小学二年生の国語のテストが『難解すぎる』とネットで話題に

    72
    コメント

    1: ユキヒョウ(兵庫県):2013/03/20(水) 19:47:27.86 ID:Imt+WnwI0
    http://www.yukawanet.com/archives/4422007.html



    20130320203449_1_1


    ―Twitterの反応
    ・なんのこっちゃ? わけわからん。
    ・掛け算の順序問題と同じ臭いを感じる
    ・あ、これ私わかんないわ
    ・なにこれわからん
    ・これ難しい。
    ・実際に音声があるのがカタカナで、雰囲気の情緒的音
    ・これ、違いが分からないんだけど
    ・これ、私もわからん。擬態語はひらがななの?
    ・何が何だかさっぱり・・
    ・こんなことやってるから文科省は糞ナンダ
    ・こういうのは子供の自由な発想を奪うと思います。
    ・ホシがギラギラしてイヌがわんわんほえた
    ・どこの教材ですか
    ・基準が分からない。
    ・好きな方でいいだろ
    ・基準が解らん


    4: ジャガランディ(東京都):2013/03/20(水) 19:49:26.32 ID:oeduCeDn0
    擬音は片仮名
    擬態は平仮名

    それだけ



    12: コラット(東京都):2013/03/20(水) 19:51:12.19 ID:oOHP019bP
    >>4
    そんなルールあったのか
    初耳だ


    18: ブリティッシュショートヘア(関東・甲信越):2013/03/20(水) 19:55:27.46 ID:B5MhBa75O
    >>4
    へえそうなんだ
    しかしそれを小2に教えるの難しそうだな


    31: キジ白(北海道):2013/03/20(水) 19:59:47.23 ID:lzMwjrNp0
    >>4
    知らんかったわマジで


    54: ウンピョウ(滋賀県):2013/03/20(水) 20:04:53.04 ID:ztkzlK9p0
    小学校低学年のうちは先生が授業で教えたことが正解。

    知識を問うのではなく、ちゃんと授業を聞いていたか、
    理解しているかを問うているわけ。

    >>4のルールもあるのかもしれないけど絶対的なものではない。
    これはひらがな、これはカタカナ...というように教えたから
    その通りに書きなさいというだけ。


    29: カラカル(三重県):2013/03/20(水) 19:59:06.10 ID:vGq3PBtD0
    >>1
    どう違うねん!


    30: オシキャット(dion軍):2013/03/20(水) 19:59:09.64 ID:aRpiW0380
    星がきらきらって違和感あるな


    34: コラット(宮城県):2013/03/20(水) 20:00:18.74 ID:/XOmT8is0
    20130320203449_34_1


    39: コラット(公衆):2013/03/20(水) 20:01:11.97 ID:b5xeduFyP
    >>34
    ワロタw


    40: ピューマ(西日本):2013/03/20(水) 20:01:34.89 ID:izmm1s6w0
    >>34
    ひどいなぁこれw


    44: サバトラ(dion軍):2013/03/20(水) 20:02:51.13 ID:DLXKZRly0
    >>34
    俺だったら△つけてやる


    47: バーミーズ(大阪府):2013/03/20(水) 20:03:13.16 ID:2W0nV4dZ0
    >>34
    ひどいヤラセを見た


    50: キジトラ(WiMAX):2013/03/20(水) 20:04:01.09 ID:gnxrb49m0
    >>34
    こういうのが子供の自由な発想を失わせて暗記優先に走らせ云々


    53: ツシマヤマネコ(栃木県):2013/03/20(水) 20:04:39.38 ID:dF/Nh1P40
    >>34
    これ絵を書いたの先生なんだろうな


    65: コーニッシュレック(長崎県):2013/03/20(水) 20:09:46.27 ID:sWVjaUe80
    >>34
    クッソワロタ
    ピーマンよりパプリカが先に出てくる小学生おるんかいw


    97: スフィンクス(石川県):2013/03/20(水) 20:24:45.28 ID:CukFl9j50
    擬音と擬態の違いだろ。
    こういう隠れた日本語表記のルールって面倒だよなあ。そういうの書いた本って
    ないのかね。


    105: ハバナブラウン(静岡県):2013/03/20(水) 20:30:10.40 ID:3orGxN8a0
    >>97
    ルールじゃねぇよw
    文部科学省の推奨ってだけ
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/406288173X/


    103: クロアシネコ(東京都):2013/03/20(水) 20:30:02.29 ID:6umet3ZY0
    ニホンゴムズカシイネ


    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363776447/
    元スレ:小学二年生の国語のテストが『難解すぎる』とネットで話題に


    今日の小学生?の会話ワロタww

    【画像あり】最近の学校の教科書ワロタwwwwww

    俺「ト、トロ~りふわんりオムライスひとつ////」

    相撲初めて見た結果wwwwwwww









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      コメント

      1.気になる名無しさん2013年03月20日 20:53  ▽このコメントに返信

      >>53も相当ヤバイ頭してる

      2.気になる名無しさん2013年03月20日 20:53  ▽このコメントに返信

      いちぃー(ё)

      3.気になる名無しさん2013年03月20日 20:54  ▽このコメントに返信

      あっ、くそぉ~!

      4.気になる名無しさん2013年03月20日 20:54  ▽このコメントに返信

      小学生ってパプリカ知ってるんだ

      5.名無し2013年03月20日 20:58  ▽このコメントに返信

      こんなクソ問題作るなよw
      別にどっちでもいいだろうに

      6.気になる名無しさん2013年03月20日 21:05  ▽このコメントに返信

      理解力じゃなくて先生に従順であるかどうかをみるテストだね
      まあ、ある意味正しいんじゃないかな
      空気を読むことって意外と大事だからね

      7.気になる名無しさん2013年03月20日 21:07  ▽このコメントに返信

      問題文の書き方からして小学生っぽいな
      どうでもいいや

      8.気になる名無しさん2013年03月20日 21:15  ▽このコメントに返信

      気に入らない生徒だったら×にし
      気にいった生徒だったら○にする。

      9.気になる名無しさん2013年03月20日 21:16  ▽このコメントに返信

      もし絵がカラー印刷で緑ならピーマンだろうけど
      あれを見る限りそんな指定はないね
      先生の"ピーマンが○、それ以外は×"なんて頭が固過ぎ

      10.気になる名無しさん2013年03月20日 21:19  ▽このコメントに返信

      正しい日本語、授業をちゃんと聞いていたかどうかって事だから
      まあ仕方ないのかも

      11.気になる名無しさん2013年03月20日 21:22  ▽このコメントに返信

      パプリカなんて2重丸あげるわ

      12.2013年03月20日 21:30  ▽このコメントに返信

      シコシコは擬音語で良いんだよね?

      13.気になる名無しさん2013年03月20日 21:31  ▽このコメントに返信

      なんか10年後ぐらいにはほんとに小学校がロボット人間育成所みたいなことになってるんじゃないかな

      14.気になる名無しさん2013年03月20日 21:35  ▽このコメントに返信

      ブロックしてやがる

      15.気になる名無しさん2013年03月20日 21:50  ▽このコメントに返信

      パプリカの文字がピーマンの文字と似て大人びてる気が。
      この文字書けるならパプリカ知ってる気もするけど。

      16.気になる名無しさん2013年03月20日 21:52  ▽このコメントに返信

      >>97
      っ国語の教科書w

      17.気になる名無しさん2013年03月20日 21:52  ▽このコメントに返信

      正しい日本語、授業をちゃんと聞いてたかっていう授業よりも
      もっと役に立つ授業があるように思うな

      18.気になる名無しさん2013年03月20日 21:52  ▽このコメントに返信

      ③のラッパって何なんだよ
      ラッパじゃねーんだよ

      19.気になる名無しさん2013年03月20日 21:54  ▽このコメントに返信

      >>4のルールは絶対的だろ。

      20.気になる名無しさん2013年03月20日 21:56  ▽このコメントに返信

      パプリカは正解だろ

      21.気になる名無しさん2013年03月20日 21:58  ▽このコメントに返信

      ぎおん語かぎたい語かを答えさせればいいだろ...
      なんでこんな分け方してんだよ。
      こんなん教えるくらいなら初歩の初歩でいいから英語に
      触れさせてやれ。

      22.2013年03月20日 21:59  ▽このコメントに返信

      ※17
      正しい日本語を学ぶこと。
      日本人なら大切にすべきことの一つだと思うけどな。

      23.気になる名無しさん2013年03月20日 22:00  ▽このコメントに返信

      クパァじゃ萎える

      24.気になる名無しさん2013年03月20日 22:02  ▽このコメントに返信

      >>97がすごいアホそう

      25.2013年03月20日 22:03  ▽このコメントに返信

      連中教えてない漢字使うと発狂するからなあ
      とことん社会とズレた存在だよ教師って

      26.気になる名無しさん2013年03月20日 22:10  ▽このコメントに返信

      でも実際ルールに基づいての問題でしょ?
      何がおかしいかわからん
      ぱっとみて発狂するついったーのほうが頭いってるだろ

      27.気になる名無しさん2013年03月20日 22:15  ▽このコメントに返信

      え?そんなルール作る文科省がおかしいって話じゃ

      28.気になる名無しさん2013年03月20日 22:16  ▽このコメントに返信

      ゆとり厨が湧いてない・・・だと・・・

      29.気になる名無しさん2013年03月20日 22:21  ▽このコメントに返信

      自由な発想を求められるところでは自由に発想してください
      教えた知識を求められるところでは教えられた通りにしてください
      って学校で習わなかったか?

      30.気になる名無しさん2013年03月20日 22:26  ▽このコメントに返信

      もう、この間の芥川賞の「abさんご」みたいなのを教科書に載せとけよw

      31.気になる名無しさん2013年03月20日 22:30  ▽このコメントに返信

      >>34は大人の字だな

      32.気になる名無しさん2013年03月20日 22:31  ▽このコメントに返信

      >>4のルールさえ覚えていれば言うほど難しい問題でもない
      こういった言葉の正しい使い方を忘れた奴らが多いんだろうな

      33.気になる名無しさん2013年03月20日 22:34  ▽このコメントに返信

      やれやれ

      34.気になる名無しさん2013年03月20日 22:35  ▽このコメントに返信

      ※26
      擬態語はひらがなで書くことが推奨。
      つまり、カタカナで書いても良い。
      これが定義であり正解。

      パプリカはピーマンの大型品種。
      これが定義。つまり、科学的な正解。

      教えたことと違っても、採点は物理的事実に基づかないといけないと思うよ。

      35.気になる名無しさん2013年03月20日 22:35  ▽このコメントに返信

      パプリカ見て思い出したけど、親戚が赤ペン先生やってるんだが
      好きな食べ物書く欄にラディッシュって書いてる小二がいて吹いたわ

      36.気になる名無しさん2013年03月20日 22:39  ▽このコメントに返信

      正しい日本語とかルールとか言ってる奴って
      自分で調べたり考えたりすることができない馬鹿だろ

      37.気になる名無しさん2013年03月20日 22:56  ▽このコメントに返信

      俺が小さい頃はパプリカは赤いピーマンと黄色いピーマン程度に思ってた

      38.気になる名無しさん2013年03月20日 22:59  ▽このコメントに返信

      発声せよだったら危なかったぜ…

      39.気になる名無しさん2013年03月20日 23:02  ▽このコメントに返信

      なんかこんなの習ったと思うけどなぁ・・・
      実際、すぐにわかったし

      40.気になる名無しさん2013年03月20日 23:03  ▽このコメントに返信

      ※34
      パプリカはまだしも、カタカナの擬態語は誤用って文科省が決めたんだから間違いだろ

      41.気になる名無しさん2013年03月20日 23:06  ▽このコメントに返信

      あの絵はピーマンだ。
      パプリカはもっと肉厚な感じで、ボディーが寸胴で長方形なイメージ。
      ピーマンはこの絵の様に逆三角形にくびれる。そしてピーマンの方が細い。

      42.気になる名無しさん2013年03月20日 23:12  ▽このコメントに返信

      パプリカのほうが面白かった(笑)
      ○上げろよ先生、融通が利かねぇな

      43.気になる名無しさん2013年03月20日 23:13  ▽このコメントに返信

      そんなルールにこだわらない方が、
      もっと色んな表現ができていいぞ?

      と、脳の凝り固まった団塊日教組をつるし上げたい

      44.気になる名無しさん2013年03月20日 23:14  ▽このコメントに返信

      テストにする問題ではないかなと

      45.名無し2013年03月21日 00:04  ▽このコメントに返信

      擬音語=音を再現する→外国語のカタカナ表記と一緒
      擬態語=状態を表現→はっきりとした日本語

      こう考えると納得

      46.名無し2013年03月21日 00:10  ▽このコメントに返信

      パプリカww
      これは捉え方の違いで済まされるのかなww
      たしかに色わからないからパプリカでも……うん、ない←←

      47.気になる名無しさん2013年03月21日 00:58  ▽このコメントに返信

      ※39
      私んときはそんなんなかったよ
      時代により変わる内容程度の事だと思うんだがなぁ

      48.気になる名無しさん2013年03月21日 01:26  ▽このコメントに返信

      擬音をあえて平仮名で表現することもあるし、そんなルール覚えるだけ無駄な気がするが。

      49.名無し2013年03月21日 02:16  ▽このコメントに返信

      ああ、そういやそんな事習ったわ
      ちゃんとした基準があるならいいじゃん
      いちいち噛み付く方が頭硬い気がするが

      50.気になる名無しさん2013年03月21日 02:28  ▽このコメントに返信

      これらを親が教師に問い質すと、モンスターペアレントと言われるよ

      51.2013年03月21日 02:47  ▽このコメントに返信

      笑ってない奴
      合わせ笑いの奴
      おまえ不幸だから

      52.気になる名無しさん2013年03月21日 02:59  ▽このコメントに返信

      星がきらきらしている
      だとひらがなが続いて読みにくいし、ちょっとさいたま市みたいなアホっぽさを感じるから
      星がキラキラしている
      方を選択するなぁ、間違いだったんだ

      53.名無し2013年03月21日 03:44  ▽このコメントに返信

      パプリカもまるでええやんwww

      54.気になる名無しさん2013年03月21日 04:46  ▽このコメントに返信

      パプリカとレプリカの違いも分からんかったなぁ

      55.気になる名無しさん2013年03月21日 07:57  ▽このコメントに返信

      たぶんピーマンのやつは何の絵か当てられるかじゃなくて伸ばす棒を書けるかどうかが問題の要点だから
      (ピイマンでなくピーマンと書けるか)
      パプリカで点をやるわけにはいかなかったってことだと思う

      56.気になる名無しさん2013年03月21日 08:43  ▽このコメントに返信

      ピーマンは一般的には緑色のもの言うようだし、
      出題の絵は色がモノクロないんだからパプリカの方が正しい。

      57.2013年03月21日 10:07  ▽このコメントに返信

      それはちょっとよく分かりませんね

      58.名無し2013年03月21日 11:43  ▽このコメントに返信

      パプリカのやつは ちょっとかわいそうな気がするな
      点数はあげなくても 「惜しい!」とかコメントくらい付けて上げ欲しいところ

      59.気になる名無し2013年03月21日 12:29  ▽このコメントに返信

      この子ピーマン残すから普段食卓にあがらず、パプリカは前日に料理のお手伝いした時に扱って食事中に話題にでもなったんじゃないか? この子に、この形は世の中ピーマン>パプリカと勉強になったんじゃねw
      でも△ぐらいあげても良いよなぁ

      60.気になる名無しさん2013年03月21日 13:24  ▽このコメントに返信

      まぁ将来なんて無駄なこと習ったのだろうと思うようになるさ
      なって欲しいね

      61.気になる名無しさん2013年03月21日 15:20  ▽このコメントに返信

      何で最初に答えが出てるのに後からドヤ顔で~~だからってのが出てくるんだろう

      62.気になる名無しさん2013年03月21日 15:31  ▽このコメントに返信

      木をどんどん切ってドンドン倒れるって事か

      63.気になる名無しさん2013年03月21日 19:43  ▽このコメントに返信

      これは酷い。
      まともな指導ができないバカ教師だ。
      教師やめちまえ。
      国語の本質とはまるっきり遠いことをなんで問題として出すかな?
      試験問題として子供に尋ねるのならもっと「確実に知っていなくちゃならないこと」だろ普通?

      64.気になる名無しさん2013年03月21日 20:04  ▽このコメントに返信

      パプリカは◎だろww

      65.気になる名無しさん2013年03月21日 20:25  ▽このコメントに返信

      小学校の授業ってそういうもんだろ
      きれいに書けるなら書き順なんて意味がないとか、ら抜き言葉でも意味が通じるとかいうのと一緒

      66.気になる名無しさん2013年03月21日 21:37  ▽このコメントに返信

      これ描いた先生にパプリカとピーマン並べて描いてもらえよ
      絶対見分けつかないから

      67.気になる名無しさん2013年03月21日 22:25  ▽このコメントに返信

      テストだけ見れば「アレ?」って思うかもしれないけど、
      「擬音は片仮名、擬態は平仮名 」って教えてるんなら変ではないな。

      小・中・高と国語のテストは得意だったけど
      国語って小説の読解とかどうしてもどっか理不尽な問題があるんだよな・・・。
      いつも「俺はこう思うんだけど模範解答としては○○なんだろうなぁ」みたいに考えながら解答書いてた。

      68.気になる名無しさん2013年03月21日 23:41  ▽このコメントに返信

      語感と表記のわかりやすさで使い分けてるけど
      何年かするとこういうのを五月蝿く気にする奴が出てくるんかね?
      うぜえwwww

      69.気になる名無しさん2013年03月22日 00:40  ▽このコメントに返信

      先生「パプリカはへたがもっと太いだろ(半ギレ)」

      70.名無し2013年03月22日 20:24  ▽このコメントに返信

      なんか別に大きな間違いじゃないのに無機質に×されたら腹立つよね

      71.気になる名無しさん2013年03月23日 03:00  ▽このコメントに返信

      こんなどうでもいいことよりクズゆとり語をどうにかしろよ

      72.気になる名無しさん2013年06月03日 12:49  ▽このコメントに返信

      ゆとりでよかったと初めて思ったよ
      詰め込み教育難しすぎワロタ

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