる名無しさん2012年10月27日 14:01  ▽このコメントに返信

      任天堂といえばメガドライブのテトリスが発売出来なくなった事件

      47.気になる名無しさん2012年10月27日 14:44  ▽このコメントに返信

      ※46
      任天堂がライセンスとったんだからしかたあるまい
      同じような話ではコナミの日本プロ野球のライセンス
      おかげで野球ゲームが出なくなった

      48.気になる名無しさん2012年10月27日 15:19  ▽このコメントに返信

      ここでもVitaでモンハンネタ言ってる奴いて笑った
      性能が良いハードでやりたいという方、WiiUで3GHDが出るよ良かったね(オンライン無料)

      49.気になる名無しさん2012年10月27日 15:28  ▽このコメントに返信

      給料は残業しても上がらんけどパソコンのスペックは上げてくれた
      それだけでけっこうついてく人はいる
      ゼルダの時岡森の神殿ダンジョンには美術の教科書に載るほどすばらしい造形の廊下がある

      50.名無しさん2012年10月27日 16:01  ▽このコメントに返信

      3DSでモンハンが出る理由は
      開発費を任天堂が出してくれるからなんだよ。
      vitaが思いの外普及率低くて、リスクがでかいから中々vitaに手が出せない。
      フロンティアで充分稼いでるから稼ぎ口が狭いPS3版でわざわざ出す必要も無い。

      51.名無しさん2012年10月27日 16:05  ▽このコメントに返信

      任天堂と言えばプレイステーション事件

      52.気になる名無しさん2012年10月27日 16:14  ▽このコメントに返信

      この話を素直に真に受けちゃう人がいるんだからあれだよな
      ネットって怖いね

      53.気になる名無しさん2012年10月27日 17:44  ▽このコメントに返信

      これなら任天堂のほうがよっぽど黒いな

      54.気になる名無しさん2012年10月27日 17:50  ▽このコメントに返信

      商品がクソでもCMやらなんやらどうにかして売らなきゃいけないなんて営業だったらどこでも一緒だろ
      なにドヤ顔して言ってんだこいつw

      55.気になる名無しさん2012年10月27日 18:00  ▽このコメントに返信

      スクウェアは突っ走ったヒゲの罪も大きいんだろうけど
      "経営"できる人がいなかったんだろうなあ。
      和田みたいなのがトップになるわけですね。

      56.気になる名無しさん2012年10月27日 18:20  ▽このコメントに返信

      任天堂は確かにいい会社だとは思うけどこれを全部信じてるんだとしたら宗教的すぎて怖いわ

      57.気になる名無しさん2012年10月27日 20:09  ▽このコメントに返信

      さすが任天堂ありがとう!ソニーは氏ね!
      あとスクエアはクソだな。エニックスは最高。
      どこで差がついたのか、、、

      58.気になる名無しさん2012年10月27日 21:30  ▽このコメントに返信

      業界の周りで飛び交ってる内容を面白がるという趣旨なら面白いが
      少しでも中にいる立場からだと信憑性はあまりないな

      59.気になる名無しさん2012年10月28日 00:57  ▽このコメントに返信

      別にどこの会社が黒かろうと
      良い商品出してくれるならいいけどね

      60.気になる名無しさん2012年10月28日 08:49  ▽このコメントに返信

      ほどんど噂レベルの話を信じるvipのゆとり屑共

      61.気になる名無しさん2012年10月28日 10:29  ▽このコメントに返信

      任天堂は縁を大切にするとか言ってるけど
      スーファミの付属機器だったPSを勝手に契約破棄したん任天堂ちゃうんか?
      なんでこんな有名な話出てないか不思議なんだけど

      62.気になる名無しさん2012年10月28日 22:26  ▽このコメントに返信

      ※61
      任天堂ageソニーsageばっか書いてる奴がそんなのだすわけないことくらいわかるだろ

      63.気になる名無しさん2013年11月05日 23:23  ▽このコメントに返信

      ※25

      佐川じゃない
      和多田さんとこだろ
      ウェブサイトにも堂々と出てる

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